• ベストアンサー

乗車券の買い方を教えてください。

新幹線で、 出発が4/1、東京から京都まで行きます。 帰りは4/4、新大阪から東京まで戻ってきます。 この場合、新幹線特急券は東京→京都、新大阪→東京で買いますが 乗車券はどのように買えばいいのでしょうか? 京都から大阪市内まで、移動する当日に券売機で買ったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

往復購入しても片道購入しても値段は変わりません。 ただ、やり方によっては、往復乗車券を購入した方がいい場合もあります。(有効期限が倍になりますので、使い方によっては往復にした方がいいこともあります。) 京都から大阪市内の乗車券ですが、大阪市内のどの駅で降りるかによって、分けたほうがよい場合と、乗車券を東京都区内~大阪市内として、京都で途中下車をして、そのきっぷで次に京都~大阪市内で使った方がいいこともあります。 金券ショップが、近くにある場合は、東京~京都、大阪~東京の回数券を一枚ずつ買い、京都の金券ショップで京都~大阪の回数券も売ってるのでそれを買う方法もあります。(乗る日、時間によっては、昼間特割きっぷもあるのでこれですと320円くらいで京都~大阪間乗ることも可能です。土・祝日の終日と平日の10:00~17:00の間に自動改札を通れば問題なく使えます。) 金券ショップの新幹線のきっぷは、指定席の変更が発車前なら何回でも変更が可能です。 まだ、1ヶ月以上先の話なので、乗車券や金券ショップでの回数券等は、来月になってからお求めになればいいかと思います。(駅で買う場合は、1ヶ月前からの販売になります。)

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.3

当日に購入時間があるなら、乗車前の購入でも構いません。 指定席などが必要なら、事前(利用日の1ヶ月前~)に必要な経路の乗車券等をみどりの窓口で購入出来ます。

• mu2011
回答No.2

金券ショップで新幹線クープン(東京~新大阪)を買った方がお得と思いますが如何でしょうか。

• sanakazu
回答No.1

"新大阪~東京"を往復で買えば多少は割引となり、個々に購入するよりも安いのでは?