• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JR切符の乗車券類変更の支払いについて

「大阪市内⇔東京都区内の乗車券」と「新大阪⇔東京の新幹線特急券」を 往復分クレジットカードで購入しました。 大阪から東京への往路は購入した通りに移動するのですが、 復路は東京から松本へ寄り道して大阪へ移動したいと考え、 以下のような乗車券類変更と新規購入をするつもりです。 ------------------------------------------------------------ 【乗車券類変更】 (1)(かえり)の乗車券を「東京→松本+松本→大阪の連続乗車券」に変更 (2)新幹線特急券を「名古屋→新大阪の新幹線特急券」に変更 ------------------------------------------------------------ 【新規購入】 (3)「松本→名古屋の特急券 ------------------------------------------------------------ (1)+(2)の価格は元の復路価格より安いですが、 (1)+(2)+(3)の価格は高くなります。 この時の支払いがどのようになるかわからないので教えてください。 A.(3)の支払いのみ。   元の復路価格と(1)+(2)の価格の差額がカード会社経由で返金される。 B.元の復路価格と(1)+(2)+(3)の価格の不足分を支払う。 C.その他

  • u14
  • お礼率24% (6/25)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数529
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1327/2301)

いろいろ回答が出てきて混乱しているでしょうから整理しましょう まず、既に指摘されているように大阪市内⇔東京都区内の乗車券が往復乗車券なのか、片道乗車券2枚なのかで扱いが異なります。 往復乗車券の場合 ゆき券はそのまま、かえり券を変更とできませんので、往復券を、行きは最初と同じ経路の片道券、帰りは仰せのような乗車券と変更することになります。(厳密に言うと、どちらかが追加購入) 片道乗車券の場合 行き券はそのままでOK、かえり券を仰せのとおり変更可能です。 ですが、他の回答者が仰るように大阪市内→品川→中央→塩尻→金山/金山→大阪の連続乗車券と塩尻-松本の往復乗車券(連続乗車券は2枚の片道乗車券にしてもよい)にした方が安くなります。 また、特急券もしなのと新幹線の特急券を1組にしないと乗継割引が適用されなくなります。 もし、我々お勧めの方法だとこうなります。 往復乗車券の場合 往復乗車券→金山がらみの連続乗車券に変更。松本往復券を追加購入 片道乗車券2枚の場合 乗車券2枚を金山がらみの連続乗車券と松本往復券に変更。 カードの扱いですが 原則は、差額返金分の伝票を作成することになります。(その日に買い物したのと同じタイミングで請求されるときに請求金額から差し引かれます) しかし、カード処理上は原券全てを全額払い戻し(返金伝票処理)し、変更後の切符を全額購入したのと同じ処理にすることが多いです。(結局差額分返金されることになり損はしない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

◆元々の乗車券 ・大阪市内~東京都区内(往復:東海道線経由) 8510円×2=17,020円 ◆質問者さんの案 ・大阪市内~東京都区内(東海道線経由)8510円 ・東京都区内~松本 6710円 ・松本~大阪市内 6090円 →合計:8510円+6710円+6090円=21,310円 ◆別案1 ・大阪市内~東京都区内(東海道線経由)8510円 ・東京都区内~大阪市内(中央線経由)9030円 ・塩尻~松本(往復)230円×2=460円 →合計8510円+9030円+460円=18,000円 ◆別案2 ・大阪市内~(東海道線線経由)~品川(山手線)新宿~(中央線経由)~金山 11660円(品川・新宿経由としたのは運賃計算のためです。東京など山手線内の駅であれば途中下車可能) ・塩尻~松本(往復)230円×2=460円 ・金山~大阪 3260円 →合計:15,380円 別案2でよろしければ、トータルで安くなる(おそらく特急料金も)ので、クレジットカード会社経由で返金になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

No.3さまを補足します(^^)/ >名古屋(正確には金山駅) きっぷの切れ目は金山駅ですが、規約上 表示および運賃計算 が名古屋市内(名古屋駅へorからの運賃)となる、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7934/21170)

あの・・・。 大阪-東京の往復乗車券を、大阪-東京-塩尻-名古屋(正確には 金山駅)、名古屋-大阪の連続乗車券に変更すれば、変更手数料 は不要ですよ。それにたぶんその方が安いんじゃないかと。(塩尻 -松本の往復は現地で精算してください) まあ、東京の行き先が「新小岩」とかだと困りますが、山手線内 なら問題なく途中下車できますし。 あと、みなさんが言ってるとおり、東京-大阪の特急券を、松本から 新大阪までの特急券(名古屋で乗り継ぎ)とすれば、こっちも変更 手数料は不要です。 全部見せて、変更後はこうなる・・・とした方が、有利な場合が多い ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

もし、往復乗車券で購入したなら、乗車券(の帰り)を一旦払い戻し(210円)て、購入しなおし、特急券は変更+追加購入。 片道乗車券の帰り分、ならば、乗車券・特急券(新幹線部分)の変更(手数料ロハ)+在来特急の追加購入[ちなみに、乗継割引になりますよ]。 で、基本はAですが、細かく言うと乗車券と特急券は別々に変更(差額精算)になりますので、 乗車券の不足分と特急券の余り分のそれぞれが出入りするんじゃ。 乗車券は差額現金で買えるか、そもそも、別会社でクレジット購入した切符の変更が出来るか(僕はしてもらったことがありますが、差額がなかったからかも:払い戻しは出来ないので<<<発見会社の管内に戻らないと)、は詳しい方がフォローしてくださるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

先ず、大事な事ですが、元の往復乗車券とは  ・片道をそれぞれ1枚ずつ、別々に購入した のですか  ・往復乗車券として一括して購入した のですか? もし、後者(帰りのきぷにだけ、合計の金額が載っている)なら、行きを使った段階で使用済みきっぷになるので、「乗車券類変更」は"できません"。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!