• 締切済み

安定期での体調不良

妊娠19wの初妊娠です。 今介護の厨房の仕事をやっており ずーっと立ちっぱなしの仕事で 厨房の従業員の人数も3人でギリギリで 回してるのですが 安定期に入ってから 体調が優れずダウンしています。 仕事休みたいのに 誰も厨房の従業員は妊娠未経験で 休むのも いい顔しません。 一応何度か病院に行き診察してもらったのですが 赤ちゃんは元気だとゆう事で 張り止めの薬はもらったのですが 張り止めの薬飲めば 張りは治まるものの 動悸にだるさ、気持ち悪さが倍増します。 赤ちゃんが無事なら我慢出来ますが 張り止めの薬飲みながらの仕事は 本当キツくてツライです。 安定期にはいってから 吐き気、お腹の張りとか張り止めに薬の せいで 仕事休んだ方いらっしゃいますか? その時職場にはなんて言えば休ませてくれるのでしょうか? 全くまとまりのない 文章で申し訳ありません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

針どめを飲んでいるなら、医師に相談して、 母性健康管理指導事項連絡カードに安静にといったようなことを書いてもらえませんでしょうか? それを会社に提示すれば、休憩取ったり、休めたりしやすくなるかと思います。

Ym19930925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡カードは 書いてって言って 書いてもらえるものなのでしょうか?

回答No.2

現在産前、産後の方のために口コミのみで自宅出張型整体師として活動しています。整体師からみた視点でお話しします。 まず、妊娠おめでとうございます! お悩みの件、悪阻のような気分の悪さの要因、対処法をお伝えします。 1.悪阻は胸の開きと関係しています。赤ちゃんが大きくなるに連れ、重さでより前のめりの姿勢に自然となることで、気持ち悪さが続いている 2.精神的な疲れ、ストレス 3.内臓の疲れ→お腹の張り これらは身体の歪みも関係しております。 まず知って頂きたいことは、 現代女性は昔の女性に比べて筋肉量が少ないこと。筋肉は骨を支えるためにあるものですが、筋肉量が少ない方は、骨盤が歪み、開きやすく、身体の左右バランスが崩れやすいです。 その状態のまま、妊娠中お腹が大きくなるに連れて、どんどん上記の症状が進行していき、 支えきれなくなった身体は何らかのかたちとして症状を出しはじめます。 ただ、歪むことは、身体が必要と思って歪んでいて悪いことではありません。 腰痛や肩こりなど、外に出てきた症状は、身体が支えきれなりました!休んでください!などのサインでもあります。 また私の整体はお医者様にチェックして頂き、妊娠中の方にも整体をしていますが、妊娠~産後まで胃の疲れの反応が、かなりからだに出ています。 実は悪阻、腰痛や肩こりなど、出産前後特有の症状は、胃と密接な関係があり、胃の疲れの反応でもあります。 このように内臓の疲れからも身体は歪むのですが、 妊婦~産後の方はとても胃が疲れています。 自己ケアとして、 ・お腹がぐーというまで食べない、味の濃い、甘い、脂っこいものを控え、朝晩に白湯を飲むことをおすすめします。 ・またお風呂などで血行をよくする ・ストレッチ、スクワット、 胸が開くよう腕回し またストレスや疲れからも身体は歪みます。身体が頑張ってサポートしてくれているんだなと感謝し、リラックスする時間を作ることがとても大切です。 心身共に母体の安定は出産においてとても大切です。 お薬は一時凌ぎのものですので、 できれば、自己ケアで改善できればいいですね^^ 長くなりましたが、お身体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでください!

Ym19930925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家で出来る限り いろいろやってみようと思います!

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

いっその事辞めたらどうでしょうか? 理解がない所には結局産休も理解得られないでしょうし、産む直前まで働くわけではないですよね? いますぐというのは人手がなかったら厨房も困るのでせいぜい2週間から1ヶ月はかかるかもしれませんが… 張っているなら切迫流産、切迫早産の可能性もあるので早めに休まれた方が良いかと…

Ym19930925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場は今月で辞めよとは思うのですが それまで、踏ん張れるか心配です…

関連するQ&A

  • 安定期に入ったのに安定しません

    今、5か月で18週に入った初産婦です。 4か月の終りの頃に、おなかの痛みと張りが出て、切迫流産で1週間入院しました。 その頃はまだ初期だったので、「安定期に入れば体調も落ち着くだろう」と思っていました。 でも、張りと痛みがとれて退院して、もう安定期と呼ばれる時期に入ったのに、今度は胃炎になってしまったようで、体調が安定しません。 入院中に、ものすごく不安で毎日2~3時間しか眠れなかったのと、退院してから、油断して刺激物(カレー、辛口のパスタなど)を取り過ぎてしまった事が原因かなと思います。 婦人科で胃薬をもらい、飲んだところ吐き気などはおさまったのですが、いまだに胃の辺りに不快感があり、もう10日くらい続いています。 先週までは、胃が痛くて歩くのもかがんで・・・という感じで、 今はかがまなくても歩ける様にはなったので、回復してきているとは思うのですが、いまだに食欲がありません。 つわりは、14週で終わったので、胃炎からきているものだと思います。 もともと胃が弱く、妊娠前もよく胃炎になっていましたが、その時は市販の薬を飲めばだいたい4~5日でよくなりました。 でも今は市販の薬は飲めないし、 婦人科の胃薬だと治りも遅いように感じます。 食欲はあまりなく、無理やり一応食べているのですが、 味がしないというか、食後に胃がもたれてしまいます。 もう安定期に入り、本来なら運動などもしていい時期なのに、 体調がなかなか安定せず、 近所のスーパーに買い物に行くのがやっと、という感じです。 私と同じ様な経験された方、いらっしゃいますか?

  • 体調不良

    あと二日後から再就職です。以前退職の際、かなり胃を痛めてしまいました。薬を飲んでて、調子よくなっていましたが、再就職が決まってからまた体調悪くなりました。吐き気、嘔吐、動悸のような???かんじ、食欲不振、おとといからまともにたべてなくて、フラフラです。空腹で胃薬のんでまた気持ち悪くなって…の悪循環です。あと二日後から仕事できるか不安で。今まで何でも一生懸命がんばってきて、今回の退職が初めての挫折で、予想以上に精神面がやられていたのだときづきました。仕事できるかなぁ… 嘔吐と吐き気がとまらず、仕事できるか心配です どうしたらいいでしょうか?

  • 体調不良

    明日から再就職です。以前退職の際、かなり胃を痛めてしまいました。薬を飲んでて、調子よくなっていましたが、再就職が決まってからまた体調悪くなりました。吐き気、嘔吐、動悸のような???か んじ、食欲不振、おとといからまともにたべてなくて、フラフラです。空腹で胃薬のんでまた気持ち悪くなって…の悪循環です。あしたから仕事できるか不安で。今まで何でも一生懸命がんばってきて、今回の退職が初めての挫折で、予想以上に精神面がやられていたのだときづきました。仕事できるかなぁ… 嘔吐と吐き気がとまらず、仕事できるか心配です どうしたらいいでしょうか?

  • 妊娠5ヵ月 安定期なのに嘔吐、、

    こんちにちは。 初じめての妊娠で現在27歳の妊婦です。 いま、18週の妊婦5ヵ月です。 悪阻が1番きつい時期は、吐気、嘔吐、めまいがひどく2週間休職したりしていました。 一日中吐気やめまいがありましたが、今はだいぶ症状はよくなりましたが、日によって朝から体調が悪く会社も休みがちです。 安定期に入ってからは仕事にはいっていますが、毎日夜ご飯を食べたあとにすぐに嘔吐してしまいます。 安定期なのに、毎日のように吐き、赤ちゃんがちゃんと育っているのか心配です。 周りの妊婦さんと比べてもお腹もあまり出ていません。まだ胎動も感じません。。 赤ちゃんはしっかり母体から栄養を取れているのでしょうか??

  • 安定期中に出来ること

    こんにちは。 ただいま妊娠5ヶ月で安定期に入りました。 そこで、調子もずいぶんよいので、赤ちゃんが生まれてきたら、 出来ないことを今しておきたいのです。 歯医者や妊婦体操は思いつくのですが、あとが思いつきません。 赤ちゃんが産まれたらなかなか掃除なんかも出来なくなるので、 今年の大掃除は気合を入れようか!なんて考え中。 その他、しておいたほうがいいことありますか?? よろしくお願いします。

  • 体調不良 これは何科へ?

    はじめまして。 最近体調不良で悩まされています。 22歳女です。 職業はリラクゼーションサロンでセラピストをしているのですが勤務時間9時間 少し場所が遠く電車往復で4時間ちょっとかかっています。 症状としては 口の渇き 動悸 胃腸の張り むかつき 吐き気 頭や顔のほてり 食欲の低下 寝付きが良い時悪い時の差がある 寝られても2hに1度は起きてしまう 時がある などです。 ともとも生理不順もあります。 お腹も弱いのですが 最近はにんにくやオリーブオイル 辛味のあるものを少量でもとると 下してしまうようになりました。 前に食べ物を食べるとすぐにトイレに 行きたくなり下してしまうこともありました。 涙もろい性格なのですが それは落ち着き、イライラする ことが多く何をするのも面倒に 感じるようになってきました。 特に仕事でストレスを感じてる ことはありません。 楽しいとおもうこともありません。 内科にいって腸の働きを助ける お薬を3種類頂いて飲んでおりますが あまり効果が感じられずにいます。 もう一度内科に診療に行くのが 無難でしょうか?年末も近いため病院が閉まってしまう前に探しておきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 12週で「安定期ですね」と言われました。

    12週目の検診に行きました。 エコーで、赤ちゃん手足をぶんぶん動かして、ぐるんぐるんと前転しまくっていている姿が見れて、ほっとしました。 担当医からは、「もう安定期と言っていいでしょう、おめでとう。」という言葉をいただきました。 とっても嬉しかったのですが、ふと疑問に。 安定期というのは5ヶ月目からを言うのかと思っていたのですが、近頃は12週あたりから安定期と言うのでしょうか? もちろん、だからといって無理するつもりはないのですが、気持ちの上で一安心してもいいのでしょうか? 実は、私は妊娠するのにかなりの時間がかかって、半ば諦めかけていたころに出来たものですから、まだ実家の母にも報告していないんですね。 そろそろ、少し安心できる状態になったのなら、そろそろ報告しようかとも考えていまして・・。

  • 体調不良

    21歳の女性です。 ここ最近 頭痛、めまい、動悸、倦怠感が すごくて悩んでいます。。 頭痛や、めまい、動悸 身体を動かすと 立っているのがつらいほどです。 元々、貧血もちで また貧血かな…?と思い 先週の日曜日に 病院へいったのですが 貧血と低血圧かもねー。 と検査も何もせず 薬だけだされました。 鉄剤と低血圧の薬を 飲んでも一向によくならず 最初妊娠を疑い検査薬をし陽性。 昨日一昨年と 旅行にいきましたが 生理がきたり、体調も悪く 気分転換もできずに 妊娠の希望もなくなり 気分も下がり 病院いっても体調 良くなんなくてイライラするし 体調悪くて家事がおろそかに なってる自分にもイライラするし 妊娠も化学流産しちゃうしで 自然に涙がでます。。 いつも貧血でも すぐに収まるし。。 動くことが辛いけど 介護の仕事でシフト制の為 ちゃんとした理由がないと 休ましてももらえません。 3月に結婚して 家事に仕事にって疲れが 出てるだけなのでしょうか? 去年の12月ごろにも似たような 症状が、ありましたが 結局貧血とのこと。 でも今回はうごくのも辛くて どうしよもないです 何か病気とかが 関連してるのか不安になります。。 病院も何科に行けば良いのか わからないです。。 ただの貧血なのですかね。。 長々とすみません。 もし宜しければ教えてください。 優しい回答お願いします。。

  • 張り止めを飲むと胃が痛くなります。

     こんにちは。現在妊娠23週目のmufuです。  妊娠と同時に子宮筋腫があることが分かり、最近では痛みが度々あるようになり、張りも感じるようになったためブリカニールを毎食後飲むように勧められました。    この薬の安全性や必要性は説明していただいたので、薬を飲むことに不安はありますが赤ちゃんのためにも飲むようにしているのですが、もともと胃が弱く妊娠前はよく胃薬を飲んでいたため、ブリカニールを飲むようになってまた少し胃痛が出てきたように感じます。  なるべく、食後すぐに飲むようにしているのですが朝だけはたくさん食べれないのでバナナを食べて、水を多めに飲んで薬を飲んでいるのですが、張り止めを飲みながら胃が痛くなった方っていますか?  もし、いらっしゃったらそういう方はどうしていたのでしょうか?(胃薬をもらって飲むとか、飲む量を減らすとか、食事に工夫するとか)  ちなみに、張りは切迫早産の傾向は見られず、子宮口もしっかりと閉まっているので絶対安静という程はないのですが、夜中に目が覚めて痛みを感じたり、家事をしていると張りを感じたり、何もしていなくても張りや痛みを感じることがあります。(かちかちになるという程ではありません。これが張りかなと感じる程度です)  もちろん、医師が必要と認めているのでこれくらいでもやはり毎食後張り止めって飲むべきなんですよね。これから、出産まで薬を飲むと思うとちょっと気が重いです。でも、張り止めを飲まず、早産傾向になるのも不安だしこれくらいの張りで3食後張り止めを飲まれている方っていらっしゃるのでしょうか?  いろいろと質問をして申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ■着床時期の体調不良。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 4歳の男の子のママをしている25歳です。3年前から2人目を望んでおります。 今現在、高温期8日目です。2日前から吐き気や動悸がして、昨日から風邪をひいています。 色々調べてみると、着床時期に風邪のような症状がでる方が多いそうで、私もそうなのかぁ?と半分期待をしています。 基礎体温は測っておりますが、排卵検査薬は使用していません。 私のような症状で、妊娠に至った方はいらっしゃいますか? 前回生理は6/27~。平均周期は28日です。 7/8(D12)・36.58 7/9(D13)・36.55      のびるおりもの 7/10(D14)・計測せず  ☆夜から排卵痛あり。おりもの多。夜中1時ころタイミング 7/11(D15)・36.51      早朝~昼まで排卵通あり。 7/12(D16)36.78       乳首痛 7/13(D17)36.78 7/14(D18)36.71 7/15(D19)36.77       授乳中のような胸の痛み・張り 7/16(D20)36.70 7/17(D21)37.04       朝・夕吐き気あり 7/18(D22)37.19       昼・吐き気あり。喉痛い。鼻水 7/19(D23)36.92        今日 このような経過です。排卵は10~11日にかけてでしょうか? ご助言いらだければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう