• 締切済み

こんな医者許せない!

母は90歳と言う高齢ですが、前回の脳梗塞後遺症により体幹機能が悪化していたため病院に隣接している介護老人保健施設にリハビリ目的で入所させていました。認知機能の低下に加え、嚥下障害もあったため、食事形態はミキサー食のトロミでした。自力では上手く口に運べず、半分以上こぼす状態だったため、夕食だけ介助に出向いていましたが、前日まで毎食完食していた母が、その日は口を全く開けなかったため昼はどうでしたか?と聞くと、昼も口を開けず、朝はスープを一口との返事でした。目も一点を見据え、普段に比べ、明らかに全身状態も悪いと思ったため、「脳の血管が詰まったのでは?」と看護師に受診を申し出ましたが、医師の電話での答えは「バイタルサインに異常がないと言う事と、右手に不随意運動があり、手も動いているから」という理由で、診察してもらえませんでした。でも、脳梗塞と診断された後も右手の不随意運動は続いていました。 翌朝熱が出たり、活気がない等の理由でやっとCT検査になりました。 私も翌朝8時前に施設に行きましたが、意識がなくなっており、敷地内の病院にストレッチャーで搬送されました。目も見えなくなり、食べる楽しみも奪われ(胃ろう)呼びかけにも反応がありません。「申し出た時点で診察して頂きたかった」と医師に言ったところ、「あんた、神様か?全身状態が悪い、食べないくらいで脳梗塞なんて言うと、みんなに笑われますよ!医師の裁量権知っているか?診る診ないは私が決める事だ」と・・・。でも、結果は脳梗塞でした。母は前回心原性脳梗塞(心房細動のためペースメーカー)でした。その時は在宅介護で私と一緒に食事中の事であり、すぐ、救急搬送しました。医師は既往症も知ってた訳ですし、処置がもう少し早ければこれほどの重度の後遺症にはなってなかったかもと思うと何も解らなくなった母を見るたびに辛くて、怒りがこみ上げてきます。申し出た時点でせめて聴診器でも当てていただいてたら、今と同じ後遺症が残ったとしても高齢だからと、諦めもつきますが、同じ敷地内に病院がある事、また、入所時の契約書に「利用者の状況に異変、その他緊急事態が生じた時は、速やかに主治医並びに協力医療機関に連絡し、適切な処置を行います」と書いてあり、双方で署名捺印しています。家族としては信じてお任せしていましたが、最悪の状態になっています。しかし、法的には「前日処置していたら軽かったか?」という立証が厳しいとの事。法の裏でこのまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

こういうときに裁量権だのと怒鳴ってわざわざ相手を敵に回す医師が阿呆に見える。 医療訴訟って、こういう物言いひとつで起こっているような。 しかし、せめて聴診器ぐらいはあてて頂いてたとしたらほんとうにあきらめがついただろうか。 医師は、その場で電話で相談を聞いて、答えてますよね 直接診たとしても、診たくせに脳梗塞を見逃して許せない、となるような。 きりがないんでしょうね、きっと

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.4

お気持ちは察しいたしますが ご高齢であることがまずひとつ、 前回脳梗塞を起こしてからの日数が判りませんが、 心原性脳梗塞でお薬は飲んでませんか?(血液をサラサラにする薬とか) ペースメーカーが入っているのでMRI検査は出来ませんよね なのでCTでは超急性期脳梗塞はまず見つけられません。 発症してどれくらい時間が経ったのか判らないので… (治療可能は発症から3時間以内まで) 血栓溶解剤は使えなかったのではと思います。 医師、施設の対応に不満を感じるのは同意しますが 法、というよりも実際問題として現状より回復させることは難しかったと思います。 前日に診察していても、です。 仮に治療をしたとしても、脳出血のリスクとかもありますし、必ずしも治るものでもありません。(症例数が少ないですが、下記施設でもほとんど障害を残さずに治せたのは45%です。) 私は血栓溶解治療で後遺症をほとんど残さずに済んだ人は、余程運の良い方だと思っています。

参考URL:
http://kagomc.jp/gairai/kessen/#h2-kessen04
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.2

お気持ちは分かるのですが、 現実的には超急性期の(治療可能な)脳梗塞はCTでは判別できませんので、 発症から3時間以内に、脳外科に救急搬送されない限りは、 積極的な治療は不可能だったと思われます。 つまり、質問者が夕食の介助で異変に気付いた時点で、 発症から少なくとも8時間以上経過していたと思われますので、 その時点でCTを撮って、仮に「脳梗塞疑い」と判断されても、 積極的な治療は出来ません。 質問者としては「せめて検査だけでもして貰えたなら」というお気持ちとは思いますが、 医師の対応・発言については問題はあるものの、 法的には「損害賠償請求」くらいしかない訳で、 そうなると現実的ではないと思われます。

osei1224
質問者

補足

病院が敷地内にある介護老人保健施設でしたから、安心してお願いしていましたし、介護人、看護職員が普段と明らかに様子が違う事に気付いてくれて対応してくれてたらと思います。 6月30日に退院し、在宅で福祉サービスを利用させていただきながらと思ってましたが、ショートスティ先で、痰が肺を閉塞してたらしいですが、誤延性肺炎になり、救急搬送されました。状態はいいとは言えませんが、ショート先の職員がすぐ対応して下さったから有難かったです。 でも、このような場合、損害賠償請求は出来るのでしょうか? 痰の吸引も1日に30回以上で、呼びかけても反応がなく、痰の吸引時辛そうな顔をします。そんな母を見る事は精神的にも限界で、旅行等もキャンセル、趣味のお稽古ごともお休みしています。訴えられるものなら訴えたいです。

回答No.1

もちろん「泣き寝入り」です。 文面を読んでも、あなた抱く時の判断だけが淡々と書いてあり 医師にまったくおかしいと思うところは見受けられません。

osei1224
質問者

補足

その病院の方ですか? 十分可笑しいです。説明の話がコロコロ変わるし、真実が見えないから行きたくもないのに何回も足を運ばなくてはなりません。でも、資料も揃いましたので、泣き寝入りにはなりません\(^o^)/

関連するQ&A

  • 母の死について

    先月、母が脳梗塞で亡くなりました。 さっきまで普通に話していたのに、、、? しばらくは何が起こってるのかわかりませんでした。 救急車で運ばれ、その病院の医師に血栓を溶かす処置をするが、太い血管が詰まっているので難しい。もしダメならカテーテル、、、と説明を受けました。意識が亡くなってから二時間経っていました。(救急車で病院が見つからず) 脳梗塞についての知識もあまりなく、処置が早ければ命は助かる!(麻痺などは残っても)、と思っていましたが結局は処置による出血、脳が腫れた、この先意識は戻らない。 となり、その翌日に亡くなりました。 最初の説明で太い血管だから難しいというのがわかっていたなら手術とか別な方法があったのではないか?と最近少し落ち着き、思うようになりました。 運ばれた病院や担当の医師によって判断が異なると思うのですが、もしかしたら違う処置をしていたら母の命は助かったのではないか?と思ったり。 それも運なのか?とも思ってしまいます。 さっきまで普通に話していたのにこんなあっけなく?という気持ちが強く、やはり母の死を受け入れられずいます。 母が意識不明の中、何度もスマホで"脳梗塞"と入力して調べようと思ったのですが怖くて調べる事ができませんでした。 今になって調べると、すぐに手術して意識も戻ったという方もいるというのを知り、あのとき自分が調べて、医師に手術をして欲しいと頼んでいたら母は助かったのか? と後悔もあります。 医師に対して何か言いたい!ということではないのですが、受け入れなくてはならないけど、受け入れられない!毎日モヤモヤしていて、これは担当してくださった先生に納得するまで聞いたら受け入れることができるようになるのでしょうか? 時間が経てば受け入れることができるのでしょうか?

  • くも膜下出血の後遺症、「脳梗塞」について

    昨日の早朝、母(68歳)が、くも膜下出血で倒れました。 救急で病院に運ばれ、手術を受け、無事終わったのですが・・・ 医師から、血が固まっているため、脳梗塞になる可能性が高いと言われたのですが、 脳梗塞になると後遺症が絶対に残るのでしょうか? 半身麻痺や言語障害など、日常生活に支障が出ると考えただけで悲しくなるのですが、やはり覚悟していた方がいいのでしょうか。 もし、脳梗塞にならない場合でも、何らかの後遺症が残りますよね? よろしければ、回答をお願いします。

  • 高齢の母(80)のことです。

    高齢の母(80)のことです。8年前に軽い脳梗塞を患いましたが後遺症はほとんどなく普通に生活しています。 (若干字が書きにくい程度で普通にしゃべれますし手足も後遺症はありません。) おととい横になって寝ると口の右側が少ししびれると言ってきました。起きてるときは何もありません。 病院に行って見てもらうように考えていますが以前患った脳梗塞を疑った方が良いでしょうか? 足腰が弱く筋肉の衰えも考えられると思うのですが・・・

  • 身体障害者 診断書について

    母が四年前に脳外科で頸動脈に詰まった血栓を取り除く手術を受けましたが、執刀医がその血栓を脳に飛ばしてしまい脳梗塞を引き起こしました。医療ミスのように思えましたが、手術同意書にそのような失敗もあり得ると書かれていたため、何も言えませんでした。 結果、右手が動かなくなる、右足を痛がる、思った事とは違う言葉が出てしまう、などの後遺症が残りましたがリハビリを何度かして無事に退院、退院後のリハビリも何度か行きましたが、改善がみられず母は諦めてしまいました。 定期的に薬を貰いに病院に行きますが医師はリハビリもすすめませんし、ほぼ無関心です 母は指が思うように動かせず力もあまり入らないので 箸を使えなくなりました。 運転免許の更新では、警察から その状態では更新できない と言われ免許を返さざるを得ませんでした。 その経緯を市役所に相談したところ身体障害者診断書を手渡され、医師に確認してもらったほうが良いと言われました。 今月末に脳外科を受診するので、医師に判断をしてもらうつもりです。 もし身体障害者と認定された場合どうなるんですか?私は全く無知でわかりません!おしえてください!

  • 脳梗塞後について。

     糖尿病から軽い脳梗塞になり、現在入院中です。  しかし、後遺症として言語障害と利き腕の右手が使い辛い状態となり、毎日リハビリ訓練中です。  脳梗塞になって退院後、気をつける事は何かありますか?  毎日、車で仕事場に行ってたのですが、車の運転は出来ますか?  真面目な解答をお願いします。

  • 入院中に植物状態

    父が脳梗塞で倒れて、そのまま意識が戻らない状態になりました。 もともと自覚症状があったようで、早めに病院へ行き、 軽い脳梗塞との診断で、2週間の入院で退院できるとのことだったのですが、 入院1週間目の朝、病院から連絡が入り様態が急変したと・・ 血栓ができ、3時間以内の処置ができず、 そのまま目を覚まさない状態が2週間近くになっています。 医師が言うには、良くて重度の痴呆症、悪くて植物状態と・・ (1)入院している状態で、血栓ができやすい状態と わかっていながら、どうしてその対処がされていなかったのか、 処置をしていたとしても、こういう事が起こるのは当たり前なのでしょうか・・ (2)血栓ができ3時間以内の処置をしていれば、元に戻る可能性も高かったと 医師は説明していましたが、どうして気づいてくれなかったのでしょう・・ 通常このような患者に対して、病院は起こってからでないと 対処してくれないのでしょうか・・ どうしてもっと早く対処ができていなかったのか。 医療ミスとまではいいませんが、どこか甘い判断ミスがあったのではと、 今も思ってしまいます。どなたか一般的にな意見で結構ですので、 頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 介護施設での車いすの転倒事故

    介護施設に入所している90歳の母が次の事故に遭いました。 2011年9月30日20時過ぎに介護施設から電話があり救急車でY病院に搬送しました。 診察の結果「脳梗塞」とのことでした。結果としては、左手腕が不自由な状態でした。 その後、そのままY病院に10月17日まで19日間入院しました。 10月17日に退院後そのまま同じ介護施設に入所しました。 10月22日に介護施設に面会に行き、母に会いました。その時は左手腕不自由ですが私の顔を認識し、元気に話は出来る状態でした。 <<<<< 問題はこれからです。 >>>>>>  10月25日午前9時過ぎに介護施設から電話があり、「昨日(24日)午後7時頃の夕食終了後に車イスごと転倒したので、これからK病院に介護施設の車で搬送するのでK病院に来て欲しい」とのことでした。 K病院でCTなどの検査を行い診断は「脳挫傷」の疑いがあるので、脳神経科のあるY病院行った方がよいとのことで、Y病院に行くことにしました。 この時K病院の医師が「救急車を呼びますか」と行ったので「御願いします」と応答したところ、介護施設の職員が「施設の車で搬送します」と言われましたので介護施設の車でY病院に搬送しました。 Y病院の医師の診断では「脳挫傷」で即入院して下さいと言われ入院し今日に至っています。 現在は左半身は不随で、話がまったく出来ず、私の顔も認識できません。 事故発生後の経緯として次の点が疑問です。 1,事故発生時に病院に搬送しなかったのか。   ※病院への搬送が翌日になったのか。 2.私を含めた家族への連絡が翌日になったのか。 3.9月30日の「脳梗塞」のときは救急車を呼んだが、なぜ呼ばなかったのか 私としては事実を確認するために、事故の届け出がされているか確認したいのですが、このような事故の場合の介護施設からの届け出先はどこの機関になるのでしょうか。また警察機関も届け出先の対象になるのでしょうか。事故の届け出内容を確認出来るのでしょうか。 介護施設の責任ですが、事故発生後から詳細な説明がありませんでしたので、介護施設に対し文書での回答を求めています。 今後行うべき処置、対応はどうしたら良いのかお教え下さい。

  • 母親が脳梗塞で入院、左目麻痺になりました。

    左目麻痺は、左眼窩の近くの脳に 血栓が出来て脳梗塞のせいでなってると医師は言ってますが その血栓が溶けてなくなれば麻痺は治るのでしょうか? 治るのか?治るとは限らないで 後遺症として残ってしまう可能性はあるのでしょうか? 母親は片目で見ている状態で不憫だと言ってます。 医師の説明が足りないと言ってます。 血栓が溶けて脳梗塞が治っても 左目麻痺(目が真正面ではなく外側に向いてしまってる)が 後遺症となることはありえるのでしょうか? 脳梗塞は、脳神経外科の範囲はわかります。 左目麻痺が残ったら、どこの受診科目になるのですか? わかる方いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 腎臓結石の手術をしたら脳梗塞になってしまいました。そんなことってあるの

    腎臓結石の手術をしたら脳梗塞になってしまいました。そんなことってあるのでしょうか?詳しい方、教えてください。 76才になる母に腎臓結石が見つかり、破砕機で砕く手術をしたら、脳梗塞になってしまいました。母は15年前に1度脳梗塞で倒れ、その後半身不随でしたが体が不自由な点を除けば元気でした。この度、腎臓結石の手術を無事に終えた矢先、急に脳梗塞を発症してしまいました。 手術は腎臓専門病院だったため、その病院を紹介した紹介元の病院へ転院となり、その転院先である病院で更に2度続けざまに脳梗塞となり、現在植物状態です。 腎臓の手術は成功したそうなのですが、管を入れたり抜いたりという過程があるようで、しばらくその腎臓専門病院で入院生活をしていました。ある日、急に夜、私の弟の元へ電話が入り、病院から呼び出しがありました。翌朝病院へ向かったら、母は検査中で、呼び出されたというのに一向に医師から説明がなく、催促をしたらようやく「血圧が低くなったので転院します」という説明だけされ、即転院となったようです。 こんな事態はあり得るものなのでしょうか?そして、これらの対応は妥当なのでしょうか?

  • 失語症と今後について

    先日(6日前)69歳になる母が脳梗塞で倒れました。左脳に梗塞が起きたため右半身に麻痺が残るのでは・・・と思われたのですが、幸いにして処置が早かったこともあり、口の周辺に麻痺が残っている程度で歩行も右手を使うことも問題なくできています。ただ、左脳ということで言語に問題が発生し、医師から「失語症」と診断されました。症状としては、こちらから話しかけることは理解できているが、母は自分の伝えたい事が言えない状態です。自分の名前も分からないという状況です。現在、入院している病院は、言語聴覚士がいませんので近々には言語聴覚士がいるリハビリテーション施設のある病院への転院を勧められています。これから母が加入している保険の手続きなどを行わなければならないのですが、介護保険関連や障害者としての手続きなどもした方がいいのでしょうか?父は健在ですが、年金生活者であり、今後も母のリハビリに費用がかかると思います。様々な制度を活用して少しでも父の負担を軽くできないものかと思っています。 どのような制度を利用すべきであって、どのような手続きを踏んでいけばよいのか迷っています。 また、横浜市に在住なのですが、言語聴覚士がいて失語症のリハビリをする上でお勧めの病院などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう