• 締切済み

安定期ですが不摂生がちです

はじめまして。 ただいま妊娠19週目の安定期に入った妊婦です。 仕事の都合で千葉県に在住しており(勤務地は都内です)、今年の5月頃までは地元の北海道に住む夫と別居婚で、独り暮らしの生活が続く予定です(私と夫の実家も北海道にあります)。 そんな中、仕事では周囲の方々の計らいもあり、遅くとも平均21時頃までには自宅に帰れるようにしてもらっているところです(遅い方かもしれませんが、普段が超多忙なのでかなりラクになりました)。 ところが、せっかく早く帰れても、料理がとても苦手で、栄養のあるメニューをと考えると、自分ひとりの為の料理に1時間も2時間もかけてしまい、結局それだけでくたくたになってしまいます。料理を頑張ると、それだけ時間をくってしまうので、就寝する時間も遅くなってしまいます。 料理の本やDSソフトを買ったりと、いろいろ頑張ろうと思ったりするのですが、不器用さは直らず、そのうち「こんな私に子育てなんてできるのかな・・・」とネガティブになったりしてしまいます。 でも、落ち込んでばかりもいられないので、外食で栄養を摂って気分的にもラクになるようにしていますが、やはり外食が続くとカロリーが高くなりがちで、心配のタネが尽きません・・・ 私のような生活、不器用さで、元気な赤ちゃんを産み育てられた方はいらっしゃいますか?相談して解決に導いてくれる人が誰もおらず、とても辛いです(誰に相談しても、とにかく頑張って栄養を摂るように意識しなさいと言われるばかり)。妊娠中の不摂生が、子供の性格(キレやすい等)にも影響するような情報も耳にしたりして、とても心配です。 ちなみにこれまでにつわりは一切なく、体調は良いです。経過も順調で、体重についても問題ない状態です。赤ちゃんは恐らく男の子で、お腹の中で元気いっぱいに動いてくれています。元気で、穏やかな性格の赤ちゃんを産みたいです。

• 妊娠

みんなの回答

• ai-ai-ai
回答No.3

こんにちは。 外食って、確かにどんな食材を使っているのか見えないから不安になることもありますが、選び方次第でとても良いものだと思いますよ。 ・気軽に1品多くできるので、サラダや副菜をしっかり食べられる。 ・ファミレスなどではカロリーや塩分の表示があるので、それを参考に管理できる 外食で気になるのが野菜不足と塩分の取りすぎです。 メインディッシュの前にサラダを一皿食べれば、カロリーの高いものを食べすぎる心配もなく満足できるでしょう。またオーダーの時に「ドレッシングやソースは普通の半分程度にしてください」と言うことで塩分だって控えめにできます。 今、妊娠しながらも家族と離れてお仕事をしている事はとても大変なことだと思います。産休に入れば時間もできるでしょうから、それからお料理を始めれば良いじゃないですか。(産前は確かにお腹は邪魔ですが、経過が順調なら意外と動けるものです。そこで動かないと体重ばかり増えて大変なことになるので、その時こそ動くときです。)それまでは、できる範囲(メニューを選ぶことなど)で管理をしていれば十分ではありませんか?お腹の赤ちゃんのためにこれだけ頑張ろうとしている質問者様がネガティブになることはありません。 ご無理をなさいませんように。

kichiayo
質問者

お礼

ai-ai-aiさん、お返事ありがとうございました。 今週はNo.1のお礼にも書いたように、かなり辛い週でした。 でも、ai-ai-aiさんをはじめ皆様のおかげで「頑張り過ぎない」 ことが大事だということに気づかされました。 普段のランチはオール外食なので、メニュー選びを意識して、 1日のトータル栄養バランスを考えようとも思いました。 5月(妊娠7~8ヶ月頃)に里帰りするので、その先の生活こそ 親頼みの生活になってしまいそうなので、料理の勉強をしながら 日々の生活に気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

noname#98815
noname#98815
回答No.2

妊娠おめでとうございます! どうしても料理が好きになれない、2歳児の母です。 ご質問を読んで、普段からきちんと生活しようと心がけていらっしゃる方のように感じられました。 これからもそのまま、時には手を抜き、時には頑張って、ほどほどに・・・の食生活でいいのではないでしょうか? 私は料理ができないわけではないのですが、とにかく好きではなくて。 妊娠中など仕事から帰ってからの食事作り、立ち作業は本当にイヤでイヤで仕方ありませんでした。夫に「なんで私ばかりがこんな辛いのに料理しなきゃいけないん」と当たったこともあります。(夫のせいじゃないですよね;)。一人暮らしだったらきっと外食とテイクアウトの比率がもっと上がってたと思います。 その点、質問者さんはご自分と赤ちゃんのために2時間もかけてバランスの良い食事を作ろうとなさったり、努力されてるんですね。 最近、食育という言葉が大きくとりあげられるようになり、偏食の子供や料理嫌いの母親は肩身が狭いです。でも、食事の準備のために私生活の大半が圧迫されるなんて、ちょっとアンバランスなような気がしてしまうのは私だけでしょうか。 もちろん私も良い食事を摂りたいですし、毎日ほとんど手作り料理を食べさせてはいます(あまり上手ではありませんが;)。子供はジャンクフードから遠ざけたいです。でも、程度というものがありますよね。あくまで生活全体が整っていることが大事なのではないでしょうか。 子供にテレビやビデオを長時間見せて、その間に母親が台所に立ち、手の込んだ料理を食べさせるよりは、シンプルな料理でも親と子がゆったり食卓を囲むことのほうが大事だと書いてある育児書もあります。私はそっちの先生についていきたいですね(笑)。きちんとした料理は休日やイベントの時でもいいわけですしね。 育児の考え方も人それぞれですし、こんな私の子どもはまだ2歳ですので、この先どうなるかわかりませんが・・・ 少なくとも私は、質問者さんの妊娠が順調で、元気な赤ちゃんと対面することさえできれば、それが一番だと思います。 お医者さんに注意されるような食事でないかぎり大丈夫です。 離乳食のこと、お弁当のこと、妊娠中に先々のことを考えると不安になることもあるかもしれませんが(私もそうでした)、その時になれば、それなりにできると思います。何とかなります。 現に今だって、「妊娠しているのに21時まで働く」というすごいことを、あなたはしているじゃありませんか。 赤ちゃんがきっと母親を育ててくれますよ. 長文の回答ですみません。どうぞこれからも順調で、安産になりますように。

kichiayo
質問者

お礼

sonsさん、お返事ありがとうございました。 No.1の回答にも書きましたが、今週は上記の悩みに加えて、 急ぎの仕事に多々追われ、精神的にもかなり参った週になりました。 子供が生まれてからの考え方は、とても参考になりました。 自分が育った環境を振り返ると、「この程度でもいいか」って 思えたりしますね。 それと、21時まで働くって、すごいことなんですね^^; 10年多忙で過ごした自分の感覚が、「あるべき妊婦像」から、 完全にかけ離れていたみたいで、目が覚めました。 ありがとうございました!

• hime_mama
回答No.1

妊娠おめでとうございます♪ 2歳3ヶ月と5ヶ月の二児の母をしてます。 妊娠中の不摂生ですが、あんまり気にしなくて良いと思いますよ。 ただでさえ普段と違う体調&生活でストレスになっているのに、 栄養面まで気にして余計自分に圧力をかけるのは精神安定上良くないと思います。 つわりがなく何でも食べられるのでしたら、好きなものをメインに 温野菜や根菜の味噌汁などを食べれば野菜不足も解消されると思いますよ。 ただ、塩分の取りすぎは気をつけてくださいね。 あと、案外いけるのが雑穀ご飯。有名メーカーでも出していて宣伝してますけど、コレはお勧めかも。 主食の栄養価がアップするので、あとは適当におかずをつまめばよいです。 ウチの二歳の娘も雑穀ご飯が大好きで、軽くお塩をぱらっっと降ってもりもり食べてますよ。 離乳食や子供の食事は、育てていくうちにだんだん慣れてきて手際よく作れるようになります。 今はまだ不器用でも、子供と一緒にママも成長するんです♪ 自分のご飯を作る途中でちょっと抜き取ったり、出汁でつぶして伸ばしたり…と、 離乳食のためだけに作らなくても大丈夫ですし、市販のものを使っても 物心着くころにママが食事を作ってくれていれば食育だってばっちりです! 頑張りすぎないこと。適度に力を抜いて手を抜いた育児でも大丈夫でしょ。 育児書どおりの育児なんて出来ませんから、もっと楽に構えてください。 そして、元気な赤ちゃんを迎えてくださいね!

kichiayo
質問者

お礼

hime_mamaさん、早々にお返事ありがとうございました。 今週は上記の悩みに加えて、急ぎの仕事に多々追われ、 精神的にもかなり参った週になりました。 そんな中、雑穀ご飯の情報は、早速実践するなど 簡単で貴重なご意見をいただけて、助かりました。 あまり悩みを抱えずに、穏やかにすごせるよう努めたいと思います。 ありがとうございました!