iPhoneアプリ経由での商品購入の追跡方法とは?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneアプリから商品購入ができるネットショップの追跡方法について知りたいです。
  • インセンティブ付きのiPhoneアプリでの商品購入の追跡方法について教えてください。
  • iPhoneアプリ経由で商品を選び、購入したお客様の数を追跡する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneアプリ経由による商品購入の追跡方法は

雑貨販売のネットショップを経営する者です。 このたび、商品紹介のiPhoneアプリをリリースしました。 知りたいのは、そのiPhoneアプリからコンバージョン(売上)に至ったお客さまがどのくらいいるのかということです。 アプリ開発は、技術者である友人のご厚意で、無償でやっていただきました。 そのため、このアプリを通じて生じた売上に応じて、インセンティブをお支払いしたいと考えています。 インセンティブといっても、厳密な契約に基づくものではなく、「お礼」的なものです。そのため、データの精度はそれほど厳しく要求しません。 仕様としては、iPhoneアプリ内で商品を選び、気に入ったものがあったらタップすると、webの商品ページに飛ぶというつくりです。 ネットショップは、自前です(楽天・ヤフー等のショッピングモールではない)。 Google Analytics, Adwordsは、初歩的な機能だけですが利用中です。 ご指示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アプリからのアクセスかどうかを調べるにはWebリクエストのヘッダーに入っている UserAgentを見ればわかります。 (参考) http://jaxx2104.info/webview-user-agent Webリクエスト分析ツールでユーザーエージェントで集計すれば わかると思います。 ただ、アプリによっては独自のユーザーエージェントに変えている かもしれませんので、どんなユーザーエージェントを設定しているか アプリ作者の友人に聞いた方がよいと思います。 逆に、ユーザーエージェントを独自のものに変えていないなら、 Safariや他のブラウザからのアクセスと混同してしまう可能性も あるので、独自のユーザーエージェントを設定したアプリに アップデートしてもらった方がよいかもしれません。

pollyanna2006
質問者

お礼

とてもよくわかりました!どうもありがとうございます。 このような場で質問をするのは初めてで不安だったのですが、ご親切に教えていただいて本当に嬉しく思いました。ありがとうございます。