• ベストアンサー

二次創作サイトを作ろうと思ってます。(イラスト・小説)しかし、ホームペ

二次創作サイトを作ろうと思ってます。(イラスト・小説)しかし、ホームページ作成方法で解りやすいな、って思ったものほど途中でリンクが切れていたりしていて結局ホームページってなんなのか、ホームページってどうやったら作れるのかよく分からないままなんです。 教えてください、ホームページは何ですか?どうやったら作れるのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eniguma98
回答No.1

ホームページという言葉の意味が分からないとかではないんですよね? ホームページ(正確にはWEBサイト)そのものの作成方法などは言葉で説明するより 初心者向けのホームページの解説本などを参考にしてみるのがいいかと。 後は自分の気に入ったデザインをしているサイトを探し出して参考にするかです (デザインが気に入ったからといってサイトのHTMLを勝手に取り込んで使用する 事は出来ませんが)。 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ウェブサイト 初心者向けの解説サイトなどは検索キーワードを絞り込む事で出てきます例えば 「ウェブサイト 初心者 作成 解説」と具体的な単語を並べるとある程度は絞り込めます。 以下解説サイト ttp://beginners.atompro.net/ 超初心者のホームページ作成 ttp://siriasu.s10.xrea.com/ 初心者向けホームページ作成支援 どんなホームページを作るにしろ普通の方なら最初はホームページ作成ソフトを購入される などしてそれを使って作成するでしょうからそういったソフトに付いている説明書を 「よく読み」色々なホームページ(ウェブサイト)を作ってみてはいかがでしょうか。 初めての人がよく使っているソフトとしては「IBMホームページビルダー」などがあります。 普通は市販品の有料ソフトを使えば特に困るようなことは無いでしょうし、ホームページ ビルダーのような有名所のソフトは初心者向けの解説本やサイトで取り上げられてたりサポート されている事が多いので扱いやすいと思います。 操作に慣れてきて凝った事をしてみたい時にも市販の作成ソフトは情報量が多いので役に立つ 場面もあることと思います。 「よくわかるシリーズ」といった解説本も初心者にはお勧めかと。

lionpikatyu
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうざいます! いろいろ試していきたいと思います。サイトよりも本のほうがたぶん自分に合っているような気がしてきました(笑)なので、eniguma98さんの言うように作成ソフトの説明書や、解説本などで理解していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。