• ベストアンサー

打ち込み(DTM等)で曲を作って唄っている方、どのように音楽活動していますか?ライブなど。専門家のアドバイスも伺いたいです!

DTMで曲を作りプロを目指していてる方へ。活動方法を教えて頂きたく思います。 (因みに私はDigital performerで、ソフトシンセを多用しつつ、まずは詞とピアノから作っています。POPS的な要素が強く、且つ実験的音楽のオケです。 そのような方がいらっしゃいましたら、どのように音楽活動されていらっしゃるのか教えて頂きたいと思っております。 (具体的に...ライブなど。もしくはレーベルに直接売り込みをしたりするのでしょうか?売り込みの方法などアドバイスを!) 私は専ら、カラオケ(1曲くらいピアノ弾き語り)でライブをやっているのですが、 近年はそういう打ち込みで曲を作っている方は多いと思うのですが、そういう方がいらっしゃれば、どのように活動されているのか具体的に教えて頂けたらと思います。 または、他の方法があるのかを教えて頂きたく、どうぞよろしくお願い致します。 また、専門科の方のアドバイスも伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa9522
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

音楽配信専門のHPがありますので、 こういう所に楽曲をアップされてる方が多いと思いますよ。 いくつか載せておきます。 http://www.muzie.co.jp/ http://nextmusic.weez.mu/index.php http://players.music-eclub.com/players/ 参考URLのヤマハのサイトはオーディションという形なので、本格的に売り込みを考えている方にはぴったりだと思います。

参考URL:
http://www.musicfront.net/audition/
hasu_ren
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます☆ 私もいくつかの音楽配信サイトで公開をしています。 ヤマハのサイトはオーディション形式なのですか!? 情報、どうもありがとうごございました(^^)/ ライブ活動など、どのようにされているのかを知りたいところです。 最近メジャーデビューしたアネモネさんなんかは、御自分で打ち込み曲作りをしているということで、どなたか御存じの方、また、ライブについてや、売り込みについてのアドバイスなど、是非お願い致します!

関連するQ&A

  • 音楽活動

    地元で音楽活動やっている人いますか? バンドやピアノ、アコギの弾き語りなど地道に地元で活動されている人教えてください! 私も地道に曲作りなど頑張っていますが、上京はまだまだです・・・ なので地元で出来る活動はライブの他になにがありますか? 教えてください!

  • ライブ活動

    歌手やシンガーソングライターなどを目指しておられる方は10代後半や20代前半からライブ活動などを始めておられると思います。私もピアノ弾き語りシンガーソングライターを目指しています。私は高校生の時、心の病をかかえ今でも薬を飲んでいますし通院もしています。現在25歳です。一昨年あたりから体調が良くなり作詞作曲を本格的に始めました。今はオリジナル曲が40曲程あります。しかしまだライブ活動などはやっておりません。来年(26歳になってから)から本格的にライブハウスで弾き語りライブを始めようと思っています。(まずは、地元からスタートです!!)26歳から活動なんて遅いでしょうか?私が目指している歌手像は今流行りの次から次へと曲を出していくシンガーではなくて、一曲一曲の自分で心をこめて作った歌(つまり、同じ歌です)がいつも流れているようなシンガーソングライターになりたいのです。まず、わたしは45歳まで頑張ってみようと思っています! 本題ですが、ライブ活動を26歳で始めるのは遅いですか?私と同じような境遇の方いられましたら宜しくお願いします!

  • 大阪でなるべくノルマの低いライブハウスを教えてください!(日程を選べる方が好ましい)

    夏にスクーリングのため大阪に行きます!そこで、ライブをしようと思っています。 豊中や京都に近い辺りでノルマなしもしくは低いライブハウスはありますでしょうか? また、休みの日が限られているためなるべく日程を選べる所がいいです。 ちなみにMD持参でPAさんにオケをかけてもらうのと、ピアノ弾き語りです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • DTMでピアノ曲を作りたいのでバッキング方法などを知りたいのですが・・・。

    DTMを初めてピアノで曲の伴奏をしたり、特にソロピアノなどのバラード系を作りたいのでバッキングなどの打ち込みを知りたいのですが、私はピアノを小さいころほんの少しだけ習っていただけので具体的な方法がわからなくて困っています。 アルペジオや全音でオープンで抑えたり基本的なことは本なので読んだのですが、他人様の曲を覗かせてもらったりするといろいろな方法があるようですが、どうしてもみるだけでは作り方がわかりません。 なのでバッキングのパターンや作り方などが分かるサイトまたは本などはないでしょうか?実践コード・ワークアレンジ編は一応読んでバッキング集もあり、とても参考になったのですが、言い表しにくいのですが、実用的またはもう少し基本的なパターンや、JPOPなのでよく聞くパターンやゆったり系の曲のソロピアノのバッキング方法が知りたいです。またアドバイスなどありましたらぜひ教えてほしいです。 一応私は基本的な音楽理論は本でよみました。MIDIキーボードもありますが、片手でしか引けないです・・・。ソフトはシンガーソングライターを使っています。よろしくお願いします。

  • 音楽活動について

    現在26歳女、シンガーソングライターを目指しています お金を貯めて28歳~29歳頃にCDプレスしようと考えています 来年からは、キーボード弾き語りの活動を始めます 高校生の頃、心の病を発症し、今も薬を飲んでいます 音楽を本格的に始めるのが20代後半になります 自分では遅いと思っています 病に負けず頑張っていればと高校卒業後10年間の自分を責めてしまいます 20代後半から音楽活動を本格的に始めるのは遅いですか? (オリジナル曲は120曲程、持っています。。。)

  • 音楽活動で有名になる方法を教えてください

    音楽活動で有名になる方法を教えてください 音楽で有名になってみたいと思いました。 あんまりアーティストさんや流行っている方を知らなくて、どういう風に活動していけばいいのかわかりません! 曲はココナラでオリジナルのものを作ってもらいました! 衣装はAmazonで買いました! ダンスも自分で作って練習しました! MVも自分で作ってYouTubeにあげてます! 歌はボイトレに3年間通ったのでそれなりに歌えます! ライブハウスをレンタルして何度かライブしてみたのですが、知名度が無いので友達と親戚しかきません! どういう風に活動していけばよいかわかるかた教えてください。 ・路上ライブをやる ・ライブハウスの出演者募集にだしてみる ・サマソニに応募してみる ・ラジオ局にCDを送ってみる など、なんでもいいです! 片っ端からチャレンジしてみたいと思います!

  • バンド解散。13年間ピアノやってたけどなにしようかな?

    当初ボーカルでそののちギターボーカル担当となりましたが、バンドが解散しそうな雰囲気となりました。 パンクバンドでした。個人的にはSUKAがやりたかったんですけどね。 本題です。 音楽は好きなので音楽はやめたくないのです。 そこで13年間ピアノを習っていましたので、それを活かしてなにかやってみたいと思い立ちました。 先輩からはシンセやったらいいじゃんといわれましたのでシンセには興味あります。でもシンセってピアノの腕を活かすってよりかは、音作りのセンスという印象があります。 バンドのキーボード担当とかはあんましやりたくないです。弾き語り?違う。JAZZ?ちょっといいかも。 やりたいこと、という以前にどんなものがあるのか、がよく分からないって状況です。どうかご指南よろしくお願いいたします。 いけない恋にわずらっています。打ち込めるものが必要なのです。いやDTMとかの打ち込みではないですよ!

  • 音楽活動をする上でのジャンル

    バンドでもソロでも、音楽活動をするとき、 そのジャンルって絞ってやるのが普通ですか?(プロを目指して活動しているとして) 音楽活動をしている友人が二人いて (二人とも全く別々の友人ですが、両方プロを目指してやっています) よく彼らのライブをそれぞれ見に行きます。 一人は、ジャズのスタイルを活動を始めた当初から貫いていて、 ユニットで活動をしています。 まだ有名ではありませんが、オムニバスのCDにも参加させてもらったりと、 少しずつ彼女なりの実りもあるようです。 (私が言うのもおかしいですが、3~4年前より格段に素晴らしいライブになっていると思います。) もう一人の友人は、ここ1年くらいで知り合ったのですが、 アコギで弾き語り・ロックっぽい?インストやオーガニックサウンドな感じのインストなど、様々な感じを見せてくれます。 (ソロでの活動ですが、以前はバンドもしていたようで、音楽活動歴は20年近いと思います) プロを目指しているとして、後者のような様々なジャンルを聴かせるタイプの方も珍しくはないのでしょうか?

  • ピアノがあるライブハウスを探しています。

    ピアノ弾き語りで音楽活動をしています。 ジャンルはアコースティックポップスです。 今愛知県内もしくわ、東海地方で活動したくて そちら方面でピアノが置いてあるライブハウスを探しています。 ジャズ系はよくありますが、純粋にポップスの弾き語りで 探しています。 ご存知の方は教えて下さい。 またどうやって探したら良いのかも知りたいです。

  • 音楽活動をされている方、教えてください。

    こんにちは。20代女性です。 お仕事とは別に音楽活動をされている方にお聞きしたいのですが。 月に2、3回程度ライブハウス等でライブをするというと、かなり費用はかかるものなのでしょうか? バンドという形態ではなく、一人で活動すると自己負担は増えますか? 私自身が活動をしているわけではないのですが(私は全く音楽に関して無知です)、 友人(30代男性)がそういった形で活動しています。 フリーランスの仕事をされているので、都合はつけやすいのかもしれないです。 これから恋愛として発展する感じが現在あり、 実際彼がどの程度音楽を重視しているのかまだわからないのです。 (これからその部分は聞いていくので、聞けばいいことというご回答以外でお願いしたいですm(__)m) 月に1度位だと、大好きな趣味なのだろう程度に捉えることができるのですが、 2~3回となると、仕事をしながらでは多いのでは?と勝手ながら思うところもあります。 (もちろんそれをやめてほしい等とは一切思っていません。私が一般企業に勤めている普通のOLのため、ただわからないのが現状です) 30代半ばでこれ位の割合で音楽活動をしているとなると、音楽の方面でも頑張って行きたいと考えているとみるのが、普通でしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう