• ベストアンサー

issetの使い方

こんにちは、 参考にしたサイトに下記文があったのですが $get_meta = isset($get_meta[0]) ? $get_meta[0] : null; issetで存在を確認するという意図だと思うのですが ? $get_meta[0] : null;この部分はどうゆう意味になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244856
noname#244856
回答No.1

三項演算子です。 PHPBook - 三項演算子 http://www.phpbook.jp/tutorial/if/index8.html isset($get_meta[0]) ? $get_meta[0] : null この式は、$get_meta[0] が定義されていて且つ null でないならば $get_meta[0] を、未定義または null でれば null を表すことになります。 なお、もしスーパーグローバル変数に対してこれを適用するのであれば、filter_input関数を使う方がオススメです。記述がシンプルになるだけでなく、意図せず配列をセットされるリスクも防げます。 Qiita - $_GET, $_POSTなどを受け取る際の処理 http://qiita.com/mpyw/items/2f9955db1c02eeef43ea △ isset($_POST['data']) ? $_POST['data'] : null ○ filter_input(INPUT_POST, 'data')