• 締切済み

Bluetoothステレオヘッドセットの使い方

Bluetoothステレオヘッドセットを買ったが、「オーディオアダプタと組み合わせて使う」との説明だけなので、どうしたら使えるのか分からない。Windows 7 と 8.1それぞれのパソコンと組み合わせて使いたい。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.1

まず、パソコンにBluetoothの機能(デバイス)が搭載されているか、外付けのBluetoothアダプタ(主にUSB接続)を所持していることが前提です。 「パソコンにBluetooth機能が無い」「外付けのアダプタもない」と言うことなら、Bluetoothアダプタを買って下さい。 ただし、アダプタによって対応しているプロファイルに差異があるので、一般的なステレオヘッドセットなら最低でも、 HSP:Headset Profile HFP:Hands Free Profile A2DP:Advanced Audio Distribution Profile に、対応している必要があります。 ヘッドセット側に再生停止等の機器操作機能がある場合は、「AVRCP:Audio/Video Remote Control Profile」にも対応している必要があります。 また、一口に「Bluetooth」と言ってもバージョンが幾つもあり、現在主流なのは「Bluetooth 4.0」です。 >「オーディオアダプタと組み合わせて使う」 そして、これはもう一つの使い方。「Bluetoothオーディオアダプタ」と言うのがあります。 これは、ステレオのアナログ音声出力に接続して使うもので、ヘッドホン端子やLINE-OUT端子に接続して使います。 主に3.5φミニプラグを採用しているので、パソコン等に限らず、携帯電話やスマホ、テレビ、コンポ等々、ヘッドホン(イヤホン)が使える機器なら、みんな使えます。 ただしこの場合、音声を単にBluetoothの電波で飛ばすだけですので、ヘッドセットがAVRCPに対応していても、機器操作は出来ません。