• ベストアンサー

安定期中に出来ること

こんにちは。 ただいま妊娠5ヶ月で安定期に入りました。 そこで、調子もずいぶんよいので、赤ちゃんが生まれてきたら、 出来ないことを今しておきたいのです。 歯医者や妊婦体操は思いつくのですが、あとが思いつきません。 赤ちゃんが産まれたらなかなか掃除なんかも出来なくなるので、 今年の大掃除は気合を入れようか!なんて考え中。 その他、しておいたほうがいいことありますか?? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usahime
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.7

こんにちは。 私が妊娠中にしておいて良かった♪しておけば良かったことは、 (1)旅行…産後は行けないと割り切り、(経済的にきつかったですが)老舗といわれる温泉旅館に泊まったり、各地の美味しいもの目当てに毎月旅行をしました。温泉は妊婦に良くない説もありますが、私の場合は医師に良いと言われましたので。。。 (2)ライブ…どうしても行きたくて行ったのですが、想像以上に音がすごくて(ジャズでしたが)お腹の子供を心配してヒヤヒヤしました。正直なところ、ライブどころじゃなかった。 (3)プレママ日記…ヒマだったので散歩の模様などデジカメ撮りまくり、 ブログにアップしまくりました。良い記念です♪ (4)マタニティビクス&アクアビクス…近くのジムで開催していたので参加しました。プレママさんとも仲良くなれたし、ストレス解消もできました。安産につながったかは良く分かりません。 (5)市民プールで泳ぎまくり…妊婦にとっていいのかは?ですが、体力が有り余っていたので、週3日くらい、毎回2kmを目安にひたすら泳いでいました。結構疲れます。あまり薦めません。 (6)買い物…産後しばらくは友人にも会いにくいし、買い物もままならないと思いしょっちゅう行ってました。 (7)外食…オチビ連れだとゆっくりディナーなんてできません。。。お店も選ばないといけないし。 (8)胎教らしきもの…図書館通いし、聞こえてるかどうか分からない我が子に毎日絵本を読み聞かせしました。あとクラシックを聴いたり。効果の程は。。。分かりません。 (9)子供のための環境作り…夫婦のための空間でしたが、インテリア等は極力排除し、すっきりした部屋に模様替えしました。 私はこんな感じで安定期を過ごしていました。ホントはもうちょっとゆったり過ごすべきだったかもしれません。 楽しいプレママ生活を送って下さいね。

corocoro2002
質問者

お礼

たくさんのアイデアありがとうございました。 皆さんにポイントをつけてあげたいのですが、 残念ながらお二人のみなので、つけさせていただきます。 でも、全部参考になりましたよ!

その他の回答 (6)

  • piyo231
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.6

 自分の出産を振り返ってしておいて良かったと思うことは、お腹の写真を撮ったことです。   私の場合は出産予定日が7月10日だったので、毎月10日に同じ服を着て写真を撮りました。生まれてからの写真も沢山ありますが、次第に大きくなるお腹の写真もいい思いでです。子供が大きくなったら、‘あなたはここにいたんだよ。’って見せてあげたいです。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 それ、おもしろいかも。 今までは赤ちゃんの超音波写真しかなかったですが、 その横にお母さんのお腹の写真があってもいいですね^^ 参考にします。

noname#202989
noname#202989
回答No.5

皆さん書いてらっしゃいますが 映画、コンサート、ショッピング、それと「おしゃれな店でのランチorディナー」。 普段からグルメじゃないのよ、回転寿司やチェーン店のラーメンでいいのよ、という人であったとしても、少し小洒落た店に行っておいたほうがいいですよ。 生まれたら最後、子連れでは行きにくいので新生児ちゃんの頃が過ぎたら行けるってもんでもありません。 4・5年足を踏み入れることができないんです。 外食といえばしばらくの間、 小連れだとどうしても「子供が食べるものがあること」がメインになってしまい、寿司・ラーメン・ハンバーグの繰り返しです。 私は今年、下の子が幼稚園に入り、やっと平和なランチを楽しんでいるところです☆

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 えー4,5年はいけないのですかぁ? ショックですーー; 確かに子供が出来るとチェーン店やファミレスになっちゃいますねぇ。 参考にします。

回答No.4

こんばんわ、7ヶ月妊婦です。 書かれていることはもちろんしておくといいと思いました。 それプラス、私は友達と見納め・・(表現が正しいか?) 今月来月は毎週のように代わる代わる友達と会います。独身、子持ち、キャリアウーマン、いろいろです。子供がいたら、子供連れで会ってくれる友達がガクっと減りそうなので計画中です。 あと近所の散策です。 仕事をしていたときは近所にどんな店があるか知らなかったのですが、子供が行けそうな場所や店などを今のうちに検索しておこうと思い、実行しています。 どうでしょうか?

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供がいけそうな場所や公園なんかはチェックですね^^ あと、地域の危険情報なんかも。物騒な世の中ですしね。 参考にします。

  • m1234
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

つけたし。 あと映画、コンサート類かな。 映画は特に行けなくなりました。 子供を預けてまで行くようなものでもないので。

corocoro2002
質問者

お礼

なるほど。映画はなかなか行きにくいですよね; 今のうちに主人とデートを楽しんでおきたいと 思います。

  • m1234
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

遊ぶこと、じゃないかな。 温泉とか入っておいたほうがいいですよ。

corocoro2002
質問者

補足

ありがとうございました~

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

自分のためのお出かけや趣味をなさるのが一番ですよ! 子供が生まれたら何より1番なくなるのは自分の自由時間、です。 ショッピングや映画、など、なんでもいいので外でしたいことをするのがいいと思います。 歯医者は麻酔やレントゲンなど妊婦さんはいろいろと気をつけなければならない部分もありますから、かかる歯医者さんにきちんと確認してくださいね。

corocoro2002
質問者

お礼

やはりそうですかー 自分のための時間をとることですね^^ といっても専ら寝たりごろごろするのが大好きなので; ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 妊娠安定期にできること

    ただいま5ヶ月です。 妊娠の初期とか後期の情報って雑誌なんかによく載ってるんですが安定期の頃のことってあんまり書かれてないですよね。 つわり期間も終わって食欲が増してきたので、なんとか運動などして体重増をおさえたいのですが、安定期の頃って運動してもいいんでしょうか?どんな運動をどれくらいまでなら大丈夫なのかな? また他にも安定期に気をつけることとかあったら教えてください!

  • 妊娠5ヵ月 安定期なのに嘔吐、、

    こんちにちは。 初じめての妊娠で現在27歳の妊婦です。 いま、18週の妊婦5ヵ月です。 悪阻が1番きつい時期は、吐気、嘔吐、めまいがひどく2週間休職したりしていました。 一日中吐気やめまいがありましたが、今はだいぶ症状はよくなりましたが、日によって朝から体調が悪く会社も休みがちです。 安定期に入ってからは仕事にはいっていますが、毎日夜ご飯を食べたあとにすぐに嘔吐してしまいます。 安定期なのに、毎日のように吐き、赤ちゃんがちゃんと育っているのか心配です。 周りの妊婦さんと比べてもお腹もあまり出ていません。まだ胎動も感じません。。 赤ちゃんはしっかり母体から栄養を取れているのでしょうか??

  • 安定期から始めれること★

    こんにちは★ いつも参考にさせていただいております。 私は今年29歳になる専業主婦で、もうすぐで15週に入る初妊婦です。つわり症状もほとんどなくなり、もう少しして安定期に入ったら何かを始めようと思っているのですが、何も思いつきません。。。 アロマが大好きなので、通信教育でアロマの勉強をと思いましたが、夫婦でできるものはなんだろうと思ってきました。。。 皆さんの中で、安定期に入られてから何かを始めました~!!という方、どんなことをされていたか、もしくは出産してから安定期にこんなことしとけば良かったというような事ありますか?あればちょっと教えてください。できれば、主婦の場合と、夫婦での場合とそれぞれ教えていただければなぁと思います(^^) よろしくお願いいたします。

  • 12週で「安定期ですね」と言われました。

    12週目の検診に行きました。 エコーで、赤ちゃん手足をぶんぶん動かして、ぐるんぐるんと前転しまくっていている姿が見れて、ほっとしました。 担当医からは、「もう安定期と言っていいでしょう、おめでとう。」という言葉をいただきました。 とっても嬉しかったのですが、ふと疑問に。 安定期というのは5ヶ月目からを言うのかと思っていたのですが、近頃は12週あたりから安定期と言うのでしょうか? もちろん、だからといって無理するつもりはないのですが、気持ちの上で一安心してもいいのでしょうか? 実は、私は妊娠するのにかなりの時間がかかって、半ば諦めかけていたころに出来たものですから、まだ実家の母にも報告していないんですね。 そろそろ、少し安心できる状態になったのなら、そろそろ報告しようかとも考えていまして・・。

  • 安定期なのに仕事を休みがち

    はじめまして。 妊娠5カ月、産休育休を取りたくて 仕事を続けている者です。 産休に入るには少なくともあと 三ヶ月は働かなければいけません。 妊娠してから今まで、 つわり期に計3回、 安定期に入ってから今日で3回お休みをいただいてしまっています。。 勤め先は妊婦さんに理解があり、 妊娠がわかってから、 負担の軽い業務に変えてもらっています。 以前は私一人しかできない業務が多かったので、休むと大変な事態となっていましたが(なので休んだことはありませんでした)、 今は他部署のお手伝い、という形なので 私がいないことで業務が滞るようなことはありません。 ただ手伝いがいないことで 皆さんが忙しい思いをしているかと思うと 休んだ日は罪悪感でいっぱいです。。 ただ、出勤して、定時まで働き、 帰宅する、という一連の流れが 今は本当につらいです。。 すぐに疲れてしまうし、 座っていても眠たくても仕事はしなくてはいけないので、終わるとぐったりしています。上司は、疲れたら、疲れたので休んできます!と言って休憩していいからね、と言ってくれますが、他部署で疲れたので休んできます!はなかなか言えません。。 帰宅して、数時間後には寝て、 また起きて出勤、、、が 以前のように週に5日間続けられません。 具合が悪いわけではないし、 ただただダルい、体が重い、眠い、疲れた、 という症状で休んでしまう私は 甘えているでしょうか。。 どうしてこんなに辛い思いして 働いてるんだろう、、と毎日思ってしまいます。ただ、とても良い会社(給料は安いですが手当てや人が親切)なので、なかなか 辞める勇気が起きず。。 だからといって、産婦人科では つわりも治まった安定期の人に 休職の診断書なんて書いてくれませんよね。 それとも立仕事で辛いと伝えれば書いてもらえるのでしょうか。  無理してでもあと三ヶ月出勤するべきか、 このままちょこちょこ休むか、 もったいないけれど退職するか、、 迷っています。 長文乱文、申し訳ありません。 同じ経験をされた方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。

  • 歯の治療で

    妊娠4ヶ月の妊婦です。妊娠がわかった頃から奥歯が異常に痛みます。いつもではないのですが、たまにズキン!と急に痛くなります。安定期にはいったら歯医者に行かなくてはと思ってはいるのですが、10年近くいっていないので、その奥歯は抜かなくてはいけない状態だと思います。妊娠中でも大丈夫なんでしょうか?妊娠したとたんに痛くなったのですが何か関係はあるんでしょうか?

  • 安定期の歯科検診ですが。。

    もうすぐ15週目に入ります。つわりもだいぶ落ち着いてきたのですが、あと一歩って所でなかなか終わってくれません(ノ◇≦。) つわり中、キャラメルばかり食べてたり歯を磨くのが苦痛になったせいか、虫歯が出来てしまって、結構痛くなってきました。 安定期に入ったら歯医者に行こうと思ってるのですが、麻酔やらレントゲンやらと大丈夫でしょうか?虫歯が悪化してそうで怖いのですが。。。

  • 安定期ですが不摂生がちです

    はじめまして。 ただいま妊娠19週目の安定期に入った妊婦です。 仕事の都合で千葉県に在住しており(勤務地は都内です)、今年の5月頃までは地元の北海道に住む夫と別居婚で、独り暮らしの生活が続く予定です(私と夫の実家も北海道にあります)。 そんな中、仕事では周囲の方々の計らいもあり、遅くとも平均21時頃までには自宅に帰れるようにしてもらっているところです(遅い方かもしれませんが、普段が超多忙なのでかなりラクになりました)。 ところが、せっかく早く帰れても、料理がとても苦手で、栄養のあるメニューをと考えると、自分ひとりの為の料理に1時間も2時間もかけてしまい、結局それだけでくたくたになってしまいます。料理を頑張ると、それだけ時間をくってしまうので、就寝する時間も遅くなってしまいます。 料理の本やDSソフトを買ったりと、いろいろ頑張ろうと思ったりするのですが、不器用さは直らず、そのうち「こんな私に子育てなんてできるのかな・・・」とネガティブになったりしてしまいます。 でも、落ち込んでばかりもいられないので、外食で栄養を摂って気分的にもラクになるようにしていますが、やはり外食が続くとカロリーが高くなりがちで、心配のタネが尽きません・・・ 私のような生活、不器用さで、元気な赤ちゃんを産み育てられた方はいらっしゃいますか?相談して解決に導いてくれる人が誰もおらず、とても辛いです(誰に相談しても、とにかく頑張って栄養を摂るように意識しなさいと言われるばかり)。妊娠中の不摂生が、子供の性格(キレやすい等)にも影響するような情報も耳にしたりして、とても心配です。 ちなみにこれまでにつわりは一切なく、体調は良いです。経過も順調で、体重についても問題ない状態です。赤ちゃんは恐らく男の子で、お腹の中で元気いっぱいに動いてくれています。元気で、穏やかな性格の赤ちゃんを産みたいです。

  • 妊娠中(安定期)フットバスの振動が心配です

    現在5ヶ月終わりの妊婦(高齢初産)ですが、安定期にはいったのもあり、久しぶりに髪を切りに行きました。 そこで足裏マッサージをやってもらえるので妊娠中ということを告げると、マッサージは弱めに、フットバスもぬるめのお湯で「振動」だけにしましょうと言われ、やってもらいました。 その「振動」が結構座っていた椅子から下半身全体に刺激が来るような感じで、最初はあまり気にならなかったのですが、さすがに10分くらいしてから「こんな振動、お腹の赤ちゃんや胎盤に影響ないのかしら?」とこわくなり、止めてもらいましたが、15分近くブオーーーーーンという振動で揺れていたと思います。後から思うとあんなことは絶対しないほうがよかったのでは?と不安が募ります。 勉強不足だったかもしれません。安定期にはいり、待ちに待った美容院だったので、やらなくてもいいことをやってしまった、と反省しています。 妊娠中にこういったこと、やっておられた方いらっしゃいますか? 問題なかったですか? 胎動はまだ微かにしか感じないのですが、美容院から帰ってきて横になったときも微かに感じたような気がします。 避けたほうがよかったね、という意見でも構いませんので頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 私は今妊娠中ですやっと安定期にも入り落ち着いたんですが検診にいく電車の

    私は今妊娠中ですやっと安定期にも入り落ち着いたんですが検診にいく電車の中で若い子におもいっきり当たられてあたしは妊婦なんです怒鳴ったら分からなかったっていわれました。確かに私は大きくて旗から見たら分からないかもしれませんがちゃんとマタニティ-マークの着用もしていました。現在妊婦な方や子育て中の方は妊娠中はどのように対策していましたか?因みに私は初めて妊娠しました。

専門家に質問してみよう