• ベストアンサー

気分を新たに!

きのう中間テストが終わり、テスト期間中ようやく押さえていた読書欲を満たしていこうと思っています!(変な日本語だ…) 気分を新たに!って感じで、今まで読んだことのない作家さんの本にも挑戦してみたいのです。 そこで、みなさんのおすすめの本(小説)教えてください。 ジャンルはほとんど何でも好きなのですが、女子高生の恋愛モノ(ちょっとヒネた考えを持った子の話)とかは少し苦手です; でもおもしろければ挑戦してみたいです。 ちなみに、テスト前までは湯本香樹実さんや島田荘司さん、新井素子さんなどの本を読んでいました。 よろしくお願します。(*^v^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.5

 SFが中心になってしまいますが・・・・  「第6大陸」 少しだけ未来の日本の民間企業が月基地を作るお話です。夢もありますし、とても面白かったです。  菅浩江さんの「永遠の森 博物館惑星」も、ちょっとノスタルジックな感じの中にも、ステキなお話が詰まっていました。  既読かもしれませんが、茅田砂胡さんの作品はいかがですか?「レディ・ガンナー」のシリーズや「デルフィニア戦記」がお薦めです。  多少、好みが分かれてしまうのですが、津守時生さんも面白いです。「喪神の碑」「カラワンギ・サーガラ」が、お薦めです。他の作品はかなり好みが分かれます。女性向け同人誌みたいな感じでも大丈夫であれば、「やさしい竜の殺し方」も面白いです。  ライトミステリと言うことで、風見潤さんの作品もお薦めです。「幽霊事件」シリーズと、「京都探偵局」のシリーズが有名です。主人公は同じですが、「幽霊事件」は大学時代、「京都探偵局」は卒業後です。  新本格派の作品に興味があれば、綾辻行人さんや太田忠司さんがお薦めです。綾辻行人さんは「館」シリーズが有名です。  太田忠司さんは、もう少し取っつきやすく、「狩野少年」シリーズや「霞田兄妹」シリーズが出ています。狩野少年シリーズの主人公は、小学校6年生の少年です。霞田兄妹の方は。兄は、ライトノベル作家で、妹は少女漫画家です。どちらもとても読みやすいです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

broccomy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >SFが中心になってしまいますが・・・・ たぶんあまり既読数は多くないのですが、世界観に惹かれるものが多かったです。 このジャンル(SF)でどの作家さんから手をつけていいかわからなかったのでとても嬉しいです☆ >「第6大陸」 少しだけ未来の日本の民間企業が月基地を作るお話です。夢もありますし、とても面白かったです。 夢のあるおはなし大好きです! 後味の悪いものはちょっと苦手かな…考えさせられるおはなしっていうのは面白いのですが。 >菅浩江さんの「永遠の森 博物館惑星」も、ちょっとノスタルジックな感じの中にも、ステキなお話が詰まっていました。 タイトルからしてわたしの趣味にジャストミート!!な感じです! おもしろそう~可愛いっぽそう~。 御紹介していただいた本、どれも興味がかきたてられるのですが、わたしがあと特に気になったのは、「狩野少年」シリーズです。 子供が主人公のおはなしが好きなので、ご紹介していただけてとても嬉しかったです。 全部にお返事できなくてスミマセン; ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chiru2468
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

新井素子さんを読んでいたというところから、作家さんをお一人推薦します。 北村薫さんです。覆面作家さんとして登場してから、その本の内容の素晴らしさ、新しさに驚いたものです。ありきたりのサスペンスではなく、日常生活から不思議が生まれてくるのに退屈な文章ではなく。 心ひきつけられる構成、言い回し、魅力ある登場人物。やさしいまなざしが感じられるのに、現代の矛盾や問題にも何気にその文体にまぎれていて面白いと思います。 お薦めです。

broccomy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わたしは読書の範囲があまり広くないのでみなさんに教えてもらってこれから勉強していこうと思います! 北村薫さん、お名前は聞いたことがあります。(こればっかりだ~…) >ありきたりのサスペンスではなく、日常生活から不思議が生まれてくるのに退屈な文章ではなく。 こういうの大好きです。 さりげない感じっていうのかな…心にすっと入るような文章(頭にもあてはまるのですが;)が好きなので、北村薫さんもはまってしまいそうです。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

日本人じゃありませんし、かなりジャンルが違うようですが、 ディックフランシス ジャックヒギンズ パトリシアコーンウェル って完全に自分の趣味ですけどね。 ワイルドスワンなんかも好きです。

broccomy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々な方のお薦めの本を知ることができて嬉しいです。(そして読むのが楽しみ!) パトリシアコーンウェルさんは「検屍官」という本を書いていらっしゃる方でしたっけ? まだ読んだことはないのですが、おもしろそうだな~と思ってました。 そのほかの人たちのお名前は初めて聞いたのですが(すみません全然詳しくないのです;)、順番に読んでいこうとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.2

西尾維新の「戯言シリーズ」なんかどうでしょうか? 目が点になりますよ、おもしろくて。 好みは分かれるとは思いますが、ためしに読んでみてください。 できれば・・・とゆうか、是非。 ほんとに面白いですよ。

broccomy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 西尾維新さん、一度聞いたことがあるような気がします。(思い出せない…) 「戯言シリーズ」読んでみようと思います! シリーズものだいすきなので楽しみです。 ありがとうございました。

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.1

正直なところを言います。島田荘司さん、新井素子さんは、、うすっぺらくて落ち込んだときに流し読んでいました。 おいくつかは判りませんが、夏目漱石、太宰治、森鴎外、ドストエフスキーなど・・・ここらへん全部読まれるのはいかがでしょうか?

broccomy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々な方の意見が聞けて嬉しいです。 やっぱり人それぞれ好みがありますね~(^v^) ちなみにわたしはいま高校生です。 夏目漱石、太宰治さんの作品はいくつか読んだ事があります。 すごい新鮮に感じました。 森鴎外、ドストエフスキーさん等はお名前は聞いたことがあるのですが(有名な方たちですよね。)まだ読んだ事はないのでメモしときます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めの本を教えて下さい

    読書の秋なので、そろそろ新しい本を読もうかと思っています。 私は宮部みゆきさんや乃南アサさん、東野圭吾さん、島田荘司さんなんかが好きなのですが、もうすべて読破してしまいました。 新しく作家さんを開拓したいので、お勧めの作家さん・お勧めの本があったら教えて下さい。

  • 島田荘司に影響された作家

    ミステリー作家の島田荘司に影響されて、本を書いてる作家さんっていらっしゃるのでしょうか? 教えて下さい

  • オススメの小説・作家さんを教えてくださいm(__)m

    最近さらに読書にはまってしまい、新しい本を読みたくてしかたありません。 本屋でブラブラと探すのも好きなのですが、仕事も忙しいので、なかなかその時間もとれないのが現状です。 好きな作家は、宮部みゆき・東野圭吾・乃南アサ・島田荘司さんなどで、彼らの本はすべて読破してしまいました・・。 最近は恩田陸さんや貫井徳郎さんの本を読み始めています。 読書好きな方、ジャンルに問わず、オススメの作家さん・作品を教えて頂けると嬉しいです。

  • 感動する本・泣ける本

    わたしは高校一年生です。 最近というよりずっと前からなのですか、読書にはまっています。 でも、わたしは本を読んで泣けたことがほとんどありません。 なので、みなさんがすごく泣けた本、感動できた本を教えてください。 できれば夢物語などではなくて、ありえない設定だとしても、 現実的な話がいいです。 漫画も好きなので、漫画でもいいです。 あと、わたしが今まで読んできて、良かったと思える本は 村山由佳さん、市川拓司さん、重松清さん、伊坂幸太郎さん 湯本香樹実さん、新堂冬樹さんなどの本です。

  • オススメの小説・作家さんを教えてください

    以前もこちらで質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082126 さらに読書熱に拍車がかかり 本を読まずにいれません(><) 好きな作家さんは宮部みゆきさん、東野圭吾さん、乃南アサさん、島田荘司さん恩田陸さん、貫井徳郎さんなどです。 以前の質問で教えてもらった作家さんの本もだいたい読みましたよ♪ いいな~と思ったのは、奥田英朗さん「空中ブランコ」と歌野晶午さん「葉桜の季節に君を想うということ」、伊坂幸太郎さん「重力ピエロ」、高野和明さん「13階段」でした。 またオススメの「コレは読んでおいたほうがいい!」という本がありましたら、ぜひ教えて下さい。 (2日間出張に行きますので、お礼は遅れます)

  • お勧めのミステリ作家(国内)を教えて下さい

    今までは、島田荘司、有栖川有栖、綾辻行人、小野不由美、宮部みゆき、篠田真由美さん等を好んで読んでいました。 特に探偵モノが好きなのですが、おもしろい本に飢えているので、お勧めであればミステリ作家にこだわらず読んでみたいです。 個人的な意見で構いませんので、是非教えて下さい!

  • 面白いミステリorエッセイ求む!

    こんにちは。 最近読書欲が復活してきてしまったので、お勧めの本を教えて下さい。 私の好みは エッセイ:林真理子、椎名誠、浅田次郎、塩野七生 ミステリ:有栖川有栖、京極夏彦、島田荘司、森博嗣 旅行記:椎名誠、塩野七生 その他:西原理恵子、田中秀樹 等等。 森は最近「え?これは違うだろ~」とか「この場合はこの法律が当てはまるだろ~」とか感じるところがあって読んでいないのですが・・・。 塩野七生の歴史モノなんかも好きです。 ただ、あまりにも長編な続き物は最初から読む気がなくなるタイプなので(笑)、 シリーズは別にして、5巻くらいまでのものをお願いします。 もし「この作家のこのシリーズ!」などありましたらシリーズの最初から読みたいのでシリーズ最初のものも教えていただけると本当にうれしいです。 色々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします!!

  • 本格ミステリでおすすめの本を教えて下さい。

    ミステリ読書を趣味にしています。 初めてコナン・ドイルの「ホームズもの」を読んで以来、推理、と名のつくものが大好物になりました。 特に「本格ミステリ」が好きなのですが、皆さんのお勧めの本がありましたら教えて下さらないでしょうか? 参考までに特に好きな作家は、国内ですと、島田荘司、綾辻行人、高木彬光、泡坂妻夫、京極夏彦、横溝正史、森博嗣等です。 海外は、カー、エラリークイーン、ドイル、ヴァンダインが特にお気に入りです。 これは!というものがあったらぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。。。

  • あなたの“徹夜本”教えてください

    小さい頃から本好きで、今も週に2~3回ほど書店or図書館通いしています。 そんな私の初の徹夜本は島田荘司『占星術殺人事件』でした。 でもここ数年はそんな本に巡り会っていません。 (上・下巻とかになると気が重くなってしまって読まないから…ということもありますが) そこで、質問させていただきます。 徹夜で一気に読んでしまった、もしくは徹夜はしていないが夢中になって読んでしまった、この作品でこの作家にはまった……ということがおありな方、ぜひその本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私にお勧めの作家を教えてください

    ここ最近読書にはまり図書館で好きな作家の本は借り尽くしてしまいました。 好きな作家は 新井素子、内館牧子、中村うさぎ、東野圭吾、宮部みゆき、群ようこ、山本文緒、唯川恵、林真理子です。 何作かは読んだけど、それほどはまらなかった作家は 山田映美、江国香織、角田光代です。 苦手なのは、 小川洋子(博士が愛した、は大好きですが他は×)、村上春樹です。 基本的には、読みやすくて、舞台は現代で、ストーリーに波があるものが好きです。 内館牧子、唯川恵、林真理子のような「女のいやらしさ」が描かれているものが特に好きです。 よろしくお願いします。