• ベストアンサー

ダイハツ ムーブカスタム VS 日産DAYZ

お車が古くなって、買い替えを検討中なのですが 現在、ほしいなと思ってる車は、タイトルの二種です。 あなたならどちらを購入しますか? 日産DAYZの車は、エンジンはどこのメーカーの物が搭載されているのでしょうか? 日産が作ってる車ではないですよね? どちらの車かを選ぶ場合は、なぜその車を選ぶのか、理由をつけて教えてください。

  • bonboy
  • お礼率76% (549/719)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.1

DAYZは、三菱ekワゴンのOEM供給品です。日産では、作ってません  なんで 日産の販売する軽を 買おうと考えるのか??? マツダのAZワゴンは スズキのワゴンRと 言ったことと同じですねー。 購入価格が特別安ければ OEM品を買うのもありですが 価格的魅力もなければ 製造メーカーディーラーから購入した方が良いです。 扱いなれない エンジンや車体ので整備メンテなど 当てになりません。油脂もちゃんと 製造メーカーの推奨品を使ってくれるかも心配。 軽は、スズキかダイハツを選べば間違いなし スズキは、故障や部品の摩耗や寿命が早いですが 部品代が安く 気にならない(三菱は純正部品がバカ高なので 修理して乗り続ける人が少ない) 三菱の前のekワゴンの車体は、しっかりしていました 良いボディーでしたが エンジンは、良いということもなく 長持ちするエンジンでもないので あえて リコール隠しの 三菱車を 今更買う必要もないかと思います。 ダイハツは、個人的に 変わったメーカーに思え好みません 昔は、ダメハツと言われ バカにしたものです。トヨタの資本が入り 完全トヨタの子会社 ホンダは、これまた特殊なメーカーで 高性能なエンジンを作りますが ナイーブなエンジン オイル交換を怠ったり 遭わない社外エンジンオイルを使うと エンジンメカノイズが増えガチャガチャエンジンになり 壊します。メンテがラフな人には、向きません。ボディーの作りも 変わっていて 強いボディーは、重くなっちゃって 軽いボディーは、ヨワヨワなボディーになり 他メーカーみたいなボディーは作れない ロードノイズが 室内に入り込みやすいのもホンダの特徴 こんな点から スズキかダイハツで選ぶのが 無難です。

bonboy
質問者

お礼

DAYZは、ちらっと三菱のエンジンって聞いた事があったので ここで確かめたかったので質問してみました。 やはり軍配はダイハツですか スズキはすでに乗っているので、今回は違うメーカーにしようと思ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#202040
noname#202040
回答No.8

>>6さん >>7さん 確かに。軽自動車には後部座席中央ヘッドレストは義務化されていないようです。 早とちり失礼致しました。 それよりも、 ・スタビライザーが標準系は全て省かれ、ハイウェイスターのターボグレードの2WDのみにフロントスタビライザーがようやく装備される ・標準系モデル(非ハイウェイスター)の場合、最上級の「X」のみにチルトステアリングや運転席シートリフターが着く ・横滑り防止装置はオプションでも用意されない(ハイウェイスターのターボグレードの2WDのみに設定有) そちらを取り上げるべきでした。 後は質問者様に迷惑になりかねないのでこの辺で失礼致します。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

6番さん仰るとおり ムーブにも後部座席中央のヘッドレストはありません。 ムーブはトヨタ流で コストカットと、見えない部分の手抜きがひどいですから 好きではありません。

bonboy
質問者

補足

今日、ダイハツに行ってムーブカスタムの試乗をして来ました。 ふとタイヤを見ると、中国製のタイヤ「Hankook」というタイヤが装着されていました。 この辺、コストダウンが目に見えてわかる部分なので ちょっとダイハツの車に関してはガッカリした部分でもありました。 ブレーキの効き具合は、DAYSが圧倒的によかったです。(エアコン作動で4人乗りました) ムーブは、エアコン作動で3人での試乗だったのですがブレーキの効きが甘かった。 この辺もコスト面で影響しているのか? スタビライザーに関しては、あってもなくてもいいです、激しい運転する事もないし 比較的、安全運転をする人しか乗りませんので・・・ DAYSは、レーダーブレーキがないのですが ダイハツのスマートアシストは、はっきり言って使い物にならないような感じでした。 パンパーの真ん中にセンサーが付いているのですが、このセンサーが剥きだし状態なので 泥で汚れたら、自分で拭かなければいけないし バンパーぶつけたら、センサーも壊れるので、修理代に5万円かかると言われました。 スズキは、フロントガラスの上部に付いているので泥で汚れる事もないし バンパーぶつけても壊れる事がないので、ダイハツはこのような配慮がぜんぜんなっていなくてガッカリしました。 飛び石とか固い物が飛んで来てセンサーに直撃して壊れる事もあるとおもうので 取り付け位置をもうちょっと考えてほしかったなと思います。 これだったら取り付けても不安なだけです。 今の所、こういう不満点がダイハツでは出ているのでDAYS購入に傾いています。 引き続き、DAYSとムーブの良い点、悪い点あれば情報をお願いします。

回答No.6

回答No.5さん ekワゴンも軽自動車なので4人乗り。 後部座席に中央のヘッドレストはないのでは?

noname#202040
noname#202040
回答No.5

こんにちは。 日産DAYZ(ekワゴン)は、デザインはなかなか綺麗で嫌いではないですが、後部座席中央のヘッドレストの省いていたりなど、コストダウン優先で安全性軽視が気に掛かります。 私個人的には、安全装備にも抜かりがないムーヴを選びます。

bonboy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 低コストダウン・・・言われてみるとそんな感じがしますね

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

DAYZは三菱のekワゴンを日産のマークを付けて売っていると思ってください。 開発は日産と三菱共同でしました。 BRZとFT86をスバルとトヨタで共同開発したようなものです。 (共同とは名ばかりかな・・・っと) 個人的にはDAYZを選びます。 私はデザインの好き嫌いだけで決めます。 ムーブカスタムは好きじゃないんです。

bonboy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

>日産DAYZの車は、 エンジンはどこのメーカーの物が搭載されているのでしょうか? 基本的には 三菱とメルセデスで使用されていた スマートのエンジンのスケールダウンエンジン 日本では、2007年10月(平成19年10月) 発売の スマート スマートフォーツー エンジン型式3B21 ・総排気量999cc を 排気量(軽自動車用)を縮めて 三菱 アイに積んで販売しましたが、生産中止になり エンジン型式3B20 ・総排気量659cc 2006年1月(平成18年1月)~2013年9月(平成25年9月) 新しく改良して ディズ、EKワゴンに積んで販売しています

bonboy
質問者

お礼

なるほど~そうだったんですね。 詳しく教えていただいてありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

デイズ(DAYZ)は、日産自動車と三菱自動車工業の合弁会社NMKVが開発、三菱自動車工業が製造、日産自動車が販売する軽トールワゴンのブランド、および車名である。三菱の3代目eKシリーズとの共同開発車である。 って事です。 私ならダイハツを選びます。 なんと言ってもトヨタ方式ですから・・・ 部品の共通性を増やすなどしてますから・・・リコールの時は膨大な数になりますが・・・ 整備性とか部品の調達とかはダイハツの方が良いと思います。

bonboy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイハツ ムーブカスタムの故障について

    すいませんが教えて下さい。 昨年新古車で購入した19年式のXリミテッドなんですが、エンジンオイルの交換不備が理由で、ピストンリングが折れた為にエンジンの乗せ換えを告げられました。 エンジンオイルは3000キロ程で交換する事は知っています。 しかし、手違いで10000キロ程そのままはしっていました。 教えて頂きたいのですが、10000キロ走ってはいますが、新古車(購入当時の走行距離は643キロ)という観点から見て、1年内でこの様な故障が発生するのは、本当にエンジンオイルの交換不備が原因と言えるのでしょうか? メーカーを疑う訳では有りませんが、エンジンの方に異常が有ったのであれば、新しいエンジンと乗せ換えたとしても、その異常を改善したエンジンでなければ安心ができません。 私が無知なだけかもしれませんが、是非教えて下さい。

  • ダイハツムーブで突然動かなくなる

    新車のムーブを購入し現在1000km程度の走行です。 朝車で出ようと思ったら、ドライブに入れてもまったく車が動かず、エンジンはかかっているのにニュートラルに入った感じで、どのレンジにいれてもブンブン言うだけ。 エンジンを切ったりいろいろしていたら、その後は普通に動いたので様子をみることにしたのですが、また今日、妻が真っ青になって返ってきました。 今度はドライブに入れたまま信号待ちしていたら動かなくなったそうで、ピーピー鳴らされて凹んでいました。 クラッチのつながりがうまく行かない感じですが、ATの場合大掛かりな修理になるのでしょうか? また正直車を交換してもらいたいくらいですが、こういう場合ってやっぱり修理で終わるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大至急!日産『モコ』かダイハツ『ムーヴ』か?

    車の買い替えで日産のモコ Xかダイハツのムーヴカスタム X“SA”のどちらにしようか迷ってます。 20代 女性です。 どちらもアイドリングストップ機能がついて低燃費で魅力的です。 価格はどちらも同じくらいにしてもらいました。 モコ・・・高効率リチウムイオンバッテリー、蓄冷材内臓の空調ユニット、集塵機能付クリーンフィルター、頭部衝撃軽減構造インテリア ムーヴ・・・スマートアシスト、イーステクノロジー(サーモ熱マネジメント技術)、オートライト、キーフリー連動オート格納式ドアミラー 両方とも上記のような魅力的な点があっていろいろ考えると決められません。(/_;) あと私は車に詳しくないのでエンジンや性能等がどちらがいいかわかりません(/_;) ディーラーさんに今週までに決断すると言っているので困ってます(;_:) 皆さんならどちらにしますか?

  • 日産車愛好者の方へ

    平成8年~10年前後の日産の車に現在も乗られている方 特に セドリック シーマ スカイライン ウイングロード セフィーロ 買い替えするとすれば 又日産ですか それとも他のメーカーですか 出来れば 現在の車と 買い替えの車を教えて下さい 参考にしたいと思います 

  • ダイハツムーヴのATについて

    ムーヴカスタムL902に乗っているのですが、ATのシフトをR(バック)に入れると音と振動が激しくなります。 現在、走行距離は8万5千ぐらいです。寿命でしょうか?故障でしょうか? もうひとつ質問です。 加速中アクセルを抜くと激しい音とガクンとエンジンブレーキがかかります。 他のメーカー(トヨタ、日産etc)はこのようなことはなく自然に変速が行なわれていたように思うのですが、これはダイハツの仕様でしょうか?

  • ムーブカスタムについて

     現在、ワゴンR(H8年式)に乗っていますが、買い替えを検討しています。ワゴンRの不満点は、加速が悪い、エアコンの効きが悪い(当然走らない)、燃費が悪い(9~11km)などですが、この車では仕方がないとあきらめています。  当初、フィット(1300cc)を購入しようと考えていたのですが、ムーブカスタムのターボも良いという話を聞いて迷っています。コンパクトカーと軽自動車のメリット・デメリットの基本は理解しているつもりです。  ムーブカスタム(最新のもの)のRS(2WD)とX Limited(2WD)について、   1.街乗りの実燃費   2.加速性能   3.エアコンが快適に使用できるのか 等について教えていただけると幸いです。フィットには3回ほど乗ったことがあり、その経験から購入候補の第1位でした。ムーブカスタムがフィットと遜色がない(許容範囲)なら維持費の安いぶん気持ちが傾いてしまいます。両者の比較を交えて回答いただければなお助かります。

  • カスタムするか買い換えるか

    買い替えかカスタムかで迷っています sotec winbook ws280a 2000年に購入 理由 ・ハードの容量不足   10GBしかなくCドライブにいたっては1GBもあいていない ・メモリ不足   128+64MBしかなくXPを搭載していない カスタムする場合 ・ハードに関しては内蔵HDDを全てCドライブとして  外付けのHDDを購入→方法の伝授もお願いしたい ・メモリ  256MBまでしか増設できない・・・どうしよう 買い替えの場合  これから検討 こんな状態なのですが・・・ やはり迷うのはお金の面が大きいです ノートといってもほとんど持ち運びしませんから 外付けが増えることについては特にいいのですが・・・ アドバイスいただけましたら幸いです よろしくお願いします

  • 日産のカーナビのメーカー

    日産の車の購入を検討中です。 カーナビを、ディーラーオプションにするか、 カー用品店でつけるか悩んでいます。 つけるとしたら、HP308-Aを考えているのですが、 どこのメーカー製かわかるのでしょうか?

  • ムーヴのエンジンスターター

    エンジンスターターの購入を検討中なんですが安価な物を探します。車は12年式ムーヴエアロダウンカスタム

  • 日産mocoが、実はスズキ製だったこと

    お世話様です。数年前に、日産mocoを購入したものです。 私がこの車を購入した理由は、ずっと日産が好きで、代々日産車を 乗り継いできたことと、以前、CMで「技術の日産」と うたっていたように、日産の技術力を信用して購入しました。 しかし、道を走っていると、たまに他メーカーの軽自動車でとても似たデザインの車があるなあ と思っており、色々調べたところ、実はmocoは日産製ではなく、スズキ製であることが 先週わかりました。衝撃的でとてもショックでした。私はスズキ製の車が欲しかったのでは ありません。私はスズキ製であることを知っていたならば 絶対にこの車を買っていませんでした。もちろんディーラーの営業マンからは一切説明は ありませんでした。 そこで車の返品、慰謝料請求まで考えて弁護士のところに相談に行きました。 弁護士は、「自動車を購入するに当たり、そのメーカーの生産技術に信用をよせ、そこに 価値を見出して金銭を支払い購入に至ることは合理性のある理由であるから、他社で 製造している車ならば、メーカーにはそのことを購入者に告知する責務は発生すると思われます」 と言ってくださいました。しかし、判例では同種の裁判はヒットせず、この件で私が 訴訟を起こせば日本初のことであり、しかも、私が勝訴した場合、他のユーザーへの影響は かなり大きいこともあり、訴訟をするなら原告の人数ももっと集めて弁護団を結成するほうが 望ましいとの助言をいただきました。そこで質問です。 どうやればこの訴訟の原告になる人を効率的に集められるでしょうか。 良い知恵をお貸しください。私を騙した日産を許すことが出来ません。