• ベストアンサー

抵当権抹消と所有権移転登記を同時に。

お世話になります。 この度住宅ローンを完済し、その後に離婚届提出、 夫→妻への財産分与で所有権移転登記の予定です。 1.抵当権抹消と所有権移転登記の手続きは一度にできますか。 2.夫の実印と印鑑証明があれば(本人了解済み)、 妻(私)一人で手続き可能でしょうか。 3.電子申請というものがあるようですが、 これらは要件にあてはまりますか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

抵当権抹消と所有権移転の登記は全く別の登記なので、他の登記に関係なく行えます 別の登記申請ですが手続きは同時にできます 所定の委任状があれば 実印は不要です (通常実印を渡すことは、全権を白紙で委任することになるので、実印そのものを渡す事はありません、最大譲歩しても目前で代わりに捺印させるだけです、目の届かない場所へ持っていくことを認めることは、財産管理から見れば自殺行為です) 印鑑証明は必要です 質問者が 登記を行うことは 何度かの訂正再申請を覚悟しない限り無理です(質問の状況からかなりの勉強を要します) 司法書士に依頼するのが妥当です 全質問 司法書士にお聞きになるのがよろしいでしょう

chutohanpa
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 抵当権抹消は素人でもできるとのことなので、 所有権移転登記も可能なのかと思いました。 何度か足を運ぶことを覚悟で挑戦してみようかと・・・。 法務局で記入方法を質問しながら申請書の作成はできないのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

素人ではちょっと難しいかと思います。 http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.htmlや http://www.geocities.jp/katagirirei/nf003.htmlを参考にしてください。 (1)抵当権抹消の必要書類 申請書、抵当権解除証書、委任状、資格証明書、登記済証 (2)所有権移転の必要書類 申請書、登記原因証明情報、(委任状)、夫の印鑑証明書、妻の住民票、登記済証、(登録免許税計算のための)評価証明書 

chutohanpa
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。 お教えいただいたHPで勉強してみます。

関連するQ&A

  • 離婚に伴う所有権移転登記について

    離婚の財産分与として、所有する不動産を分けるのですが、その方法についてまったく知識がないのですが、教えてください。 共有名義として不動産を1/2ずつ所有しています。 夫の分は住宅ローンですが、離婚と同時に一括完済して抵当権を外し、夫から妻への所有権移転を行う予定です。 家を購入した際に法務局には何度も行ったので、抵当権を外すことまでくらいはそんなに難しくなく自分でもできると思っています。 でもそのあとの、夫→妻の所有権移転については、どんな書類を用意してどんな手続きをすればよいのでしょうか。 自分で調べたところによると、 不動産の権利証、.印鑑証明書、実印、.固定資産評価証明書、.戸籍謄本(離婚の記載のある)、.住民票、登記原因証明情報 などが必要のようですが・・・ このうち、固定資産評価証明書というのはどこで取得できますか。 登記原因証明情報というのは自分で作成するのでしょうか。書き方(様式)などが決まっているのでしょうか? そしてこれらの書類はすべて法務局に提出するものでしょうか。 それから、このケース(離婚に伴う所有権移転)の場合ですが登録免許税というのは必ず課せられるのでしょうか。(司法書士に頼まなくて自分で行う場合でも課せられますか?) 登録免許税とは、どこから請求されるものですか。法務局でしょうか、税務署でしょうか。 そもそも、このような手続きは司法書士でなければできないというものでしょうか。自分でやってもよいものでしょうか。 このケースでの登録免許税の計算はどのようになりますか。 詳しく教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 相続登記と抵当権抹消

    父が亡くなり相続登記をしたいと思っています。 父所有の不動産には、 20年以上前に完済した銀行の抵当権がそのままになっています。幸い完済した時の書類が残っており、銀行も再発行に応じてくれそうなので、今回、抵当権抹消の手続きもしたいと思っています。  抵当権抹消をしてから相続登記  と  相続登記をしてから抵当権抹消をするのはどちらがいいのでしょうか。

  • 抵当権抹消登記

    債権者が合併による抵当権移転登記がされている場合、完済による抵当権抹消登記の際の登記済証は、原契約書(最初に抵当権設定の際に提出した書面)でしょうか、それとも抵当権移転登記の際に提出した申請書になるのでしょうか?

  • 抵当権抹消登記 委任状について

    死亡した夫名義の不動産の抵当権を抹消登記を申請しました。 銀行から抵当権抹消登記の委任状と抵当権の消滅承諾書をいただき、 自分で抹消登記を申請しました。 法務局から先に、相続登記をしてからでないとうけつけられないとの連絡を頂きました。 相続登記をするというのは、抵当権のついている不動産の所有権を夫から相続人 に移転登記をするという意味でしょうか? いずれ、相続登記はしようと思っていますが、とりあえず、抹消登記をしてしまいたいのです。絶対に相続登記をしたあとで無いと、抹消はできないのですか? 相続人は私と子供二人だけです。よろしくお願いいたします。

  • 財産分与後の抵当権抹消

    夫名義で土地・建物の所有権保存登記及び保証委託契約による求償債権(住宅ローン)の抵当権がある状態で離婚し、財産分与により妻に土地・建物の所有権移転登記をしたとします。抵当権はそのままです。 その後、主債務を元夫が全て弁済した場合、元妻の関与なく、元夫が抵当権抹消を行うことはできますか? この場合、債務者である元夫と物上保証人である元妻という関係になるので、元夫から抵当権抹消はできず、元妻と抵当権者の共同申請になると思ったのですが、元妻の関与なく抵当権を抹消ができると聞きました。 どういった理由なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 旧・住宅金融公庫の抵当権の移転登記と抹消について

    旧・住宅金融公庫のローンを繰上げ完済したら以下の書類が送られて来ました。  ・金銭消費賃借契約証書  ・抵当権解除証書  ・抵当権抹消委任状  ・移転登記委任状 がんばって自分で手続きをしてみようと思い、いろいろと過去ログを調べた結果、抵当権抹消については出来そうな感触でいます。 よく分からないのが、抵当権抹消の前に、住宅金融公庫から住宅金融支援機構への抵当権移転登記が必要で、この費用は機構で負担する、と書かれた案内も入っていました。 ここからが質問です。 (1)抵当権の移転登記の費用は、どうやって機構に請求するのでしょうか? (2)移転登記のみを司法書士に依頼し、抵当権抹消を自分でしても良いのでしょうか? (3)移転登記も自分でやる場合、移転登記と抹消申請は同時にできるのでしょうか? また、抵当権移転登記の申請書はどうのように書いたら良いのでしょうか?   (掲載されているホームページでも構いませんのでお教え願います) よろしくお願いします。

  • 買った土地の条件付所有権移転仮登記は抹消すべきか

    買った土地に(代金は一部支払済)条件付所有権移転仮登記がついています。以下詳細 甲区 1番 土地改良法の換地処分による所有権登記  権利者=A    2番 条件付所有権移転仮登記 条件:2番抵当権仮登記の原因で      ある金銭消費貸借の債務不履行  B    3番 所有権移転  C 乙区 1番 根抵当権設定  Z    2番 抵当権設定仮登記  B 近々1番抵当権と2番抵当権は抹消してもらうことになっています(1番は債務の完済により、2番は金銭消費貸借自体に実体がない。これ以上抵当権が設定されないために知人に頼んで設定してもらったそうです)。私は甲区4番で所有権移転登記をすることになりますが、2番条件付所有権移転仮登記も抹消したほうがいいのでしょうか。それとも3番Cに所有権移転した時点でBはもう所有権移転仮登記をCやその後の所有権移転登記権利者に対抗できないから2番所有権移転仮登記は抹消しなくても大丈夫なのでしょうか?(2番抵当権設定仮登記ももちろん抹消したほういいですよね?)

  • 不動産の抵当権の抹消登記について教えて下さい。

    抵当権者の祖父は10年前に亡くなっており、土地の所有者の方もすでに亡くなっているとのことで土地所有者の息子さんから抹消登記をしてほしいとの連絡がありました。 祖父の相続人は4人いるのですが、土地所有者の息子さんの話によると、相続人のうち2人分の印鑑証明書があれば手続きができるので用意してほしいとのことでした。 相続人が4人いるのに、2人分の印鑑証明だけで手続きができるなんてことはあるのでしょうか? この話は両親から相談され、私は直接話を聞いていないので詳しくは分からないのですが、安易に印鑑証明書を渡してしまって悪用される可能性はないのでしょうか? 印鑑証明の使用目的が本当に抵当権の抹消登記なのか不安です。 アドバイスをお願いします。

  • 根抵当権、移転登記と抹消登記は同日に可能か?

    根抵当権、移転登記と抹消登記は同日に可能か? 7年前に設定した根抵当権の抹消手続きを個人で行います。 ただ債権者の名称が設定時と変わっており、移転登記が必要とのこと。 (国民生活金融公庫→株式会社日本政策金融公庫) 基本的に書類は全て揃っておりますが、これから法務局の出張所に出向き 上記移転登記と抹消登記を同日で済ませることは可能でしょうか?

  • 抵当権抹消と所有権移転

    このたび、中古マンションを購入することになりました。 このマンションには、現在の住居人の抵当権が設定されており、500万円ぐらいの社内融資が残っています。 今回の売買金額はこれ以上で一括返済できる金額です。 所有権移転の手続きは、個人的に行う旨を申し出たところ、抵当権が設定されているので、同時に行う必要があり、司法書士にお願いした方がよいと言われました。 素人ながら、売主さんの方で抵当権抹消手続きまでしておいていただければ、委任状、権利証は必要になりますが、こちら(買主)で所有権移転は可能と思っているのですが、いかがでしょうか?少し詳しく教えていただければ幸いです。