消費者金融でお金を借りる方法と解決策

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が消費者金融を借りるよう迫られています。親からの圧力で、急に30万円を用意することが求められています。
  • 弟の学費が滞っていて、除籍処分の危機に瀕しています。両親は他のローンで返済を滞らせていて、借金ができる状況ではありません。
  • 私自身は大学を留年しており、自分の家計も苦しい状況です。借りることに怖さを感じていますが、銀行の審査に通らず消費者金融が唯一の選択肢となっています。解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費者金融を借りるよう迫られています

大学生です。 親に今週中に消費者金融でお金を30万用意しろと迫られています。 弟の学費が来週までに払えないと除籍処分となることが理由です。 両親共、他のローンで返済を滞らせて訴えられかけたことがあるようで両親はどこからも借金することができません。 私が大学を留年しており、自分自身家計を圧迫しています。それは自覚していますが、急に学費納入期限の一週間前に迫られても、怖くて借りることが出来ないでいます。 私自身、審査が通らず銀行のキャッシュカードを作れなかったこともあり、実際に借りることができるかはわかりませんが、私はどうするべきでしょうか。もし借りるのであればどこがオススメですか。ほかに解決策がありましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.10

>ここで消費者金融を借りなければ家族とみなさない、今後何も援助をしない、お前も退学だと言われ言い逃れ出来ずにいます。 ふざけんるんじゃねぇ,とでも言ってやりましょう。 ここは少し発想をかえましょう。これは考え方によってはあなたが自立できるよいチャンスです。 就職すれば,遅かれ早かれ誰でも自立するのです。あなたの場合,そのチャンスが少しばかり早くやってきたと考えましょう。 今後援助をしない?常套ですよ。やってごらんなさい。サラ金を強要する親のヒモ付援助なんか必要ありません。もっとも援助なんかできないでしょうけど。 あなたさまは,こんなわからずやの親の心配なんか一切することはありません。親の顔をしたオニです。 くだらない連中です。他人の私から見ても本当に情けない破廉恥な人たちです。 あなたはアルバイトに精をだして自分の学費くらい自分でまかないましょう。 親の言うことは100%間違いであり,徹底気に大ゲンカしてもいいとおもいます。むしろこの場合,するべきです。そして,くだらない連中とは絶縁宣言して,貴方は清く正しく堂々と,まっとうな道をあなたの信念のもとに突き進んでください。 心を強く持ってください。 それが今後の人生を大きく左右することになるのです。 陰ながら応援しております。

peatan810
質問者

お礼

ありがとうございます。 発想が変わりました。というか、目覚めました。 結局信頼する先輩がかしてくださったお金で、用意しろと言われたお金の半額を親に渡しました。 ただ、うちの親がおかしいということが第三者から見ても明らかであることを知ることができ、今後どうしていくか決めました。 学生のうちは耐え、住処だけ利用してやります。社会人になったら、もう知りません。出て行こうと思います。気づかせていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#242220
noname#242220
回答No.9

親に支払い能力が無い訳だから奨学金制度を兄弟共申請した方が宜しいかと。 後は中退と言う選択肢も有ります。 支払い能力が無いのに『見栄』の為に入学させている可能性も有ります。 この場合中退すると言えば激怒するでしょうね。 *未成年に関する支払いを子供にさせる事自体責任放棄です。 個人的には見栄で大学に在籍し続ける必要は無いと考えます。 で当の本人で有る弟はこの事をどう思っているのでしょうか? まさか遊び惚けている訳では無いでしょうね。

peatan810
質問者

お礼

全くおっしゃる通りです。 見栄で私大に子ども2人通わせたことの末だと思います。 弟はすでに延納している学費の半額分、アコムで借り、あとはお前が借りるだけだと考えているようです…

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.8

弟さんの大学の奨学金制度を探してみるのが先である様に思います。 それなりの学力なり成績が必要とも思います。 しかし、それだけの価値が無いなら、大学をやめるのも選択肢として考えるべきかと思います。

peatan810
質問者

お礼

すでに奨学金を受給しており、それを生活費に回すという愚行を行っています。親もそれを容認したのです。 弟とともに辞める覚悟が出来ずにいます

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.7

申し訳ないが、親がバカだし、 そんな親に頼るのが間違っている。 大学行ったこと自体がまちがってないか? ここで借金作ったとして、卒業出来て、 まともな就職もできるのか??と思う。

peatan810
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 現実を把握しようとしなかった自分の甘さが招いた結果だと思います、、 ただ、今四年生で内定をいただいているのでなんとか卒業したいのです。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.6

ほっとけ。 呆れた親ですな。 ふざけてるとしか思えない。 根性が腐っている。 オヤオヤですな。 ほっとけばよろしい。法的にもあなたには何の関係もありません。 おわかりですか?

peatan810
質問者

お礼

おっしゃる通りの親だと私も思います。 ほっておくと、家族扱いされず、延々と罵りのメールが来ます。できればほうっておきたいのですが…

回答No.5

自分はもう、ブラックリストに載っていた。だからどこも貸してくれない(かった)。 と、言い逃れしましょう。

peatan810
質問者

お礼

ありがとうございます、 ただ、ここで消費者金融を借りなければ家族とみなさない、今後何も援助をしない、お前も退学だと言われ言い逃れ出来ずにいます。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.4

既にいくつかの回答が出ていますね。 出来たらこれらのすべてを実行して頂きたいです。 私からは、「消費者金融からは絶対に借りてはならない」という主張です。 私は永年、消費者金融によるサラ金地獄に陥った人々を救ってきました。 消費者金融以外の方法で頑張ってください。

peatan810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、他の方の意見を参考に、消費者金融に手を出さない方法で解決したいと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

FPです。 まずは、弟さんの大学に事情を説明して、 支払の延期を申し出るのが先です。 このような借金まみれの人の多くが、 これをしていない。 大学だって、商売ですから、学生が授業料を払ってくれた方が 良いに決まっています。 なので、交渉の余地があるのですよ。

peatan810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い案だと思い、実践させていただきました。すでに延ばしに延ばして今、ということで無理なようです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

親戚友人知人から「もらう」。 あなたの家族は金銭感覚に重大な問題がありますので、借りても返せないでしょう。 だとしたら、土下座してでも寄付をお願いするしかありません。 とりあえず手元のお金をかき集めて、あとは寄付に頼りましょう。

peatan810
質問者

お礼

その発想はありませんでした。 寄付してもらえるかは分かりませんが、何人かの知人に今回の件について相談にのってもらうことにしました。 ありがとうございます。

回答No.1

  >銀行のキャッシュカードを作れなかったこともあり こんな人には無理です 銀行のキャッシュカードなんて、1000円を預金すれば誰でも審査も無く出来る物なのだが..................  

peatan810
質問者

お礼

クレジット機能付きのキャッシュカードでした、やはり無理ですよね…。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学費が払えません

    私の弟は大学2年生です。ですが、今月中に学費が払えないと除籍になってしまうのです。弟が遊びほうけていて大学にもロクに通わないようであれば、やめろといえるのですが、本人も一生懸命勉強をしているし、このまま除籍になるのはかわいそうです。 というよりも弟に申し訳ない気持ちでいっぱいです。(もっと私の稼ぎがあればこんな苦労をさせずにすんだのですが) 学費は今年度の半額はなんとか払ったのですが、残りの半額(40万円)が払えなくて困っています。親戚や知り合いに頭を下げるなどをして、お金をかき集めることを考えておりますが、今は厳しいご時勢。果たして貸してくれるかどうか不安です。 奨学金を借りるには、本人(弟)の成績が良くないともらえないのでしょうか。また奨学金には保障人が必要かと思われるのですが、生憎私自身も借金を抱えていて、両親も高齢。とても保証人になれるとは思えません。保証人は親戚でもなれるのでしょうか。 大学のほうに事情を話して待ってもらうようにお願いしたほうがよろしいでしょうか。

  • 大学退学、除籍?

    いろいろな諸事情をかかえ、 大学を中退しようと考えています。 ですが、後期分の学費(約90万)の納入が 済んでおらず、奨学金を借りていても全く足りていない状態です。 過去にも一度納入期限に間に合わず 除籍通知が届いたことがありましたが 納入が済むと、復学届けのようなものが きて何事もなかったかのように 授業を受けることができました。 大学の便覧には 退学を願い出る場合は、その期にかかる学生納付金を納付していなければなりません。学生納付金を納入していない場合は除籍となりますので会計チームに申し出てください。 とのことなのですが、 この場合は除籍になるのでしょうか? 奨学金をたしてもあと60万ほど足りない状態で 退学するためにいますぐに用意するのは かなり厳しいです。 退学後は復学する気もありませんし このまま除籍になると 学費は払わなくてもよくなるのでしょうか?

  • 学費融資を受けられる大学提携の金融機関というものがありますが、東京大学にはございますでしょうか。

    初年度に納入しなければならない学費の融資を受けられる大学提携の金融機関というものがありますが、東京大学にはございますでしょうか。また大学院の場合はどうでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 除籍を回避したい

    こんばんは。 現在22歳の大学に籍のある引き篭もりの者です。 実はこの1年間学費を払っていなかったため 今月の21日までに前後期分を納入しないと 除籍にするという督促状が会計課から来てしまいました。 現在ニートな上に、貯えは数万円しかありません。 来年から弟が大学生なので親から金を借りられないため とてもあと半月で約100万円なんて額を用意できません。 なるべく除籍ではなく中退で 大学を去りたいと考えています。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 大学の学費が払えずに除籍されそうです。

    国立大学で、大学の学費が払えずに除籍処分されたあと、滞納した学費はどうなりますか?返済を迫られますか?お金がありませんので、保証人もすでに亡くなっています。

  • 大学中退

    大学を中退しようと思っているのですが(まだハッキリとは決めていません。)、前期中に大学を中退するには前期分の学費が納入されていれば良いのでしょうか? それとも、前期と後期の一年分の学費の納入が必要でしょうか? 前期中に中退なので、前期分の学費で良いのではないかと勝手に思っているのですが、どうなんでしょうか? 学費未払いで除籍扱いになるのはイヤなのでお聞きしました。 ハッキリと中退すると決めた訳ではないので、大学側には聞きに行き難いので質問させて頂きました。 大学によって違うかもしれませんが、一般的な大学の話で良いので、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 国民金融公庫の学費ローン 奨学金

    大変困っています。どなたか回答お願い致します。 私の家は母・私・弟の三人母子家庭です。 先日弟の通っている大学から封書が届き、 弟の後期分の学費の支払いがまだされていない事がわかりました。 12月までに支払いをしなければならないのですが貯金もなく困っています。 色々自分なりに調べてみたのですが ・金融公庫の教育ローン ・日本学生支援機構の応急採用奨学金 上記2つが利用できるかなと考えています。 しかし母親は今年に入り職を辞め男性の所に入り浸っていて、 教育ローンの申込者にはなれないと思います。 応急採用奨学金は母親の退職証明などが入手できれば可能だと思います。 しかし母親はもう頼れないと思うので 母とは戸籍を分けて私が弟の保護者になろうと思っています。 その場合、母親から私に家計の主体者が変わる事になるので 応急採用奨学金の資格対象にはなるのでしょうか? (資格の中に家計が急変した場合とあるので。) 私は22歳派遣社員(勤続1年)で年収約290万円です。 消費者金融より借り入れが100万程あります。 やはり借り入れがある為審査は通らないのでしょうか? 大変混乱していますので文章が読みにくいかもしれませんが となたかご教授お願いします。

  • 中退or除籍

    みなさん、初めましてです。 早速質問させて頂きたいのですが私は大学を中退して公務員試験を受けようと考えてます。 学費を後期分は未納だったために学費を払って中退をするか払わずに除籍処分にするか迷ってます。 やはり学費を払って中退処分にした方が将来的にいいのでしょうか? これからは社会人枠などもできるのでいつかは大学を出ようとは思ってます。 みなさん、よろしくお願いします。

  • 慶応大学の初年度納入金を払うお金がない・・・

    慶応大学の初年度納入金を払うお金がない・・・ 私は慶応大学経済学部を目指す通信制高校2年生です。 ・慶応大学経済学部は初年度納入金が約125万かかるそうです。 高額な学費なので、教育ローンと奨学金に頼って納入するつもりでいたのですが、うちの親は消費者金融の顧客のブラックリストに入っています。 なので、教育ローンの審査に通るか分からないと親は言っています。 実際に私が今在学している高校の入学金を教育ローンで払おうとしたのですが、審査に通りませんでした。 ・それから日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)に申込をしようと考えたのですが、公共料金の支払いが遅れていたりするので、残高不足で通帳に記帳されてないことが多くこちらの審査にも通るのかもわかりませんし、今現在兄と姉の学費を払うために日本政策金融公庫から借りています。ですが、順調に払っていっているらしいので、あと100万をきるそうです。もしかしたら、借りれるかもしれません。 ・それから私が今バイトをしているので、その納入金のためにお金を貯めたいところなのですが、今の通信制高校の学費で全てその貯金がなくなります。でも、私の計画通りにいくと20万ほど貯まるかな・・・。(親が私にお金を返してくれればの話ですが) ・そして、最後の頼みがうちの爺ちゃんです。が、しかしうちの爺ちゃんは変人でして孫が大学にいくからお金を貯めておこうなんて考えはなく、その全てを爺ちゃんの今の再婚相手と山、田んぼに使ってしまいました。ですので、多分・・・今お金の蓄えはあまりないのではないかと思います。でも、一応頼んでみます。 ・また、親戚にお金を借りたいところなのですが、もうすでにその親戚に親が多額のお金を借りているみたいなので無理です。 このように、慶応大学の初年度納入金を払うための術をいくつか考えてみたのですがどれも残念な推測がついてしまいます。 まああくまでも、推測です。 結局何を質問したいのかというと、 (1)今まで述べてきた方法の他に初年度納入金を支払うためのお金を作る方法はないのでしょうか。 バイトのかけもちをして学費を貯めるか、消費者金融に申し込んでみるか、それとも慶応大学という目標を諦めたほうがいいのでしょうか。 長い文章のうえに分かりづらい説明を読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m 回答お待ちしております!!^^(ヤミ金に頼ろうという回答がないことを願います。 あっすいません!!(><) (2)それとちなみに親が離婚するかもしれないので私が母の戸籍にしたら母子家庭になります。 母子家庭になれば国からの支援や、奨学金の審査に合格しやすいのかなと勝手に思っているのですがどうなのでしょうか・・・・ 質問は以上(1)と(2)の2つです。 厚かましくてすみません。

  • 大学の学費

    質問失礼します。 私は大学一年生なのですが、先日、大学から学費未納という通知が実家のほうへ届いたと親から連絡がありました。 しかし、入学時に一年間の学費は全納しており、次の学費の納入は、 来年の春となっているはずです。 大学側へ確認するつもりなのですが、領収書をなくしてしまい、全納したことを 示してくれる確実なものがありません。 もし、大学側で学費を払ったことが確認できなかった場合、 ・もう一度、学費を払うことになるでしょうか? ・もし払わなかったとしたら除籍になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう