• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

幼稚園の見学というのは・・・・

2歳7ヶ月の子供を持つ母です。 恥ずかしいのですが、まだ全く幼稚園に関する情報などは集めていなく、地元で幼稚園に入園させるには、どのような手続きをとったらいいのか~なんてこともよくわかっていません。 2年保育に、、と思っていたのでまだまだ先の話。だったのです。 ところが、ひょんなことから、地元の某幼稚園のhpを見ていましたら、とても園の方針や特徴に共感を覚え、ここに入園させたいな~、もっと早く通わせたいなと思うようになりました。 前置きが長くなりました。まずは見学へ行こうと思うのですが、幼稚園の見学は、大体母親だけが行くものですか? それとも母子で?私は夫にも見てもらいたいと家族3人で行きたいと思うのですが、それって普通ですか?(^_^;) それから、見学というのは、どれくらいの時間見学させていただけるのでしょうか。 遊びの時間、ランチの時間、などあれもこれも見てみたい気もするのですが、やはりそんなに長くいるものではないのですよね? また見学について何か気をつけること、こういったところをよく見た方がいいというようなアドバイスなどございましたら、ぜひ教えてください。

noname#20078
noname#20078

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数461
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • honnori
  • ベストアンサー率32% (72/220)

 #2さんの言うことに同感です。  是非園に聞いてみましょう。  そして2カ所ぐらいの園に行ってみてください。違いがわかるはずです。  noriko64さんは英才教育がいいと思われますか?それとも健康的に遊びを中心に考えてくれるところがいいですか?私はまず遊ばせてくれるところがいいと思うのです。遊びの中から人間関係の作り方を子どもは覚えていくからです。そうして自分たちでルールを作り出します。時にそれがうまくいかずけんかになります。これが自分と違う人格の存在があることを学ぶチャンスとなるのです。  また、しっかりとした考え方を持った、しつけをしてくれるところがいいですね。その前提として、挨拶をしっかりしているところがいいと思います。先生が明るく挨拶をしている。そして子どもたちも元気にこたえている。その姿をnoriko64さんのお子さんにだぶらせてみてください。うれしいと思いませんか。他人の前でも物怖じせず挨拶できるとは成長したなと。  社会性を生み出すチャンス。いい幼稚園を見つけ出してください。頑張って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私が希望している幼稚園は、英才教育とは正反対!まさに遊び中心の生活なのです。(聞こえが悪いかな?) 自由にのびのびと、一人一人の個性を大切に・・。 制服もなし。帽子も、靴も、カバンも指定はありません。 読み書きよりも泥んこ遊び。園児は裸足でドロ遊びもOK。 小動物を世話したり、3歳から包丁を持たせたり、 電車の乗り方を学んだり・・。手作りのランチやお菓子。 机と椅子に座っての、授業的なものはないけど、 遊びを中心とした生活の中で、いろいろなことを学んでいく・・そんな園なのです。 なんだか、語り始めると熱くなり、長くなってしまいました。ごめんなさい(ーー;) ということで、おっしゃるとおりまずは園に問い合わせですね。 今、まだ2歳でいつも私と一緒の我が子が、集団の中で生活しいろいろなことを吸収し学んでいく・・。そうやって親の手から離れていくんですね。嬉しくもあり、少しの寂しさもあり、私も一緒に成長していかなければ・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園は園見学させてくれるのですか?

    幼稚園か保育園かどちらにしようか悩んでいます。 どちらに通わせるにしろ、働くつもりでいるので、 保育園のほうがいいのかな?とおもっていますが、 幼稚園では園の説明会があったり見学があったりと 聞いて参加する予定ですが、保育園ではあまり聞きませんが頼んだら 見学などををさせてもらえるのでしょうか? やはり見学や園の方針を知ったうえで入園させたいの ですが・・・。

  • 幼稚園の見学をするタイミングは?

    こんにちは。2歳2か月の女の子の母です。 まだ3年保育にするか2年保育にするか、それとも保育園に入れて働くか決めてはいないのですが、そろそろ情報収集しなければ、と思っています。 2007年4月生まれなので、幼稚園の3年保育に入れるとしたら入園は2011年、つまり再来年の4月になります。 この場合、幼稚園の見学(近隣の幼稚園は秋にあるようです)を始めるのは、来年の秋で間に合うのでしょうか? もちろん、幼稚園の方針によっても違うのかもしれませんが、一般的に皆さんどうされているのかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園探しの見学について

    来年度から、幼稚園に通わせようと思い、何件か幼稚園の見学をしようと思っています。 先日、知り合いのママさんから、『私も何件も見学したけど、実際に入って(入園)みなければ、わからない。その園の園児のカラーなどあるから・・・・』と、聞きました。 そのママさん(のお子さん)は、園に馴染めず何件か園を移って、やっと今の園に落ち着いたらしいです。 また、別のママさんからは子供さんが幼稚園に行きたがらず、登園拒否状態なのに、先生達は真剣に接して(相談)くれないなども聞きました。 我が子が馴染めるか?などの不安はたくさんありますが、見学するにあたって、ココは聞いておくべき、ココは見ておくべき、確認するべき、注意するべき事などを聞かせ頂けたらと思います。 また、子供が毎日通うので、子供中心だと思いますが、保護者や先生達(との付き合い)の雰囲気も気になります。 (子供同士はある程度は馴染めるとは思いますが、親同士の付き合いはとても難しいので、正直とても不安です。) どちらも感じのよい園があれば、文句なしですが、難しいのかな?とも思います。 どちらを重視し、決めたかなどお聞かせ頂けたら助かります。 折角、入園しても、合わずに退園するなどは避けたいので、宜しく御願します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#7179
noname#7179

園によって違うので、園に聞くのが一番です。 母親だけ、というところは少ないと思いますよ。 園としては、お子さんの状態を見たいですし。 その園によりけりですが、ちょっと教育的な私立とかなら、旦那様も一緒に来るところもあるようですね。 見学では、やはり長くはいられないと思います。 その園によっては、体験とかもあるので、そういうときになると思います。 また、園庭解放とかをしているところもあり、地域の子ども達も一緒に遊べる日を儲けているところもあります。 そういうときに、中を見るのが手だと思います。 ただ、何歳からの入園でしょうか? もし、来年度から(二歳児クラス保育をしている園で、二歳児クラスからの入園)と考えられているのなら、募集が終わっているところが殆どなので、来年度からは、無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教育的な私立…だとやはりダンナも一緒が多いのですね。 私が希望しているところは、まったく正反対で遊び中心の園なので、逆に夫婦で一緒に見学はやはりおかしい?かなーなんて思っていたんです。ただ、単純に主人にもこんな幼稚園でこんな園長先生がこんな話をしてくれたみたいなことを、私の口から教えるより実際見て欲しいなと思っているので、やはり3人で行こうかなとも思って…。そんなところもとにかく、おっしゃるように園に聞くのが一番なのですね。 入園時期ですが、3年保育だとしても再来年の話です。 なので今まで、まったくそういった情報を収集していなかったのですが、 最近は満3歳の誕生日から、入園できるという制度もあると聞いて、いい幼稚園(決して英才・・という意味ではありません)なら、早くから通わせ手もいいかなと思っておりました。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

私の子供の通っていた幼稚園は,見学を随時受け付けており,また,体験入園の日もあるようです. まずは目的の幼稚園にご相談されるのがよいかと思います. うちは家族3人で行ったこともあります. 見所は子ども達が楽しそうかどうかではないでしょうか.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。まずは園に問い合わせなければ・・。 家族3人で行くこともあるのですね。ちょっとほっとしました。 なるほど、子供たちを見て楽しそうかどうか!ここがポイントですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の見学会の服装について

    来年4月入園希望で幼稚園を探しています。 (お受験幼稚園ではなく、ご近所園です) そろそろ各園で見学会や公開保育、体験保育などが 催されるようでさっそく予約を入れたのですが、 どんな服装で行けばいいのか、迷っています。 下の子(生後2ヶ月)も連れて行くことになるので なるべく動きやすいいつもの格好で行きたいのですが きれいめのカジュアルパンツ、白カーディガン、ローヒールのサンダル(素足)、というのではまずいでしょうか?見当がつかず悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 幼稚園悩んでます。

    来年3年保育で幼稚園入園予定ですが先日希望してたA幼稚園の抽選に外れてしまいました。 その園は去年までは推薦(我が家も推薦です)なら割と楽に入れたようなので他の幼稚園の見学も行かずその園一筋でした。 ところが今年は急遽抽選になりそして外れまだ願書配布していたB幼稚園に入ることになりそうなのですが。 ところがそのB幼稚園は評判があまり良くなく悩んでます。 でももう他に入れそうな園はないし2年保育にしても希望の園にはなかなか入れないと思うので悩んでます。 同じように希望の園に入れず泣く泣く評判の良くない園に入園した方いますか?入ってみてどうでしたか? あとまだ抽選に外れたショックから立ち直れないところがあってどう気持ちを切り替えましたか?

  • この幼稚園、みなさんなら入園させますか?

    来年4月に入園予定の息子がいます。 いくつか幼稚園を検討してとても気に入った幼稚園が見つかりました。 こじんまりした少人数の幼稚園で雰囲気もとても良い感じです。 教育方針も共感できます。 それに月々の保育料も他の幼稚園よりも安いんです。 ただ、問題は若干、自宅から遠いんです。 自転車で10分、徒歩だと20分強はかかると思います。 おそらく、同じ小学校に通う子はいないと思います。 おまけにもうすぐ2人目も生まれるのでもっと近い幼稚園のほうが良いのか・・・。 同じ小学校に通う子が多い近くの幼稚園のほうが良いのか・・・。と悩んでいます。 その幼稚園には園バスがありません。 (園の方針で徒歩通園のみになっています。) みなさんなら気に入った幼稚園か、自宅近くの幼稚園どちらに入園させますか? また遠くの幼稚園に通われた方、実際どうでしたか? 小学校でだれも同じ幼稚園出身の子がいなくてもだいじょうぶでしたでしょうか? (保護者同士の関係も含め)

  • 幼稚園を途中で変わると大変でしょうか?

    2歳の息子をもつ父親です。現在社宅に住んでおり、このままいけば2013年4月に 幼稚園に入園なのですが、社宅の入居期限が2015年2月末までなので、 幼稚園を途中で退園し、引っ越し先の幼稚園に途中入園することになるのですが、 母子含め、大変なのかどうか幼稚園を途中で変更になった方の経験を 教えていただけないでしょうか。 引っ越し先はいま住んでいるところと別の場所に引っ越しを考えております。 よろしくお願いします。

  • 男の子に女子大付属幼稚園って可哀想?

    来年幼稚園入園予定の息子がいます。 いくつかの幼稚園を見学してみて一番気に入った園が女子大付属幼稚園でした。 知り合いの何人かが、園方針が男の子に適している事を知りつつも、小学校に入学してから「女の通う園だ~」とイジメの対象になっては可哀想、という理由のみで入園をあきらめています。 私自身はそのような事よりも園生活を重視したいのですが、やはり幼い子供にとっては深刻でしょうか・・・

  • 幼稚園。 途中入園か二年保育か悩んでいます。

    入園式までにキャンセル待ちが繰り上がらなかったら二年保育にしよう!!と決めていました。 しかし、早速幼稚園を辞める方がいるみたいで繰り上がるかもしれない状況になりました。 まだ始まったばかりだから今なら通わせても良いかなぁ??? とも思いますが入園式に出席させてあげたいと言う親の思いもあり悩んでいます。園に問い合わせたところ途中入園では入園式はしてもらえないとのことでした。 娘は公園でお友達と遊ぶのが大好きでした。 ほとんどのお友達が幼稚園に通っているので通ったら楽しく通えるとは思いますが聞くと「もう1年はママと過ごしたい」と言います。 2歳離れた下の子もいるので2年保育でもかまわないとは思っているのですが。。。 なかなか友達の輪に入れない慎重な性格なので幼稚園でたくさんのことを学ばせたいとも思うので悩みます。 先輩ママさんや幼稚園の先生の意見が聞けたら嬉しいです。

  • 幼稚園の選択の仕方(来年)

    3年保育だと来年入園の子ども(2歳8ヶ月男児)を持つ者ですが、 まだ気が早いかもしれませんが、幼稚園はどこがいいか考えはじめまして、まだ見学にも行っていないのですがとても気に入った幼稚園がありました。そこは元々夫の学区内にあって、義母からも評判を聞いていてホームページを見る限りすごい惹かれたのです。ただ、車で10分から15分かかります(免許有)。そして同じ小学校に行く子は多分いないと思います。(ただし人気なのでわりと遠方からも来るらしい)近所にも2つあって(近所の子はどちらかに行く感じ)見学もするつもりですが、とにかく園が林のように広々とした所にあり、動物も沢山いて、わりと少人数でクラスが分かれていて先生もよく見てくださるようで、園長先生の理念に共感できるのです。実際見学に行ったら思ってたのと違うような事もあるかもしれません。ただ、もし気に入った場合、学区外だと小学校に上がって知り合いがほとんどいないのは子どもにとってどうなのか?と悩んでいます。あとママ友が出来ても離れてしまうのも少し悩みます。子どもは順応性があり、活発な性格です。 近所に1人同じ歳の子がいるので、小学校で分からない事があったら、聞ける人はいます。 実際気に入った所に通わせた経験がある方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 幼稚園が決められず悩んでいます。

    来春から3年保育で幼稚園に入れようと考えています。 悩んでいるのは幼稚園を決められずにいることです。 その幼稚園は、モンテッソーリーの教育を主体とする幼稚園で、教材・教具などもそれに伴ったものを使い、教育方針もその園独特です。兄弟がいて上の子も卒園しているし、とてもいい幼稚園なのですが、入れべきかどうしようか迷っています。 すごく母たちの活動が盛んな幼稚園で、やっぱりその中で生まれる人間関係とか私には苦手で、つらい時もあり重荷のときもありました。通えない距離ではありませんが、幼稚園が家から遠いということ。 いろんなこともあり、来春入園の子の時は近くの幼稚園にとも考えました。(きっとどこの幼稚園でも大丈夫そうなタイプと思ったので) いくつか近くの園を見学に行きましたが、やっぱりモンテッソーリーの教育方針が忘れられず、近くの幼稚園でも決めることができませんでした。 でも近くの幼稚園にすれば、バス通園になるし家族や自分のために時間もできるし、負担が減ります。 でもやっぱり教育方針とか、上の子が通った幼稚園だから、親子で経験した沢山のこと(つらいこと楽しいこと)を含め思いも残っていて、モンテッソーリーの幼稚園をあきらめきれないというのもあります。でも家から遠いし、また3年間人間関係とかたくさんの重荷を背負うのかと思うと、それもまた決断が出来ません。 主人には「誰のための幼稚園なんだ?」と言われます。私もそれがちゃんとわかっていればこんなに悩むことはないのかもしれません。 長くなりましたが、遠くの幼稚園でもよいと思ったら、行かせるべきでしょうか?(願書提出間近で焦っています) やはり負担とかを考えて近くの幼稚園に行かせるべきでしょうか?どなたかアドバイスを頂けたらと助かります。

  • 幼稚園見学で気になったこと。これは普通のことですか?

    幼稚園見学で気になったこと。これは普通のことですか? 来年入園予定で、幼稚園を色々検討しています。 3件の幼稚園の見学に行ったのですが、それぞれ気になることがありました。 といっても、私は幼稚園に行くこと自体が初めてですし、もしかしたら世間の幼稚園では当たり前のことなのかもしれません。 そのへんの判断がつかないので、皆さんのご意見をお聞きしたく思います。 【1】園児用トイレの手洗い場に女児のパンツが放置してあった おそらく、園児がおもらししたものと思われます。既に設定保育は始まっていました。 特に見学会の日ということもあり、園の関係者以外も出入りしているのに手洗い場に無造作に放置されていることにびっくりしてしまいました。年中クラスでの話です。 【2】設定保育が始まるまでテレビがつけっぱなし 設定保育が始まるまでの時間、園児は各自準備したりトイレを済ませたり、先生は手伝ったり書きものをしていたり・・・の時間帯、テレビ(幼児番組やアニメ番組)がつけっぱなしのクラスがたくさんありました。 園児は楽しそうに見ていましたが、幼稚園で日常的にテレビが使われてるとは思わなかったので驚きました。 【3】教室の外に一人出されて叱られている子がいた お遊戯室でピアニカや鼓笛の練習中の年長クラスで、恐らく悪いことをしたんだろうとは思いますが、園児の一人が廊下に出されて隅で先生に厳しく叱られていました(5分くらい)。 私は「結構厳しいな」程度に思っていたんですが、ママ友に言うと、「人目のないところに連れ出して叱るなんて、実際は何をやってるかわからない。今どきありえない」とのことで、気になりだしました。 以上の3点ですが、これは幼稚園では普通のこと、良くあることなんでしょうか。私が気にしすぎですか? 経験者の方のご意見をお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 幼稚園に入園させたいです!!(3歳児)

    来年4月から地元の幼稚園の3年保育を希望している者です。 自宅で仕事をしている為、子供はビデオばかりで近所には友達がいないので3歳から入園させたく思っています。 保育園もあたりましたが入園できるかどうかは解らない(外でフルタイムに働く人が優先)という事や保育料が高く負担になるので幼稚園での3年保育を希望することにしました。 前置きが長くここからが本題なのですが、来年度の3歳児は人数が多く定員を超えている為抽選になるらしいという話がででいます。 定員を超えてるのは5人程らしいのですが幼稚園を通園希望する全員が園に入ることができるようにできないものでしょうか? 役所に働きかけてみたいねと同じ年の子供を持つ友達と話しているのですが、どうするのが(方法)がよいのか意見を聞かせて下さい。 ちなみの私の住む所はいわゆる田舎なのですべて町で運営されているそうです。