• 締切済み

連帯保証人

1964orihimeの回答

回答No.3

会社Bでは、弟さんの借金を肩代わりするけれど、4ヶ月仕事を続けずにまたどこかにいなくなってしまう可能性があると考えたのでしょう。  今回だけは、20万ぐらいなら弟が支払わなくても最初に20万やったと思って・・とお考えになって連帯保証人を引き受けるのも、20万を工面して、連帯保証人にならないとしても、負担は同じです。  運よく、弟さんが1ヶ月でもB社に支払いをすれば、16万、12万と負担は減ります。  借金の保証人になるのに、警察も法律事務所も、適法であれば問題はないと答えるでしょう。  でもね、今回、貴方もしくはお母様が連帯保証人になったとして、無事に弟さんが借金を返済して、あ~~良かったでは終わらないような気がします。  次に、50万の連帯保証人を依頼されたらどうします?    小さな金額のうちに、兄も母親も保証人にはならないということをはっきりしてあげるほうが、弟さんのためだと思います。    

kobuku115
質問者

お礼

警察は相談したけれど、無理。法律事務所には今回相談にいかず 結論は、親が20万を現金で支払いました 連帯保証人は絶対にならないということは守りましたが 取りに来た人は刺青を入れた人でした なんか納得がいきませんが合法のためしかたがない気がします