• 締切済み

在カナダ日本人女性と結婚します。

現在カナダに在住しPermanent Residentカードを持っている日本人女性と10月に結婚予定です、私も日本人です。結婚後Family class visaを申請します。この場合 *日本で入籍し、戸籍謄本をevidenceをbaseに申請する。 *カナダで結婚しmarriage certificateをbaseに申請する。 どちらが申請まで期間が短くすみますでしょうか。日本で入籍した場合彼女の苗字が変わるので、カナダでの変更手続きに時間がかかるのではと危惧しています。カナダで結婚した場合はその時点で苗字が変わらないため申請は出来ると思いますが、途中で苗字が変わるriskもあり、判断がつきません。 また審査にどちらかが有利・不利がありますでしょうか。 ご教示宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

noblemaru さん 結婚おめでとうございます。 在日カナダ大使館に直接、意図を素直に表現し、質問してみると案外、簡単に教えてくれるのではないでしょうか。 http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/index.aspx?lang=jpn カナダで結婚するのならば、marriage certificateを提出すればすむはずです。 日本で結婚して戸籍をいれて、戸籍謄本をもって、パスポートを変更してもらい、カナダで、申請するよりも、カナダで結婚するほうがよさそうに思います・・・ 外国人の入籍手続き一覧ページも参考になります。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma5.html

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma5.html