• ベストアンサー

サイトの動作チェックを自動化したい

サイトの動作チェックを毎回手動で行っていましたが、 規模が大きくなりバグも見落としがちになってきました。 - 登録フォームのテスト - 検索フォームのテスト - メールの配信テスト - リンクが正しいか これらを自動で行う、もしくは楽にできる手段で定番のものはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

そのようなものはこの世には沢山あると思いますが、私が知っていてよく使うのはSeleniumとJmeterです。 どっちも定番といえる程度有名で世界的に広く使われています。 Jmeterは負荷テスト用のツールで大量のリクエストを作成したりその分析を行う事もできます。しかし、絶対に負荷テスト以外に使ってはならないということは無く、普通に登録・検索などの処理が正しく動くかどうかの動作テストにも使えます。Jmeterはブラウザを使わずHTTPリクエストを送信するだけなので、サーバ処理のテストはできますがブラウザ固有の問題は発見できません。 Seleniumは少なくともIE・Chrome・FireFoxで使用できます。たぶんOperaや他のブラウザでも使えるとは思いますが、私はIE・Chrome・FireFoxの3つしか使ったことがありません。 Seleniumなら例えば ・IEを起動 ・対象のページにアクセス ・入力欄に特定の文字を入力 ・画面キャプチャ(jpegで保存) ・登録ボタンを押下 ・もし「すでに登録されています」という文字列が出力されていたら処理中断 ・画面キャプチャ(jpegで保存) などというテストケースを作成することができます。ブラウザ現物を使うので、そのブラウザ・そのバージョンにしか存在しないJavaScriptのエラーなんかも検出する事も可能です。 ただ、とりあえずテストケースを作ってもどのブラウザでも動くように調整するのに少々手間がかかったりしますが…。 質問は「サイトの動作チェックをするツールはありますか」ということなので、回答は「ありますよ」という程度にしておきます。 使い方に関しては、検索してください。