• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園見学時の子供の様子

幼稚園選びの参考にさせてください。 いくつか見学に行きましたが、怖がりで人見知りの我が子はほぼ抱っこで見学してしました。 1つだけ、先生に自分から挨拶をしていった幼稚園があります。 子供自身が行きたいという園はそこではないのですし、親も子供の希望する園が子供に合っていそうだと思います。 ただ、その見学時の子供の様子が引っかかります。 本当に子供が楽しく通えるのは、前述した、挨拶をすすんでできた幼稚園なのではないか、と気になります。 あまり気にするしなくてもいいことですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数294
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

>挨拶ができたとこには行かないと言っています。 #3にいただいたお礼を拝見しました。ああ、なるほど。気に入らないのにあいさつする、ということはよくありますよ。かえって緊張して、つい、あいさつしてしまったとか、つい乗せられちゃったとか、本人にもわからない理由がいろいろあるかと思います。大人だって、そういうことがありますよね。 本人が「行かない」と言っているなら、私はそれを尊重しますね。2~3歳でも、その程度の意志はあるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういうこともあるのですね。 参考になりました。 何度もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園探しの見学について

    来年度から、幼稚園に通わせようと思い、何件か幼稚園の見学をしようと思っています。 先日、知り合いのママさんから、『私も何件も見学したけど、実際に入って(入園)みなければ、わからない。その園の園児のカラーなどあるから・・・・』と、聞きました。 そのママさん(のお子さん)は、園に馴染めず何件か園を移って、やっと今の園に落ち着いたらしいです。 また、別のママさんからは子供さんが幼稚園に行きたがらず、登園拒否状態なのに、先生達は真剣に接して(相談)くれないなども聞きました。 我が子が馴染めるか?などの不安はたくさんありますが、見学するにあたって、ココは聞いておくべき、ココは見ておくべき、確認するべき、注意するべき事などを聞かせ頂けたらと思います。 また、子供が毎日通うので、子供中心だと思いますが、保護者や先生達(との付き合い)の雰囲気も気になります。 (子供同士はある程度は馴染めるとは思いますが、親同士の付き合いはとても難しいので、正直とても不安です。) どちらも感じのよい園があれば、文句なしですが、難しいのかな?とも思います。 どちらを重視し、決めたかなどお聞かせ頂けたら助かります。 折角、入園しても、合わずに退園するなどは避けたいので、宜しく御願します。

  • 幼稚園の見学というのは・・・・

    2歳7ヶ月の子供を持つ母です。 恥ずかしいのですが、まだ全く幼稚園に関する情報などは集めていなく、地元で幼稚園に入園させるには、どのような手続きをとったらいいのか~なんてこともよくわかっていません。 2年保育に、、と思っていたのでまだまだ先の話。だったのです。 ところが、ひょんなことから、地元の某幼稚園のhpを見ていましたら、とても園の方針や特徴に共感を覚え、ここに入園させたいな~、もっと早く通わせたいなと思うようになりました。 前置きが長くなりました。まずは見学へ行こうと思うのですが、幼稚園の見学は、大体母親だけが行くものですか? それとも母子で?私は夫にも見てもらいたいと家族3人で行きたいと思うのですが、それって普通ですか?(^_^;) それから、見学というのは、どれくらいの時間見学させていただけるのでしょうか。 遊びの時間、ランチの時間、などあれもこれも見てみたい気もするのですが、やはりそんなに長くいるものではないのですよね? また見学について何か気をつけること、こういったところをよく見た方がいいというようなアドバイスなどございましたら、ぜひ教えてください。

  • 幼稚園での様子がわかりません。

    幼稚園での様子がわかりません。 4月から3年保育で娘を1学年200人のマンモス幼稚園に通わせています。 仏教系の幼稚園で、先生たちは皆明るく挨拶をしてくれ、きちんとされています。 週4日給食で1日お弁当、近くに畑もあり、農業体験もさせてくれ、泥んこ遊びやプール、 年長になるとお作法や英語なども適度にあるようです。 いろんな面でバランスのとれている園だと思い入園させたのですが、ほんとうにこの園でいいのか毎日悩んでいます。 幼稚園が始まる前は幼稚園が始まるのをとても楽しみにしていた娘ですが、2日目から毎朝号泣でバスに乗せられ通っています。最初は吐いたり、おもらしをしたり(入園前はまったくありませんでした)夜中にうなされて暴れたりと精神的に参っていたようで、1週間程やすませその後は朝は号泣しますが、かえってくると幼稚園の話をしてくれる日もあり、少しはお友達もできてきたようです。 この園でいいのか疑問に感じるところが、全園児で550人というマンモス園のためほんとうに目が行き届いているのか心配なのですが、園からの連絡がほとんどありません。こちらから連絡帳に質問をすると簡単な返事は書いていただけます。 参観日は学期に1回しかなく、役員などないため園にいく機会がまったくなく、園に任せてくださいという方針のようで、名簿もなくクラスの人数なども教えてもらえません。 バスを待つ時間がこわい。バスのなかではお話したら先生がだめっていうよ。○○くみでいつもなみだがでる。などいうのですが、どういう状況なのかがわからず不安が募ります。また、バスで30分弱の距離なので、泣きながらのっているにはとても長い時間なのではないかと思います。 電話で先生とお話させてもらったのですが、だんだん慣れていくので大丈夫ですよ。などといわれます。 私が心配性だとは思うのですが、幼稚園での様子をもっと具体的に知りたいと思っています。幼稚園でこういうことがありました。という連絡はないのが普通なのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)

こんばんは。 下の子が、今年の4月から幼稚園年中で入園しました。 旦那が転勤族だったので、保育園・託児所を経て、旦那の実家に同居してから幼稚園に入れることにしました。 その幼稚園に入れようと決めた理由は、ウチから割と近い(車で10分程度)延長保育をしている、同じ小学校に入学する子もいる、ママ友たちの評判がいい、幼稚園自体は歴史あるが移築したので園舎が新しい、先生方の対応や印象がよかった、からですかね。 いろいろ書きましたが、要はそれぞれの子どもの個性を、その子に合わせて引き出してくれると思ったからです。ちなみに、ウチの子は誰にでも知らない人にでも話しかけるほど、人見知りのない性格で、友達関係の心配は全くしませんでした。ただ、性格上気が強くて自分中心の所があるので、ダメなときは遠慮なく叱って欲しいと、担任の先生にお話しました。 参考にはならないと思いますが、私自身が幼稚園を決めた理由を書いてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談をありがとうございます。 人見知りしないの、うらやましいです。

  • 回答No.4
noname#228334
noname#228334

幼稚園教論しておりました。 幼稚園1つに決める前に何度か園庭開放や運動会など行かれてみてはどうでしょうか? 偶々気分が乗らず挨拶しなかったとかもありませんか? 幼稚園の方針や先生の対応、運動会、お遊戯会、音楽会、など何に力を入れてるか。遊び中心だったりお勉強をしっかりさせるだったりお母様の教育方針に会っているかも大切だと思います。 ご近所に迷われてる園に通われてた、又は通ってる方が居たら色々情報を得る事も大切だと思います。 お子様が行きたがられてる園に行かれた時のお子様の様子はどんなでしたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 目星をつけた幼稚園にはそれぞれ3回ほど赴きましたが、毎回同じような感じでした。挨拶できたとこは、自分からすすんで先生と接したそうでしたし、それ以外の園ではずっと固まってて抱っこでした。 保育方針は、厳しい勉強系でなければどこでもよく、それよりも子供が自分を出しやすくリラックスできる園であることが第一に考えていたので、挨拶できた園がいいのかなと悩んでいます。 でも、それ以外の要素も考慮した方がよさそうですね。

  • 回答No.3
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

#1で回答した者ですが、2欄分のお礼を拝見しました。 んんと、要は、「行きたいという園はそこではない」のではなく、行きたい園がそもそも本人にとっても定まっていないわけですよね? ふつうに、一緒になって悩めばいいのでは? あとは、親御さんのお好みで判断するといいと思います。幼稚園では親も深く関わることになりますし、園の選択肢が広がっている近年では、なんとなく似た価値観の保護者が一つの園に集まるものです。したがって、どこの園が良いとか悪いとかいうよりも、園の方針や雰囲気が親御さんのお好みに合っているとか、数ある公園友達の中でも、親御さんとウマが合いそうな人が集まりやすいとか、問題が生じた時に話をしやすい先生が多そうだとかいった基準で園を選ぶと、なにかと快適に育児ができるのではないかと思います。大人同士が仲いいと、子供同士も仲よくなりがちですしね。 小学校での人間関係を意識するという手もありますが、小学校に上がると、学校が同じでも同じでなくても、園の時とは違うお友達と付き合うようになりますので、さほど関係はありません。 まだ間があるのなら、候補の園それぞれに何度か親子で足を運んでみてはどうでしょう。門の外から見るだけでも違うものです。ちなみに、子供が小さい頃は、親も子供に対する直感が働きやすいので、親御さんとして何か感じるものがあるのなら、それは確かに何かがあるのかもしれません。とはいえ、たった一度のことで2~3年間の園生活を決めるのではなく、少し様子を見てみるのもいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度返答ありがとうございます。 説明不足ですみません。どこの幼稚園に行きたいかはころころ変わりますが、挨拶ができたとこには行かないと言っています。 子供が馴染みやすいところが一番楽しく過ごせるのかなと思っていたのですが、挨拶だけでは判断しないで、他の要素も考慮した方がいいみたいですね。

  • 回答No.2

幼稚園入園前ということはまだ、2歳か3歳ですよね? その年ごろというのは、気分で色々左右されます。 次にその幼稚園に行っても挨拶をするとは限りません。 挨拶をしなかった園でも挨拶をするかもしれません。 挨拶をしただけで、子供にあっているとは決められませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに気分で左右されてます。行きたいと言う幼稚園も変わることがあります。なので、悩みます。

  • 回答No.1
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

>子供自身が行きたいという園 お子さんが行きたい理由は何ですか? 本人が行きたいと言っているなら、それを尊重すべきではないかという気も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 残念ながら行きたい理由はわかりません。 理由がわからないので、気まぐれなのか…悩みます。

関連するQ&A

  • 幼稚園選び

    幼稚園選びに迷っています。 子供の意見や、子供の性格に合ってるかで決めたいのですが、それでは失敗するのでしょうか? 気になっているところは縦割りのモンテッソーリ教育の園で、園の雰囲気がとてもいいです。 こどもは人見知り場所見知りが未だにあり、慣れるのに時間がかかるのですが、この園に見学に行くと、いつも自分から挨拶をしたりのびのびしています。 他の見学に行った園では、先生に話しかけられても一言もしゃべらず、ずっと抱っこだったりです。 なので、子供の性格に合っているのかなと思います。 ただ、この園は勉強系ではないのですが、一人っ子だったり中学受験させる子が多く、大人しめの子が多く、運動にもあまり力を入れていません。 年少のうちはこの園でのびのび自分を出せて楽しく通えそうなのですが、年長になった時、子供が「なんかつまらないな」と思いそうな気がするのです。 選ぶ時は子供の性格に合ってる、もしくは本人が行きたいと言ったのに、年長になるにつれ合わなくなってくることってあるのでしょうか?

  • 幼稚園、どちらが良いか迷ってるんです・・

    幼稚園選びをしているのですが、色々な情報等で2つの園まで絞り込みました。どちらも良い点、悪い点があり迷っています・・。 ●A幼稚園     良い:家から近い、園長先生がとても良い        遠足の付き添いがない     悪い:園庭が狭い、お弁当が週に3回 ●B幼稚園     良い:園庭が広く遊具が多い、お弁当が週に1回     悪い:通えなくはないが家から遠い 良い点悪い点をまとめると、園庭が広く遊具が充実していればA幼稚園に決定なのです。しかし、やはりのびのび遊ばせてあげたいことを考えるとB幼稚園にしようかとも思います。 まずは、私自身が何を第一に考えるかなんですが・・皆さんならどちらの幼稚園にしますか?? どちらものびのび保育で、方針や課外教室・行事等は今のところ希望に合っています。もちろん、これから見学や説明会で決断しようとは思っていますが、参考に意見を聞かせてください。

  • 森の幼稚園(自然保育の園)での園児の様子

    3歳の息子の幼稚園選び。 森の幼稚園を検討しています。 その幼稚園は園舎がなく、バスで毎日違う活動先に行き、お弁当も外で食べます。 私自身、その活動方針は気に入っているのですが、園児の様子で気になることがあります。 それがネックで入園を躊躇ってしまっています。 それは、園児20人中2人くらいは、つまらなそうに、何もしないでただぼーっとしているように見えたことです。 (何かに没頭しているのではなく、ただ座ってぼーっ…です。) 一度ではなく、3、4回は見ました。 (近隣の自然公園がよく活動先になっているので、息子の散歩中に見学が出来てしまいます。) 方針からして、恐らく そういう子も認めて、敢えて無理に動かそうとはしない という感じだと思います。 息子もそうなるのではないか、だったらその幼稚園ではなく、一斉保育の幼稚園の方がきっと先生が適度にフォローしてくださり、楽しく通えるのではないか、などと考えてしまいます。 私のイメージでは、森の幼稚園はみんながみんなイキイキした表情をして、常に何か遊びを探しているものだろう!と思っていたので、「あれ…?」と思ってしまったのです。 森の幼稚園では、こういう子、こういう日もたまにはあることなのでしょうか。 それともその子はこの幼稚園がつまらないのでしょうか。 言葉足らずでイメージしにくい文章でしたらすみません(>_<) 森の幼稚園だけではなく、同じような感じの自由保育の幼稚園をご存じの方も、教えていただけると嬉しいです。

  • 幼稚園選び 子供の意見はどこまで聞きますか?

    幼稚園選び 子供の意見はどこまで聞きますか? 3歳になる娘なのですが、来年入園予定で幼稚園を色々検討しています。 いくつか見学や園庭開放に行き、立地や月謝、評判など検討してある幼稚園が親的には第一候補に残りました。 しかし、なぜか娘はこの幼稚園を嫌がるのです。 しかも、保育風景を見て嫌がるのではなく、建物を見た瞬間に嫌がるのです。 何が嫌なのかと聞いても、「ここイヤ、ここはイヤ!」と言うばかりで、園庭開放の日に園に入ろうとすると大号泣するくらいです。 外観が暗いとかいうこともなく、何がそんなに嫌なのかわけがわかりません。 先生が嫌とか保育のことで嫌なことがあるならまだわかるのですが、本当に意味不明なんです。 どうにかなだめて中に入って遊びましたが、遊んでいる時も終始機嫌が悪く、2回目に行った時もまた号泣して嫌がりました。 他の園を見学した時は、ここまで嫌がったことはなかったのに・・・霊でもいるのか?と疑ってしまうくらいです(笑)。 子供のことですし、実際に入園してしまえば平気になるのではないかと思ってしまうのですが、甘いでしょうか? これほど子供に印象の悪い幼稚園は、避けたほうがいいのでしょうか。 他の園は遠かったり競争率が高かったりで理由は様々ですが、親としてはこの園が一番現実的な園なので、できればここに入れたいのです。 ですが、楽しいはずの幼稚園の3年間、嫌な幼稚園に通わせるのもかわいそうですし、どうしたものか。 似たような経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 5歳の子供に幼稚園での様子をうまく聞く方法

    5歳の子供と言うのは、自分の子供ではなく友達のお子さんです。 実は、来年ウチの子供に行かせたいなあ~と思っている幼稚園がそのお子さんが現在通っていて(年中さん)、園の様子をありのままに聞きたいと思いまして。勿論、お母さんの方にも聞きますが・・・。楽しいかどうかなどのありふれた内容はすでに質問済みで、先生がどう園児に接しているか、何かあった時どのように対処しているかなど先生に聞いても良い返事しか返って来なさそうな内容を率直に聞けたらと思っています。しかし相手が小さいだけあって返ってくる答えもしれてるかもしれませんが、何かテクニックがあれば教えて下さい。

  • 幼稚園面接

    先日幼稚園の面接を受けました。親子で先生1人と面談するのですが、初め子供にいろいろ話掛けられましたが、恥ずかしいのかモジモジしていて蚊の鳴くような声でしか答えられませんでした。挨拶も出来ませんでした。 子供は4才児で現在幼稚園に通っています。園では活発な方なので、驚くと同時にしつけが出来てなかったのかなと親としてかなり反省しました。 引越しのための転園です。こういうふうでは合格は頂けないのでしょうか?又、人見知りの場合どのように子供を諭しましたか?

  • 慌てて探した幼稚園、転園させたいのですが・・・

    こんにちは。 3月末に転勤で引っ越しました。 年中になる息子がいるため、春休み中に慌てて近くの幼稚園を いくつか見学し、一番近い幼稚園を選びました。(小学校の の事も考えて) ところが、先日の参観に行った時、以前の幼稚園と様子が全く違う事に 唖然としてしまい、慌てて選んでしまったのを悔いています。 新しい園の先生は、何人か、トイレに行ったりしていなくても、ピアノを弾いてスケジュールをこなしてしまったり、1人1人を見ていてくれていないみたいで、息子は一言も先生と話さず、関わりもなく、黙々とこなしているようでした。 都会から田舎への引っ越しで、私もカルチャーショックなのもあるのですが、お母さま方もさまざまで、転勤を何度か経験してきましたが、今までと雰囲気がガラッと違うので、ちょっと憂鬱です。 役員決めの時も、「下に子供がいなくて、仕事もしていない人が立候補しないのは、おかしいんじゃない?」みたいな雰囲気から、踏み絵状態で、生きるか死ぬか・・・みたいな(うまく言えなくてすみません)怖い雰囲気の中、嫌々引き受けられた方に決まりました。 (私は2歳の娘がいるので、免れましたが。) 以前の幼稚園は、毎朝園児が来るとぎゅっとハグして、「●●ちゃん おはよ!!」って一人一人を大事に考えてくれていて、人見知りな 息子も、一学期間はとにかく先生になつき、先生大好きでした。 それで安心だったのか、お友達も早くできて、活発に遊び、のびのびしていたように思います。 ところが、もう3週間になるのに「先生のおなまえは?」と聞いても 「分んない」と言うし、もちろんお友達とはあまり関わらず、毎朝お腹が痛くなるみたいで、トイレにこもって「幼稚園行きたくない」と言っています。 今になって、同じマンションのママに聞いたりすると、先生が優しい、目の行き届いた良さそうな幼稚園が2つほどあり、そっちが良かったかな。。。と考えています。 同じ地域での転園って難しいでしょうか? まだ4月だから、もうちょっと息子の様子をみるべきでしょうか? 私自身、都会から田舎への転勤でまいってしまっている事もあり、 できるだけ転勤族の多い、同じような価値観のママ達のいる園がいいと 思うのは、わがままでしょうか? 2歳の娘もいるので、少なくとも、娘は同じ園には入れたくないです。 娘だけ2年保育にして、違う園にいれるべきか、息子も一緒にしばらく休ませて、2学期くらいから転園させるか。 長々と書いてしまってすみません。本当に困っています。

  • 裸足・薄着・裸幼稚園体験談 安全給食の幼稚園

    薄着 裸 裸足の幼稚園へお子さんが通った方や関係者の方、お子さんが丈夫になったとか、幼稚園選びで悩んだけれど行かせて良かったなど感想をお聞かせ下さい。悪かった事もあるのでしょうか… あと幼稚園の選択で、特に給食を重視するのは間違っているのでしょうか。 見学した幼稚園4園(近い所とバスが近くまで来ている園)で、幼稚園で作っていて尚且つ添加物や農薬のない安全な食材を厳選している給食の幼稚園が一つあります。他の幼稚園は給食センターのお弁当で、家からお弁当持参の日もある為毎日ではないのですが給食センターのお弁当の添加物等が気になります。 我が家ではなるべく添加物などは避け、生産も安全な食材を選ぶ様にしています。 安全給食の幼稚園は毎日給食で、教室で温かいのをよそってくれ、園児一人一人に多くするか少なくするか聞いて量も調節してくれます。そして皆で同じものを食べるので次第に何でも食べる様になる子も多い様子です。 近い幼稚園が歩いてすぐに行けるし、何かと良いとは思いつつ、安全で温かい給食の幼稚園が気になります。 見学したどこの幼稚園も先生もにこやかで園児も楽しそうにしていて迷ってしまいます。どこも担任と補助担任が付きます。 因みに安全給食の幼稚園は園バスに20~30分位乗り、車に強くない我が子にはダメかなと思いつつ、本人は幼稚園バスに乗りたいと言っていますので大丈夫かなとも。ここの園のみ朝にMailで「今日はバスに乗りません」と連絡すれば自由に乗ったり乗らなかったりはできる為、天気の良い日は自転車で送り迎えも可能です。 園バス乗車が10分程度のお寺の幼稚園もあり、さすがお寺だけあって園内も清潔で明るくピカピカでした。 先生も優しく、園児も楽しく、近くてきれいで安全な給食の幼稚園があったら迷いもしませんが、良い所はバラけているので迷いますね… 子供はどこの幼稚園へ行ってもそれなりに楽しく過ごせるとわかってはおりますが、皆さんのご意見を参考に決めたいと思います。 長文申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • とあるのびのび幼稚園への疑問

    3歳になる娘の来年度の幼稚園選びで困っています。 最初は活発な娘に合ったのびのび幼稚園がいいなと思い、そこのプレ幼稚園に通い始めました。 当初は、もうここで決める予定だったのですが、でも最近、気になる点が2点出てきました。 一番気になる点がそこの園児の態度です。 娘はかなり活発な子で、すぐに園庭で遊んでいる子供達と遊びたがります。 娘が「一緒に遊ぼ」と言って近づくと露骨に嫌な顔をされて、「こっちに来るな!あっち行け」と近づく度に言われていました。 最初の頃は「こういう年齢だし。こういう子もいるよね」と、思っていました。 ですが、さすがに毎回このような態度を子供達に取られてしまうとさすがに「年下のような弱者に対する心の教育がなされていないのではないか。思いやりに欠けるのではないか。」と疑問を感じるようになってしまったのです。 そして、もうひとつ。園長先生の考え方です。 最近、こうした小さい子供が集まるところはテロや不審者の格好のターゲットになっています。 そこで園長先生に園ではこのことについてどう考えているのかを尋ねたところ、「そんなの・・・いちいち考えていたら子供は外にも出られないわよ。ずっと家にいる訳にもいかないでしょ。」とのことでした。 確かに滅多にありえない事件なのかもしれません。 でも、これがご近所のおばさまに言われたのであれば、「そうですよね~」と笑って過ごせます。ですが、園の最高責任者の考えとして言われたことに疑問を感じました。 でも、ここは市でも有名なお母様方人気の幼稚園です。 園児の態度は当たり前と受け入れるべきなのでしょうか。 園長先生の考えはこれが当たり前なのでしょうか。 全ては私の考えすぎなのでしょうか。 ご指導を頂ければ嬉しいです。

  • プレ幼稚園の選び方で迷っています

    自宅からほぼ同じ距離の2つの幼稚園でどちらにするか迷っています。 見学に行ったところ、 A幼稚園 園庭が広く遊具もたくさんあり、行事に熱心。山の手にあって自転車で通いやすい。園バスあり。       見学に行ったら10人クラスで先生2人。挨拶して教室に入っても先生は子供にかかりきり      で、説明は一切なく、「適当に見てください」とのこと。電話でも応対はいまいちでした。 B幼稚園 園庭が狭く、遊具も古い感じ。行事は多くない。駅前にあり、通行量が多くて自転車では気を遣う。      園バスがなくて年少から先生が徒歩で帰宅コースを連れて帰ってくれる(大人の足で10分くらい)      20人1クラスで先生3-4人とのこと。先生、園長ともに熱心で、ある種、商売人っぽいところも感じる。説明は丁寧でした。 子供の遊ぶ環境としてはAがよさそうですし、親の心象としてはBかな…と思ったり。月謝はほぼ同額です。通う手段は自転車にするつもりです。 経験者のみなさんはどちらが良いと思われますか? 選ぶポイントなど教えていただけると助かります。