• ベストアンサー

二次創作小説

二次創作小説を書く上で閲覧数を稼ぐにはどういう工夫をすれ良いですか、。

noname#201073
noname#201073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.1

HP(またはブログ)で公開しているって事ですかね? まあ、普通のHPなりブログなりでアクセスアップを稼ぐ方法と同じです。 検索サイトに登録して、他のサイトからリンクを貰えるようにして、リンク集などがあれば登録して貰って等々。 まずは、自分のサイトをしっかりと作り込みしましょう。 「工事中」「近日公開」、あるいはメニューだけあって中身がないページは極力なくしましょう。 せっかく訪問してくれた人が居ても、追い返してしまう行為です。 ページ数が少ない、コンテンツが少ないと感じているなら頑張って充実させましょう。 おそらく、同じジャンルで二次創作小説を公開しているサイトがあるはずです。 検索して見つけたらブックマークしておいて、後から参照できるように。 そのサイトがリンクフリーのサイトなら、自分のサイト内にリンクを貼っておきましょう。 それだけで「リンク集」のようなコンテンツが一つ完成です。 もし小説が一遍しかない、数編しかないなら宣伝は後回し。 個人的には、十数編ほど小説が載ってないサイトは読む価値なし…は言い過ぎとして、訪問した場合かなりガッカリ感を味わいます。 ※連載物の長編でも、一編しかないってのはちょっとね。できれば短編で、その人の世界観を見てみたい。世界観を見るためには長編を読まないといけないってのはツライ。 宣伝の際には、先の「リンク集」が生きて来ます。 「私も同じジャンルで二次創作小説を公開しはじめました。リンク張らせて貰ってます。もしよかったら、相互リンクお願いします」 と連絡すれば、相手の人も悪い気はしない。少なくとも読みに来てくれる。 もしリンクして貰えたら、そこの訪問者は同じジャンルの読者なわけで、リンクを辿って見に来てくれる可能性は充分。 また、先人がどうやってアクセスを稼いでいるか、先人の知恵に学びましょう。 ブックマークしておいた二次創作小説サイトをしっかりと観察します。 もしかすると、同じジャンルで二次創作小説を書いているリンク集、専用検索サイトのようなものがあるかも知れない。 そこに登録するのも一つの手です。 色々適当に書いて、話があちこち飛んだりしたけど、わずかにでも参考になることがあれば幸い。

noname#201073
質問者

お礼

とっても判りやすいです!!ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 小説投稿サイトについて

    一次創作・二次創作・NL・BLと、結構幅広く小説(のようなもの)を書いているのですが、手頃な投稿サイトが無くて困っています。 ぴくしぶでも良いかと思ったのですが、イラスト投稿サイトにオマケとして小説投稿機能がついているイメージがあります。小説はイラスより盛り上がっていないイメージです。 自分のサイトを持つのは、まめな更新は出来ないし、負担が多いので考えていません。 一次創作・二次創作・NL・BLと幅広く受け入れる大手の投稿サイトの紹介をお願いします。 また、実際にぴくしぶで小説を投稿しておられる方は、閲覧数や評価数について教えて頂ければと思います。小説の完成度に関わらず、盛り上がりに欠けるでしょうか? それとも、人気のあるものはイラストと同じぐらいの閲覧数を確保出来るでしょうか。

  • Fateの二次創作小説について

    Fateの二次創作小説を書いていらっしゃった「Story Works」というサイトについてご存知の方いませんか? 去年の10月、11月頃から見れなくなっていまして、閉鎖されたのか、移転されたのでしょうか。そちらで掲載していた二次創作小説を読みたかったのですが。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 二次創作の範囲とは?

     私は小説や詩を趣味で書いていて、サイトも開設しています。  最近よく童話や古典を基にした一次創作作品を見かけますが、私も童話を基にした小説を書こうと思っています。  設定(登場人物等)は原作と同じで、ストーリーや結末を変えた物語にしようと考えていますが、これは二次創作に当てはまりますか?  そもそも二次創作の範囲が分かりません。上に書いた童話や古典を基にした小説は二次創作ですか? また私が書こうと思っている作品は一次創作と二次創作のどちらでしょうか?  どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 独自創作の小説のことは、英語で?

    オリジナル小説という、既にある作品を模した二次創作とは区別したものを、英語では何と呼びますか? 『original novels』では、何だか日本語英語のようで違和感があるのですが……。

  • 二次創作小説の印刷について(再掲)

    著作権が2021年1月に改正されましたが自分で楽しむためだけに小説カキコの二次創作小説を印刷するのは今の著作権法では問題ないですよね?

  • 「創作」とは

    たとえば、文學界や文藝の目次に「創作」とカテゴリ分けされているものがありますが、このわざわざ「創作」とカテゴリ分けされているはのは何を意味するものなのでしょうか。 調べると、「純文芸などの作品を作ること。また、その作品。特に小説」とあったのですが、連載小説というカテゴリもあり(それも作品なので創作だと思われますが…)単に読み切りを上記の文芸誌では「創作」とカテゴリ分けしているだけなのでしょか。 ちなみに、他の文芸誌(新潮、群像、すばる)では創作というカテゴリは見受けられませんでした。

  • 一次創作をしたい

    自分の創作キャラを気に入っているので文才は無いですが、画力はもっと無いので二次創作でやっていた経験から、一次創作の小説を書こうと思っています。 が、自キャラをどう動かせばいいのか、何をすれば話が盛り上がるのかがイマイチ分からず何も進んでいません。 皆さんは一次創作をする際に、何から始めていますか?

  • 二次創作小説の書き方

    女性向けでも男性向けでも大衆向けでも何でも構わないんですが 二次創作、つまりあらかじめキャラも世界観もできあがっているものを使って 小説を書いている方にアンケートです。 普段、小説を書くとき、構想から完成までどのような行程を踏んで書いていますか? 私の場合は、ストーリーを頭の中で組み終わったら ノートにそれを後から読んでも分かるように書き写し、 そのノートを見ながら実際に書いています。 ところが最近は、その方法で書くと気持ちの動きや情景の描写が足りなく、 書くときにこれから書こうと思っている目の前の事しか描写できないので とても独りよがりな作品に終始してしまっているように感じています。 (単純に技術不足もあるでしょうが;) 何人か小説を書いている友人が居るのでどう書いているか訊いたところ 皆、考えた話を特に何もせずにそのまま書き出しているそうで参考になりません; もちろん、そのまま書いているという回答でも、 そういうものなのだと理解しますので全然構わないです。 前々から気になっていたことなので、お時間のある方回答お願いします。 ◎よろしければ参考までに、ホームページ・ブログ・携帯・同人誌等どういった媒体で公開しているかも教えて頂けると嬉しいです。

  • シャーロック・ホームズニ次創作小説タイトルを教えて

    シャーロック・ホームズの誕生とその後について著者視点で 書かれた二次創作小説的なものを読んだことがあり面白かったのですが また読んでみようかと思い検索をかけたのですが見つからず。 有名作品ですし個人の投稿レベルのものは埋もれてしまうようです。 私はブラウザのページ閲覧履歴を消さないので年単位で残っているのですが その中からも見つけられませんでした。おそらくタイトルにホームズの語が 入っていないのだと思います。 ご存知の方、タイトルを教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 写本しようと思うんですが、創作は官能小説を中心なん

    写本しようと思うんですが、創作は官能小説を中心なんで写本するのは全部官能小説にしたほうがいいんですかね?