• 締切済み

ディスククリーンアップとCドライブ

Win7です。Cドライブには不必要なものは極力置かず、アプリの新規インストールは極力避け、データフォルダ類はDドライブに移し、ディスククリーンアップはこまめに行い、TEMPフォルダーはしばしば空にしているのに、Cドライブが少しづつ大きくなります。この1年で10GBぐらい増えました。いったい何が増えているのでしょう?思い当たりません。このまま行くとどんどん大きくなるのでしょうか?それを避け手があったら教えて下さい。 もう一つ、ブラウザにはFirefoxを使い、この1年IEは一度も使っていないのに、Internet Templary Fileに毎日ゴミがたくさん溜まります。なぜでしょう。Firefoxもnternet Templary Fileを使っているのでしょうか?

みんなの回答

• usa3usa
回答No.4

>それにしても10GBのゴミはどんなゴミで、どうやって溜まって、どうすれば削除できるのでしょう。 1)「PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め」 にも書かれていますが、 ・システムの復元を無効にする http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm 2)WinXPのころの古い記事ですが、 「WINDOWSフォルダで消してよいファイル」参考になりませんか? http://okwave.jp/qa/q7743299.html 私なら、とりあえず、現状のマイリカバリを作成します。 削除してよさそうなファイルを削除して、不要と思われるアプリをアンインストールし、マイリカバリを作成します。 調子がよければ採用、悪ければ、前の版のマイリカバリを採用すればよいと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7743299.html
dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 復元ポイントはディスククリーンアップのたびに削除しています。WinUpdateの後など1~2GBぐらいは増えるようですが、大勢に影響はありません。 「消して良いファイル」は一度試してみます。それでも10GBは見つかりそうにありませんが。Tempは削除しています。 マイリカバリ(イメージバックアップ)については1年前の10GB小さかった頃のものが作ってあります。そのうち使ってみよう思いますが、現状に戻す作業が大変でやりそびれています。

• usa3usa
回答No.3

No2です。 >私も10GB大きかった頃のイメージバックアップは取ってあります。それで復元すればいいのですが、その間溜まりに溜まったWinUpdateといろいろな設定の復元が煩わしくてやる気が起きません。 なりほど、それは失礼いたしました。 私は、複数のマイリカバリファイルを用意していて、使い分けています。 溜まりに溜まったWinUpdateが終了した時点のイメージバックアップを用意しておけば、1ヶ月後にマイリカバリをしたとしても、直近の1ヶ月分のWinUpdateが実行されるだけなので、そんなにわずらわしいことはないですよ。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 それはそうですね。Update直後のイメージバックアップは気がつきませんでした。今度やってみようと思います。 それにしても10GBのゴミはどんなゴミで、どうやって溜まって、どうすれば削除できるのでしょう。

• usa3usa
回答No.2

常日頃からのメンテナンスして使用しているのですね。お疲れ様です。 >それを避け手があったら教えて下さい。 マイリカバリすれば簡単です。 何も考えることなく、定期的にマイリカバリするだけで、 何年、使っても、Cドライブの使用量は変化しません。 以下の記事が参考になると思います。 PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 私も10GB大きかった頃のイメージバックアップは取ってあります。それで復元すればいいのですが、その間溜まりに溜まったWinUpdateといろいろな設定の復元が煩わしくてやる気が起きません。それで質問しました。 完全なリカバリ(再インストール)は論外です。WinUpdateを含めて復旧作業が大変すぎます。何もかも失ってしまったときの(想定できない)最後の手段です。その場合はWin7は捨てて新しいWin8、Win9にします。

• 7189a
回答No.1

ディスククリーンアップはWindows標準のツールを使っています? クリーンアップの際にオプションで、最新のシステム復元ファイル以外のシステム復元ファイルを削除すれば空き容量が増えます。(注:あくまでも自己責任で。それ以前の復元ポイントが削除されます。)←これが結構溜まるのです。増えた10GBのうち半分以上はそうでしょう。 あとは専用ツールの紹介です。 CClener(使い方は「CClener 使い方」でググってください) http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ccleaner/ * なお、作者サイトから本ソフトをダウンロードする際は、外部のダウンロードサイトを利用すると誤って異なるソフトなどをダウンロードしてしまうことがあるので、“Piriform.com”からダウンロードするとよいだろう。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 復元ファイルは毎回ディスククリーンアップの際に削除しています。最新のもの以外要りませんので。それでもせいぜい1~2GBです。大して効果はありません。 ツールの類は使ったことがありませんが、Windows標準のクリーンアップに比べてどういうゴミが取り除かれるのでしょうか?それが10GB溜まっているとも思えません。