• 締切済み

保健師辞める

 地方公務員の保健師の友人が、ほぼ毎日2時間以上の残業があり、休日も事業やイベントで土日休めない日が多く、先輩上司から集中攻撃されるなど目の敵にされており、仕事の達成感もあまりない… 疲労困憊… といった状況らしいです。 彼女は繊細で大人しくて上品な感じ。やはりパワフルで強い人でないと、保健師には向かないのでしょうか?

みんなの回答

noname#200375
noname#200375
回答No.1

保健師はそういう労働環境なんですか 本当なんですかね 本当だったら大変ですね ブラック企業状態じゃないですか 保健師さんってことは看護師の有資格者ですかね? 看護の職場の方が仕事は大変そうだけど、休みはシフトで確保できそうですね パート採用の看護師ならもっと確実に休めそう 一番いいのは専業主婦になるかですかね・・・

関連するQ&A

  • 【新型コロナウイルスの保健所の対応】保健所の保健師

    【新型コロナウイルスの保健所の対応】保健所の保健師の残業時間が月80〜90時間で疲労困憊だという。 ビックリした。土日休みなのか? 1日8時間×週2日間×4週=64時間 月28日間としても平日の残業時間は90時間残業でも1日1時間しか残業してない。 労基で週1休みにしても毎日2時間も残業してない。午前2時にも仕事をしているなら週休二日制で残業時間が月90時間と言っているか、労基違反してる。保健所が労基違反するわけがないので完全週休二日制で残業時間が月90時間と言っているのでは? 土日のどちらか1日出れば、午前2時とかに働かなくてよいか、夜勤なら昼間は自宅で寝れているはず。

  • 地方公務員の年間休日数

     地方公務員は土日も出勤が多いのでしょうか?  地方公務員といえば、警察・消防・市役所・保健所あたりだと思われますが  消防はスクランブルでいつでも出勤を求められそうですよね    市役所と保健所はあまり休日出勤はなさそうに感じるのですが  

  • 保健師か看護師か

    現在行政保健師として働いていますが、転職を考えています。 夫は地方公務員で、決して裕福な状況ではありません。 私は現在手取り月々12~3万円で、毎日朝8時から夜8時まで働いています。サービス残業は月70時間前後です。 一生働ける仕事と思って就職しましたが、蓋を開いてみたら、想像と違いました。土日も田舎のしがらみが多く、心から休まる時はありませんし、月々12万円では、さすがに自分のために使うお金は算出できません。こんなに毎日働いているのに自分のために使うお金もなく、嫌気がさしてきました。 上司の皆さんもほぼ毎日サービス残業。今後は子供も欲しいですが、実家も遠く、夫の両親も現役バリバリのため子育てを手伝ってもらえる環境ではないと思っています。看護師なら、地方のこの場所でも初任給で手取り20万円は超えます。はじめは病棟で経験を積んでからクリニックに移ろうか悩んでいます。 定年後の退職金のためだけにこのまま安い給与で働くのか、内容は激務ですが、拘束時間が少しは緩和されて給与の良い看護師になるか、迷っています。 医療職、看護師、保健師経験者の方々のご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 残業がきつい

    うちの会社ではサービス残業=ただ働きが3,4時間あります。 金融業で営業職です。残業ははっきりいってきついです。 残業を強いられる理由は成績が振るわない、残っている仕事がある、今日のノルマが達成されていない、他の人も残っているなどです。要するにつべこべ言っているに過ぎない。 一人倒れ、救急車で運ばれたことがあります。もう一人は過労で見るからに困憊した顔をしています。店長は土曜日も含めて毎日夜11時ころまで残ってます。 前にいた社員で過労で顔面神経痛になり会社をやめた人がいます。 最近辞めた社員も残業がきついことにかなり不平を言っていました。 残業3,4時間というのは金融機関として、あるいは営業職として、あるいは世間一般的にはきついほうですか。 なんとなく銀行とかは3時に終わるし残業とかはあまりきつくないのかなと思うですけどどうなんですか。 残業があっても残業代がしっかりつくのは公務員くらいというのは本当ですか? よろしくお願いします。

  • 地方から地方へ

    地元役場で5年目の保健師。 今より大きい市(県内で最も。倍率5くらい?)の保健師を受けようと思っています。ちなみに、もう一般教養の知識はなく、本を手にするもチンプンカンプン。日頃は残業、土日のイベント等多く、勉強する時間はほとんどありません。 それでも、今までの経験を頼りに受けてみたい、という思いはあります。 勉強してない、する時間が少ない。更には、同じ県内ということで、保健師のトップ同士の繋がりがネックになる可能性が高い? 受からない可能性が高いでしょうか??

  • 家に帰ってまで仕事のことを考えるのは嫌だ!!!

    私は19才、男なのですが 以下の条件に合った職業はありませんか? 1.プレッシャーがきつくない仕事   (プレッシャーの無い仕事なんて無いです。でもできるだけ少ないところ。   例えば、家に帰ってまで仕事とか勉強とか   ノルマ達成の事を考えないといけないとかは×) 2.休日がしっかりある   (土日、夏季休業、年末年始) 3.残業少なめ 4.ドライバーは× あればお願いします。 できればその職業の内容なども教えていただけたら幸いです。

  • 労働基準について

    ある会社のデザイン部に所属し、広告を制作している者です。 労働基準についてお分かりになる方に教えていただきたいのですが。 会社は土日祝完全休日。残業代の支給はありません。 とにかく仕事が詰まっていて、深夜残業、徹夜、休日出勤が続いています。 他の部署の人たちは定時にはさっさと帰ります。 同じ部署の人間も、私以外は未経験者で仕事ができないため、どうしても私に仕事が集中してしまい、いつもパンパン状態です。 そんな状況がずっとなので、体調を崩して不眠に陥ってしまいました。 上司に労働基準法にふれるほど働いているので、休日を下さい。と 訴えたら 「うちの会社は労働基準局に特別な許可を得ているから、どんなに残業させても、休日出勤させても法的に問題ないんだ。」と言われました。 そんなことってあるんでしょうか? 特別な許可ってどんな許可でしょうか? 残業代も出ないし、休日出勤は代休も無し給料も出ません。 無理な仕事を振ってくるのは直属の上司です。 これって違法にならないってことあるんでしょうか? お分かりになる方教えてください。

  • 病院に行くべきでしょうか?疲労からくる頭痛…のような…

    ここ数ヶ月残業時間が過多なうえ、 土日もイベントで出勤しておりました。 なんとなく日曜から、頭のあたりがぼーっ(もわっと?)とします。 頭痛とも違うようで、ちょっと体もだるいです。 朝はちゃんといつもの時間に目覚めました。 確実に疲労だとは思うのですが、 これは医者に行ったほうが良いのでしょうか。 こんな症状になったことないので、不安です。 その場合、脳外科? になるのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。 今日は午後出社にしたので、医者には行けます。

  • 地方公務員の税務課って激務ですか?

    最近知り合った27歳の地方公務員をやっている方が税務課で働いているのですが 「公務員の仕事ってブラックだなぁと思った…毎日22時まで残業だし、土日もどっちか出勤だし、明日も祝日なのに出勤。振替休日なんてまったく取れないよ」 と、言ってました。 私は、生保の営業やっていて、なかなかこの仕事って激務だなと思っているので、 公務員の方っていいなぁ…(その分、沢山お勉強されているので安定してるのも納得)と、思っていたんですが、上記の通り実際激務なんでしょうか? 母親は嘱託で行政サービスで働いているのですが、 「公務員なりなさい!」と、ごり押しです。(4月から私は転職するので、転職活動の際言われました) 是非、激務さ、教えて下さい。

  • 県庁の臨時職員について

    県の臨時職員の面接の際、土日出勤や残業が多いといわれました。 どのくらいか聞いたところ、きちんとした回答がありませんでした。 地方公務員の方にお聞きしたいのですが、 臨時職員でも、休日出勤や長時間残業はあるのでしょうか? 他の方の質問を見ると、 臨時職員に、責任のある仕事は任せないという内容の回答があったのですが。 所属する課にもよるのかもしれませんが、一番忙しい課は、どの課になりますか?ちなみに私は、給与・旅費を担当する課です。

専門家に質問してみよう