• 締切済み

霊感というか、思いが感じたんですが・・。

お盆なので、しばらく行っていなかった実家の母方のお墓参りに行きました。 行くつもりだったと言うよりも、方向がそちらの方に出かけるので、 夫と行ってみようと言う話になって行きました。 私は霊感があると言うよりも、なにか感じるときがあって、 もしかしたらそれが原因なのかもということを感じました。 実家の母方の姉妹が、次々調子が悪い様子です。 母は兄が3人、姉が4人の8人兄妹の末っ子です。 兄2人は独身のままでしたが、数年前に亡くなりました。 一番上の姉は子持たずで、旦那さんが亡くなった後一人暮らしでしたが、 痴呆が進み、母が引き取りました。 でも、痴呆がひどく今は病院に入っています。 その時、姉の財産を巡って、兄妹でもめたようですが、 それは手続して今は落ち着いています。 そして、一人残っている兄の奥さんが若年性痴ほう症を10年ほど患っていますが、 4人いる姉の3人が痴呆やうつや寝たきりなどで、 もう一人も難病にかかったとの事で、徐々に衰えて行っているようです。 みんな、80代~70代なので高齢化ということもあるのでしょうが、 そこまで兄妹が具合が悪くなるのが、不思議でした。 そして、実家の母も昨年から病気がちで、体の動きがうまくいかなくなる 難病指定の病気になっていることが分かりました。 母方の兄妹それぞれが、患っているのですが、 子供として、それが何かが引っ掛かっていたのです。 そして、お墓参りに行ったときに、今は人が住んでいない母の実家の前を通りました。 老朽化して家が傾いているので、別のところに住んでいるようです。 母の兄が管理していますが、 母を含め妹たちは嫁いでいることもあり、実家の家の事はあまり関知していないようです。 その家の前を通った時に、さみしそうな何かを感じました。 昔は兄妹のそれぞれの子供が集い賑やかだった家で、 私も大好きでした。 でも、大人になり行くことがなくなりました。 その家が残されたまま、何かを訴えているような気がしたのですが、 私のカンであって、霊感ではないので、それが何かわかりません。 でも、家を放置していることで、その家の子供たちそれぞれに何かが発せられている気がします。 発端は、一番上の地方の姉の残した財産を巡ってのお金の騒動でしたが、 私が子供の時も、独身の亡くなった兄と、家を継いでいる兄が 祖父が亡くなった時に財産でもめているのを見ました。 お金のことでもめるけど、お金を出来れば出したくないのは、 どの家でもある事と思いますが、 そのようなことでもめる兄妹をも見ている気がします。 私の母は、兄妹それぞれの事に一生懸命で、 その子供たち(私にはいとこ)のことも、みんな愛情で関わってきているので、 信頼されています。 でも、一番上の姉を引き取ってから、お金のもめごとに関わることになり、 体調を崩し、ガンになり、手術もしました。 その一年後に、体の動きにくくなる病気になったので、 今までほかの兄妹がみんな母に頼って助けをこいていたのですが、 母がそうなってみて分かったことは、 母は頼られるけど、兄姉に頼ることは出来ないようです。 母に、実家を通って感じたことを伝えたところで、 兄や姉たちと協力して実家をどうするか決める気力はないと思います。 母も嫁に出た身なので、自分の夫との(私の父)生活もあるので、 実家の事をあれこれするのも難しいこともあるとは思います。 実家を管理しているおじさんは、痴呆の妻を見ながらなので、 今の生活がギリギリだと思います。 その子供たちは4人いますが、今はバラバラに暮らし、 仲が悪く、集まることもおろか 連絡さえ取りあわないようです。 私こそ、感じたことを伝えても何もできないので、 自己満足になってしまうだけかもしれないので、 言わないほうがいいとも思っていますが、 残された家をどうするかというか、 お祓いなどは出来るかもしれないので、 母には伝えたほうがいいのでしょうか・・。 そういったことを分かる方に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#199792
noname#199792

みんなの回答

回答No.1

その親族どもはカネこそが命そのものだと言う亡者だ。 君にできることはそんな亡者を自らからとうざける保身だ。 まあ聞け。 18世紀位から資本家が一番偉いと言う事になって、人生の成功と言えば、カネをどれだけかき集めたかという事になった。 その200年来の流行は現代にも通じていて、金が全ての風潮だ。 それ以前の忘れ去られた前史では、領民を慈しむお殿様が尊敬されたり、神様に自らをささげることが尊敬されたりした過去もあるだろうさ。 そんな前史の美徳を忘れ、金集めにしがみつく親戚どもをあんたは何故かしらと傍観しているのだよ。 まあ、あんた自身が、金集め以外の幸福を人生にしているならば問題ない。 そんな幸福に神様が答えてくれるからこそ、なんとなーく霊感があるのだ。 親族がいかなる非業の死を遂げようとも、君自身は自らを保ち、滅びる者どもを見送り、自らは幸福であり続けろ。 そうした人に対する残酷な一面を見せるのが、聖職者で、君は役割として演じていないが、神に身をささげ、金を軽蔑しているのだろうさ。 神を語ることに置いて、あんたの現状は、このように分析するよ。

関連するQ&A

  • 霊感は歳を追うとつくものでしょうか?

    母方がみんな霊感体質で、霊を感じることができるようですが、最近わたしにも若干の変化があり少しおびえています。 お盆の時、結婚したばかりだったので、主人の実家にいきましたところ、おじいさんが2月頃亡くなっており、今年初盆ということでした。 親戚の方と顔を会わせるのもあったので緊張もありましたが、家に戻ってからひどい頭痛になりました。 また、私の実家の方にも仏壇がるのですが、母が主人をつれてきなさいといっていたにも関わらず、諸々の理由から実家にいかなかったのですが・・ ちょうどお盆の送りの日です。夕方からまただんだんと頭痛がし、夜には薬を飲んでも治まらない程のひどい痛みでした。翌日、手を合わせにいきましたところすっと落ち着きました。 今は離れて暮らしている父方にも霊感の非常に強いひとがいました。 霊感は家系で遺伝したりするのでしょうか・・?また、歳を経て備わってくるものでしょうか?

  • どうして母に財産がくるのか?

    先日私の叔母にあたる母の姉(83)が亡くなりました。 母には兄弟が7人おりましたが、母と叔母以外はみんな亡くなっております。 叔母には夫がおりますが子供はおりません。その夫は痴呆症なのか詳しい事はわかりませんが、少し呆けているそうでお金の管理などは一切出きません。 叔母が亡くなったことで、色々な事を仕切ってくれてるのが夫の方の親戚の方です。(親戚の方は叔父(夫)の兄弟の子供です)叔父に生存している兄弟はいないそうです。 そこでお聞きしたいにですが、叔母には財産があるそうなんです。 その財産をもらえるのが母だけらしいのです。 夫である叔父が生きているのに、なぜ母にくるのでしょうか? ちなみに母はその財産を1人で貰う訳にはいかないといい、現在叔父の面倒を見てくれている義理の姉(2人)と仕切ってくれている子供と分けようと話し、現在その子供が手続き開始しようとしているみたいです。叔父は現在自宅におり母や義理の姉が交代で面倒を見てますが、入所できる施設を探している所です。 うまく説明できせんが、分かる範囲で教えて下さい。

  • 痴呆が出た母の不動産、相談

    私は3人兄弟で二男、母は97歳になり痴呆が出ています。現在母は有料老人ホームに入り、1人暮らしをしていた実家は空き家になっていましたが、姉が住み始めました。姉は自分の家があるのですが、整理整頓が出来ず、ごみ屋敷化し、住めないので実家に住だし、ここもごみ屋敷化しつつあります。そして兄がいますがこれを容認しています。母は私の前では私に同調しますが、姉には住んで良いといったと姉は言っています。この場合、兄弟の多数決では私の意見は通りませんが、法律的には、どのようになりますか?私は母が亡くなるまで空き家にして置き、遺言(公式な遺言が作成してあります)に従い処置したいと考えています。

  • 相続について

    長女、長男、次男(私)の3兄弟でしたが、長女は子供のころに母方の家を継ぐため、母の弟夫婦(子供なし)の養女となりました。 長女は結婚しておらず、母方の家の今後を考え次男のわたしに母方の家をついでもらうため、わたしに養子になってほしいと希望しています。 長女の養父、養母はすでに亡くなっており、家ほか財産は養女である長女が相続しています。 先のことになるのですが、この状態で、私が長女の養子になった場合で、仮に長女が亡くなった場合、長女の財産の相続人は私(養子になった弟)のみでしょうか。 それともわたしの兄(長男)も、長女の遺産の相続人になりますでしょうか? なお、われわれ3兄弟の両親はすでに亡くなっており、その財産は3兄弟で分割相続しております。

  • 法律

    私は、姉、兄、姉、私の4人兄弟姉妹の末っ子です。 兄が約10年間行方不明状態状態だったので、子連れ離婚をしていた私に、両親が姉2人との話し合いで、私の長男(当時18歳)を実家の跡継ぎにしました。 10年経った昨年、兄は実家に入りました。 私と息子はトラブルを避ける為、実家を出てしまいました。 父が亡くなった後の8年間は、母は基礎年金の月額3万2千円しか収入がなく、父が残した現金の300万は遺産にすると母の生活費が無くなるからと言い母の生活費として病床にいた父は母の通帳にお金を移動しました。 その場合は、財産分与はどうすれば良いのですか? その300万を財産分与すると母150万、残りの150万を4分割すると約37万になります。 又、兄が行方不明だった為、私と息子が実家の生計を面倒見てきたのですが、その8年間の母の生活費を兄に請求する事は出来ますか?

  • 廃車について。

    今年の2月に父が他界し、廃車の為、戸籍謄本を送る様に言われて送ったのですが、廃車の為に、兄妹全員の戸籍謄本って必要なのですか? 兄が公務員で長男なので、兄に言われた母からの伝言でした。 私達家族は、色んな問題があり、ずっと疎遠で、兄は母から溺愛され育てられた為か、物凄く我儘で自分の事しか考えられない様な人間です。 姉は静岡に住んでいて、私は博多に住んでいて、実家は北九州なのですが、父が亡くなってからからは、兄は母を全く無視していて、現在、私が入院している母の面倒を見ています。 私は今、難病も抱えているし、肋骨2本骨折していて足はリハビリ中です。 兄は母が入院してる病院も知っていますが、お嫁さんもお見舞いには来ません。 姉も私も、兄には不信感を抱いていて、とても不安です。 母に自宅の電話番号すら教えてくれていないので、お嫁さんがどう考えているのかも、全く分かりません。 仕方なしに、母の見舞いに行く前に、兄の家に行ってみるのですか、働いていないはずのお嫁さんは必ず、留守で、連絡の取りようがありません。 兄には財産整理云々の時、戸籍謄本を4枚渡しています。 何かに悪用させる恐れはありませんか? 本当に廃車の為、兄妹全員の謄本が必要なのでしょうか? 今も、兄は父の車を廃車しておらず、自宅の駐車場に置いてあったり、時々無かったり・・・と言った感じです。 どなたか、分かる方、ご返答よろしくお願いします。

  • 助けて下さい

    こんばんは、私の父が先日他界しました。私には異母の姉と兄がおります。これまで一度たりとも異母兄弟を意識した事はない気持ちでおりました。母は大変苦労してここまで来れたのだとも思います。ただ、姉がものすごいヒステリックな性格の持ち主で、今最悪な状態でおります。父の生前から、財産は全て母のものと皆な納得をしていました。それが、私が発した姉への言葉によって押印はしないとなって途方に暮れています。私が言った内容は、財産とは全く関係のない事で、言い始めた所で姉は怒って帰ってしまったので、言いたかった事は全然伝えられていません。母からの書類が届いた時にも、すぐに押印して送り返すねと連絡が来ました。ところがなかな来ないで、連絡をするとすごい剣幕なんです。私の態度が気に食わないと(たぶん連絡をしなかった事)それは押印とは関係ないと周りが言っても駄目、私には罵倒の嵐。過去にさかのぼって様々な不満等をぶちまけるのです(私にすら関係ない事もあり支離滅裂です)今まで何度もありました。母は縁を切りたいと言うのなら、喜んで切るとまで言い出す始末です。財産分与をするには家を売って資金を作らなければなりません。年老いた母が残りのお金で家を買えるか(私は結婚予定ありで相手側の両親と同居)少ない預貯金で生活できるか、これではあまりに母も父も可愛そうでと辛くなります。今は兄が間に入っていますが、前進しません。母の事は心配でなりませんが、精神衛生上その方がいいのではないかと思うのも事実です。私が土下座したところで、同じ事は繰り返されるでしょう。姉は変わらないと思う、ならばこちらが変わるしかないのではと。でも、兄弟なのだから仲良くと言う人もいます。いったい私はどうすればいいのでしょうか?正直姉が何を望んでいるかわかりません。一番は母が困らない方法が望みです。

  • 遺産相続の裁判

    平成9年に母方の祖母が亡くなり、遺産相続が発生しました。 母は兄二人と弟の四人兄弟です。 大変広い敷地ですが、同じ敷地に長男家族がいましたが、家は別です。 祖母は、かなりの財産があり身の回りの事は家政婦さんをやとっていました。 遺言状はなかったですが、長男が祖母の財産を独り占めしています。 母達兄弟は、裁判をおこして、勝訴をしました。 期限まで、財産を兄弟に分けなければ、一日ごとに利子をつけて母たちに払わなければいけないという判決です。 でも、長男は今だに、財産を分けていません。 この場合は、どんどん母たちに支払う利子が増えるのでしょうか? 期限とかはないのでしょうか? このまま払わないととんでもない利子になるので、払う気がまったくないんじゃないかと思われます。 このまま、ほおっといておくとうやむやになるのでは、と思ったりします。 財産を独り占めしてる、長男は医者でかなりの財産もあるのに、まったく払いません。

  • 財産分与と養子縁組解除について

    私には異母の兄と姉がおります。この度父が亡くなったことを機に、様々な問題が噴出して困っております。父が亡くなった後の財産(家と少ない預貯金)は全て母のものと口約束ではありましたが、皆了解を得ておりました(数日前まで)が、ちょっとした事がきっかけで、姉が怒りを爆発させ法的手段にのっとって欲しいと言い出しました。姉に財産を分けるとなると、家を売りお金を作り出すしかありません。年老いた母を思うと辛くてたまりませんが、母はこれまでも姉のヒステリックな性格にはほとほと苦労をしていた、悲しいけれど財産を分け養子縁組を解除して精神的な楽を選びたいと言っております。私と兄の分は母にと決めております。母は自分が亡くなった時姉に財産が行かない事も考えて、養子縁組解除を決めたようです。このような場合、何から手続きを始めたらよいのでしょうか?少しでも母に財産が行くようにしたいのです。弁護士にとは思っておりますが、知り合いがいるわけでもなく、まずはここで手順だけでもと思い投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 兄弟姉妹の遺留分はいくら?

    子供がいない既婚男性です。将来、自分にもしもの事があった場合に備えて、今から「全財産は妻に相続する」という遺言書を作成しようと考えています。 しかし、たとえ遺言書を作成したとしても、私の兄弟姉妹(兄と姉)は遺留分というのを主張できると聞きました。 そこで質問ですが、私の兄弟姉妹(兄と姉の二人)には、一体どれくらいの割合の財産をもっていかれてしまうのでしょうか?できれば兄と姉には一円も渡したくないのですが、何か良い方法はないでしょうか?