• 締切済み

窃盗

旦那が窃盗の罪で疑われています。 事件は2ヶ月前の職場です。 旦那が職場の鍵を開ける係りなのでいつも通りに鍵を開け、中に入ると空き巣にあっていました。 ここからが最悪なんですが、気が動転してテンパってしまい、散乱した物を片付けようといろいろ触ってしまったようです。 はっと気づき、警察を呼び、第一発見者と言うことで指紋を取られたようです。その時に言えばよかったのかもしれないんですが、触ったと言わなかったようです。 警察から指紋が出たと会社の理事長に連絡があったそうですが、保留にして止めてもらっていたそうです。 二ヶ月後の昨日、仕事が終わって一回帰ったのち、会社から呼び出され理事長宅に行きました。そして、やったんだろとか、理事長が警察に知り合いがいるから刑を軽くしてやると5時間言われ続け、やったと言ってしまったそうです。そしてさらに、一人じゃないだろ、共犯がいるはずと言われ、それも言われ続けるうちに、自分の弟と妻である私の名前を言ったそうです。 帰りがあまりに遅いので(夜中一時くらい)、旦那に電話すると、もう少しかかるといい電話が切れました。すぐにかけ直してきて、出たら理事長の娘さんである上司でした。あなたの旦那が3人でやったと自白している。反省してるのかと言われ続けました。私は否定し続け旦那に電話を変わってもらい、その後すぐに帰ってきました。 今日も旦那はその職場に仕事に行きました。これからどうなるのでしょう?だんなや私たちは逮捕されてしまうのでしょうか?幼い子どもがいるので不安で仕方がありません。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.3

逮捕されない。 警察は、2ヶ月もたって犯人を捕まえられないのですから 夫は犯人じゃないのでしょうね。 自分の職場に自分の指紋が残っているのは 当然のことです。 理事長に自白したからと言って、誰かに引渡しても 引き渡された誰かは、独自に調べるでしょう。 警察に知り合いがいても、刑に影響しません。 刑は、警察が決めるものではありません。 仮にこんなことがあるのなら、それは ただの社会問題です。 警察は、知り合いの都合で捜査しません。 どちらにしてもやっていないのなら それを判断するのは、検察ですから 出るところに出て、戦う。 理事長は、ただの理事長ですから 捜査権も司法を動かす力も当然に持っていない。

pleaselove
質問者

補足

理事長が警察に逮捕や取り調べなどを警察に待ってもらう、しかも2ヶ月も、ということはあり得るのでしょうか?2ヶ月の間に理事長や上司は警察に何度か足を運んだといっているそうですが、これらすべては理事長や上司から聞いた話です。

回答No.2

まぁ今からでも真実を話せば疑いは晴れると思いますが、 ただ会社内での信用は二度と戻らないので窓際族は確定です。 まぁ、いろいろ陰口や疑いのまなざしで見られ遠からず居られなくなると思います。 気が動転したんだか追い詰められたんだか知らないけど、 やってもいない自白をしたうえに家族を共犯にする万年平社員、 いやそれどころか今後の稼ぎさえ不明になってしまった「一家の主」ですがまだそのまま続けるつもりですか?

pleaselove
質問者

補足

仕事はやめる予定でいました。何ヵ月も前からやめる旨を伝え、会社からは引き留められていました。そんな中の事件です。先週仕事の面接に行くことを伝え、二ヶ月後に辞めると伝えた矢先の昨日の話です。次の仕事はもう決まっています。同業種だとダメだと会社から言われたので違う職種を伝えたそうです。

• myu2001
回答No.1

今日の夜にでも、警察に行きましょう。 そして、全てをきちんと話しましょう。 このままだと、逮捕されて、厳しい取り調べの末、ご主人がまた何を言い出すのか が分かりません。そうなると貴女も逮捕される可能性もあります。 警察もバカじゃないので、指紋がご主人の物だけだったりとか、状況証拠で、 ご主人の無罪を理解してくれると思いますよ。 もしかしたら、2~3日拘留されるかもしれませんが、それは仕方ないでしょう。 ご主人の言う空き巣があったことが、100%本当だったらの話ですが。。。。

pleaselove
質問者

補足

空き巣は本当にあったと信じています。もちろん主人は犯人ではありません。 け警察に行くのが怖いです。。でもそれしか、ないのでしょうか…。