• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

風水です(冷蔵庫と電子レンジ)

  • 質問No.870031
  • 閲覧数972
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (15/34)

先週のうたばんで見たのですが、冷蔵庫の上に直接電子レンジを置いてはいけない。と言うのがあったのですが、どうしてかわかりますか?また、間に何か挟むといいんでしたっけ?見た人あるいは知っている人教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (841/2038)

水のもの(冷蔵庫)と火のもの(電子レンジ)を直接置いてはいけないっていうことですね。
水と火は反発するもの(真反対のもの)ですから接近してはいけないと聞きます。
5行というものだったと思いますが、それは「金、土、木、火、水」の5つです。
この中には相性がよくないもの(反発)があります。
その中のひとつが「火と水」です。
上下だけでなくて左右でもくっつけて置くのはよくないと聞きますが・・・?
少しでも離したり、間に分厚い板でも挟むといい・・・とも聞きます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (283/1057)

こんにちは。

2cmくらいの厚さの板を置くといい、と聞いたことがあるような気がします。
さらに盛塩をすると、もっといい、とも。

置いてはいけない理由は、他の方がおっしゃっている通りだと思います。
  • 回答No.1
下が冷たくて上が熱いとお金がたまらないって言っていたと思います

間に板を入れれば良いそうです
お礼コメント
honononon

お礼率 44% (15/34)

早速のお返事ありがとうございます。
投稿日時:2004/05/25 15:20