関屋記念の予想と回顧

このQ&Aのポイント
  • 関屋記念の予想と回顧をご紹介します。
  • 関屋記念はローカルG3レースでありながら、豪華なメンバーが揃っています。
  • 注目馬としてブレイズアトレイル、ダノンシャーク、サンレイレーザー、マジェスティハーツなどが挙げられます。サトノギャラントとシャイニープリンスについては意見が分かれるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

関屋記念の予想をお願いします。

こんにちは。 新潟は今日の雨で結構痛んだようですね。 まあ、深読みしすぎてカオスモス軽視→撃沈したんですが…とほほのほ。 今日は3場とも馬券は大荒れ。参りました。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 一頃の好調が失せたどころか、皆様の回答を予想に活かしきれない最悪の状況ですが 今週も懲りずに関屋記念的中を狙います。いや、マジでいい加減当てたい…。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 ローカルG3にしてはなかなかの好メンバー。 明日の馬場状態が大いに気になるところです。 ・ブレイズアトレイル…マイルは安定。前走に引き続き重視 ・ダノンシャーク…実績ピカイチ。58kgでもこの相手なら ・サンレイレーザー…差脚堅実。前々走でコースOK ・マジェスティハーツ…鞍上のキャリア度外視。好相性を前走で再確認 ・クラレント…軽い馬場なら一層狙えるが ・エキストラエンド…馬場不問。マイルなら軽視できない サトノギャラントとシャイニープリンスを重視すべきか否か。 ここは回答者様によって見解が分かれそうですね。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.3

まずはお詫びを。 ゴーヤサラダのレシピにミニトマトの4つ切りが抜けてました。 彩りが全く欠けてイマイチだったと思います。申し訳ありませんでした。 その分、馬券でと言いたい所ですが、これまた難解なレースです。 天気図では曇り時々雨で重馬場必至としての予想。それにしても 雨が多く昨夜は伝統『五山の送り火(大文字焼き)』でしたが、 雨で出掛ける気にもならず家飲み。京都は今朝も雨で北のほうでは かなりの被害や避難警報が出てるようですが、先週の台風の中でも、 奇跡の全レース施行、今日も全場全レースできそうで、 JRA一人勝ちの様相ですが少しでも預金を引き出したいですね。  妻の予想から  ◎ ダノンシャーク  58KGでもこのメンバーなら力上位  〇 サンレイレーザー 遅咲きで今伸び盛り  ▲ エキストラエンド  不良馬場だと厳しいが  △ マジェスティハーツ前走踏ん張り  △ クラレント    馬場が少しでも乾けば  △ エクセラントカーヴ一発ならここ  重馬場一長一短の馬が多く不良馬場なら見かもで、  馬券は◎からの三連複とのことです。  私の予想  ◎ ダノンシャーク  33点 渋っても力上位  〇 エクセレントカーヴ32点 牝馬きついが夏の新潟合う     ▲  シルクアーネスト 29点 外枠から一気に先行できれば  △ エキストラエンド 32点 不良馬場なら厳しいが  △ サンレイレーザー 31点 力付け  △ タガノブルグ   30点 岩田マジック?3歳場厳しいが  以下サトノ30点、クラレ・ブレイズ・ミッキー・マジェ29点  と差がなく続きます。中京記念ステップ組は不振のレースで、  パドック次第ではクラレントも切ってしまい、  中京ステップでもマジェ29点・ミトラ28点あたりと入替え  も視野に入れています。   馬券は◎と〇からの3連複に▲から◎〇へのワイドとしました。  参考になれば幸いです。          

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダノンシャーク◎は2着で大正解。 クラレントに△を回した奥様の予想力が光ってますね! 馬券の方は馬連押さえで引っかけていそうですが…。 では結果報告です。 想像以上に馬場が回復し、勝ち時計は1分32秒台。 そこまで乾けばクラレント快勝も仕方のないところです。 はい、ハズれました…。 それにしてもエキストラエンド、というか横典。 ここで秘技「最後方ポツン」を繰り出すとは思わなかったわ(怒。 同じく出遅れたサトノが3着だけに、まあ腹が立つったらありゃしない。 マジェスティハーツは…これもまた騎手の技量ですかねえ。 ブレイズは掲示板が定位置? 好走はしても、最後の伸びがどうしても足りません。 3着サトノギャラントの推奨なしでBA選考に悩みましたが、回答者様で唯一予想が馬券になったrowenaさん(の奥様)にBAを進呈します。 次週は北九州記念と札幌記念。 特に札幌記念はゴルシさんとハープスターの凱旋門賞の壮行レースとなるのかどうか。 馬券的にも超面白そうなレースになりそうです。 皆様の回答お待ちしております。

質問者

補足

まさかのサラダお詫び!? 冷蔵庫に普通のトマトがあったのでついで入れて食べましたが、レシピ的には正解だったようですね(笑。 ゴーヤは初めて生で食べましたが、食感と苦み感がチャンプルーとは違ってクセになります。 醤油とみりんで煎って佃煮風にするのもオススメですよ(この程度なら奥様が知っていそう…)。 中京記念組の成績を調べてみたら、過去2年で(0・1・0・15)←2着エーシンリターンズ なるほど、これはひどい…。 ちなみに前走重賞10番人気以下の巻き返しが難しく、過去10年(1・0・0・33)←勝ち馬ドナウブルー こちらも相当にひどい…(今回の人気馬が結構ひっかかる)。 馬場の悪化も加わり、まるで当たりそうな気がしません。 ここは推奨が多いダノン軸でいっとくか…。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

◎マジェスティーハーツ 皆さん鞍上ディスりますが、G2二着を取ったことのある騎手ですよ?G3ごときで何を割り引くのでしょうか。上位人気3頭で新潟経験はこの馬だけ。初重賞狙う。 〇エキストラエンド 金杯買った時はマイルはこの馬中心か、と思ったのですが自分の期待からはもう一つ。しかし、G3なら中心視は当然。 ▲シャイニープリンス OP勝っても降級し、勝って即昇級なら昇級のハンデなし。実績から上位も狙える。 △シルクアーネスト 二走前の新潟で好走。距離短縮が強いらしいが、今回もこの馬だけ。穴狙いなら。 ×クラレント 前走は内が仇。今回は随分いい枠。 いつも通り馬連・三連複BOXで。 UHB杯はエポワスに期待しつつ、人気相手で。阿蘇Sはメイショウの先行力とタイムズの差し脚、そしてバイカは控えなければ好勝負と見ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印下位ながらクラレントを買い目に入れたのは正解。 ダノン斬りで馬券にならなかったのが残念でした。 空気清浄機はまたの機会ですね。 またがいつになるのかは知りません。

質問者

補足

雨が止んだ新潟。 水はけがすごくいいようで、稍重まで回復しちゃうのでしょうか? 今回の男前予想はダノンをぶった斬り。 絶対視できるかどうかというと、確かに微妙なんですよね…。 ではこちらでマイ馬券を。 ◎ダノンシャーク…休み明け58kgでもこの相手なら。yaasanさん、ごめんなさい ○マジェスティハーツ…前走は荒れた内を通っての僅差3着。鞍上との相性重視 ▲ブレイズアトレイル…ただ今11人気。力の要る馬場歓迎で △ミッキードリーム…中京記念2着を評価。この馬も今日の馬場が向く △エキストラエンド…馬場良化で見直し。外枠も有利 この5頭の3連複BOXが本線。 押さえはダノン-マジェの3連複2頭軸で総流し。 とち狂ってティアップかラインが突っ込んできたら…私も空気清浄機を(笑

• etranger-t
回答No.5

Honey_Hunterさん、おはようございます。 先週は調子こいた軽いノリ予想が悪ノリ予想でぶっ飛んでお恥ずかしい限りです。汗 なので、当分は軽いノリ予想は封印いたします。 昨日(土)ですが、博多Sが3連複ダノンフェニックス軸がぶっ飛んで2着に最低人気馬が飛び込んできて大惨敗。新潟日報賞は馬連カオスモス軸で直線進路が無くなって僅差1着3着の惜敗。ここ3週プラス収支で来ていたのが、土曜0勝2敗で今日に賭けるしかなくなりました。 さて、関屋記念ですが、正直予想が難しいですね。新潟現在は稍重のようですが、雨のようなので重になることも考慮した方が良さそうな気がします。うーん、やっぱり難しい…。 しかも、昨晩はずっと外出していたため、睡魔と闘いながらのトンチン予想です。苦笑 それでは、「関屋記念」の予想です。 ◎(11)マジェスティハーツ…森騎手との相性が抜群 ○(15)エキストラエンド…前走惨敗時には必ず巻き返す ▲(7)ダノンシャーク…間違いなく格上だが、道悪がどうでるか △(4)ブレイズアトレイル…典型的な夏馬なので押さえに △(9)タガノブルグ…3歳馬の成績は良くないが、掲示板外1回&岩田&末脚に期待 注(17)シルクアーネスト…とにかく道悪大好きなので穴をあけられるか 買い目は、3連複1頭軸7頭流し(11)→(1)(4)(7)(9)(12)(15)(17)の21点です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 森騎手は中途半端なコース取りで、直線揉まれちゃいましたねえ。 ダノン▲が正解でしたが、クラレントが無印。 残念無念の週末。来週ですよ、来週!

noname#202844
noname#202844
回答No.4

おはようございます、博打打ちです。 新潟は天気が悪く、有力各馬も重嫌いが多く好メンバーが揃った割に難解なレースとなりました。 いつも通り枠連は4枠から6、7、5、8、1、2、3枠の順に売れてるので売れてない2、3枠各馬は切り捨てるが(4)は中京記念で軸に押した馬なのでこれだけ残す。 軸馬は人気の4、6、7枠から出るのだから候補は(7)(8)(11)(12)(13)(14)となる。 (7)ダノンシャーク 重の安田記念での好走、好感もてる。本来なら◎だが6歳と58キロで○までか、迷うところ… (8)サンレイレーザー 重が全くダメな馬。良馬場なら押せるが… (11)マジェスティハーツ 買えばこないし買わなければくる相性の悪い馬。 どうしても森で割引だが、今回は◎に抜擢。 中京記念好走組用無し説はわかる。 コーナー三つのトリッキーコースの中京マイルはコース相性が重視されるが、この馬は中京マイル専門馬でなく、重もオーケー。生きのいい4歳でもあり勝つまではともかく3連複の軸としての◎。 (12)ミトラ 格下感否めないオープン大将。このメンバーでは… (13)クラレント 中京では馬場やコース適性に泣かされ人気を裏切ったが今回も苦手の重予想。 運も実力のうち。今回も軽視。 (14)シャイニープリンス 実績足りないが連対率高い4歳馬。注評価。 ◎(11) ○(7) ▲(1)サトノギャラント 重下手も新潟マイルは魅力。前走は度外視。 注(14) 馬券は3連複軸一頭流し (11)→(1)(2)(4)(7)(8)(9)(10)(12)(13)(14)(15)(17)の66点。ただ最近は軸馬選びに迷いが生じ好配当を逃す傾向に… 本当は(7)軸が正確のような気もするが… 軸馬選びに迷うレースは本来なら見送りが正解。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見送りが正解でしたね(汗。 マジェはばっちり「買うと来ない」にはまりました。 今後も買い時が難しい馬になりそうです…。 3連複70倍、軸をダノンに変えておられればいいのですが。

質問者

補足

マイ注目馬と博打打ちさんの注目理由がほぼ同じ。 これはあれか、逆フラグなのか(汗汗。 マジェは「切る来る&買う来ない」のパターンにはまりそう。 前走中京記念を見た限り、マイル適性はありそうなんですが…。 今回はいつも以上に、軸1頭流しがリスキーかもしれませんね。

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 先週はビックリするような間違いで、思わぬ大金を手に入れ、空気清浄機が2台も我が家にやってきました。 全部で5000円購入のはずが、1万円札で支払って、お釣りが「チャリン」と500円。 二千・千・千・五百・五百が、流れで五千に塗っちゃったんですね。 転がしのスロットが、またまた絶好調。 妻・子が実家に帰っているのをいいことに、休みの日も仕事帰りもお盆延長営業の閉店ギリギリまでジャグラー打ちです。 一昨日は朝からビック42回、本日も4時間ほどで20回と、ペカペカでした。 さて関屋記念。 難解レースですが、勢いと軍資金は今までにないくらい持ってます。(笑) 喜んでください。印がほぼかぶってます。 ◎ダノンシャーク 58キロ、初新潟ですが、今日の新潟はディープの子が活躍しましたので、信頼して。 ○エキストラエンド 同じくディープの子。 位置取りが少し後ろの分対抗に。 調教も良さそうですから。 ▲マジェスティハーツ この馬が一番安定感ありそうですが、乗り役で少し割り引き。 でも、重賞初制覇はここかもしれません。 △ブレイズアトレイル 新潟実績がありますので、チャンス。 前走も新潟ならと思えるレースでした。 △エクセラントカーヴ 夏に強くて新潟巧者。 もっと重い印にしてもいいような。 △ショウナンアチーヴ 休み明けですが、狙ってみたい3歳馬。 中段から53キロの軽量を生かして。

質問者

補足

お盆ウイーク中のスロ勝利、こちらもうらやましい限りです。 これは転がし屋さんからジャグさんに愛称を変更かな?(笑。 GC視てますが、新潟はよくて重、不良も大ありな状況のようです。 ダノンは安田記念のレースぶりから、グチャグチャ馬場でも大丈夫? PATで買ってますので金額ミスは非常に難しい。 よし、狙い馬の隣の馬番にチェックをいれてみよう(白目)。

• 31192525
回答No.1

Honey_Hunterさん、こんにちは。  先週日曜では、ようやく障害中ったけど『5頭立て』の一番人気でした(笑) 札幌メインは馬単でも二桁。小倉・新潟両メインの敗北で赤字決算でした。 ◆今日の結果です。小倉本場のみ購入しました。 ○九州産馬未勝利 馬連的中 キリシマツバサやぶれ薄氷の中り ○障害未勝利   馬連的中 やっぱ馬連にしよ ●フェニックス賞 馬単裏目  ●宮崎特別    馬連1・3・4着Box  ●博多S     3連複外れ ド鉄板と思い3点買い 最下位人気は買ってません ○12R(平場) 単勝的中 去年の今頃これはと見込んだフェブノヘアがようやく勝ってくれました。   ■関屋記念 ◎ エクセラントカーヴ 新潟で出世 ハンデ戦なら確信だが ○ エキストラエンド  休み明け疑問符で稍下げ ▲ ダノンシャーク   ローカル初で稍下げ △ サンレイレーザー  前々走好印象で上げ 注 クラレント     中京好走組は無いがボロ負けなので稍下げに留め 注 ミトラ       日経辻三蔵◎ 芝転向大正解 一年前までとは馬が違うので稍上げ  ホントいいメンバーですね。絞りきれなかったので、相性の悪い中京記念組の2~7着馬は思い切って切りました。マイルシリーズ参戦馬は連対しないとのこと。それを除けば荒れないレースですが、今年は波乱の予感がしませんか? サトノには後ろ髪引かれ、プリンスは軽視です。むしろレオ様が大駆けしたり・・・取消!? 削除削除(汗)  馬券は◎からワイド。点数はオッズ次第です。  なんとクロフネサプライズが本当に出そうな小倉メインの阿蘇Sはお手上げ。予想など付けてくれると幸甚です。有力馬は小倉不得手か初。その点マイネルバイカは得意ですがイマイチそそられない・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽視したクラレントが稍重を克服して快勝。 1分32秒台なので、見た目以上に馬場が乾いていたんでしょうね。 小倉は小倉でトウシンイーグル玉砕では。砂の鬼? 何それ。 バイカも後ろからだし、近走不振のケイアイが2着とかもうね(泣。 参考にしていなければ幸いです。ごめんなさい。

質問者

補足

手堅いところを押さえつつ、特別戦をスカす尻すぼみな展開。お疲れ様でした…。 ちなみに宮崎特別は私めも3連複で1・3・4着、博多Sはゼンノルジェロを△に入れるも 3連複の軸2頭が飛んでタテ目でした。 辻三蔵は直前調教を軽くした馬を軽視しがち。 ミトラはGCの競馬コンシェルジュでも◎に推してました。 明日の天気が悪いようなので、エクセとダノンとクラレントは△に回そうかと思ってます。 阿蘇Sもまた好メンバーですね。むしろ、こちらの方がそそられます。 地雷臭プンプンのマイ予想です。 ◎トウシンイーグル…転向大正解はこの馬。多分砂の鬼 ○メイショウコロンボ…高速馬場で単騎逃げ濃厚なら ▲マイネルバイカ…小倉は得意。頼む、今回は先行してくれ~ △クリノヒマラヤオー…小回り不安も前目に付けられれば △トウショウヘイロー…人気皆無も重得意で。先行流れ込みに期待 本線は◎1頭軸の3連複で4頭へ。押さえは3連複5頭BOX。 近走不振のケイアイレオーネ、この距離?のナリタスーパーワンは三連複◎○▲2頭軸のヒモで少々。 参考になれば幸いです(rowenaさん風で)