• ベストアンサー

カスタムするか買い換えるか

買い替えかカスタムかで迷っています sotec winbook ws280a 2000年に購入 理由 ・ハードの容量不足   10GBしかなくCドライブにいたっては1GBもあいていない ・メモリ不足   128+64MBしかなくXPを搭載していない カスタムする場合 ・ハードに関しては内蔵HDDを全てCドライブとして  外付けのHDDを購入→方法の伝授もお願いしたい ・メモリ  256MBまでしか増設できない・・・どうしよう 買い替えの場合  これから検討 こんな状態なのですが・・・ やはり迷うのはお金の面が大きいです ノートといってもほとんど持ち運びしませんから 外付けが増えることについては特にいいのですが・・・ アドバイスいただけましたら幸いです よろしくお願いします

noname#163904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DB5PA
回答No.10

OSをXPとまでは行きませんがWindows2000にしてみると言うのはどうでしょうか? 安定性もMe(最初に入ってるのはMeですよね?)とくらべると全然違います。 また、動作も軽くなるかもしれません。 上位モデルがWindows2000を搭載しているところを見るとドライバ等で困ることも無いと思いますし。 HDDですが、20Gくらいの2.5インチバルク品だと6~7000円でしょうか(ちょっと古い情報かも)。 新しいHDDを本体に入れて残ったHDDを外付けキットに入れて、USBで使う…など。 外付けキットは3000円くらいで、USB2.0のPCカードが3000円って所でしょうか。 延命処置をするか、それとも買い換えるかはけっこう悩みどころですよね。 ただ、こういった延命処置を行うと必然的に知識も身についてくるので行う価値は有ると思います。 買い換えは簡単ですから。(金額面を除いてですが)        

質問者

お礼

おっしゃるところうんうんとうなずきながら読みました お金ではなく知恵でしのぎたいのが本望なので 調べてみましたがOS2000は金額が万単位でした また萎えてしまうカスタム心・・・・ とりあえずリカバリーに励みます ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.9

> エプソンのは高いなぁと思いました いい部品使ってますからね(w このままのスペックではショボイですけど、少しカスタマイズすれば使えるかな? http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/cl401sn_main.php SOTECをオススメするわけやないけど 「キズあり未使用品」とか「箱破損品」とかもあります。 モニターはオクでしのぐ??? http://www.sotec.co.jp/outlet/index.html 買い替えの参考になれば・・・ (^ヘ^)/

質問者

お礼

ありがとうございます SOTECは安いのでつい・・・という感じです 気持ちは買い替えに向いてきたので 参考にさせていただきます

• Kenoyan
回答No.8

5年前の機種ですと、失礼ながら買い換えられた方が良いと思います。投資に見合う物が、あまり得られないと思いますよ。 チップセットの資料が見れないので断言できませんが、HDDもATA33ですし、USBも1.0 or 1.1だと思います。HDDを取り替えても、外付けHDDを付けてもどちらも速度がかなり遅いです。メモリも最大256MBで、既に192MB載っていますから、256MBにするには1枚捨てないといけません。それでもWinXPの最低ラインです。 仕様上、悪いPCだとは思えませんが、今となっては拡張による性能Upを検討できるPCでは無いように思えます。 それでも、インターネット検索やメールには問題ないレベルのPCだと思います。愛着があればこのまま使い続けられるか、ヤフオク等で売って新しいPCへの糧とするか、どちらかがお勧めですね。

質問者

お礼

そうですね 最近フリーズがとても多いので 限界を感じています 新しいのがほしいです どうもありがとうございました

回答No.7

古いパソコンですとHDDは130GB以上は搭載できないなどの制約があります。 さらにHDDの増設用の空とケーブルがあるか確認しないといけません。 外付けのHDDならUSBなどで簡単につけれますので初心者などにもいいと思います。 外付けなら160GBで1万弱ぐらいが平均相場です。 文章制作ぐらい軽いソフトを使うようであれば現状のままでも大丈夫です。 もし、動画編集やビデオ鑑賞などをお考えでしたら、新たに買え変えたほうがいいと思います。 最近のパソコンは10万円台でも十分な性能を持っているパソコンはあるので、ご購入を検討してみるといいでしょう。 メモリーは最低でも512MBはあるといいでしょう。 HDDはノートパソコンなら80GB~100GBぐらいでしょう デスクトップは160GBぐらいが標準的です。

質問者

お礼

ありがとうございます USBはハブを購入すれば 使えるし外付けなら機種変しても また使えるよな~あどと考えています

• STIgdb
回答No.6

とりあえずリカバリーして新品の状態にしてみましょう。もちろん、大事なデータはバックアップお忘れなく。それで作動させて不満ならヤフオクで売り払いましょう。  その金を元手に新型機を購入。最近はデスクトップなら5万円で、ノートでも7~8万円で最新のものが変えます。(今のに比べると格段のスピードアップです)  価格.comへいけば予算に合ったパソコン選びができますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
質問者

お礼

そうですね リカバリーをしてみます 価格.com行ってきましたが またソーテックを選んでしまいそうです どうもありがとうございました

回答No.5

メモリは今192→256が最大という事でしょうか? ですと、効果対費用比でイマイチお薦めできません。 私なら、ですが。 ハードウェアが元気なら(キーボードや画面、筐体があまりくたびれていない)、内蔵HDDだけ入れ替えて当分使います。内蔵HDDだけなら容量にもよりますが、1万円強で今の数倍の容量のものが買えます。 この一万円でしばらく過ごして、買い替えの為にお金を貯めます。買い換えた後も予備機として使えますし。 前提として、今の環境(OS含め)に満足していることが挙げられます。

質問者

お礼

今の環境に結構満足しているんです あとは容量だけ・・・ですねー でも1年後の自分がどう考えるか 自信がないところです ありがとうございました

• gc47
回答No.4

使い込んで愛着があり手放せない!ってところでしょうか、良く分かります。 しかしさすがに非力なスペックでは拡張しても期待できるような結果は得られないでしょう。 > 買い替えかカスタムかで迷っています *-* 買い替えしかないでしょう。 XPでメモリーを1GBに増設して使えるPCを推奨します。 メーカー選びも慎重に。!

質問者

お礼

愛着というよりケチなだけなんです^^; ありがとうございました

• youkisara
回答No.3

新品のパソコンを購入はいかがでしょうか? マウスコンピューターやDELL・HPやイーマシーン(九十九、ジョーシン等々)やエプソンなどをおすすめします。 絶対買ってはいけないのは、日本大手メーカーとソーテックです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます ソーテックはどうしてそんなに嫌われるのでしょうか 特に不都合がないのですが・・・

回答No.2

デスクはダメでしょうか? イーマや http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html#desktop Epsonなどの方が安くていいと思いますよw http://www.epsondirect.co.jp/desktop/index.asp?kh=0

質問者

お礼

エプソンのは高いなぁと思いました つまりお金がないんですねー でもご紹介いただきありがとうございました

回答No.1

5年前のソーテックのPCですと 所詮手を入れるとしてもしれています。 XPプリインストールのPCを買ったほうが 確実に幸せになれるでしょう。 ま、私ならソーテックは選びませんがね。

質問者

お礼

ありがとうございます ソーテックはかなり嫌われているようですね 理由はなんででしょうか 5年使って特に不都合はなかったのですが・・