消費者金融でお金を借りる方法と解決策

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が消費者金融を借りるよう迫られています。親からの圧力で、急に30万円を用意することが求められています。
  • 弟の学費が滞っていて、除籍処分の危機に瀕しています。両親は他のローンで返済を滞らせていて、借金ができる状況ではありません。
  • 私自身は大学を留年しており、自分の家計も苦しい状況です。借りることに怖さを感じていますが、銀行の審査に通らず消費者金融が唯一の選択肢となっています。解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費者金融を借りるよう迫られています

大学生です。 親に今週中に消費者金融でお金を30万用意しろと迫られています。 弟の学費が来週までに払えないと除籍処分となることが理由です。 両親共、他のローンで返済を滞らせて訴えられかけたことがあるようで両親はどこからも借金することができません。 私が大学を留年しており、自分自身家計を圧迫しています。それは自覚していますが、急に学費納入期限の一週間前に迫られても、怖くて借りることが出来ないでいます。 私自身、審査が通らず銀行のキャッシュカードを作れなかったこともあり、実際に借りることができるかはわかりませんが、私はどうするべきでしょうか。もし借りるのであればどこがオススメですか。ほかに解決策がありましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicho
回答No.10

>ここで消費者金融を借りなければ家族とみなさない、今後何も援助をしない、お前も退学だと言われ言い逃れ出来ずにいます。 ふざけんるんじゃねぇ,とでも言ってやりましょう。 ここは少し発想をかえましょう。これは考え方によってはあなたが自立できるよいチャンスです。 就職すれば,遅かれ早かれ誰でも自立するのです。あなたの場合,そのチャンスが少しばかり早くやってきたと考えましょう。 今後援助をしない?常套ですよ。やってごらんなさい。サラ金を強要する親のヒモ付援助なんか必要ありません。もっとも援助なんかできないでしょうけど。 あなたさまは,こんなわからずやの親の心配なんか一切することはありません。親の顔をしたオニです。 くだらない連中です。他人の私から見ても本当に情けない破廉恥な人たちです。 あなたはアルバイトに精をだして自分の学費くらい自分でまかないましょう。 親の言うことは100%間違いであり,徹底気に大ゲンカしてもいいとおもいます。むしろこの場合,するべきです。そして,くだらない連中とは絶縁宣言して,貴方は清く正しく堂々と,まっとうな道をあなたの信念のもとに突き進んでください。 心を強く持ってください。 それが今後の人生を大きく左右することになるのです。 陰ながら応援しております。

peatan810
質問者

お礼

ありがとうございます。 発想が変わりました。というか、目覚めました。 結局信頼する先輩がかしてくださったお金で、用意しろと言われたお金の半額を親に渡しました。 ただ、うちの親がおかしいということが第三者から見ても明らかであることを知ることができ、今後どうしていくか決めました。 学生のうちは耐え、住処だけ利用してやります。社会人になったら、もう知りません。出て行こうと思います。気づかせていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#242220
noname#242220
回答No.9

親に支払い能力が無い訳だから奨学金制度を兄弟共申請した方が宜しいかと。 後は中退と言う選択肢も有ります。 支払い能力が無いのに『見栄』の為に入学させている可能性も有ります。 この場合中退すると言えば激怒するでしょうね。 *未成年に関する支払いを子供にさせる事自体責任放棄です。 個人的には見栄で大学に在籍し続ける必要は無いと考えます。 で当の本人で有る弟はこの事をどう思っているのでしょうか? まさか遊び惚けている訳では無いでしょうね。

peatan810
質問者

お礼

全くおっしゃる通りです。 見栄で私大に子ども2人通わせたことの末だと思います。 弟はすでに延納している学費の半額分、アコムで借り、あとはお前が借りるだけだと考えているようです…

• ROMIO_KUN
回答No.8

弟さんの大学の奨学金制度を探してみるのが先である様に思います。 それなりの学力なり成績が必要とも思います。 しかし、それだけの価値が無いなら、大学をやめるのも選択肢として考えるべきかと思います。

peatan810
質問者

お礼

すでに奨学金を受給しており、それを生活費に回すという愚行を行っています。親もそれを容認したのです。 弟とともに辞める覚悟が出来ずにいます

• show1968
回答No.7

申し訳ないが、親がバカだし、 そんな親に頼るのが間違っている。 大学行ったこと自体がまちがってないか? ここで借金作ったとして、卒業出来て、 まともな就職もできるのか??と思う。

peatan810
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 現実を把握しようとしなかった自分の甘さが招いた結果だと思います、、 ただ、今四年生で内定をいただいているのでなんとか卒業したいのです。

• kicho
回答No.6

ほっとけ。 呆れた親ですな。 ふざけてるとしか思えない。 根性が腐っている。 オヤオヤですな。 ほっとけばよろしい。法的にもあなたには何の関係もありません。 おわかりですか?

peatan810
質問者

お礼

おっしゃる通りの親だと私も思います。 ほっておくと、家族扱いされず、延々と罵りのメールが来ます。できればほうっておきたいのですが…

回答No.5

自分はもう、ブラックリストに載っていた。だからどこも貸してくれない(かった)。 と、言い逃れしましょう。

peatan810
質問者

お礼

ありがとうございます、 ただ、ここで消費者金融を借りなければ家族とみなさない、今後何も援助をしない、お前も退学だと言われ言い逃れ出来ずにいます。

• takeup
回答No.4

既にいくつかの回答が出ていますね。 出来たらこれらのすべてを実行して頂きたいです。 私からは、「消費者金融からは絶対に借りてはならない」という主張です。 私は永年、消費者金融によるサラ金地獄に陥った人々を救ってきました。 消費者金融以外の方法で頑張ってください。

peatan810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、他の方の意見を参考に、消費者金融に手を出さない方法で解決したいと思います。

• rokutaro36
回答No.3

FPです。 まずは、弟さんの大学に事情を説明して、 支払の延期を申し出るのが先です。 このような借金まみれの人の多くが、 これをしていない。 大学だって、商売ですから、学生が授業料を払ってくれた方が 良いに決まっています。 なので、交渉の余地があるのですよ。

peatan810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い案だと思い、実践させていただきました。すでに延ばしに延ばして今、ということで無理なようです。

• bari_saku
回答No.2

親戚友人知人から「もらう」。 あなたの家族は金銭感覚に重大な問題がありますので、借りても返せないでしょう。 だとしたら、土下座してでも寄付をお願いするしかありません。 とりあえず手元のお金をかき集めて、あとは寄付に頼りましょう。

peatan810
質問者

お礼

その発想はありませんでした。 寄付してもらえるかは分かりませんが、何人かの知人に今回の件について相談にのってもらうことにしました。 ありがとうございます。

回答No.1

>銀行のキャッシュカードを作れなかったこともあり こんな人には無理です 銀行のキャッシュカードなんて、1000円を預金すれば誰でも審査も無く出来る物なのだが..................  

peatan810
質問者

お礼

クレジット機能付きのキャッシュカードでした、やはり無理ですよね…。回答ありがとうございます。