• ベストアンサー

カナダでの語学学校に詳しい方

カナダで語学学校に通った事のある方、どの地域でも いいです。 「ここの語学学校は○○が・良かった(良くなかった)」 というような実態、金銭面や授業の充実度など パンフレットには載っていない生の声を聞かせてください。ぜひぜひよろしくお願いします。

noname#698
noname#698
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masyura
回答No.2

続きが遅くなりまして申し訳ありません。 次は私立公立について書きます。といってもあんまり情報密度は高くありませんが・・・ まずは私立についてですが、これはピンからキリまであります。値段的にも授業の質的にも。私立だから高い、公立だから安いというものではありませんでした。 学校で母国語を禁止してるとパンフレットにはたいがい書いてありますが、実際にそれが守られているかはパンフレットを読んでも分かりません。 留学生の間で評判が高かったのは、人種比率をきっちりと守っている学校でした。(名前は失念しました。場所は覚えているのですが。部屋にパンフレットが残っていたら分かりますが、望みは薄いです。申し訳ない。) どゆことかというと、普通に留学生を受け入れると、クラスの大半が日本人と韓国人になってしまいます。その学校は、それぞれ最高でも何パーセントまでと決めて学生を受け入れていました。もちろん母国語の禁止も厳しかったそうです。パンフレットを読む時も比率を参考になさった方が良いでしょう。 公立のESLコースについてですが、質的には私立よりも安定しているようです。BC(ブリティッシュコロンビア)ではビクトリア大学のコースが良いとうわさで(あくまでうわさですが)聞いたことがあります。が、料金も高かったので僕は行きませんでした。(^o^) BCではありませんが、レジャイナ大学のコースに移った友人は、そこの事を勧めていました。クラスの雰囲気も良い感じだと言うことです。僕も遊びで彼女を訪ねたときに学校を見学しましたが、(冬は雪が降るからでしょうが)図書館なりカフェテリアなり、かなり設備のきちんとした大学でした。 僕の個人的な意見としては、 留学の成功の可否を決めるものは、『他の日本人との付き合い方』だと思います。 どんな学校に通っても、クラスのレベルがあがっていくと自動的にクラスの面子も日本人が少なくなり自分のレベルもつられて高くなるでしょう。 しかし、どんな学校でも日本人がいる以上、アフタースクールの彼らとの付き合いが出てきます。彼らの存在は、もちろん慣れない異国の地で心強いのですが、みんなに合わせていると学校以外では日本語ばかりという事にもなりかねません。 僕が最初に入った私立の学校は、質的にはあまり高くなかったかも知れませんが、ホストファミリーに趣味の共通の同世代の子供がいたのでとても勉強になりました。日本人以外の友人も多かったので、学校外でも英語を使う機会が多くありました。 いかに英語漬けの生活を送れるかがポイントのように思います。 なんか具体性の欠くアドバイスで申し訳ありません。とりあえず本などで調べて、短期間の日程で私立に入り、現地で勉強しながら本格的に学校を探すでも良いと思います。雑誌の情報はどうしても時差が生じますが、現地の留学生からの情報は取れたてです。 僕も二校目は現地で手続きしました。ビザの延長も。

noname#698
質問者

お礼

お礼、遅くなりました。本当に色々情報・アドバイスくださって有り難うございました。語学学校の件、頑張って 現地で探します。§^。^§

その他の回答 (1)

• masyura
回答No.1

僕はブリティッシュコロンビア州で語学留学しました。始めの三ヶ月はバンクーバーの私立、その後2セメスターほど内陸の方にあるコミュニティーカレッジ(公立)に通いました。その経験からお答えしますと・・・ 語学留学と言っても人によってどこにウエイトを置くかには差があります。だって英語の勉強だけだったら日本でもできるわけですから。語学留学という名目でスキーばかりしてる人もいましたし(^^;)。 ということで条件ごとに利点欠点を挙げてみます。 ○まず都会or田舎 都会は楽しいです。娯楽は多いし、日本語が通じる可能性が高いです。カナダの都市生活をエンジョイできます。特にバンクーバの場合、メインストリート(ロブソンSt)に「みんなのコンビニ屋」という日本語の看板を掲げたお店もあります。そこでは日本のものはたいがい手に入ります。なにせ、ちょっと遅れで日本のテレビドラマのビデオも借りれるくらいです。日本人や韓国人同士の情報交換の場となっていて、初心者にはすごく安心でしょう。 当然、強い目的意識がないと海外生活を楽しむだけになりがちです。場合によっては、英語を使う量が駅前留学と変わらないって人もいそうです。 田舎は(場所によりますが)日本人の比率が少ない可能性があります。それに娯楽(誘惑)も少なめなので勉強に専念できるかもしれません。カナダの雄大な自然に触れられるのも良い経験でしょう。娯楽が少ないと書きましたが、スポーティーな娯楽は逆に多く、そして安価です。どこの町にもスポーツセンターのような施設があり、テニスコートなどはナイター設備付きでも無料です。スキーやスノボもめちゃくちゃ安かった(学校のアクティビティだったせいもあるけど)です。 もちろんショッピングやおしゃれを普段から楽しみたいって人には向きません。田舎の学校には韓国人の女性がいないのはそれが理由らしいです(^。^;)。 共通の問題は日本人との付き合いでしょう。田舎では日本人が少ない可能性があると書いておきながらなんですが、逆に少ないために人間関係が濃くなる可能性もあります。けど、こーゆー事は本人次第ですよね。 他の留学生もそうなのですが、同じ国語をしゃべる人と集まってばかりいると英語はあまり上達しません。特に発音はそうです。 って優香、今、柔道で二個連続で金です!!続きは後で書かせてください!

noname#698
質問者

補足

是非、続きが知りたいのでよろしくお願いします。 金銭面も考慮に入れなければいけないのが悲しい所 のですが、アクティビティー付きで充実した語学学校 ではなく、宿題に追われる厳しい語学学校を探して います。以前、大学に設置されたECSはいいと聞いたのですが、大学名がわからずじまいなので検索出来ませんでした。出来れば具体的な料金面や、大学名や語学学校名 を教えて頂けると嬉しいです。とても沢山の情報を書いてくださって本当にありがとうございます。すぐにでも お礼を書かせて頂きたかったのですが、生の情報が本当に集めにくいので、是非是非御返答くださいませ。 よろしくお願いします。