• 締切済み

JR乗車券の買い方

東京から新幹線のぞみで新大阪へ、大阪からトワイライトエクスプレスで札幌へ。 この場合、乗車券は東京~京都~金沢~札幌+京都~大阪往復でOKでしょうか?

みんなの回答

• Tacosan
回答No.7

「幹線の途中にある枝線で往復、幹線に戻って順方向に旅行する場合」ですが, 「A から D へ行く途中の B から C まで往復する」パターン, つまり A→B→C→B→D という経路 (かつ A→B→D と B→C では同一駅を 2度以上出発しない) であれば 1. A→B→D という片道乗車券 + B→C→B という往復乗車券 2. A→B→C + C→B→D という連続乗車券 のどちらかを選ぶことになります>#5. 時刻表で見た記憶あるんだけどなぁ.... だいたいの場合 ・運賃は 1 の方が安い ・その他については 2 の方が有利 でいいのかな? 特に今回のようにメインの「A→B→D」に比べて枝線の「B→C」が明確に短いときには連続乗車券にすると運賃は高くなる傾向が強いです.

setsuzei
質問者

お礼

早々の回答有り難うございました。自分の考えた通りで乗車券購入できました。

• kitiroemon
回答No.6

すでにご回答がありますように、 ・東京都区内→山科→札幌市内(片道) ・山科~大阪(往復) でOKです。 これら乗車券は、上記のように、片道乗車券と往復乗車券の組合せとなります。 「連続乗車券」ではありません。連絡乗車券の場合は、1区間目の着駅と、2区間目の発駅が同一駅になります。文字通り「連続」している必要があります。(ただし、各区間の距離によっては、都区市内駅と単駅と異なるケースも出てきますが) 今回の例では、 ・連続1:東京都区内→大阪市内 ・連続2:大阪市内→札幌市内 という連続乗車券が考えられます(金額的なメリットはありませんが)。

setsuzei
質問者

お礼

早々の回答有り難うございました。自分の考えた通りで乗車券購入できました。

• kuma-gorou
回答No.5

(3) 連続乗車券 前各号の乗車券を発売できない連続した区間(当該区間が2区間のものに限る。)をそれぞれ1回乗車(以下「連続乗車」という。)する場合に発売する。 あれ? だとすると、幹線の途中にある枝線で往復、幹線に戻って順方向に旅行する場合、連続乗車券は、発券出来ないって事?

setsuzei
質問者

お礼

• tosshybon
回答No.4

山科分岐はすでに回答があるとおり。 ですから 東京~京都~金沢~札幌+京都~大阪往復 ではなくて、 東京~山科~(湖西線経由)~金沢~札幌+京都~大阪往復 です。 No.3の回答の連続乗車券は2区間(2枚)までです。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/ 旅客営業規則 第26条(3)

setsuzei
質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.3

トワイライトエクスプレスのチケットの取り難さは、No2 氏が言われるとおり。 実際に乗車できるか否かは、別にして、乗車券の繋ぎ方としては、分岐駅となる山科になります。 従って <連続1> 東京(区内)⇒経由(山科・湖西・北陸・信越・羽越・奥羽・以下略)⇒札幌(市内) <連続2> 山科⇒新大阪 <連続3> 新大阪⇒山科 となります。

setsuzei
質問者

お礼

• anorack
回答No.2

御質問から、思うに、 駅のみどりの窓口で、今回の御質問対象の乗車券と共に、 トワイライトエクスプレスの特急券と寝台券(以後まとめて便宜上チケットと称します)を購入されるのでしょうか? だとしたら、 駅のみどりの窓口で、トワイライトエクスプレスのチケットを購入するのは、極めて困難になっております。 とある日に、気軽に、最寄り駅のみどりの窓口に行って、 「トワイライトエクスプレスの個室のチケット下さい」と言っても、 その日から一ヶ月先まで満席でまったくとれません!と言われてしまう確率は99%以上でしょう。 幸運にもキャンセル分があっても、必ずしも希望する個室の部屋とは限りません。 何せ、全国のみどりの窓口で10時一斉発売するやいなや、瞬時に、数秒未満で、完売になってしまうほどであります。 言い換えれば、10時数分頃に、みどりの窓口の係員がチケット発券の端末を操作しても、もう既に手遅れです。 何が何でもチケットを手に入れる為に複数の駅のみどりの窓口に毎日通っている人がいるそうですが。 そんな苦難を避けて乗るのを確実にしたいならば、みどりの窓口で乗車券と共にチケットを購入する挑戦ではなく、 旅行代理店が企画する、トワイライトエクスプレス乗車を組み入れたパッケージツアーなどの旅行商品を検討した方が良いかも知れません。 トワイライトエクスプレスのチケットは一列車につき、一般的なみどりの窓口での販売枠よりも、 旅行代理店にツアーなどの旅行商品向けに分配されている枠の方がかなり多いそうですよ。 旅行商品に、駅のみどりの窓口販売のチケットとは異なり、乗車予定日の一ヶ月より前、例えば二ヶ月前とか、かなり先の分を予約できます。 旅行代理店(旅行会社)へ御相談された方が良いかと思います。 旅行会社企画の「大阪から札幌へトワイライトエクスプレスで行く旅行商品(経路が大阪起点)」を購入した場合、 東京から旅行商品の出発地大阪までの交通費(乗車券と新幹線特急券)は御自分で用意することになるでしょう。 無論、商品の内容次第、旅行経路次第では変わりますが。 御質問に対する直球的な回答ができず申し訳ありませんね。

setsuzei
質問者

お礼

早々の回答有り難うございました。残念ながら質問の趣旨とは違いました。

• ultraCS
回答No.1

乗車券の区切りは、京都ではなくて山科です。

setsuzei
質問者

お礼