• ベストアンサー

眼精疲労を治す方法を教えて下さい。

眼の奥の凝り、首こり、フラつきで悩んでいます。 「緩和」ではなく「完治」するにはどうしたらいい? 一応眼科に通って2年目になりますが治りません。 目薬はサンコバです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

(Q)コリホグスって商品効果ありますか? それとも眼科以外の病院へ行き適した薬を出してくれるとしたら何科へ行けば良いと思いますか? (A)はっきり言って、原因不明の慢性疾患は、 医師には治せません。 眼精疲労の場合、目の使い過ぎが原因ですが、 目を使うなとは言えない。 そうするためには、先に述べたように、隠居生活をするしかない。 医師に治せないとなると、対症療法+自助努力しかないのです。 なので、良いと思ったことは、全部してください。 肩が凝るならば、マッサージをする、シップをする、 風呂に入る、何でも良いから、してください。 できれば、長期間やるために、金のかからない方法が良い。 風呂に入る、ラジオ体操をするなど、金のかからない方法が 長続きする方法です。 肩こりならば、整形外科です。 ちょっとでも効果があると思うならば、続ければ良い。 無駄と思うならば、やめればよい。 でも、試してみなければ、結果はわかりません。 長くて、こつこつと、大変です。 ですが、必ず、治ります。 眼精疲労を放置すると、 最後には、頭痛がひどくなり、全身の痛みを訴えて、 うつ状態になり、ついには、日常生活が送れなくなって、 入院となりますが、入院して、強制的に「隠居生活」をすると ある程度、回復します。 そうならないためには、地道に治すしかありません。

chibisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々試してみます。

その他の回答 (3)

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.3

No1です。 病院を変えるのが一番かと。自然治癒はないと思います。

chibisuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2年前から計3件の眼科へ通いました。 最初のA眼科ではサンコバだけ1ヶ月分だけ貰い点眼し続けましたが改善せず、その後ビタミン剤?の様な飲み薬を貰い飲みましたが効果ありませんでした。しかも医師が「良くなると思い込んで飲んでみてよ」と いい加減な事を言ったのでその病院に行くのを止めました。 次のB眼科も同じでした。サンコバ貰って点眼、医師は「きれいな目してるよ」とか「PC止めなくても治るよ」って言っていたのでまあA病院よりは長く通院しました。でも改善されず。 今通っているC総合病院の眼科も同じです。待ち時間が長く午前中しかやってないので面倒になり行くのを止めました。どうせ同じ治療法だし… 田舎なので近場に眼科は3件しかありません。遠出すると片道40分、どうしようかと思ってます。 眼の奥が凝っている感じです。人差し指でまぶたの上からグッって突き入れて眼球が飛び出るような感じのマッサージ?をすると「ああ、もっと奥が凝ってるんだなぁ」と言う感じまします。 眼の奥の筋肉の硬直が原因なのではと思いますがそれに適した対処法がありません。 温める、何度もしました。でもその時だけ。サプリ、市販のビタミン剤、目の周りのマッサージをしても PCをする事で全てリセット(悪い状態)される感じです。 ああ、眼球の奥の凝りをほぐしたい。手術とかありませんか?

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

目の疲れを感じるようになってから、どれぐらい経ちますか? つまり、目の疲れが取れない=眼精疲労になってから 本格的な治療を開始するまで、どれだけの年月が 過ぎているでしょうか? その倍の期間がかかると思ってください。 つまり、3年ぐらいならば、6年かかるということです。 それぐらい、厄介な「慢性病」です。 慢性病の根本治療は、その原因を取り除くことです。 例えば、PCをやりすぎて、眼精疲労になった方が、 PCをやりながら、眼精疲労を治そうというのは、 無理な話だと思いませんか? なので、風光明媚な田舎に転地療養して、 PCもせず、本も読まず、TVも見ない…… 毎日、適度な運動をして、健康的な生活をするならば、 早期に回復する可能性があります。 しかし、現実には、そんな生活をするには、 年金生活になってからでないと無理でしょう。 では、どうするか? 良いと言うことは、すべてしてください。 特に、目を疲れさせない=原因を取り除くことは必須です。 これをしなくては、何をしても無駄です。 暴飲暴食をして、糖尿病を治したい アルコールを飲みながら、アルコール中毒を治したい というのと同じです。 原因は、人それぞれなので、ご自分で見つけだしてください。 たいていは、心当たりがあるはずです。 その上で、対症療法をしてください。 首が痛いならば、痛み止めを飲む、 マッサージをする、ということです。 特に、痛みを積極的に取ることは重要です。 効かない痛み止めを飲むのは問題ですが、 効くならば、飲んでください。 マッサージで、痛みが和らぐならば、そうしてください。 そんなことを続けて、年単位の時間がかかります。

chibisuki
質問者

補足

コリホグスって商品効果ありますか? それとも眼科以外の病院へ行き適した薬を出してくれるとしたら何科へ行けば良いと思いますか?

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.1

目を暖めるのはどうでしょう? あずきの目枕はおすすめです。 http://creive.me/archives/4117/

chibisuki
質問者

補足

既に試しています。 緩和じゃなく完治なんですが。 よく質問文を読んで下さい。 X目の疲れ ○眼精疲労

関連するQ&A

  • 眼精疲労が酷いと次のような症状が現れますか?

    2年ほえど前から眼精疲労で悩んでいます。 眼科に行きましたが目薬を貰うばかりで治りません。 PCを使う仕事をしているわけではありません、趣味がPCで結構な時間します それで去年あたりから仕事中に頭の前頭部がモヤモヤしてフラつきます。 眼の奥が苦しいというか…長時間仕事出来なくなりました。それが原因かなーと思っています。 一応、脳神経外科に行き脳のCTを撮りましたが異常無しです。 それと首凝りが酷いです、これも関係有るのかな? 眼精疲労と頭のモヤモヤ、フラつきは関係ある? 治さないとろくに仕事が出来なくて困ってます。 詳しい方教えて下さい。

  • 眼精疲労の目薬、どっちが効く?

    眼科に貰った目薬 サンコバ点眼液0.02% http://www.qlife.jp/meds/rx11738.html 市販で一番高い薬 ロートV11 http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100545 高いから効くと言う事があるのかな? サンコバは1ヶ月使ってますが全然変わりありません。 次の通院で同じ目薬しか無いと言われたらロートV11を買います。 もう一つ質問です 同時にドライアイも緩和したいのですが ドライエイド http://www.rohto.co.jp/dryeye/dryaid/ この目薬と同時もしくは交互に点眼しても良いか? ドライアイは現在ドライアイ用メガネを使用して緩和させていますがイマイチです 涙点プラグは費用が高いので保留してます 2つの質問の回答お願いします ※「~が良いんじゃないの?」「~すれば?」と言うながら回答は要りません 同じ眼精疲労やドライアイの方の回答をお待ちしております

  • 眼精疲労を治すには?

    3年前から眼精疲労で悩んでいます、眼の奥が凝るような感じで苦しいです。 それから少し経って首筋が凝るようになりました。 それからまた少し経って頭痛?の様な感じでこめかみ周辺が少し痛くなる感じが続いています。 更に運動や力仕事をすると頭がモヤモヤして倒れそうになる症状が出てきました。 それで今はフルタイムの仕事が出来なくなり短時間のバイトをしています。 眼科には行きました、3件にそれぞれ数ヶ月通いましたが良くならなかったです。 サンコバ点眼液と言う目薬を処方されるました。あれって定番なんですね。それだけで診察は終わりです。 行くのを止めました。 でも最近また行こうかなぁと思いますがなにせ田舎のため眼精疲労専門の眼科がなく困ってます。 眼圧検査とかしましたが異常無しです。医師には綺麗な目だね、と言われました。 眼精疲労を治すには完全にPCを止めるしかないのですか? 1日4時間程度です。前より減らしました。 何かアドバイスをお願いします。 温めるなどその場しのぎの事はやりました。

  • 眼精疲労に効くビタミン剤

    目の奥が痛く眼科に行ったところ、眼精疲労によると言われ、サンコバという点眼液を処方してもらいました。目の痛みで肩も痛みます。そこで、眼精疲労に効くビタミン剤を教えてください。皆様はどのようなビタミン剤を飲まれていますか?アリナミンEX、キューピーコーワiがあり迷っています。

  • 酷い眼精疲労の人いますか?

    自分はPCの多様で酷い眼精疲労になりました。仕事でPCを使用している訳では無く趣味で使ってます。大体1日4時間くらいです。症状は眼の奥が苦しく、フラつきで倒れそうになります。 眼科からサンコバと言う目薬とATP腸溶錠20mgを持って飲んでます。 2週間が経ちましたが一向に良くなりません。もしかしてPCをし続ける限り眼精疲労は治らないのかなぁと思いました。 それと自分の姉はPCを使う仕事をしていたのですが眼精疲労にはならないようです。仕事なので8時間はPCと向き合う訳ですから自分より酷くなるはずなのに・・・何故?体質とか関係あるのですか? それともう一つ疑問なのですが一度眼精疲労になった人って例えPCを止めて治ったとしてもまたPCを使えば再発すると思うのですが? もうPCは出来ないと言うことですよね? そういう人居ますか?何か損な体質です、残念です。

  • 眼精疲労とフラつきは関係ある?

    PCを多様していて結構前に眼科で眼精疲労と診断されました。 目の奥が苦しい感じです。目薬を貰っているのですがPCをしている限り治らないようです。 それは解りますが何か酷くなってきて頭のフラつきが出てきました。 身体を使う仕事や運動をするとフラっとなります。目の回りもモヤモヤしてきます。 首も凝ります。関係ありますか? あと、首凝りって神経内科か循環器科へ行けばいいのですか? 整形外科では湿布しか貰えないので治らないんです。どうしたらいいか悩んでます。 脳のCT異常無し 一般血液検査異常無し 鍼灸院に通って鍼治療をしてましたが効果無し(余計苦しくなった) 首コリの一般的な対処法は全てしましたが改善しません。 完全にPCを止めるしかなのか、TVを見ていても疲れるようになりました。 重症です。

  • ドライアイ→眼精疲労→首こりの順番ってある?

    目の疲れ、首こりに悩んでいます。 3年程前にPS3を買いゲームに夢中になりました。 しばらく経って仕事中に目が乾くような感じになりました。当時ドライアイの事は知らなくて仕事による目の酷使だろうと思っていました。 どんどん酷くなり辛くて仕事辞めました。 その後もゲームをし続けていると眼の奥が苦しい感じになり辛くなりました。 この時にゲームのし過ぎと気づきゲームを止めました。 ところが次はPCに夢中になり今度は首筋のコリが出てきて結構辛かったです。 更に頭痛や頭のフラつき等の症状が出てきました。 これらの症状はドライアイ→眼精疲労→首こりの順番で発生しますか? としか考えられないんですが。 眼科へ3件ほど行きましたが目薬をくれるだけで全然良くならないし、涙点プラグをしたいと言いましたが、そこまで酷くないからする必要ない、って言われました。 もう眼科には行っていません。 鍼灸も効果なし、首のレントゲンを撮りましたが異常無し、温める、サプリ、整体、トリガーポイント注射…色々試しましたがその時だけ、若しくは余計辛くなる等でなかなか良くならない。 根本的にドライアイが原因だと思うのですがそうかな? JINSJINS Moistureって保湿メガネを付けていれば大分良くなる? 涙点プラグをがダメなら自分で対策を考えようと思いました。 どう思いますか?アドバイスお願いします。 ※目に異常は無いです。何度も検査しました。

  • 眼精疲労 目薬について

    目の疲れを通り越して眼精疲労になりました。 それで眼科に通っていてサンコバって言う赤い目薬を貰っていたのですが仕事が忙しく一々眼科に行ってられないので市販のを代用したいのですが。 市販で売られている赤い目薬は ・メディカル 10と言う結構高い目薬があるんですがこれには血管収縮剤(塩酸テトラヒドロゾリン)が入っているのであまり買う気にはなりません。 ・通販だと塩酸テトラヒドロゾリンが入っていない赤い目薬がありますね、ラフェルサ EXとか。 地元の薬局には何処にも売っていませんでした。なので通販で買おうと思っているのですがどう思いますか? 「目の疲れ」と書いてありますが「眼精疲労」とは書いていません。 眼精疲労だと意味無いですか?赤い目薬はビタミンが入っているようですね。

  • 眼精疲労の人に質問です

    毎日5、6時間以上PCを使うお仕事をされている方、プライベートでPCを多用している方、眼科に通っていますか? それでどんな治療法をしていますか? 目薬だけで終わりとかでしょうか? 眼精疲労により目眩、フラつき、肩こり、首こり、頭痛、吐き気等… この様な症状にもかかわらず目薬だけで治ると思いますか?私はそうは思いません。 ですが今通っている眼科の医師は目薬だけ処方して終わりです。 こっちからも症状の事(フラつき、首こり)は言っているのですが「うーん」って言われて結局目薬だけで終わり。何なの?って感じです。 皆さんはどうですか?納得のいく治療法をされている方の感想を聞きたいです。 眼精疲労を治したい。

  • 眼精疲労と首こりが関係あるのか?

    結構前からPC、ゲームをしていて眼精疲労と首の凝りで悩んでいます。今はPCしかしてません。 眼精疲労により眼の奥が凝るような感じで辛いのと首のこりも辛いです。 取り敢えずそんな感じで日常を過ごしているんですが、 少し前から肉体労働や運動をすると短時間で頭がもやもや、フラつくようになり倒れそうになります。 そのせいで今は2時間程度のアルバイトしか出来ない状態です。 頭のもやもや、フラつき、倒れそうになる原因は眼精疲労と首こりが原因だと思いますか? ・眼精疲労→眼の奥の凝りが肉体労働や運動により酷くなりフラつく ・首の凝り→首に老廃物が溜まり血行が悪くなり脳に十分な血が流れないことで起きるもやもや、フラつき これくらいしか思い当たりません。 ・脳神経外科へ行き、脳のCTを撮ったが異常無し ・眼科へ通っているが改善しない ・首こりは整体、鍼治療、トリガーポイント注射をしたが良くなった実感が無い 眼精疲労と首こりが関係あるのか? 回答お願いします。 出来れば1日4時間は働きたいです。

専門家に質問してみよう