• ベストアンサー

SDカードから直接画像を取り入れようとしたら

ixy200fを買い替えて620fを使うようになりました。  今まではケーブルを使って画像を取り込んでいましたがSDカードから直接取り込めると聞いて、さっそくやってみました。パソコンに画像は取り込めたようなのですが、ペイントで編集しようよすると、ピクチャに入っていないのです。  仕方なく、ケーブルを使って画像を取り込もうとしましたが、同じくパソコンに取り込めたようですが、ペイントで見ると、画像がないのです。  このままではパソコンに取り込んで、見ることができません。  いったいどうしたのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

No3です。  デジカメの画像を保存するフォルダを閲覧ソフトから設定し直せば、ピクチャーフォルダに保存されるように出来るはずです。閲覧ソフトの解説書を読み直してみてください。

その他の回答 (6)

• globef
回答No.7

>どうにかこれからも他の写真と同じ場所に保管したいのです。  アナタは、どうやら パソコンの操作を理解しないで使っているようですね <ファイルの操作方法 (Windowsエクスプローラの使い方)>と いうページがあります 非常にわかりやすく 解説をされていますので読んでみて下さい。 http://fromthree.ddo.jp/fromthree/PcTech/File/Explorer/WinExplorer.htm

onee012
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 まったく理解しておりません。これでは質問もできないくらいです。  リンクされた内容も、よく判りませんが時間をかけて見て行こうと思うます。  回答ありがとうございました。

• globef
回答No.6

>ウインドウズ7なのですが、キーボードの前、 >正面にカードを差し込むところがあるので、 >そこに直接カードを差し込みました。  「正面にカードを差し込むところ」とは、 私が、書いた「USBリーダー/ライター」と 同じ様なものです。  その先の操作手順(SDカード内の画像をパソコンにコピーする)を 書いて下さいと書いたのですが、理解できませんでしたか?

onee012
質問者

お礼

はい、理解できていませんでした。  こんなわけのわからない質問に目とむけていただきありがたく思います。

noname#197737
回答No.5

検索すれば出てくるものの、どのフォルダにあるのか判りません。 SDカードからPCに写真を取り込んだ場合には、主にピクチャフォルダに保存をされますが、 写真のデータベースによってはドキュメントに振り分けたりもします。 また、取り込んだ写真がどこのフォルダから開かられているのかを知るには、 開かれている画面の上部に表示をされます。 ひょうじをされる例として、ユーザーのドキュメントあたりになります。 SDカードから写真を取り込む場合は、リムーバブルディスクにあるSDドライブを開き、 写真などが入っているフォルダを切り取りピクチャフォルダを開いて貼り付けます。 Cドライブ、ユーザー名、パブリック、ユーザー、ユーザー、ピクチャ、ドキュメント

onee012
質問者

お礼

調べましたら、コンピュータのユーザーに入っていることが判りました。  回答を参考にして、やってみます。

• SPROCKETER
回答No.3

ピクチャーの中のフォルダを全部調べてみましたか。  別名のフォルダの中に保存されていることも考えられますし、ピクチャー以外のフォルダに保存されている可能性もあります。(例:画像閲覧ソフトの特定のディレクトリーに保存される場合もある。)  次に注意すべき点は、画像を取り込んでいる時に、画像が左から右へ飛んで、カウンタが変化するアニメーションがしばらく続きましたか。これが表示されていない場合はパソコンに保存されていません。  以上の点を確認して、もう一度調べてみてください。

onee012
質問者

お礼

別の所に保存されているのが判りました。  回答ありがとうございます。

onee012
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。  別の所に保存したのでは?とのご指摘で、サポセンにも問い合わせましたが、今まで保存していたところとは違う場所に保存されたらしく、その写真が保存してあるフォルダは見つかりませんが、検索すると画像がありました。  そこでのペイントでは編集できるので、サポセンの人はそれで充分じゃないかと言うのです。「スタート」で始めるペイントには相変わらず出て来ません。  しかし、検索しないと写真はでてこないし、いちいち検索するのは面倒です。どうにか他の写真と同じ場所に保存できるようにしたいです。  どうしたらいいでしょうか。

回答No.2

画像を編集する場合には、ピクチャフォルダ開いて、画像を選択して編集をクリックします。 画像にテキストを入力する、サイズ変更、画像の回転、保存をする場合にはファイルを クリックして名前を付けて保存をクリックします。 ペイント起動させた場合にはファイルから貼り付けをクリックして、 ピクチャフォルダを開き画像を開くを選択する、ペイントに画像が貼り付けられます。 SDカードから写真を取り込む場合には、PC本体のSDカードスロットルにSDカードを挿入する、 miniSDカードの場合は、SDカードリーダが必要です。 SDカードにある写真ファイルの全てをコピーして、空いているピクチャフォルダに貼り付ける。 切り取って貼り付けることも出来ます。 SDカードに写真ファイルを直接にはペイントで編集をすることは出来ないので、 一旦はPC本体に取り込んで下さい。 SDカードから写真をPCに取り込む方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015013

onee012
質問者

お礼

パソコンに取り込むまではできたのですが、違う所に保存されていることが判りました。  回答ありがとうございます。

onee012
質問者

補足

回答ありがとうございます。  PCに取り込んだはいいのですが、変なところに保管してしまったようで、検索すれば出てくるものの、どのフォルダにあるのか判りません。  どうにかこれからも他の写真と同じ場所に保管したいのです。  

• globef
回答No.1

>いったいどうしたのでしょうか?  単に取り込めていないだけじゃないの? >SDカードから直接取り込めると聞いて、 >さっそくやってみました。  一体 どうやって取り込んだのかを 書かないと正常に取り込まれたのか 回答も書けません  例えば 私の場合 取り込む手順ですが、 SDカード用の「USBリーダー/ライター」という 機器にSDカードを挿す。 ↓ SDカードの挿している「USBリーダー/ライター」を パソコンのUSBポートに挿す。 ↓ パソコンが、「USBリーダー/ライター」を 認識したのを確認したら<Explorer>で 「USBリーダー/ライター」から パソコン内の任意の場所にコピー!  これが、私のやり方 onee012さんは?

onee012
質問者

補足

ウインドウズ7なのですが、キーボードの前、正面にカードを差し込むところがあるので、そこに直接カードを差し込みました。  これで画像は取り込めたのですが、ペイントの方には出てこないのです。