• 締切済み

安定期なのに仕事を休みがち

はじめまして。 妊娠5カ月、産休育休を取りたくて 仕事を続けている者です。 産休に入るには少なくともあと 三ヶ月は働かなければいけません。 妊娠してから今まで、 つわり期に計3回、 安定期に入ってから今日で3回お休みをいただいてしまっています。。 勤め先は妊婦さんに理解があり、 妊娠がわかってから、 負担の軽い業務に変えてもらっています。 以前は私一人しかできない業務が多かったので、休むと大変な事態となっていましたが(なので休んだことはありませんでした)、 今は他部署のお手伝い、という形なので 私がいないことで業務が滞るようなことはありません。 ただ手伝いがいないことで 皆さんが忙しい思いをしているかと思うと 休んだ日は罪悪感でいっぱいです。。 ただ、出勤して、定時まで働き、 帰宅する、という一連の流れが 今は本当につらいです。。 すぐに疲れてしまうし、 座っていても眠たくても仕事はしなくてはいけないので、終わるとぐったりしています。上司は、疲れたら、疲れたので休んできます!と言って休憩していいからね、と言ってくれますが、他部署で疲れたので休んできます!はなかなか言えません。。 帰宅して、数時間後には寝て、 また起きて出勤、、、が 以前のように週に5日間続けられません。 具合が悪いわけではないし、 ただただダルい、体が重い、眠い、疲れた、 という症状で休んでしまう私は 甘えているでしょうか。。 どうしてこんなに辛い思いして 働いてるんだろう、、と毎日思ってしまいます。ただ、とても良い会社(給料は安いですが手当てや人が親切)なので、なかなか 辞める勇気が起きず。。 だからといって、産婦人科では つわりも治まった安定期の人に 休職の診断書なんて書いてくれませんよね。 それとも立仕事で辛いと伝えれば書いてもらえるのでしょうか。  無理してでもあと三ヶ月出勤するべきか、 このままちょこちょこ休むか、 もったいないけれど退職するか、、 迷っています。 長文乱文、申し訳ありません。 同じ経験をされた方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。

• 妊娠

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

以前は休まず働けていたのに、楽な部署にうつったら、休むようになったという事なら、甘えているんでしょうね。 妊娠中期でもお腹が張りやすいというあれば、診断書は書いてもらえると思いますが、だるい・眠いでは書いてもらえないでしょうね。 今の職場が妊婦に理解があるのは、これまでの妊婦さんたちがお仕事を頑張って、実績を積み重ねてきたからですよ。主さんがいま、いい加減な態度をすれば、続く後輩が妊娠した時に苦労すると思います。 いっそ、きっぱりやめてしまうのもいいと思います。

• tkkst03g
回答No.1

・・・無理してでも、後、三ヶ月程、出勤するべきか。・・・不要。