実は繋がった業種は何があるのか

このQ&Aのポイント
  • 異業種でも実は関連性がある業種を探しました。
  • 印刷所と政治、空手・柔道教室と整骨院、運送と食料品製造などが関連していることがわかりました。
  • 異業種の接点を見つけることで、新たなビジネスチャンスが生まれるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

別業種と思われるが実は繋がった業種は何がありますか

社会勉強のために質問します。 自分で「発見」したのは、三つあります。 1)印刷所と政治 A)近くに古びた印刷所があって、いつも「先端技術を持つ印刷所がいくらでもあるのに、どうやって競争できるかなあ」と不思議に思いました。ある日、印刷所の中を覗いてみると、地元の政治家の選挙ポスターが壁に貼ってあるのを気づきました。印刷所の社名が同政治家の苗字と合致して、謎が解けました。 因みに、例の政治家が政界から去って行ったと同時に、この印刷所が廃業となりました。 B)時々印刷を依頼した別の印刷所がありました。かならず納期を守ってくれたけれども、一回だけそうではなかったです。約束した日になっても連絡がなっかたので印刷所を訪ねました。経営者は「申し訳ありません」と繰り返しましたが、なぜ今回に限って納期を守ってくれなかったの説明はなかった。 ところが、ある地元に強い政党の選挙ポスターの束が何百もおいてあるのを見て、A)の印刷所を思い出しました。納得したわけはなかったが、少なくても遅れる理由がわかりました。 2)空手・柔道教室と整骨院 多くの場合、空手・柔道教室と同じ建物の中かすぐそばに整骨院があること、ある日、気づきました。1)の A)の経験を活かして、教室経営者と整骨院のそれぞれの名前をダブる傾向がないかと、よく見ることにしました。 やはり、ダブるところが多いですね。怪我が伴う活動ですから、整骨院を用意するのがアフターサービスに当たると思いました。 3)運送と食料品製造 たまたま、この二つの業種において少し珍しい社名があったので、どうかなあと思いました。ある日、食料品業界で働いている方に聞く機会がありました。その関係者曰く、背景には日常的に製品を出す食料品製造会社を所有したり大半の株を持ったりすることによって運送会社が安定したビジネスを確保できる、とのこと。納得。 他に、一見全く違う業種ですが実は繋がった業種があれば、是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.3

一番簡単な例が抜けているので、書かせていただきます。 病院と葬儀社 亡くなられた方は、葬儀社の車によって、斎場・ご自宅・お寺等に運ばれますから、当然ですね。 後は、業種ではないのですが、 「アダルト映像の規制倫理委員会や各種審査団体」と「警察官僚OB」 という場合もあるそうです。 確か、”藤木TDC”というライターの方の本に書かれてるはずです。(私の記憶が確かならば)。 要するに、警察官僚OBの天下り先が「アダルトDVDのぼかしを、適切か、ワイセツかと判断しているので、警察・検察の捜査が及びにくい」ということです。 以上です。

Lawrence_Howell
質問者

お礼

警察 OB が警備・駐禁取り締まり・運転免許更新などを携わることはよく聞きますが、アダルトDVDのぼかしを「担当」しているのは、初耳です。 でも、仰る通り、業者がその後の捜査は心配しなくて済むので、納得しました。 因みに、数年前に警察 OBが生活保護の窓口で勤務しているニュースもありましたよね。案外な業務でしたが、考えてみると、うんん、なるほどと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shin1417
回答No.2

あのぉー質問のタイトルと、質問者さんの「発見」とやらは大きくずれているような...笑 そんな事言うのなら、うちの近所のビルには同じ名前の不動産屋、美容院、歯科医院が入ってますよ。 全部、同じ親族なんですけどね。親が不動産屋、娘が美容院、息子が歯科医。 質問者さんの言ってる「発見」とやらは世間一般では「同族経営」「系列会社」と呼ばれているものであって、別業種と思われるが実は繋がった業種、ってのとは意味が違うと思いますが? あと柔道整復師って知ってます?いわゆる「整骨院」の事なんですがね。 「整骨院」って柔道の知識の医学的利用なんですよ。 「整骨院」って柔道家の副業NO.1ですよ、整骨院の先生って柔道の黒帯の人が多いですから。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いいえ、ずれていません。回答者様の「同族経営」の繋がりは家族関係です。「系列会社」の繋がりは親会社のビジネス戦略にあります。 一方、「繋がった業種」は普段別の業界と思われますが実は相互利益で結構繋がっている業界のことです。区別はそんなに難しいことではないと思いますが。 それにしても、整骨院が「柔道家の副業NO.1」ということは知りませんでした。本質門の目的が書いている通り「社会勉強のため」ですから、ご丁寧に教えてくれてありがたく思います。参考になりました。

• FEX2053
回答No.1

アスレチッククラブと風呂屋。 実はプールの運営は「水」を知ってないとできないので、案外 元風呂屋がアスレチックの経営に一枚かんでいたりします。 風呂屋は個人経営のところが多いので、表には出てこない ですが、お互いの業界が「やあやあ」ってことがあるそうです。

質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。