• 締切済み

aviの保存に適した形は?

HDD内にたまったaviファイルのサイズが大きすぎるので、他の形式に変換して容量を抑えようと考えています その際に、aviに戻したとき同じ品質で、できるだけ容量が小さくなる形式ってなんでしょうか? ちなみにコンテナやコーデックの概念についてはある程度心得ています

• wolfa
  • お礼率56% (9/16)

みんなの回答

• mk48a
回答No.3

>その際に、aviに戻したとき同じ品質で、できるだけ容量が小さくなる形式ってなんでしょうか? 無劣化というのであれば、可逆圧縮を使うしかありませんが、元のコーデックによってはそれほど容量は小さくならないか増えることもあります。 現在一般的で圧縮率が高いのはH.264だと思いますが、不可逆圧縮です。 ただし、適切なビットレートを設定してやるか、固定品質で適切な値を設定してやると劣化を感じさせない程度に圧縮が可能です。 ここらへんは試行錯誤で容量に対して納得できる画質の設定を探すしかないです。 元のaviが高圧縮なコーデックを使用していた場合はそれほど容量の削減はできないかもしれません。

• nerimaok
回答No.2

同じ圧縮形式で無い限り、デコード&エンコードを行いますので必ず画質は劣化します。 それをまたaviに戻すなら、再度デコード&エンコードしますから往復で劣化します。

• yomyom01
回答No.1

・圧縮率でいうとLagarith