• 締切済み

ボランティアに違和感を感じます。

ボランティアをしてきたという方々に違和感を覚えてしまいます。 被災地のために何かできないか、困っている人に何かできないか。 そう思うのは素晴らしいことだと思うのですが… どうも上から目線の方が多いように感じてしまうのです。 そして自分のためにボランティアをしているのでは?と感じることもあります。 ボランティアは誰にも気づかれなくても感謝されなくてもするものだと思っています。 ですから、誰かのために普段から何かされてる人はすごいなと思うのです。 なのにSNSに写真や報告をアップしている人を見るとどうも違和感を感じています。 広めたいというのもあるかもしれません。 でもどうも自分に酔っていないかと感じてしまいます。 誰かのためにと思うなら、私は真っ先に家族や友人のことを思います。 自分の身近な人を大切にしてもしきれないくらい、大切にするって難しいことだと思うのです。 周りの人を大切にできていたら、いろんなことに悩んだり苦しむ人も減るのではと思うのです。 なのになぜ遠くの派手なボランティアを?と思います。 ちょっと偏った考えで申し訳ないですが、ボランティアってなんでしょうか?私にはよくわかりません。

みんなの回答

• toshipee
回答No.2

そういう疑問に違和感を感じます。自分が普段の生活で何も役立っていないからどうしても下から目線で、いじけているだけに思います。 と、同じベクトルで疑問は続く。「こう言われてどう思いますか」というのがあなたの質問の答え。

cocorok1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうおっしゃられても何も感じないですね…。 私がいろいろできてるとは言えませんし、褒められた人間でもないですが。 自己満足をボランティアという言葉で美化されてる方が分からないのです。 人のために何かできる人はすごいと思います。

回答No.1

>ボランティアってなんでしょうか? 自己満足だろうが、 自慢のネタだろうが、 就職のための点数稼ぎだろうが、 それで助けられたと思ってくれる人がいたら それでいいんじゃないの。 と自分なんかは思います。

cocorok1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助けられている方がいれば、自分がどんなだろうといいことということですね。 そういう考え方もいいですね。 ボランティアをする側ではなく、される側に目を向けるのもいいかもしれません。