• ベストアンサー

Wordの印刷設定

win2000でWord2000を使用しています。 100ページほどの帳票があるファイルを使用しているのですが、印刷するのはそのなかの1ページだけです。 そのとき、印刷ボタンを押してしまうと、全ての帳票が印刷されるので「ファイル」-「印刷」-「現在のページ」で印刷しています。 そこで質問なのですが、印刷ボタンを押しても現在のページのみ印刷させるようにする方法って無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.1

まず、いま印刷したいページ(例えば100ページのうちの第5ページ)にカーソルを置きます。このページの中なら、どこでもかまいません。 ツール→マクロ→新しいマクロの記録 とクリックします。ダイアログが開いたら、「マクロ名」を(例えば)「このページ印刷」と入力し、「キーボード」の「割り当てるキー」を(例えば)『「Ctrl」+「1」』と決めます。そうすると「現在の割り当て」という表示が出るので、これが「未定義」になっていることを確認してください。 右の「割り当て」→「閉じる」をクリックして、ご質問の文面にあるような手順で、これを印刷してください。 印刷が終わったら、「記」とある小さなボックスを「x」で閉じて、マクロの記録を終了してください。 これで、今後、仮に第10ページにカーソルを置いたら、「Ctrl」+「1」で、自動的にプリンタが動き、このページだけを印刷してくれます。 「マクロの記録」は便利で重宝です。ぜひ活用してください。 ご質問の「印刷ボタンを押しても現在のページのみ印刷させるようにする方法」は、知りません。

JKwiper
質問者

お礼

なるほど。 マクロという手があったんですね。 目からウロコです。 是非試してみます。

その他の回答 (1)

• anakujira
回答No.2

「表示」-「ツールバー」-「ユーザー設定」でダイアログボックスが表示された状態で,印刷ボタンを遠くへ(×がマウスポインタに出るまで)ドラッグします。 同じ位置に,ダイアログボックスの「コマンド」タブ,「分類:ファイル」をポイントし,「コマンド」の中の「印刷...」をツールバーまでドラッグします。で,「閉じる」。 お望み通りではないかもしれませんが,少し楽じゃないですか。

JKwiper
質問者

お礼

anakujiraさん、ご回答ありがとうございます。 印刷ボタンには2通りあるのは知りませんでした。 このボタンだと、設定画面が開くので100枚の帳票が。。。ということが防げます。 しかし、私的にはChMさんにお教えいただいたマクロを試してみたいと思います。 せっかくお教えいただいたのに申し訳ありません。 ただ、anakujiraさんのおかげで1つ知識が深まりました。