• ベストアンサー

抵当権抹消と所有権移転登記を同時に。

お世話になります。 この度住宅ローンを完済し、その後に離婚届提出、 夫→妻への財産分与で所有権移転登記の予定です。 1.抵当権抹消と所有権移転登記の手続きは一度にできますか。 2.夫の実印と印鑑証明があれば(本人了解済み)、 妻(私)一人で手続き可能でしょうか。 3.電子申請というものがあるようですが、 これらは要件にあてはまりますか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

抵当権抹消と所有権移転の登記は全く別の登記なので、他の登記に関係なく行えます 別の登記申請ですが手続きは同時にできます 所定の委任状があれば 実印は不要です (通常実印を渡すことは、全権を白紙で委任することになるので、実印そのものを渡す事はありません、最大譲歩しても目前で代わりに捺印させるだけです、目の届かない場所へ持っていくことを認めることは、財産管理から見れば自殺行為です) 印鑑証明は必要です 質問者が 登記を行うことは 何度かの訂正再申請を覚悟しない限り無理です(質問の状況からかなりの勉強を要します) 司法書士に依頼するのが妥当です 全質問 司法書士にお聞きになるのがよろしいでしょう

chutohanpa
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 抵当権抹消は素人でもできるとのことなので、 所有権移転登記も可能なのかと思いました。 何度か足を運ぶことを覚悟で挑戦してみようかと・・・。 法務局で記入方法を質問しながら申請書の作成はできないのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

素人ではちょっと難しいかと思います。 http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.htmlや http://www.geocities.jp/katagirirei/nf003.htmlを参考にしてください。 (1)抵当権抹消の必要書類 申請書、抵当権解除証書、委任状、資格証明書、登記済証 (2)所有権移転の必要書類 申請書、登記原因証明情報、(委任状)、夫の印鑑証明書、妻の住民票、登記済証、(登録免許税計算のための)評価証明書 

chutohanpa
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。 お教えいただいたHPで勉強してみます。