• 締切済み

紹介状を書いて貰っての人間ドックは保険適用ですか?

本日、内科を受診した所 CTと腹部エコーで巨大肝嚢胞だと思いますと言われ 『かなり大きいので手術の可能性が高いと思います』と言われました。 それと同時に 『紹介状を書きますから、明日その病院(何とか連合会とか・・)で精密検査を受けてください』 と言われ、明日朝、紹介状を取りに行った足で向う予定なのですが その病院のHPを見た所『人間ドック』と有りました。 先生の言った精密検査が人間ドックを言っているのかは分かりませんが 明日受ける事になります。 ただ人間ドックの費用を見た所、とても高いですし今すぐ実費で・・と言われると 躊躇してしまいます。(勿論健康優先なのは承知) 他の記事で 『疾患が見付かった場合は保険適用内』と書いて有ったのですが 私の場合は保険適用内になりますか? 間違い無く疾患は見付かると思いますが(紹介状にも書くと言っていましたし) 気になっています。 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• sonpotel
回答No.4

見るページ間違えたのでは? 通常の診察もやっているし、人間ドックもやっているという事だと思いますが。

• 2St
回答No.3

まず、その医師が言った「精密検査」は「人間ドック」ではありません。 巨大肝嚢胞と言う病気を疑っての検査ですから、 当然保険適用になります。 保険証は忘れずにお持ち下さい。

回答No.2

すでに肝囊胞と診断がついており、 その治療で受診するので、間違いなく保険適応です。 自由診療の病院への紹介は考えられません。

• maiko0318
回答No.1

保険適用の基準は、「病気治療だ」ということです。 巨大肝嚢胞を疑って検査するのですから保険適用だと思います。 これが、健康診断であれば保険は効かないと思います。