• ベストアンサー

メチコバール

メチコバールってなんであんなに薬価が高いのですか? たかがビタミンB12なのに。 わたしはこれをきっかけに基本ジェネリックにするようになりました。 メチコバールもメチクールに変更しています。 調べてみたら薬価が3倍位違うのでびっくりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W6o6n1
回答No.1

初耳でしたか? お母様が薬剤師をなさっておられるとの事でしたが。 厚労省もジェネリックを勧めています。医療費削減に協力しましょう。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり前から、何故?と疑問に思ってました。 メチコバールを最初に飲んでからもうすぐ4年になると思います。 そのときに、母にメチコバールは高いよ。と言われて それ以来、ジェネリック使ってます。

その他の回答 (1)

• marere
回答No.2

ちなみにメチコバールも何故かジェネリックに指定されている医薬品です。 メコバラミンの成分で発売されている薬は全てジェネリックなんですよね。不思議ですけど。 あと、メチコバールの薬価、18.6円は医療用の薬の中ではかなり安い方の値段なんですよ。 他のメコバラミンのジェネリックの5.6円が底値なんです。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不思議なクスリです。