• ベストアンサー

ヘアトニックとアフターシェイブローションについて

風呂で髭を剃り、洗髪し上がった後に、アフターシェイブローションを顔につけ、ヘアトニックを頭に別々に付けるのが面倒です。ヘアトニックを髭剃り後、顔に塗るのと、洗髪後にアフターシェイブローションを頭につけるのとどちらが、顔、頭に悪いでしょうか?もちろん全身に使用出来るローションもありますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 用途が違いますので成分も若干違うはずです。 どちらかと言えば、髪につけるものを顔につけるより 顔につけるものを髪につけたほうが被害が少なく済むと思います。 被害というと大げさですが 髪につけるものは刺激の強いものだったりしますので(シャンプーとか) 肌に残るとダメージが出ることもあります。 ご参考になれば幸いです。

tatsuo3711
質問者

お礼

早々の回答誠にありがとうございます。良く分かりました。