• ベストアンサー

アメリカ人との交渉について

アメリカへ旅行に行った時のことです。 よく行くお店で、毎回違う商品が入っていて交換をお願いしていました。 違っているのは店側の責任なので、日本では、すみませんと誤って交換をしてもらうところですが、アメリカでは、クレームをつけてくるな交換をしないと一点張りで対応をしてもらえない経験をしました。 アメリカのことですか、どのように交渉を持っていけばうまく人間関係が運ぶことが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

http://askshigeko.com/article/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E6%8E%9F8%EF%BC%9Aq-%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%AE%E6%82%AA%E3%81%84%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%92%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%82%88%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B やはり、そういったタイプの店員との人間関係などは期待せずに、本部に直接言うのが一番リスクが少ないみたいですね。 アメリカの接客やサービスの質については「出来ていなくて当たり前」と思っていた方が、日本人はがっかりしないと思いますよ。

makidai7654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度駄目元でボスに交渉してみます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• gn_drive
回答No.4

> よく行くお店で、毎回違う商品が入っていて交換をお願いしていました その店員は、違う商品という認識があったのでしょうか?クレームとして取り扱われたのが解せません。受け取ったときに直ぐに現品確認をすれば解決すると思いますが。 アメリカ人も日本人も関係ありません。きちんと、違うということを相手が納得してくれれば交渉が成立すると思います。

makidai7654
質問者

お礼

そうなんですね。ようは相手が納得。納得しゅてくれません。だから相談をしていました。

• ucok
回答No.3

まず確認したいのですが、Aという店に行って、Bという商品を店頭で買ったつもりが、店を出てから包装を開けてみたらCという商品が入っていた。こういうことがA店では毎回起きる。そういうことでしょうか? もしも私の理解が間違っているのなら、補足欄を通じてお知らせください。  この理解で正しいのだとしたら、それは国や習慣の問題ではなく、その店の質の問題でしょう。対策としては、毎回そうなるとわかっているのだから、お金を払う前に、中身を確認させてもらうことです。 ちなみに、交換や返品に関しては、アメリカンほうが格段に柔軟ですよ。多くの有名店では、客が商品を気に入らないというだけで、使用後でも交換してくれると、公式サイトに謳っているほどです。

makidai7654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りの意味です。物凄く参考になりました。

• gldfish
回答No.1

クレームのプロセスならこの辺が参考になるんじゃないでしょうか。 http://ameblo.jp/roy1113americanjournal/entry-11576978613.html 店員じゃ話にならないでしょうからそこはスルーして、少なくとも大元(本部)にかけあう必要がありそうですね。

makidai7654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。