• 締切済み

朝食 過食

t-manamin5の回答

回答No.4

甘いもの依存症になっているかもしれませんね。 「砂糖はコカインのごとく中毒性有-肥満糖尿病やがんを引き起こす」 http://goo.gl/Q9uCYG またはストレス発散方法の1つとして糖分を取って安心している場合もありますが、 グラノーラは砂糖が多くあるので、甘みのないオートミールだけのものを主食にした朝食からもいいですよ。少量で結構腹持ちがいいです。 「オートミールレシピ」 http://goo.gl/A8Hmqe 果物は皮ごと食べたり、食物繊維を多めに摂取することもいいですがジュースはでは効果は期待できないのであくまで新鮮野菜や果物だと思います。 それでもダメなら専門家に相談するのが一番でしょう。

関連するQ&A

  • おいしいココアのつくり方

    先日ココアの粉(甘くないもの)を初めて買いました。 それに載っているココアの造り方にのっとって作ったのですがおいしく作れませんでした。以下のとおりの手順です。 (1)手鍋でココアをスプーン1杯、砂糖をスプーン1杯を牛乳役10mlでペースト状に練る (2)牛乳150mlを入れながら混ぜて、沸騰しないようにする (3)完成 このようにやったのですが、ココアの味がうまく出ていませんでした。 このときに使った牛乳は低脂肪乳だったのですがそれが問題でしょうか? 脂肪分の多い牛乳のほうがいいのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいお願いします。

  • 過食が癖に。。

    高校1年女子です。 身長157.5cm、体重は怖くて最近のってないんですが 45kg前後だと思います。 1人暮らしをして、時々親がきてくれています。 私は夏休み中に少し過食症っぽい症状になり、 過食(暴食)が癖になっているような気がしています。 今日も生理前なのかよけいに甘いものが食べたくなっていて(今日の昼ぐらいに生理に) 朝に過食してしまいました。 ●手作り豆乳ジュース(豆乳+みかん+小松菜) ●ヨーグルト ●パン(小さいの2種) ここまではいいんですが ●ビスケット(200カロリー) ●板チョコ(1枚) ●スナック菓子×4(一つ95カロリーぐらいのと一つ130カロリーぐらい) ●ドライフルーツ(3~5個) ●手作りチョコケーキ(HM80g、卵1個、牛乳70ml、ココア(20g))半分 ●牛乳(コップ1/2杯) ●スライスチーズ(1枚) ●その他のもの (100~200カロリー程度の分かな?) 先週ぐらいから 朝はグリーンスムージーとヨーグルト、時々パン。 昼は少しのご飯にスープ(友達がお菓子をくれた時は食べてました。) 夜は生野菜、温野菜(糖質の多いかぼちゃ、じゃがいも、さつまいもなども食べてました) それに卵1個や豆類も。 そのあと過食というか、なにか探しては口に入れてしまう癖は治らず、 食べてましたが、朝と昼が少なかったのでまだマシな気がしました。 だいぶお腹がすっきりして気分もよかったのに 今日の朝の過食で最悪です。 昨日も食欲がすごかったんですが、親と一緒だったので なんとか止めれました。 今回の朝は本当に食べてもお腹すいてるって感じで お腹にこないし、どんどん食べちゃいました。 手作りのケーキを作って(昼まえに)半分食べたら やっと食べたって気になっています、 夜は食べるつもりはないですが、食べてしまいそうで怖いです。 なんとか飲み物だけで過ごしたいです。 生理前だったのでよけいでしょうか? すぐ前の生活というか、過食せすに毎日過ごしたいです。 どうしたらいいでしょうか??

  • これって過食?

    中学二年生の女子です。 実はお腹と背中の脂肪が気になっています。 思春期だから、脂肪を溜め込みやすい。 多少はあった方がいい。 そう周りからは言われました。(大人から) ですがわたしの周りの人を見ると、みんなぺったんこなのです。 ひっこませてるだけ? 最初はそう思いました。でもみんな、居眠りしてるときとかも普通にぺったんこなんです。 スラッとしているんです。それにへっこませてる人は、無意識のときに出てたりしますが、そんな人は学年で1・2人で他はみんなやせ型です。 それで自分が凄く恥ずかしいのです・・。 なんとかしたい、 でも普段の食事量がかなり多いのです。 今日も 朝 シチュー3杯 ご飯2杯 ヨーグルト 昼 給食 夜 シチュー2杯 メロンゼリー ちらし寿司 昨日は 朝 カンパン(?)5個 ご飯2杯 レバーの味噌汁2杯 メロンゼリー ヨーグルト 牛乳 昼 給食 夜 シチュー3杯 でした・・。 とにかく、朝の量がバカにならないです。 朝だけで1800キロカロリーとることもしばしばです・・・。 逆に夜で1800キロカロリーとることもあります・・。 コレって過食症なんでしょうか?? もう自分の食欲が怖いです。・・・・でも、食べてしまいます。 けど、胃下垂のせいかのか、これだけ食べてもあまり変化はありません。ちょっとぷよんぷよんかなぁ、って気はしますが・・・。 まず、この過食からなんとかしたいです。満腹になっても食べてしまうので満腹効果があるものは効果はありません・・。これって病気なんでしょうか??

  • 過食症

    私は高校3年なんですが 高校に入ってからの食事は一般女子の3倍は食べてます。 食べてるというか 食べ続けています とにかく胃袋が満帆なるまで詰めこんでいる感じです 高校2年生の夏 油っこいものではなく 野菜中心とした食事をしたことで 1ヶ月で 7キロ痩せることができました しかしこの冬で8キロ太り ダラダラとした生活になりました それからと言うものチーズバター砂糖は常に摂取しおやつにごはん3杯は当たり前でした そして テスト期間の3日間で4キロ太り 気持ちが下がりっぱなしで過食症なのかなと考えてしまいます 朝: 8枚切り1斤(バター付き)ごはん3杯 肉炒め大量 昼: 菓子パン3つ (メロンパン、クリームパン、ハンバーグぱん) 弁当 チョコ1箱 夜: ごはん5杯 パン4杯 うどん1人前 前までは気持ち悪かったけど今はこれより食べても気持ち悪くならないので さらに食べてます 病院に行った方がいいんでしょうか?回答お願いいたします。

  • 過食…

    至急お願いします(泣 今朝 ご飯いちぜん ちびコロッケ3つ 豚の角煮3つ 黒豆煮物100g サツマイモ50g 唐揚げ4つ チョコレートひとかけ×10粒 ココア1杯 マネケンのワッフル1つ アイス2分の1 今テスト中で 今日大大大の苦手な 数学応用と化学があります それを考えると 食欲がとめられなくなり 爆食してしまいました(;_;) 17歳女子です 過食の原因は テストによるものでしょうか 軽くダイエット中なので とても困っています… 出来る限り 多くの意見をお聞かせ下さい(泣 よろしくお願い致します><

  • 過食症の克服の仕方

    高校二年男子です。過度なダイエットから始まって摂食障害が始まりました。 ちなみに土、日は 朝 食パン一斤にジャム    ご飯三膳に納豆     食べた後嘔吐(全部は出せず)  そのあとチョコ200グラム    ラーメン二杯 食べた後水をたくさん飲んで嘔吐(全部は出せず) 昼 ヨーグルト500g×2+ココア 夜 天丼三杯       食べた後嘔吐しようとしたができず 日曜 朝 おにぎり×4   食パン一斤 昼 ヨーグルト500g 夜 なし といった具合です。土日にも予定はあったのですが吐いたあとで動けずに結局なにもできませんでした(+二キロも太った)。 太りたくない気持ちからいつも気持ち悪くなるまで食べ続けては吐き、また食べ続けては吐きと繰り返してしまいます。食べ始めると止まらなくなってしまい食べ物がなくなるまで食べてしまいます。またまったくお腹が空いてなくても食べてしまいます。 今までにもこういうことは何度かあったのですがここ最近、余計にひどくなっています。2、3日普通の生活ができてもまた・・・といった日々を繰り返しています。 もうどうすればいいかわかりません、やめたくてもやめられない自分が嫌になります。 どうすれば元の生活に戻れるでしょうか?

  • これって過食症ですか?

    朝(7:00~8:30) 6枚切り食パン2枚、スライスチーズ1枚 、トマト2個、鶏ハム四切れ、フルグラ510kcal、低脂肪牛乳1杯、ブルーベリー60kcal、ヨーグルト2個、ご飯370g+なめたけ、豆腐100g、ベーコン250kcal、目玉焼き1個、小豆バー110kcal、苺チョコアイス130kcal、黒糖菓子120kcal 昼 昆布おにぎり 175kcal まるごとバナナ 1個 しみチョコ 1袋全部 400kcal 低脂肪牛乳1/2杯 今の所このくらいを食べてます。今年の8月で15歳の女子です。 今年の1月まで拒食症でした。今は罪悪感はありますが、食べる事を制限できません。一昨日は、3000kcal食べました。週に2 ~4回ぐらい過食してしまいます。普段は1600~1800kcalぐらいです。 過食症でしょうか?

  • 過食が癖になって・・・。

    高校1年女子です。 夏休み前は食事制限などで 体重を落とし、41kgでした。 しかし、夏休みに入ってから、実家に帰り(現在1人暮らし) 食事しているうちに、食欲がすごく大きくなって 普通に食事をたくさん食べるならまだましかもしれませんが、 食事したあとにお菓子やパンなど食べてしまいました。 1ヵ月続き、親にも言いましたがあまり解決せず 学校に行きだしたら治るだろうということで2学期を今日まで過ごしました。 学校に行っている時間は大丈夫なんですが 帰ってきたあとや、夜ご飯、時には朝ご飯のときに過食する癖がついてしまい 2日に1回か、2回してしまいます。 食べ物を見ると食べたくてしょうがないんです。 食べ物がないときは、自分で作ったりしてしまいます。 お腹がぽっこりでるまで食べてしまいます。 どうしたらこの癖がなおりますか? それと胃が大きくなっている気がするので どうしたら元の食欲に戻りますか?? 過食経験のある人は過食内容も教えて頂きたいです;; 辛いです。 ●今日の過食● ご飯(50g) パン(顏サイズのパンの半分) バナナ(2本) メロン(1/4) いちじく(4個) 手作りプリン(牛乳、卵、砂糖) 手作りクッキー(薄力粉(大5~6、オリーブ油(大2)、はちみつ、塩)×2回 手作りムシパン(薄力粉、チョコ、ベーキングパウダー) かぼちゃ ウィンナー(1本) アボガド(1個と半分) これが1回分ぐらいです。 食べたあとにいつも後悔です。 吐くことはできません。でも吐けたら楽かなとも思ってみたり、 下剤は使ってしまいます。

  • 治ったと思ったのに、また過食・・・

    今年に入ったくらいに過食が始まりました。理由は多分ストレスだと思います。一時期収まっていたのですが、また最近始まり毎日毎日食べ続けてしまっています。去年よりも4kgも太ってしまいました。 私の家系は、父親方の親戚も、母親方の親戚も20歳を過ぎると太っていくのです。みんながみんな太っているので、私も小さい頃から気をつけてきました。去年からジムにも通い始め、158cm・46kg・体脂肪19%で満足していました。食べ物にも気をつけ、お菓子やジュースは何か特別な事(誕生日パーティーなど)がない限り口にしませんでした。お酒も好きではありません。 今は、ジュースはほとんど飲みませんがクッキーやアイスをほぼ毎日食べてしまいます。平日はマシなのですが、休日で家に誰もいなくなるとおかしいくらい食べてしまいます。 今日も朝食にグラノラ(2杯)、野菜生活、ヨーグルト。少し経ってご飯、煮物、チョコレート、もみじ饅頭。お昼前にちゃんぽん、ごはんを食べました。昨日の夜も家族で晩御飯を家で食べた後に、カレーとチョコに食べました。 今までが小食だったので、ありえない量に自分でもびっくりします。 太るのも無理ありません。苦しくて動けなくてジムにも行く気力がなくなるし、動きたくなくなり、何もしたくなくなります。 こんな自分がいやなんです。嘔吐はありませんが、下剤を使ってしまいます。もともと便秘なので、たまに使っていましたが今は毎日服用してしまいます。 摂食障害は治すのが難しいと言われていますが、私はどうすればいいのでようか・・・ 助けてください。。。

  • 下記の朝食を毎日食べています。たんぱく質摂りすぎ?

    私は、下記の朝食を毎日同じメニューで食べています。 たんぱく質の摂りすぎになりますか? またたんぱく質を摂りすぎると、どのようなことがあるのでしょう? 今日の朝、いつもどうり食べていて疑問に思ったので、回答よろしくお願いします。 ・牛乳をかけたコーンフレーク ・ミルクココア ・ヨーグルト(オリゴ糖少々) ・バナナ一本 また、毎日(っていうか平日)は学校の給食で昼食に牛乳200mlを飲んでいます。 成長期だからいいのかなぁ? あと結構体型に敏感で、カロリー等を気にしたりしてるのですが、たんぱく質を沢山摂ると、 消化が遅くなってダイエットにいい、というのを先日知ったのですが、その分には有利でしょうか。 他にたんぱく質を摂るとダイエットに有利な点を教えていただけると嬉しいです。 長文失礼しました。