• ベストアンサー

不動産(マンション)所有者移転登記で抵当権者(銀行)の承諾が要る?

離婚協議の際に財産分与として嫁にマンションの所有権移転登記をしたいのですが、 ローンを一括で完済する力もなく抵当権も外せないため、嫁が弁護士に聞いたようで、 銀行とのローン契約条項の中に、例えば”契約の時に条件が変わった場合云々”の項目が 書かれていないかどうか、(銀行で住宅ローン契約内容を見せてもらって)確認したほうが よい、とアドバイスを受けた模様なんです。 経験者にお伺いする訳にも行かず、困ってまして、そのような話をご存知の方がいらっしゃれば、 大抵はどこの銀行でもそのような契約条項はあって当然ではないかと思ってますので、 そのようなことがあっても銀行に断りなしに所有権移転登記を行っても問題がないのか どうか、アドバイスを頂ければ非常に助かります。 よろしくお願い致します。 個人的気持ちとしては、(想像なんですが)そんなことを(嫁が)言い出したら財産分与なんか 借金を一括で返せる人しか出来ないじゃないか~、 と思ってまして、そのような境遇の方々はわざわさ銀行に断ってしまうとマークされてしまうので、 所有権移転登記自体はやられていらっしゃるのではないかと、思ってしまうのですが・・・。 (全然思ってることが間違いなのでしょうか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 53r
  • ベストアンサー率61% (108/177)
回答No.4

 お困りでしょう。  まず、抵当権設定契約書には銀行の承諾なく名義を変えてはならないとの契約条項が入っているはずです。契約違反の場合は期限の利益を喪失する、という条項も入っているはずです。つまり、無断で名義変更すれば、一括弁済を求められることがあるということです。  一方、抵当権がついたまま名義変更を行うことは可能です。この登記自体に抵当権者の承諾が必要というわけではありません。誰の名義になろうとも抵当権の実行ができるからです。  さて、仮に銀行に相談し承諾を求めた場合、妻がローンを引き受け、かつ、借入資格がある場合(妻にそれなりの収入がある場合)は、銀行も承諾しますので、財産分与による所有権移転と抵当権設定登記をすることになります。  しかし、今回はローンを夫がそのまま支払うというものです。全ての銀行がそうなのかは分かりませんが、基本的に所有者=債務者でなければならないようです。あくまで住宅ローンですので。  しかし、当事者に財産分与の合意が成立しているのですから、当然それを実行したいでしょう。離婚した妻の生活の基盤となる住居の財産分与を受ける権利まで銀行が制限していいのかとも思います。悩ましいところです。  契約書どおり銀行に相談に行って「黙ってしてくれたら・・・」と窓口で言われたということを聞いたこともあります。  正攻法で行くかどうかを判断するのは、デメリットを踏まえた自己責任ということになってしまいます。  尚、仮に、銀行の承諾を得ず名義変更して、ローン返済が遅れるような事態になれば、名義を変えたことが知られますので、そういったことのないように注意してください。  

satokan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 おっしゃる通り、全くの自己責任にて行うべきものですよね。 勿論、きっちり払っていくつもりですので、銀行や嫁には 迷惑をかけるつもりもないのですが、 中々、(嫁の不安を一切取り除かないと)話が進まないところが辛いところであります。 いろいろと教えて頂いて励みになります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.3

法律上は抵当権の設定があっても、その物件を譲渡するのに抵当権者の承諾不要であり、所有権移転登記することは可能です。 抵当権設定登記は第三者に対抗するためのものであり、その物件の所有権移転登記を排斥するものではないからです。 ただし、通常、住宅ローンの契約書には持分移転等をする場合には事前に必ず銀行に承諾を得ることとの特約があります。銀行に不利益になる場合は承諾はしてもらえないでしょう。 仮に銀行の承諾なしに所有権移転登記をしたことが発覚した場合には、契約違反ということで一括償還を求められる可能性は大です。

satokan
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 特約事項など、しっかり契約書を確認してみようと思います。 正確に質問内容は当方の状況をお伝えしなければならないのに、 あとで自分の文章を読んでみると、その言葉足りなさに反省してしまいました。 一度、公庫一般と特別で借りてて、ゆとり返済期間が終わったあたりで、 某都市銀行の5年固定で借り換えを行いました。 本来であれば契約書(が当方にあるかどうかも含めて)をすぐに確認しなければいけないのですが、 別居してまして、家に帰って離婚協議をしてもその進展の少なさに鬱状態になってしまって、 中々家に協議のために足が向かない状況になってます。 自分のことなのに、もっとしっかりしなくてはと、頑張って協議しなければと思ってます。 とにもかくにも有難うございます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

>銀行に断りなしに所有権移転登記を行っても問題がないのか 登記が出来ません。 銀行に相談に行ってください。 銀行と妻との取り交わしをすると思います。 返済がとまった場合の件で、 妻はあなたと取り交わしを要求するでしょう。

satokan
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり銀行に相談なしには出来ないものなんですね。 私と同じケースで銀行が全てにOK出してるとは中々 思えなかったりもしますが、ちゃんと銀行に話を通して やるべきことなんだな、ということが判りました。 とにかく有難うございました。

回答No.1

銀行の立場で考えて見ましょう。 (1)Aに住宅ローンを融資、対象のマンションに抵当権を設定。 (2)Aは妻Bと離婚することになり、マンションを妻に財産分与したい。 (3)もし何もしないでマンションがBの所有になってしまえば、Bが「Aの借金など知らない」といって万一抵当権実行が必要になった場合トラブルになる可能性が大きい。 (4)そこで、銀行は承諾なく担保物権の所有変更を認めない。 (5)現実にはローン実行時に担保としてマンションの権利証を銀行に預けてあるはずで、銀行に断りなく所有権変更登記をすること自体不可能です。 以上から、 >銀行に断りなしに所有権移転登記を行っても問題がないのか はそもそもできない、というのが回答になります。 さりとて財産分与をしないわけにはいかないでしょうから、アドバイスとしては包み隠さず銀行に相談することをお勧めします。 銀行でも「離婚するな」「財産分与するな」という権利があるはずもなく、要するに彼らはきちんとローンが返済されれば満足なわけですから、契約変更の相談には応じてくれるはずです。 合理的な落着点としては、 (1)マンション所有権の変更登記を行い、Bのものにする。 (2)同時にBは引続きマンションをローンの担保として差し入れることに同意する。 (3)ローンについては引続きAが債務者として返済を続ける。 これなら銀行も文句はないでしょうし、 >借金を一括で返せる人しか出来ないじゃないか~ といった誤解を受けることもないと思われなす。 以上、ご参考まで(合理的解決だとは思いますが当方は銀行ではないので必ずOKされる保証はありません。よって「自信なし」といたします)

satokan
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅くなりまして申し訳ありませんでした。 アドバイス頂きありがとうございます。 私のような立場(財産分与で家渡してローンはそのまま払い続ける) という方も結構いるはずなのに、と 思ってはいるのですが、上記にアドバイス頂いた内容など、皆様は どうされてるのか、聞くに聞けずかなり落ち込んでおりました。 いずれにしましても銀行にダメだと言われてしまうと八方ふさがりに なってしまうのかも知れません。 当事者なくせにいろいろと勉強不足で申し訳ありません。 とにかく有難うございました。

関連するQ&A

  • 抵当権抹消と所有権移転登記を同時に。

    お世話になります。 この度住宅ローンを完済し、その後に離婚届提出、 夫→妻への財産分与で所有権移転登記の予定です。 1.抵当権抹消と所有権移転登記の手続きは一度にできますか。 2.夫の実印と印鑑証明があれば(本人了解済み)、 妻(私)一人で手続き可能でしょうか。 3.電子申請というものがあるようですが、 これらは要件にあてはまりますか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 市有地を購入する場合の所有権移転登記と抵当権設定登記について

    市有地を購入する場合の所有権移転登記と抵当権設定登記について 詳しい方教えてください。 今度市有地を購入することになり、市との契約も済ませました。 土地の購入代金に充てるため、購入する土地を担保として銀行から融資を受ける予定です。 土地の所有権は、契約上市が入金を確認した時点で移転します。 所有権移転後、所有権移転登記を市が行うのですが 銀行から「抵当権設定登記も所有権移転登記と一緒にできないか」と聞かれました。 抵当権設定登記と所有権移転登記を同時に申請することはできるのでしょうか。 また一方の当事者が市の場合も可能でしょうか。

  • 離婚に伴う所有権移転登記について

    離婚の財産分与として、所有する不動産を分けるのですが、その方法についてまったく知識がないのですが、教えてください。 共有名義として不動産を1/2ずつ所有しています。 夫の分は住宅ローンですが、離婚と同時に一括完済して抵当権を外し、夫から妻への所有権移転を行う予定です。 家を購入した際に法務局には何度も行ったので、抵当権を外すことまでくらいはそんなに難しくなく自分でもできると思っています。 でもそのあとの、夫→妻の所有権移転については、どんな書類を用意してどんな手続きをすればよいのでしょうか。 自分で調べたところによると、 不動産の権利証、.印鑑証明書、実印、.固定資産評価証明書、.戸籍謄本(離婚の記載のある)、.住民票、登記原因証明情報 などが必要のようですが・・・ このうち、固定資産評価証明書というのはどこで取得できますか。 登記原因証明情報というのは自分で作成するのでしょうか。書き方(様式)などが決まっているのでしょうか? そしてこれらの書類はすべて法務局に提出するものでしょうか。 それから、このケース(離婚に伴う所有権移転)の場合ですが登録免許税というのは必ず課せられるのでしょうか。(司法書士に頼まなくて自分で行う場合でも課せられますか?) 登録免許税とは、どこから請求されるものですか。法務局でしょうか、税務署でしょうか。 そもそも、このような手続きは司法書士でなければできないというものでしょうか。自分でやってもよいものでしょうか。 このケースでの登録免許税の計算はどのようになりますか。 詳しく教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 所有権移転仮登記と後順位の抵当権の関係

    所有権移転仮登記と後順位の抵当権の関係 不動産を買うために手付金を払い、所有権移転仮登記をつけておきました。 所有者が借金をして、後順位に抵当権をつけた債権者が競売をかけました。 所有権仮登記は消えないときいたのですが、権利は残るのでしょうか? その後落札した新所有者との関係はどうなるのでしょうか? 所有権移転仮登記は売買契約に基づくものでして担保仮登記ではないと思っております。 よろしくお願いします。

  • 自分で所有権移転登記

    このたび、家を新築するに当たり土地の売買契約と建物の請負契約を同一の業者と取り交わしました。  このとちは、金融機関の抵当権が設定されていますが、土地代金の決済と同時に抹消することになります。私は、自分で上記土地の所有権移転登記を行いたいのですが、無理なのでしょうか。  通常は、抵当権抹消登記と所有権移転登記を同時に行って(金融機関の司法書士に依頼)するとは聞いていますが、出来れば自分でしたいのですが。  抵当権抹消後に第3者に移転登記等されていますと困るのでやはり上記の様なやり方になってしまうのでしょうか。

  • 所有権移転保全登記について

    一戸建てを全額ローンで購入しました。知り合いから、勝手に売買されないように所有権移転保全登記をしておいたほうが良い、と言われました。銀行でローンを組んでいる間は、勝手に売買出来ないと思いますが、正直よくわかりません。 所有権移転保全登記とはどういうものなのでしょうか?教えてください。

  • 不動産の所有権移転登記を自分でしたい。

     不動産の所有権移転登記をする場合、必ず司法書士に頼まなければならないのでしょうか?  該当の不動産には所有権以外の権利(抵当権など)の設定登記はありません。

  • 離婚に伴う所有権移転

    どなたか詳しい方がいましたら教えて頂きたく投稿致しました。 ローンの残っているマンションがあります。 持ち分は、私が5/3、妻が5/2で、離婚するにあたり妻が所有権を放棄しましたので所有権移転をしたいと思っています。 そして、その移転が終了したら、住宅売却する予定です。 ただし、現在の仮査定ではローン残債が残りそうですので他からの借り入れ等を行い一括返済予定です。 そこでご質問ですが、ローンを組んでいますので、当然抵当権がついております。 この場合、所有権移転は抵当権を付けている銀行に報告又は相談をしなければならないでしょうか? また、所有権移転は自分で行えるものでしょうか? すみません、教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 抵当権付の土地の相続登記

    こんにちは 家を新築し、ローンが残った状態で、所有者がなくなり、ローンごとご子息が相続されました。 家には銀行の抵当権がついていますが、相続登記の際、抵当権について何か手続きを行う必要がありますでしょうか。 感覚的には、いらないと思うのですが、 抵当権者の保護のために、勝手に所有権移転登記ができないような規定がもしかしたら存在するかもと思い、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 抵当権抹消登記

    債権者が合併による抵当権移転登記がされている場合、完済による抵当権抹消登記の際の登記済証は、原契約書(最初に抵当権設定の際に提出した書面)でしょうか、それとも抵当権移転登記の際に提出した申請書になるのでしょうか?