• 締切済み

安定期ですが不摂生がちです

はじめまして。 ただいま妊娠19週目の安定期に入った妊婦です。 仕事の都合で千葉県に在住しており(勤務地は都内です)、今年の5月頃までは地元の北海道に住む夫と別居婚で、独り暮らしの生活が続く予定です(私と夫の実家も北海道にあります)。 そんな中、仕事では周囲の方々の計らいもあり、遅くとも平均21時頃までには自宅に帰れるようにしてもらっているところです(遅い方かもしれませんが、普段が超多忙なのでかなりラクになりました)。 ところが、せっかく早く帰れても、料理がとても苦手で、栄養のあるメニューをと考えると、自分ひとりの為の料理に1時間も2時間もかけてしまい、結局それだけでくたくたになってしまいます。料理を頑張ると、それだけ時間をくってしまうので、就寝する時間も遅くなってしまいます。 料理の本やDSソフトを買ったりと、いろいろ頑張ろうと思ったりするのですが、不器用さは直らず、そのうち「こんな私に子育てなんてできるのかな・・・」とネガティブになったりしてしまいます。 でも、落ち込んでばかりもいられないので、外食で栄養を摂って気分的にもラクになるようにしていますが、やはり外食が続くとカロリーが高くなりがちで、心配のタネが尽きません・・・ 私のような生活、不器用さで、元気な赤ちゃんを産み育てられた方はいらっしゃいますか?相談して解決に導いてくれる人が誰もおらず、とても辛いです(誰に相談しても、とにかく頑張って栄養を摂るように意識しなさいと言われるばかり)。妊娠中の不摂生が、子供の性格(キレやすい等)にも影響するような情報も耳にしたりして、とても心配です。 ちなみにこれまでにつわりは一切なく、体調は良いです。経過も順調で、体重についても問題ない状態です。赤ちゃんは恐らく男の子で、お腹の中で元気いっぱいに動いてくれています。元気で、穏やかな性格の赤ちゃんを産みたいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

こんにちは。 外食って、確かにどんな食材を使っているのか見えないから不安になることもありますが、選び方次第でとても良いものだと思いますよ。 ・気軽に1品多くできるので、サラダや副菜をしっかり食べられる。 ・ファミレスなどではカロリーや塩分の表示があるので、それを参考に管理できる 外食で気になるのが野菜不足と塩分の取りすぎです。 メインディッシュの前にサラダを一皿食べれば、カロリーの高いものを食べすぎる心配もなく満足できるでしょう。またオーダーの時に「ドレッシングやソースは普通の半分程度にしてください」と言うことで塩分だって控えめにできます。 今、妊娠しながらも家族と離れてお仕事をしている事はとても大変なことだと思います。産休に入れば時間もできるでしょうから、それからお料理を始めれば良いじゃないですか。(産前は確かにお腹は邪魔ですが、経過が順調なら意外と動けるものです。そこで動かないと体重ばかり増えて大変なことになるので、その時こそ動くときです。)それまでは、できる範囲(メニューを選ぶことなど)で管理をしていれば十分ではありませんか?お腹の赤ちゃんのためにこれだけ頑張ろうとしている質問者様がネガティブになることはありません。 ご無理をなさいませんように。

kichiayo
質問者

お礼

ai-ai-aiさん、お返事ありがとうございました。 今週はNo.1のお礼にも書いたように、かなり辛い週でした。 でも、ai-ai-aiさんをはじめ皆様のおかげで「頑張り過ぎない」 ことが大事だということに気づかされました。 普段のランチはオール外食なので、メニュー選びを意識して、 1日のトータル栄養バランスを考えようとも思いました。 5月(妊娠7~8ヶ月頃)に里帰りするので、その先の生活こそ 親頼みの生活になってしまいそうなので、料理の勉強をしながら 日々の生活に気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

noname#98815
noname#98815
回答No.2

妊娠おめでとうございます! どうしても料理が好きになれない、2歳児の母です。 ご質問を読んで、普段からきちんと生活しようと心がけていらっしゃる方のように感じられました。 これからもそのまま、時には手を抜き、時には頑張って、ほどほどに・・・の食生活でいいのではないでしょうか? 私は料理ができないわけではないのですが、とにかく好きではなくて。 妊娠中など仕事から帰ってからの食事作り、立ち作業は本当にイヤでイヤで仕方ありませんでした。夫に「なんで私ばかりがこんな辛いのに料理しなきゃいけないん」と当たったこともあります。(夫のせいじゃないですよね;)。一人暮らしだったらきっと外食とテイクアウトの比率がもっと上がってたと思います。 その点、質問者さんはご自分と赤ちゃんのために2時間もかけてバランスの良い食事を作ろうとなさったり、努力されてるんですね。 最近、食育という言葉が大きくとりあげられるようになり、偏食の子供や料理嫌いの母親は肩身が狭いです。でも、食事の準備のために私生活の大半が圧迫されるなんて、ちょっとアンバランスなような気がしてしまうのは私だけでしょうか。 もちろん私も良い食事を摂りたいですし、毎日ほとんど手作り料理を食べさせてはいます(あまり上手ではありませんが;)。子供はジャンクフードから遠ざけたいです。でも、程度というものがありますよね。あくまで生活全体が整っていることが大事なのではないでしょうか。 子供にテレビやビデオを長時間見せて、その間に母親が台所に立ち、手の込んだ料理を食べさせるよりは、シンプルな料理でも親と子がゆったり食卓を囲むことのほうが大事だと書いてある育児書もあります。私はそっちの先生についていきたいですね(笑)。きちんとした料理は休日やイベントの時でもいいわけですしね。 育児の考え方も人それぞれですし、こんな私の子どもはまだ2歳ですので、この先どうなるかわかりませんが・・・ 少なくとも私は、質問者さんの妊娠が順調で、元気な赤ちゃんと対面することさえできれば、それが一番だと思います。 お医者さんに注意されるような食事でないかぎり大丈夫です。 離乳食のこと、お弁当のこと、妊娠中に先々のことを考えると不安になることもあるかもしれませんが(私もそうでした)、その時になれば、それなりにできると思います。何とかなります。 現に今だって、「妊娠しているのに21時まで働く」というすごいことを、あなたはしているじゃありませんか。 赤ちゃんがきっと母親を育ててくれますよ. 長文の回答ですみません。どうぞこれからも順調で、安産になりますように。

kichiayo
質問者

お礼

sonsさん、お返事ありがとうございました。 No.1の回答にも書きましたが、今週は上記の悩みに加えて、 急ぎの仕事に多々追われ、精神的にもかなり参った週になりました。 子供が生まれてからの考え方は、とても参考になりました。 自分が育った環境を振り返ると、「この程度でもいいか」って 思えたりしますね。 それと、21時まで働くって、すごいことなんですね^^; 10年多忙で過ごした自分の感覚が、「あるべき妊婦像」から、 完全にかけ離れていたみたいで、目が覚めました。 ありがとうございました!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

妊娠おめでとうございます♪ 2歳3ヶ月と5ヶ月の二児の母をしてます。 妊娠中の不摂生ですが、あんまり気にしなくて良いと思いますよ。 ただでさえ普段と違う体調&生活でストレスになっているのに、 栄養面まで気にして余計自分に圧力をかけるのは精神安定上良くないと思います。 つわりがなく何でも食べられるのでしたら、好きなものをメインに 温野菜や根菜の味噌汁などを食べれば野菜不足も解消されると思いますよ。 ただ、塩分の取りすぎは気をつけてくださいね。 あと、案外いけるのが雑穀ご飯。有名メーカーでも出していて宣伝してますけど、コレはお勧めかも。 主食の栄養価がアップするので、あとは適当におかずをつまめばよいです。 ウチの二歳の娘も雑穀ご飯が大好きで、軽くお塩をぱらっっと降ってもりもり食べてますよ。 離乳食や子供の食事は、育てていくうちにだんだん慣れてきて手際よく作れるようになります。 今はまだ不器用でも、子供と一緒にママも成長するんです♪ 自分のご飯を作る途中でちょっと抜き取ったり、出汁でつぶして伸ばしたり…と、 離乳食のためだけに作らなくても大丈夫ですし、市販のものを使っても 物心着くころにママが食事を作ってくれていれば食育だってばっちりです! 頑張りすぎないこと。適度に力を抜いて手を抜いた育児でも大丈夫でしょ。 育児書どおりの育児なんて出来ませんから、もっと楽に構えてください。 そして、元気な赤ちゃんを迎えてくださいね!

kichiayo
質問者

お礼

hime_mamaさん、早々にお返事ありがとうございました。 今週は上記の悩みに加えて、急ぎの仕事に多々追われ、 精神的にもかなり参った週になりました。 そんな中、雑穀ご飯の情報は、早速実践するなど 簡単で貴重なご意見をいただけて、助かりました。 あまり悩みを抱えずに、穏やかにすごせるよう努めたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 6年間不摂生しまくってきました

    社会人2年目女 24歳になったばかりです。 面倒くさがりな性格で、大学生の頃から一人暮らしをしていますが、これまでまともに自炊をしてきませんでした。 外食やコンビニで済ませることがほとんどです。 先月、24歳になったことをきっかけに、このままではまずいと思い、自炊を始めましたが、18~24歳の6年間で不摂生をしまくってきたので、もう取り返しがつかないのではないかと心配です。 40代になったら高血圧・糖尿病は必須でしょうか? ちなみに運動は、大学生まではしていましたが、社会人になってからはほとんどしていません。 自分が悪いのですが、今から気をつければ取り戻せますか?

  • 妊娠中の情緒不安定 

    25歳、来月出産予定です。 共働きで、10月から産前休暇に入りました。 最近、家にいることが多くなったせいか、情緒不安定で 夜も眠れません。 まず、夫が妊娠や赤ちゃんに無関心ということです。 夫から赤ちゃんの話に触れることはなく、また私のお腹をさわったり、 名前を考えたり、そういう話題を一切しません。 見えるところに妊娠関係の本を置いているにも関わらず、開こうとも しません。夫は毎日夜9時~10時帰宅です。 平日は疲れているのもわかるんですが、土日で暇そうにしていても 全く読む気配はありません。 ベビーベッドや赤ちゃんグッズなどは産休に入って時間もある ことから、すべて私が揃えました。それにも無関心。 赤ちゃんを楽しみにしているのは私だけなのか?と不安で気が 滅入ってしまいます。。 以前大ゲンカをしたことがあり、一度そのことに触れたことがあります。すると、「あまり実感がない」と言われました。 ただ私が常にイライラしているとだけ思っているようです。 また、妊娠関係の本も、読めと言われると読む気がなくなると 言われました。 それを聞いてからは、もう私からは言うこともなくなりました。 こんなことで腹をたててる自分が悔しく、赤ちゃんにも申し訳なく 思ってしまいます。。 また、帝王切開予定のため、手術の不安、元気な赤ちゃんを産める のか、二人で協力して育てていけるのか、夜泣きするとき夫は どんな反応をするのか、不安を言い出すときりがありません・・。 本当に毎日不安で泣いています。 妊娠中は涙もろくなるといいますが、赤ちゃんが生まれたら 私も夫も変わるのでしょうか。みなさんはこんな経験ありましたか?

  • 葉酸・栄養が多く含まれている料理はなんですか?

    先月妊娠したことがわかりました。まだ初期の段階です。私は偏食気味で栄養が平均より足りてないと思います。元気な赤ちゃんを産むために栄養をしっかり摂りたいと考えてまして、調べたところこちらのサイトにhttp://yousan-biyori.com/basic/food/ 葉酸や、栄養が含まれている食べ物が書かれているのを見つけました。 しかし具体的な料理は記載されてないので、 料理がそこまで手間がかからない葉酸や栄養が手軽に摂取できる料理を教えてください

  • 妊娠5ヵ月 安定期なのに嘔吐、、

    こんちにちは。 初じめての妊娠で現在27歳の妊婦です。 いま、18週の妊婦5ヵ月です。 悪阻が1番きつい時期は、吐気、嘔吐、めまいがひどく2週間休職したりしていました。 一日中吐気やめまいがありましたが、今はだいぶ症状はよくなりましたが、日によって朝から体調が悪く会社も休みがちです。 安定期に入ってからは仕事にはいっていますが、毎日夜ご飯を食べたあとにすぐに嘔吐してしまいます。 安定期なのに、毎日のように吐き、赤ちゃんがちゃんと育っているのか心配です。 周りの妊婦さんと比べてもお腹もあまり出ていません。まだ胎動も感じません。。 赤ちゃんはしっかり母体から栄養を取れているのでしょうか??

  • 栄養のあるご飯

    仕事に疲れて元気のない彼に元気のでるご飯を作ってあげたいです。 彼は社会人1年生であたしは大学生です。 料理は家でやったりするので、それなりに出来ると思います。 彼は外食が多いので、家庭料理のようなものを作ってあげたいです。 あまり凝ったものじゃなくていいです(´・ω・`) とにかく元気が出て栄養のあるご飯を作りたいので、レシピや料理名を教えてください★ よろしくお願いします♪

  • 彼氏が不摂生な生活をやめてくれません。どうしたらやめてくれるでしょうか…

    3年付き合っている彼氏がちょっと前に痛風になりました。 体型も20代後半にして中年太りといった感じでメタボです。 痛風になったにも関わらず、暴飲暴食をやめようとせず、ビールは飲み会ごとに2杯だけ―といって毎週末飲んでいます。 ビール自体…むしろお酒をやめてほしいのですが…。 夜遅くまで遊んだりして不摂生な生活をし、体調を崩し風邪をひいたりする―というのを何度も繰り返していてみててイライラしてきてしましました。 今日も朝から用事があるにも関わらず、昨夜朝まで飲み、結局寝ずに今日出かけたそうです。 私が再三注意しても、落ち込んだり反省はするのですが実行に移そうとしてくれません。 「俺と結婚すると苦労すると思うよー」 とか言います。 収入など金銭的な苦労はしかたありませんが 自分の体の管理ができなくて私が面倒みるのは勘弁です。 なぜ、その苦労をしないように自ら努力してくれないのかムカつきます。 彼のことは好きなのですが、このまま結婚したら本当に苦労するんじゃないかと思えてきました。 夫婦になるなら健康に長生きしてほしいです。 1回とっても辛い思いでもしてしまえばいいのに!とか思ってしまいます。 性格は優しいし、大事にしてくれるし3年も付き合ってるので別れることは踏み切れません…。 どうしたら彼は生活を改めてくれるでしょうか? あんまりうるさく言うと隠れて行動するか、うるさがられます。 心配して言ってるのに…ってなんだか親みたいな気分に…

  • お酒を摂生するようになってから、夫が無口で素っ気無くなりました。

    お酒を摂生するようになってから、夫が無口で素っ気無くなりました。 夫、51歳、身長177cm、体重約77kg、腹囲約90cmの体型です。 ここ半年くらいで胃から下部分(お腹)が、見事にせり出してきて、 体重も毎年増え続けこの2年で5~6kg増えました。 年に一度の人間ドックでも軽度脂肪肝、尿酸値も標準より高く、 ここ数年来ビールもプリン体オフのものを飲んでいます。 飲酒はほぼ毎日、休肝日はそれこそ人間ドックの前日くらいです。 飲酒量は帰宅直後~夕食時にかけて350mlの缶ビールを2~3本、 入浴後~就寝までにワイン、焼酎、日本酒などその日によって色々飲み、 おつまみにジャーキーやチョコ、チーズ、缶詰などをその時々食べていました。 そんな夫の体調、体型のことが気になり、ビールの量(飲酒量)を 少し減らしては?というようなことを私が言ったのがきっかけで、 最近、急に極端なほど生活パターンを変えました。 通勤の帰りは勤務先から1時間ほどかけて徒歩で帰宅し、 休日も1時間は近所の公園を歩く、お酒は夕食時に350mlの缶ビールを1本だけ、 たまに週に1度くらいワインをコップ1杯弱ほど、というように飲酒量も見事なほど減らしました。 こう書くと何も問題がないようなのですが…、 飲酒量の激減と共に夫がめっきり無口になったのです。 それもただの無口ではなく、何かしら私の顔色を伺うような、というか、 私が何か話しかけても否定的なことばかり言うようになりました。 休日も一人で本を読んでいて、私の存在を拒絶しているかのような雰囲気です。 勿論今までも本は読んだりしていましたが、話しかけても普通に受け答えがあったのに 今は言葉も少なく、それこそエリカ様の『別に…』状態です。 今までの夫はお酒を飲みながら、お気に入りのテレビを見たり、 2人で冗談を言い合ったりもしていたのですが、 お酒の量を減らすようになってから、そういうことが全くなくなりました。 健康のこと体調のことを考えて夫自身も「お腹を凹ましたいから」とは言っているのですが、 態度や居住まいがあまりにもよそよそしいというか何と言うか・・・。 例えそこにお酒がなくても、私は、今までのように普通に会話して、 笑いあったりしたいのです。 今の夫は「お腹を凹ませたい」という思いでいろいろ摂生をしているのは十分判るのですが、 体調や体型のことを言った私へのあてつけのように極端なほどストイックになっているように思えるのです。 夫は食事、入浴が済むとテレビもつけずに読書、そして10時前には就寝というパターンです。 天気予報で翌日の帰宅時に雨が降りそうだったら、早起きして出勤前に歩くと言い出したり。 こんな状態が続き、今では私が横に居ても夫からは必要なことくらいしか話しかけてきません。 私たちは子供が居らず、会話がないと、当然ですが、し~ん…と静まり返って気詰まりなほどです。 食事時も今までは「オイシイ!」「家でご飯を食べるのが楽しみ!」など言ってくれていたのが、 今では、お通夜のようにひたすらうつむいて食べているだけ、です。 そんな夫の態度を見ていると、お酒、という夫の楽しみの一つを奪ってしまったのかも、 という罪悪感さえ感じ、 あんなこと(お酒を減らしたら?ということ)言わなければ良かったと後悔し、 涙が出てきます。 長くなりましたが、こんな夫にどう接すればよいのでしょうか。 勿論夫の体調も心配ですが、以前のように笑って話もしてほしいのです。 摂生に励んでいるのは判るのですが、 「あ~、ビール飲みたいなぁ、でも我慢しよ~!」というくらい、 オープンな雰囲気だったら私も色々と励ましたり言えることもあるのですが、 今の夫はまるで私へのあてつけのようにすら感じます。 50を越えたいいトシをした夫ですが、意固地になってへそを曲げているようにも思えます。 たとえ「あてつけ」であっても一念発起した夫を『すごいね、頑張ってるね!』と 励ましたり褒めてあげればよいのでしょうか。 でも、何を言っても否定的な言葉で返ってくるので、 今では話しかけるのも言葉を選んでしまい、話すのが怖くて萎縮しています。 私はできるだけ以前と変わらぬようにふるまっていますが、 泣けてきたりで、何でこんなふうになっちゃったんだろう…と思うことしきりです。

  • 食べ物と精子との関係

    元気な赤ちゃんを産むには、赤ちゃんがお腹にいるときにお母さんが栄養のあるものを摂る、というのは聞いたことがありますが、子作り(精子)の段階ではどうなんでしょうか? 食べ物が悪いと精子に異常があったりしますか? 彼は長い独身生活でコンビニや外食で化学調味料がたっぷりの食事や油物ばかりになっていますが、これが精子または赤ちゃんに影響することはありますか? もうすぐ結婚を予定していますが、今はたまに行った時しか作ってあげられず、今までの彼の独身生活での食生活を聞くとかなりむちゃくちゃだったので、すぐに子作りをするのはどうなんだろうと思いました。 よろしくお願いします。

  • 1週間料理をせずに子供に健康的な食事をさせる方法

    こんにちは。お産のため来週から1週間入院することになった主婦です。その間夫と3才の子供が二人きりで生活するのですが、夫は料理が全くできず、出来ないの一点張りでやろうともしません。 休日など夫は子供と二人で出掛けて、自分がお腹が空かないからと放っておくと何時間もご飯を食べさせずにいることもありますし、家にいて私が体調の悪いときの食事はふりかけご飯のみだったりします。自分はお弁当を食べたりお酒を飲んでおつまみを食べたりしています。 私のいない間子供に野菜もたんぱく質も何もなく、パンやご飯など炭水化物のみ与えられるのではないかととても心配しています。お総菜のセレクトも揚げ物ばかりなので本当に心配です。 夫は食事には無頓着で栄養のことも何もわかりません。一人暮らしの時は外食とレトルト食品の生活だったそうです。こんな夫はなぜか私のいない間の生活に自信満々で、子供と二人でどこへ出掛けようかなどとワクワクしています。 夫はともかく便秘がちな子供には少しでもまともな食事をしてほしいのですが、全く料理をせずになるべくバランスのよい食事をするにはどうしたら良いでしょうか?子供はサラダはあまり好みではありません。朝昼晩と3食どのような物を食べさせたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 長引くつわりについて

     ただいま妊娠15週の初妊婦です。  切迫流産、重症悪阻のため2ヶ月入院し、一昨日退院したばかりです。赤ちゃんは順調に発育しているのは良いのですが・・・。  正直つわりがすっかり治まって食欲旺盛とまでいかず、12週位の時点で自らこのままでは行けないと思い、少し無理して食事を摂るようにしました。最初は激しく嘔吐もあったのですが徐々に慣れ、内容にもよりますが、なんとか食べれる状態にまでなりました。  自宅に戻ってからは睡眠もちゃんととっているにもかかわらず、台所に立つ元気は全くなく、主人も料理があまりできないので、出前をとったものを食べたりしていますが、又再び嘔吐するようになりました。水分は頑張ってスポーツドリンクを摂るようにしていますが・・・。食べ物を買いに行く元気もありません。  妊娠のもっと早い時期の頃は吐く位ならば、無理して食べないで足りない分は点滴などで補う方法で良いと医師から言われていましたが、そろそろ胎盤も完成し、母体からの栄養が必要になってくる時期であるがゆえにこんな食生活で赤ちゃんが大丈夫か心配です。何か良いアドバイス等あればお願いします。

専門家に質問してみよう