勝手に送られたメール

このQ&Aのポイント
  • 昨夜、某オンラインストアから送られた問い合わせメールについて、私が送った覚えはない。しかし、その内容は以前に問い合わせた内容と同じだった。
  • オンラインストアのお客様相談室に電話したところ、私の問い合わせメールが届いているとのことだったが、私はその時間帯にパソコンもスマホも触っておらず、送信の痕跡も見つからない。
  • この状況が気になり、他のオンラインストアでは同じことがないか確認したい。また、この問題の原因についても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に送られたメール

どなたかPC・インターネット関係に詳しい方お願いします。 昨夜、某ショップのオンラインストアから問い合わせ完了メールが届きました。 しかし、私は問い合わせた覚えが無かったので「なんだろう?」と気にせず放置していました。 今朝になり、そのショップから問い合わせの返信が来ていて、その内容が一ヶ月前に私が問い合わせた内容のと同じ物でした。 さすがにおかしいと思い、オンラインストアのお客様相談室に電話をしたところ、昨夜21:00頃に私からの問い合わせメールがオンラインストアに届いているとの事。 その時間はパソコンもスマホも触ってなくて、自宅はWi-Fiが繋がってる状態と言うだけ。 スマホの携帯メールアプリもPCメールアプリも、パソコンのメールボックスの送受信履歴を全て確認しましたが、そんなメールが送られている形跡がありません。 オンラインストアに登録してあるメールアドレスはパソコンのアドレスです。 (パソコンメールはスマホに転送されて来ます) 一ヶ月前に問い合わせた内容に関してはもう終わっていて解決もしています。なので新たに問い合わせる必要も無ければ送った形跡もない。 なのにまたオンラインストアの方に届いている。 この状況が気持ち悪くてたまりません。 オンラインストアの方は履歴を確認する事は出来ても他に何か調べる事も出来ず(こちらが送っているのだから当然ですが)、私も何が起きてるのかわからない状態です。 他のオンラインストアではその様な事はなくこの一件だけの様ですか、こう言う現象が起きる原因として何があるか、もし思いつく事があれば何でもいいから教えてください。 パソコンにはウイルス対策ソフトも入ってます。ウイルスに感染してる気配はありません。(そもそも立ち上げてない…) オンラインストアは誰もが知ってる有名なお店です…。 宜しくお願いします。

noname#229680
noname#229680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

ふたたびNo1です 参考まで プロバイダは障害情報やメンテナンス情報をプロバイダのサイトで公開しているので (XX月XX日XX時XX分発生とか) それを確認して、同じタイミングならそれが原因と考えられます。 違うと原因が判らない・・・

その他の回答 (1)

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

私も携帯からのメールが3日遅れで届いたことが有ります。 その時の原因はプロバイダのサーバーメンテナンスらしい(タイミングが一緒)のですが、はっきりした原因は未だに判明していません。 携帯ではまれに有るようです。 私は経験ないですが、世間一般では、メールボックスの容量がパンクすると、古いメールが送信される場合が有るそうです。 PCのメール設定がサーバーに残す設定になっているようでしたら、不要メールの削除とサーバーに残さない設定に変更してみてください。

noname#229680
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールボックスの容量は有り余っています。(Windows8 .1のoutlook、受信ボックスは60通くらい) サーバーに残す設定にはしていません。 件のメールは送信ボックスに残ってはいましたが、一ヶ月も前のメール且つ、今回のメールだけが勝手に送られてるのが謎です…プロバイダーが関係しているのでしょうかね?また同じ様な事が起ればプロバイダーに連絡してみようと思います。

関連するQ&A

  • 勝手にメールが送信されてしまった

    PCの近くに携帯を置きっぱなしにしておいたのですが、しばらくたって形態を見てみると、電源が勝手に落ちていました。そして、弟からメールが届いたということを聞きました。その内容は、昨日送ったメールだったのですが、弟に送ったメールではなく友達に送ったメールです。一応、間違えてしまったのだと思い、送信メール欄を見てもその内容のメールを送った形跡はありませんでした。しかし、そのメールの内容は正しくあっています。これはいったいどういうことなのでしょうか?携帯の故障でしょうか? あと、センター問い合わせしてみるとImodeエラーのメールが届き、一通だけ友達のアドレスのエラーメールが届きました。もしかして、一斉送信されたかもしれないので不安です。 使っている携帯はdocomoで機種は504isです。

  • 知らない人に勝手にメールが届いたらしい

    昨日突然ぜんぜん知らない人から携帯に電話がかかってきて、私のJ-PHONEのアドレスから、タイトルにその方のフルネームとクエスチョンマークがついた本文のないメールが携帯に届いたと言われました。その電話を切ってから念のため送信履歴を見てみましたがやはりそんな形跡はありませんでした。  ところが受信履歴を見ると、タイトルが‘A excite game‘、本文が‘?:Invalid Message Text‘というメールがHi-Hoネットの見知らぬアドレスから届いていました。invalidって確か無効な、とかっていう意味じゃなかったかと思うんですが、それにしてもなんだかわかんないし、共通点は?マークだけなのですがなんか気になります。  さらに今日本文が同じでタイトルが‘POSITION‘というメールがocnのアドレスから届いていました。  他人のアドレスを使っていたずらメールを送信するという手口は聞いたことがありますが、この二つが関連しているとなると私が受け取ったメールにそういうプログラムが組み込まれていたということでしょうか。  とにかくJ-PHONEショップに聞きに行ってみようと思うのですが…  こういったのってどう対応するのが賢いんでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • メールの内容を転送されてる気がします

    私の気のせいかもしれないのですが、私のスマホに来たメールや私が送信したメールの内容が、彼に知られているような気がします。 彼とは遠距離なので、日常的に私のスマホは触られていないと思います。 アプリやウイルスなどで、私のメールが彼のスマホに転送されてるということはあるのでしょうか? また携帯ショップなどにいけば、調べてもらうことはできるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • メールが勝手に送信され、消えた??

    私の知人Aからの相談なので詳しくは分からないのですが、メールが勝手に送信された?という相談を受けました。 内容は 知人Aが自分のノートパソコンから知人Bの携帯にメールを途中まで打ってました。 そのメールを後で送信しようとし他の作業(ネット)などしていたところ、知人Bから連絡があり途中までのメールが届いたとの事です。 おかしいと思った知人Aは送信トレイ、送信済みアイテムを見ても送ったメールが無かったとのことです。また途中まで打ち込んだメールも無くなっていたとのことです。 ちなみにウイルスを疑い、ウイルスバスターのオンラインスキャンをしても何も引っ掛からなかったとのことです。 こんなことってあるのでしょうか?。

  • 勝手にメール発信

    勝手にメールを発信して、アンチウイルスが発信メールスキャンして、「送信できません」というメッセージがいくつも出ます。 ノートンのウイルスソフトでスキャンしてもウイルスはいません。 どうしたらいいのでしょうか? サポートは、パソコンの富士通でしょうか、ノートンに問い合わせでしょうか? よろしくお願いします。

  • spモードメールとGmailショップで履歴見れる?

    スマホを買おうと思いますが、知りたいことがあります。 携帯って“契約者”がショップに行けば、 着信履歴やメールの送受信日時と相手先メールアドレスを知ることができますよね。 スマホも当然同じ事だと思うのですが、スマホだとspモードとgmailがありますよね? spモードメールだともちろん、普通の携帯と変わらず契約者がショップへ行けば送受信日時と相手先メールアドレスが知れると思いますが、 gmailも同様にして送受信日時やメアドが知れてしまうのでしょうか? そこが非常に気になっております。 よろしくお願いします。

  • 勝手に私のアドレスでメールが送られているようです

    毎日、3.4通の送信失敗のメールが届き そのメールにはかならず、ウィルスが検出されます。 そして、 それらのメールは私が送った覚えはなく、戻ってきたメールも覚えのない アドレスばかりです。 何人かの友達にも 私からウィルスメールが届いているみたいですが もちろん送信した覚えはありません。何かのウィルスに感染していると、勝手にメールを送信すると聞いた事がありますが、 私のPCをウィルスチェックをしてみましたが、私のPCにはウィルスに感染していないようですし、 知らないアドレスから送信失敗のメールが届くのは何故なんでしょうか? 誰か教えてください!!!!

  • メールが届きません。

    スマホのアドレスを変更したら、楽天とシ ョップからのメルマガも来なくなりました 。 楽天でメールアドレス変更手続きをして、 楽天会員情報変更のお知らせメールは来た のですが、それ以降はまったく来ません。 あと、アドレスを変えて欲しい商品を何回 か注文しているのですが、楽天から「注文 内容ご確認」のメールだけ来てショップか らの注文内容ご確認メールが来なかったり します。 今までに何回かメールアドレスを変更して いるのですがこのような事は初めてです。 よろしくお願いします。

  • メールが勝手に送られているみたいなんですが。

    自分のメールアドレスから、ウィルスメールが届いたと言われまして、サーバーの管理をしている方に問い合わせた所、確かにその方にメールが自分の所から送られているそうです。 自分ではまったく送信はしておりません。 OSはMac9.2で、アンチウィルスソフト等は入っておりません。 シマンテックのソフトをお借りして、検索のみしていただいたのですが、検出されずウィルスには感染していないとの事です。 そういった動作をする、ウィルスや何かを知っていましたら教えていただけませんか?

  • 勝手にメールが送られて困っています

    1週間くらい前から、数日ごとにパソコンを使用していない時間に勝手にメールが送られているようで困っています。なぜ気づいたかと言うと、受信トレイに差出人が「Mail Delivery Subsystem (mailer-daemon@google.com)」で、タイトルが「Delivery Status Notification (Failure)」というメールが多いときで日に数十件来ているからです。英語なので良く分からないのですが、中身を見てみるとどうやら、私のメールアドレス(hotmailです)から、適当なアドレス(数字とアルファベットの組み合わせ)にメールが送られ、それが届かなかったというような内容のようです。ウイルスやスパイウエアかと思い、ウイルスチェック(マカフィー)とスパイウエアチェック(spybotとAd-Awareでsafe modeも)を行い、対策は行いましたが、昨日も送られているようです(送信エラーのメールは1件のみ)。送信トレイに何も残ってないので、この送信エラーのメールだけが送られているのか、ほかに多数のメール(相手に届いている)が送られているのか分からないのですが、どうすればいいのでしょうか?実害がないようなので無視してもいいかも知れませんが、何か気持ちが悪いので、何か対策方法を教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう