• 締切済み

安定期での体調不良

妊娠19wの初妊娠です。 今介護の厨房の仕事をやっており ずーっと立ちっぱなしの仕事で 厨房の従業員の人数も3人でギリギリで 回してるのですが 安定期に入ってから 体調が優れずダウンしています。 仕事休みたいのに 誰も厨房の従業員は妊娠未経験で 休むのも いい顔しません。 一応何度か病院に行き診察してもらったのですが 赤ちゃんは元気だとゆう事で 張り止めの薬はもらったのですが 張り止めの薬飲めば 張りは治まるものの 動悸にだるさ、気持ち悪さが倍増します。 赤ちゃんが無事なら我慢出来ますが 張り止めの薬飲みながらの仕事は 本当キツくてツライです。 安定期にはいってから 吐き気、お腹の張りとか張り止めに薬の せいで 仕事休んだ方いらっしゃいますか? その時職場にはなんて言えば休ませてくれるのでしょうか? 全くまとまりのない 文章で申し訳ありません。

• 妊娠

みんなの回答

• tea-toki
回答No.3

針どめを飲んでいるなら、医師に相談して、 母性健康管理指導事項連絡カードに安静にといったようなことを書いてもらえませんでしょうか? それを会社に提示すれば、休憩取ったり、休めたりしやすくなるかと思います。

Ym19930925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡カードは 書いてって言って 書いてもらえるものなのでしょうか?

回答No.2

現在産前、産後の方のために口コミのみで自宅出張型整体師として活動しています。整体師からみた視点でお話しします。 まず、妊娠おめでとうございます! お悩みの件、悪阻のような気分の悪さの要因、対処法をお伝えします。 1.悪阻は胸の開きと関係しています。赤ちゃんが大きくなるに連れ、重さでより前のめりの姿勢に自然となることで、気持ち悪さが続いている 2.精神的な疲れ、ストレス 3.内臓の疲れ→お腹の張り これらは身体の歪みも関係しております。 まず知って頂きたいことは、 現代女性は昔の女性に比べて筋肉量が少ないこと。筋肉は骨を支えるためにあるものですが、筋肉量が少ない方は、骨盤が歪み、開きやすく、身体の左右バランスが崩れやすいです。 その状態のまま、妊娠中お腹が大きくなるに連れて、どんどん上記の症状が進行していき、 支えきれなくなった身体は何らかのかたちとして症状を出しはじめます。 ただ、歪むことは、身体が必要と思って歪んでいて悪いことではありません。 腰痛や肩こりなど、外に出てきた症状は、身体が支えきれなりました!休んでください!などのサインでもあります。 また私の整体はお医者様にチェックして頂き、妊娠中の方にも整体をしていますが、妊娠~産後まで胃の疲れの反応が、かなりからだに出ています。 実は悪阻、腰痛や肩こりなど、出産前後特有の症状は、胃と密接な関係があり、胃の疲れの反応でもあります。 このように内臓の疲れからも身体は歪むのですが、 妊婦~産後の方はとても胃が疲れています。 自己ケアとして、 ・お腹がぐーというまで食べない、味の濃い、甘い、脂っこいものを控え、朝晩に白湯を飲むことをおすすめします。 ・またお風呂などで血行をよくする ・ストレッチ、スクワット、 胸が開くよう腕回し またストレスや疲れからも身体は歪みます。身体が頑張ってサポートしてくれているんだなと感謝し、リラックスする時間を作ることがとても大切です。 心身共に母体の安定は出産においてとても大切です。 お薬は一時凌ぎのものですので、 できれば、自己ケアで改善できればいいですね^^ 長くなりましたが、お身体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでください!

Ym19930925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家で出来る限り いろいろやってみようと思います!

• bonjour12
回答No.1

いっその事辞めたらどうでしょうか? 理解がない所には結局産休も理解得られないでしょうし、産む直前まで働くわけではないですよね? いますぐというのは人手がなかったら厨房も困るのでせいぜい2週間から1ヶ月はかかるかもしれませんが… 張っているなら切迫流産、切迫早産の可能性もあるので早めに休まれた方が良いかと…

Ym19930925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場は今月で辞めよとは思うのですが それまで、踏ん張れるか心配です…