-PR-
解決済み

知らない人に勝手にメールが届いたらしい

• すぐに回答を!
  • 質問No.297635
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (23/25)

昨日突然ぜんぜん知らない人から携帯に電話がかかってきて、私のJ-PHONEのアドレスから、タイトルにその方のフルネームとクエスチョンマークがついた本文のないメールが携帯に届いたと言われました。その電話を切ってから念のため送信履歴を見てみましたがやはりそんな形跡はありませんでした。
 ところが受信履歴を見ると、タイトルが‘A excite game‘、本文が‘?:Invalid Message Text‘というメールがHi-Hoネットの見知らぬアドレスから届いていました。invalidって確か無効な、とかっていう意味じゃなかったかと思うんですが、それにしてもなんだかわかんないし、共通点は?マークだけなのですがなんか気になります。
 さらに今日本文が同じでタイトルが‘POSITION‘というメールがocnのアドレスから届いていました。
 他人のアドレスを使っていたずらメールを送信するという手口は聞いたことがありますが、この二つが関連しているとなると私が受け取ったメールにそういうプログラムが組み込まれていたということでしょうか。
 とにかくJ-PHONEショップに聞きに行ってみようと思うのですが…
 こういったのってどう対応するのが賢いんでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

PCを持っていて、あなたのメルアドを登録している知り合いはいませんか。
知らない人とあなたの両方を知っている人がいればその人が一番怪しいですが。

おそらくその人が「ウイルス」に感染しており、そのPCからウイルスメールが登録メルアド当てに送信されていると考えられます。

今はやりのウイルスには、「送信者」をごまかすがものありますので、そのウイルスに感染していると思われます。

今のところ携帯に感染するウイルスはなかったと思いますので、J-Phoneに行っても無駄になると思いますよ。
お礼コメント
cgg

どうやらそのようです。うちのパソコンを調べてみたところ携帯とまったく同じような症状が現れていました。ウイルススキャンをかけたらばっちりクレズに感染していました。思い当たる知り合いがいたので確認してるところです。リストにアドレスを入れていた人たちにも警告の連絡を入れたんですが今のところ大丈夫だったみたいで安心しました。しばらくウイルスの警戒を怠ってたのがたたったんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 16:39:07

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

こんにちは。

関係者です。
大至急、アドレスの変更をした方が
ベストです。

J-PHONEなら、
「カスタマーサービス」-「J-PHONEカウンター」
へアクセスし、オリジナルメールアドレスの設定が
行えます。

その他は、157へダイヤルし、ガイダンスに
従い、登録/設定して下さい。
お礼コメント
cgg

そうですね、新しいアドレスを人に教えるのがめんどうでかえてなかったんですがさすがにそろそろ逃げてられないですね。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 16:44:58