• ベストアンサー

新幹線とトワイライトエクスプレス

東京から新幹線で新大阪まで行って大阪からトワイライトに乗る場合、東京→山科→札幌のきっぷと山科~大阪の往復乗車券を買えば、東海道新幹線に乗れるのでしょうか? 乗車券は東海道線で発券してよろしいのでしょうか? それとも、東海道新幹線経由での発券なのでしょうか? 今もっているのが、東京から東海道線、山科経由札幌までの乗車券なので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

ご質問にありますように、東京→山科→札幌のきっぷと山科~大阪の往復乗車券を買えば、東海道新幹線に乗車することができます。お手持ちの乗車券の経由が東海道線であることを気にする必要はありません。 山科駅に東海道新幹線の駅はありませんが、ご質問のように東京~新大阪を山科駅で分けたような、東海道新幹線の駅がない東海道在来線上の駅で切った複数枚の乗車券であっても、それらをあわせた区間に東京~新大阪の区間が含まれていれば、区間内で東海道新幹線と東海道線をどのように組み合わせても利用可能です。新幹線乗車区間に新幹線特急券を買うだけで結構ですので、事前にどちらを利用するかを申告するといった必要も一切ありません。 今回のご質問は、乗車券の経路が「山科駅」という新幹線の駅が設置されていない駅であるという点がポイントではないかと想像しますが、乗車券は複数枚であっても乗車区間すべてを含んでいれば、券面記載の経路によらず、新幹線と並行在来線のどちらを利用してもかまいません。 このため、ご質問にあるようなケースでも新幹線と在来線の希望する方を、乗車するときに自由に選択して乗車できます。 乗車券の経由で新幹線と並行在来線のどちらを表示するかは発券時の機械操作などで異なりますが、原則的にどちらでも乗車券の効力(利用方法)としては変わりませんので、気にする必要はほとんどの場合でありません。 ご質問のケースにおいては、気にする必要は全くありません。必要とあれば、新幹線で新大阪まで行っても何の問題もありませんので、ご心配には及びません。

その他の回答 (3)

• Shengfu
回答No.4

皆さんのお答え通り、お持ちの乗車券と山科~大阪の往復乗車券で大丈夫です。 あと、ご存知かもしれませんが、新大阪まで新幹線ご利用の場合、大阪からのトワイライトの特急券には 乗継割引が適用となり、半額になります(EX予約のe特急券を除く)。 ただし、新幹線乗車の当日にトワイライトに乗り換える場合だけですが。

noname#85585
noname#85585
回答No.2

>乗車券は東海道線で発券してよろしいのでしょうか?それとも、東海道新幹線経由での発券なのでしょうか ANo1.のかたのご回答どおり, 品川-小田原間は選択乗車で新幹線利用,小田原-米原間は東海道新幹線=東海道本線,米原-(山科)-京都間は大阪近郊区間です。 新幹線に通しで乗る場合,何ら問題ありません。

• windwald
回答No.1

>東京→山科→札幌のきっぷと山科~大阪の往復乗車券を買えば、東海道新幹線に乗れるのでしょうか? OK 東京→山科→札幌と山科―京都と京都―大阪にわけると若干安くなりますが。 >乗車券は東海道線で発券してよろしいのでしょうか?それとも、東海道新幹線経由での発券なのでしょうか どちらでも結構です。