• 締切済み

4Kかつ10bitのグラボどれにしたらいいでしょう

xexexの回答

• xexex
回答No.2

別にINTELのチップセットにはnVidiaがいいということはないですよ 以前はAMDのGPUを使用していたのですが問題なく使用していましたし。 AMDにもFireGLやProというQuadroと同じラインナップがあるのですがね。 PHOTOSHOPでQuadroは必要ですかね。 業務関係やCADや3DCGとかで使用するならまだ良いと思うのですが こういったGPUは使用するアプリケーションでドライバが最適化されていますから ビデオカードは通常のもので良いと思いますがね 4Kディスプレイを使用するということなので、ビデオカードはDisplayポートは必須です。 むしろ4Kディスプレイのモニターの質に拘るべきでしょう。 安価なモニターは色の再現性が低いですから キャリブレータもあった方が良いでしょう

719596972a
質問者

補足

返事が遅くなり、申し訳ありません。 >別にINTELのチップセットにはnVidiaがいいということはないですよ >以前はAMDのGPUを使用していたのですが問題なく使用していましたし。 >AMDにもFireGLやProというQuadroと同じラインナップがあるのですがね。 AMDのFireProもチェックしたのですが、よく分からずネットに流れている情報に流されて、intelにはnvidiaなのかなと思って選択していました。 >PHOTOSHOPでQuadroは必要ですかね。 >業務関係やCADや3DCGとかで使用するならまだ良いと思うのですが >こういったGPUは使用するアプリケーションでドライバが最適化されていますから >ビデオカードは通常のもので良いと思いますがね >4Kディスプレイを使用するということなので、ビデオカードはDisplayポートは必須です。 この項で一番気になっているのは、このことなのですが、 QadroやFireProを考えているのは、これらが、4Kで10bitの色階調に対応しているということが謳われていたからです。4Kでかつ10bitの色階調に対応と書かれているということはこのラインナップで特筆すべき特徴であると捉えたのですが、このラインナップである必要はないのでしょうか? 必要ないのであれば、別のラインナップも考えに入れようと思います。 いずれのラインナップを選ぶにしても、迷っているのはGPUのスペックで、4Kのでフォトショップを扱うという時のランクはどれくらいのものを選んだらいいのでしょうか。できれば、具体的なGPUの名称など上げて教えていただけるとありがたいのですが。 4Kのディスプレイは今のところ、UP2414Qを考えていますが、それについていろいろ考えるのは別の機会と思っています。これも10bitの色階調に対応しています。