• 締切済み

霊感?私がすべき行動について教えてください。

今まで霊感とか非科学的なものは全然信じていなかったのですが、ここ数年一般的に言われる霊感のようなものが自分にあるような気がしてなりません。 何か頭の中で声が聞こえるというか声として聞こえなくてもなんとなくそう思う(勘がするどい?)であるとか、ちょっと雰囲気の悪い場所とかがわかるようになっただとか・・・私の勉強不足でうまく説明できないのですが、そういうことがあるのです。 うちの母が言うには、私は父方の先祖?にかなり大事にしてもらっているそうなのですが、もしそうだとしたら私はどうしたらよいのかわかりません。 他にもそう言われると思い当たることが色々あります。 私は小さい頃、死んでもおかしくないような事故に遭いましたが、知らない人に助けてもらいました。その人はうちの先祖に呼ばれて行かなきゃいけない気がして助けに来たそうです。 とりあえず、私は昔からなぜか嫌な感じがすると「なむみょうほうれんげきょう」と唱える癖がついてます。ですが、それでいいのかもわかりません。ちゃんとしたお経?があるのなら教えてください。 あとは最近なぜかお寺や神社が好きです。関係あるのでしょうか・・・ うまくまとめられませんでしたが、ここまでの話から私は今後どうしたらいいとかはありますか?そういった方面に今まで無関心であったので自分がとるべき行動が全くわかりません。 とりあえず最近父の実家が気になるので機会があれば行ってお墓参りなどするようにしています。 その他にもこんな状態の私にアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

雰囲気の悪い場所とかがわかるようになっただとか・ 人間には多かれ少なかれ、そういう能力があるようです。 私は父方の先祖?にかなり大事にしてもらっているそうなのですが、もしそうだとしたら私はどうしたらよいのかわかりません。 先祖に感謝してください。 ちゃんとしたお経?があるのなら教えてください 一般的には般若心経などがよいでしょう。書店などに行けばあります。 今後どうしたらいいとかはありますか? 「霊感」それはそれでいいでしょう、だがあまり捕らわれすぎるのもよくありません。普段どうりでいいのではないでしょうか。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは なんとなく、昔の自分に似てるなぁ~と思い回答してみます。 霊的に敏感になってくると、"その場"、ひとのバィブレーションを感じるようになり、それに敏感になることがあります。そして、それが、進んでくると、声が、聞こえたり、いろんなものが、見えたりしてきます。これは、普通のひとには見えない、聞こえない、ものという意味ですが。 ここ部分の回答としては、無視が、一番です。 >「なむみょうほうれんげきょう」と唱える癖がついてます。 >最近なぜかお寺や神社が好きです。 これは潜在的な部分で宗教を求めている心が、芽生えてきたのかも、しれませんね。私も、"死の存在"を考えた時、身近にあった、"それ"を唱えた記憶が、あります。 ここでの、宗教については省略、ひとそれぞれなので。 ちなみに、"ちゃんとしたお経?"については、例えば、チベット仏教でいう、マントラというものを意味していると感じますが、それは、その宗教独自のものと思うので、公開はいけないものと思います。 ・・が、"*** マニ○メ フーム"は有名、あっ、言ってしまつた。 (公開してはいけないと思うので、一部、伏せてます(__)) あと、もし宗教心の芽生えと感じたら、大き目の本屋の宗教コーナーへいけば、ヒントが、見つかるかもしれませんよ。 以上

noname#20957
noname#20957
回答No.2

人それぞれかなり考え方に違いがあると思います。あくまで私見を申し上げます。 まず霊感の有無と先祖供養と宗教への興味は分けて考えられるのがよろしいかと。 霊感があるからといって何かをどうこうできるとかそういうものでは無い筈ですので、 この点に関してはあまり気になさらずに普段通りが良いのではないでしょうか。 無理して気分の悪い場所には近づかないとか程度のことで。 先祖への感謝の気持ちが強くなってきたのであれば、特別に何か行動を起こすまでもなく、 「おかげさまで今日も一日精一杯生きることが出来ました。ありがとうございます。」など ご先祖への感謝の気持ちを常に忘れないのが一番ではないかと考えます。 チャンスがあるのであればお仏壇やお墓の手入れやらどしどしやるに越したことは無いでしょうけどね。 「なむみょうほうれんげきょう」をきっかけに仏教への興味が少なからずおありのようだと思います。 まずご自宅がどの宗派に属しているかお調べになって、一度その宗派の総本山と言われる場所を観光がてら詣でてみるのが面白いと思います。 平易な解説書や個人向けの経本などを用意している場合もありますので手にとってみると新しい発見があるかもしれません。 私の属している宗派では死者を直接弔うお経で門徒向けのものはほぼ無いと思います。 私は「なむあみだぶつ」の方なんですが、門徒が手にする勤行集(よく見るお経本)、 アレは死者を弔うものではなく自分そのものを見つめなおすきっかけ、参考書といった位置付けの方が正しいらしいですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%8C%E7%9B%AE
  • keiba-ok
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.1

私が思うに悩む必要はないと思います、悪霊にでもとりつかれたとかなら問題ですけどね^^ 今まで通りでいいんじゃないですか?先祖を敬い大切にすることを心掛ければ良いと思います^^お墓参りは続けるとたぶんご先祖様も喜びますから^^ ちなみに私も「南妙法蓮華経」は言いますし神社、仏閣大好きです(特に伊勢神宮はパワーを感じる感じがとても好き)

関連するQ&A

  • これは霊感商法?

    今年で39歳の女性です。 最近失恋したり、仕事の事でもいろいろ悩みがあったので、霊感占いで見てもらいました。最初に、「母方の先祖で若くして亡くなってる女性があんたの恋愛を邪魔している」との事でした。実際母から事故で亡くなった人がいたというのは、聞いたことがあったので驚いたのですが。 そして、私は前世でお金を盗んで借金がある、先祖供養しないと早死にするし、死んだら閻魔さん(地獄ですよね)の所に行く。その女性は私にとりついているし、先祖も墓の事で怒っているそうで、すぐに除霊が必要だ。私の寺でやってあげたら、来年結婚できる。でも、費用は1日で50万円です。その霊能者は韓国人です。東大寺で先祖供養を毎月でもして(お金はかかっても)お経を唱えなさい。と言われました。 性格とか当たっているところもあったので、否定はしませんが、やっぱり50万円は高いですよね?普通、費用ってどれくらいなんでしょうか?

  • これって霊感商法でしょうか

    7年間付き合った恋人から「今までどおりには付き合えない」と、事実上の別れを告げられました。 それから半年、まだ彼への気持ちを整理できず、先日ある占い師に相談に行きました。 すると「今いろいろな障りが出ているのは、家系の中に水子や幼くして亡くなった先祖が救われていないから。 先祖供養をする運命にある。」と言われました。 確かに思い当たる節がいくつかあり、またその占い師が言うことにも当たっている所があったので真剣に話を聞きました。 「自分も先祖供養をして、運気がよくなった。お寺を紹介する。」と言われ、供養の予約までして帰りました。 しかし、冷静になってみるとこれは霊感商法かな、と。 気になったのでネットで調べてみた所、その占い師のHPとお寺のHPがとても似ており、 さらに調べてみると、そのHPが同じ制作会社によって作られていることが分かりました。 占いはお寺の単なる出先機関ということかなと思います。 先祖供養はしていきたいと思いますが、この話には信用がおけなくなりました。 やはりこれは霊感商法ということでしょうか?

  • 霊感と先祖の関係について(長文です)

    まず簡潔に質問をしますと・・・ 『霊感がない人間にも霊的な影響はありうるのか?』 と言うことなのです。 私は最近私生活でうまくいかないことがありまして、それを知人に相談したところ 「先祖がすがってる」とか「過去に似たような経験をした先祖が教えようとしてる」 など言われたんです。そのときは藁にもすがる思いだったのでその人の勧める先祖供養を始めました。 その人曰く、うまくいかないことには私自身に原因があり、先祖にそれを教えてもらうんだよ。 とのことでした。 私に損があるわけでもなかったので、言われるままにお経を読む、夢を記録する等々してきましたが、なかなか変化が見られないし納得のいくアドバイスも受けられません。 そこで最近浮かんできた疑問なんです。 先祖霊って、言わば霊ですよね? 私には霊感が全くと言っていいほど無いのですが、そんな人間にも(良くも悪くも)霊的な影響ってあるのかなと。 不思議な体験とかしたことの無い私にとっては、 もしかしていまの悪い状況って、ご先祖とは関係ないんじゃないの? と思っています。 若しくは 先祖が教えているのだが私にそれが判る要素が足りないのかとも考えましたが、 「じゃあまず先祖の言葉がどうしたらもっと判るようになるかを教えてくれればいいじゃん」 なんて心の中で先祖に喧嘩売るような発言してみたり・・・。 うまく言いたいことが頭の中でまとまらず、乱文で申し訳ないのです。何か違った発言がありましたら補足します・・・。 先祖霊や霊感に詳しい方がいらっしゃったら意見をお聞きしたいなと思いまして。 私は先祖、霊感等をを否定しているわけではないので、そういったものがあるということを前提にしたご意見をお聞かせください。

  • 霊感を鍛える方法

    霊感を調べる方法に「想像の中で自分の家のなかを巡り霊が出現したら霊感あり」というものがあるそうですが、他にも方法はありますか? また霊感を鍛える方法などありますか? どうも最近原因もなく重たい感じがするのですがこれが霊というやつなのかどうなのか気になっているところ、上の霊感を調べる方法では人型の霊やら変な形の霊やらがでてきました。

  • 霊感

       私は良く心の中で、人を怨むことが多々あります。念が強いみたいで、その人に念が飛ぶみたいです。学生の時は、私が怨んでいた人やかかわった人はみんな浪人したり、大人になってからは、怨んだ人は離婚したり、やせほそったり、仕事辞めたり・・偶然かと思っていましたが・・あまり重なると気味が悪いです。最近・・高校時代に私に思いを寄せていた、彼の声が聞こえてきたりします。 私は彼と結婚の約束までしていました。しかし・・激しいショックから記憶が無くなり・・違う人と結婚してしまいました。30年ほど記憶が飛び、最近彼の声が聞こえてきました。信じられない話ですが、本当です。霊感といっても、人の姿は見えません。声はよく聞こえてきます。こんなこと、あるのでしょうか?彼は体の弱い人でした。もしかしたら・・死期が迫っているような気がします。どうもできませんが こんな霊感もった人いますか?いたら・・・・教えてください。

  • 恋愛祈願について

    恋愛についてお願い事があり、今までは神社にお参りしていましたが、先日霊感の強い方に先祖の供養をすることを薦められ、今はお墓参りをしています。そこで質問なのですが、恋愛祈願の際、成就させるには、縁結びで有名な神社での祈願と先祖のお墓参りをするのとではどちらが有効なのでしょうか?また神社とお寺に同時に祈願をしても良いのでしょうか??どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 霊感の強い方よろしくお願いします。

    霊感の強い方、力を貸していただけたら幸いです。 僕は23歳の男子大学院生なのですが、先日仲のよい女の子友達と久しぶりに会って以来、調子が優れません。 彼女は昨年自宅で療養していたそうで、幾度に及ぶリストカット、さらに家庭環境の悪化が原因のようです。さらに話を聞くと、かつて「厳島神社」に初詣に行って以来様子がおかしいようで、霊感の強い彼女はそれ以来「どの神社や寺へ行っても悪いことが起こる」「先日母に乳ガンが見つかった」「部屋では低い重低音のような音が聞こえる」など、特に最近では夢の中で神社に参拝したとしても命にかかわる事故に遭遇しているそうです。さらに神社へ友達と行って途中から記憶がないなど、不可解な現象が後を絶ちません。 周囲の友人の話からも、作り話ではなさそうです。 僕は母の霊感が鋭いこともあり、母の意見も参考に有名な寺でのお祓いを勧めました。 しかし本人はお寺を怖がり、また助言をした僕は(会った二日後から)原因不明の偏頭痛や熱に悩まされています。母にはもう関わらない方がいいと言われましたが、友人を見捨てることはできません。 これからどうすればよいのかもわかりません。 どなたか経験者の方、またこの分野に詳しい方、ご助言をよろしくお願いしますm(__)m

  • 荒れたお墓へのお墓参り

    お墓参りに関して質問です。20年ほど前に両親が離婚して以来父や父方の親戚とは疎遠になっているのですが、最近お墓のことが気になっています。 人づてに聞いた話ではお墓は草が生え放題、お墓に行くまでの山道ですら草で遮られ、前に進めないような状態だそうです。父の実家も現在誰も住んでおらず家の鍵を締め切っているため、中にある仏壇もここ数年開かれていないとのこと。 それでも祖父、祖母が眠るお墓なので一度お墓参りに行きたいと思うのですが、その話を知り合いにすると、「きちんと祀られていないお墓に行くと悪い霊に取り憑かれるから行ってはいけない」と止められました。 それならば自分で草むしりや掃除をすればとも思うのですが、とても1日2日できれいにできるような状態ではないし、また諸事情により父や父方の親戚と連絡を取ったり会うことはしたくありません。 たとえ先祖が眠るお墓でも、荒れている状態では本当にお参りしないほうが良いのでしょうか?またお墓参りの他に先祖を供養する方法はありますでしょうか?

  • 霊感って実在するんですか?

    長文になります、すみません。 どういう言葉が正しいのか分からないのですが、いわゆる霊感的なものは本当に感じられたりするのでしょうか? 離れて暮らす私の父親が病気で倒れ、緊急入院した際に、私は父親が倒れた時間(真夜中だったのですが)に夢の中で誰かに何度も起こされました。 仕方なく朝早く起きてしまったのですが、朝になって母親から、父親が入院してよくない状態だと電話がありました。 その1時間以内に、首の下から背中にかけ、ものすごく痛く&重くなって、それまではなんともなかったのですが。 朝は仕事に行ったのですが、いつまでも背中が重いのと、頭の中で呼ばれてる声が続き、仕事にならなかったもので、すぐ父親の入院している病院へ行きました。 父親は不幸中の幸いで症状はとても重かったですが、すぐに命に関わるようなものではありませんでした。 病院を後にして、駅へと歩いている途中で気づけばもう背中は全く痛くありませんでした。本当についさっきまでの重さや耐え難い痛みが嘘のように。 そう思い返せば、亡くなったおじいちゃん(父方の)が倒れる前日にも長年使ってた時計が壊れ、同じく父方の亡くなったおばあちゃんが倒れる前日(当日だったかも)もお気に入りだったブレスレットが突然切れてしまったことがあります。 ずっと偶然だと思っていたのですが、今回父親が入院したのもおじいちゃんやおばあちゃんが自分の子供が心配だったから会いたかった・・・と考えてしまうんですね。 でも私はずっと論理数学などを中心に勉強してきたせいか、理論で説明できるアルゴリズムだとか、計算式といったものしか信用できず、霊感のような抽象的なものはあり得ないと考えていました。 でもこれだけ多くのことが実際起こったので、よく分からない状況です。 もし考えられる理由でも、このような知っていること何でもいいのでご存じの方教えてください。 また、このような場合、何か神社やお寺みたいなところに行った方がいいのでしょうか?

  • 創価学会の唱題の発音に関して

    こんばんは!「輝き」と申します。 また、お世話になります。 この質問は、創価学会の修行の根本問題ですので、創価学会の教学や日蓮仏法に詳しい方にお答えいただければと思います。 <質問背景> 創価学会などの富士派の唱題の発音は、「な『ん』みょうほうれんげきょう」 日蓮宗などの身延派の唱題の発音は、「な『む』みょうほうれんげきょう」 だと認識しているのですが、 創価学会の唱題も「な『む』みょうほうれんげきょう」でも良いと主張する方々がいます。 <疑問点> 背景は、これぐらいにしまして、疑問点をまとめますと、 創価学会の唱題の発音は、「なむみょうほうれんげきょう」でもいいのですか? もし、「なむみょうほうれんげきょう」でも良いのでしたら、どうしてですか? 根拠を御呈示ください。 逆に、「なむみょうほうれんげきょう」と唱えるのは間違いであり、「なんみょうほうれんげきょう」と唱えるべきであるとの根拠を他にもお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 念のために申し添えますが、言葉が不自由な方など、なんらかの事情があって「なんみょうほうれんげきょう」と唱えられない方は、言うまでもなく例外ですが、 その場合でも、声を合わせて「なんみょうほうれんげきょう」と唱えようとする信心が大事だと思っています。

専門家に質問してみよう