進路変更の決断に悩む19歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 19歳の男性が、大学進学の失敗やうつ病を経験し、現在はトリマーの専門学校に通っているが、教員の指導態度に悩んでいる。
  • 学費を親に支払ってもらっており、進路変更することでまた迷惑をかけることになるが、学校に行くのが苦痛でうつっぽくなってきている。
  • 自分の将来についての見通しや新しいやりたいことが見つからず、自分自身の決断力に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいのかわかりません

長文失礼します。 アドバイスや意見、どんなことでもいいのでよろしくお願いします。 私は現在19歳の男です。 高校を卒業し、大学受験もしたのですが志望校の国立大学に受からず滑り止めの私立大学に通っていました。 1年生のちょうど夏休み明けごろから、滑り止めで入った大学であるということや、やりたい勉強のできない学部であること(自分の下調べ不足でした)、失恋などつらい出来事が重なり、心療内科に通った結果、うつ病と判断されました。 薬を服用しながらの無気力な状態が続き、それまで無欠席だった講義にも出られなくなり、半年間の休学をしました。 結局学校に復帰することができず、中退しました。 親はとても心配してくれて、この選択も容認してくれました。 その後、病状の回復後、少しでも手に職をつけようと興味のあったトリマーの専門学校に入学、現在通っているのですが、教員の指導態度が非常にきつく、ストレスになっています。 作業時間が長引いたりミスがあると、わざと大きなため息をついたり、「一人でなにもできない」、「虐待だ」などと言われます。 思い込みではなく、実際そう言われています。 手際が悪いのは自分の責任なのですが、ミスをするたびに嫌味に近い注意をされかなり辟易しています。 もともと私は精神面が強くないのも相まって、こういった発言を繰り返されてトリミング作業に対する熱意を失ってきてしまっています。 今は学校に行くのがただただ苦痛で、まだ病院には行っていませんがまたうつっぽくなってきている感じです。 しかし、大学の学費はもちろん専門学校の学費も親が支払ってくれていて、今回も進路変更となると親にまた迷惑がかかってしまいます。 親にこれ以上迷惑をかけるのは申し訳ない、でも学校に行くのも苦痛…。 自分の考えが甘いのは重々承知なのですが、正直、かなりつらいです。 仮に自分でアルバイトなどで当面の学費を工面したとして、新しくやりたいことも思い浮かばないのです。(うつ状態の無気力も手伝っていると思います) 唯一ほかにできることと言えば音楽くらいなのですが、音楽業界に関する知識は皆無です。 自分のことも自分で決められない、甘々な考えの自分がほとほと嫌になります。 やはり多少無理をしてでも現在の学校に通うべきでしょうか。 あるいは、自力で進路変更すべきでしょうか。 なんで生きているのだろうと考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210529
noname#210529
回答No.4

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。 (1)無理は、しない方が良いです。 (2)新しく、専門学校に入学されたとのことですが、 大学でのギャラリーは、さほど、気にならなかった と思います。  なので、同じようにがんばってみるのが、良いと 思います。  ただ、新しい舞台は、時間が大きな鍵になるとも 思います。  「人生は、映画のようである」と言われます!!  新しい飛躍を期待しています!!  いかがでしょうか・・・?

その他の回答 (8)

• shorinji36
回答No.9

社会を舐めすぎです。 働きはじめたらそんなこと日常茶飯事ですよ。 ニートの仲間入りしたいのですか? 格闘技でもして精神を鍛えた方がいいと思いますよ。

• tera1999
回答No.8

まず、アルバイトをしなさい。 働いた経験はないのでしょう?だったら、職種は何でもよいですからやってみなさい。 私の予想では一月ももたずやめることになると思うよ。 そうしたら、もう一度チャレンジする。ダメなら再度。 給料が貰えるようになったら、ずいぶんあなたもまわりの風景も変わってみえるはず。 親に迷惑をかけるのが申し訳ない、ではなく有り難いに変われればいいね。

• 177019
回答No.7

貴方が「うつ病」である事を前提にお話します。トリマーの専門学校のこの先生は、貴方が「うつ病」である事を知らないのですね。この病気はこうした対人関係に影響します。ですから接客とか先生から指導を受けて先生の意見を聞くとなると、この病気では貴方は増々体調や精神状態が悪くなります。ですからこのような環境から離れる事が大事です。たぶん私から見れば貴方は高校でも優秀な部類に入っていて国立大学を目指したと思いますが、たった今から、明日からそのような過去の栄耀栄華?言い過ぎですがごめんなさい、過去のプレッシャーをすべて水に流して一人の単なる若い19歳の男性に戻って下さい。そして働く意欲があるなら、工場系に行く事、手先が器用でなくても単純な流れ作業の中とか、電子部品の細かな仕訳、検査、これらは派遣会社へ行けば沢山仕事があります。言われた事さえしていれば対人関係に悩む必要はありません。「うつ病」の薬は必ず飲む事、でも生涯この病気と闘って行く覚悟を今からして下さい。つまりは内科や外科の病気のように簡単なものでは無い事を知るべきです。何かあれば質問して下さい。【元精神科病院事務担当】

hyottokotunes
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 多くの回答をいただき、申し訳ありませんがここに一括してお礼させてください。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

働いたほうがいいんじゃないですか。 で、何をやりたいかはそこで考える。 今のように、親にめんどう見てもらって、通ってる なんていうゆとりありすぎの状況では、 見つかるものも見つからない。 本気で働く。 で、金稼ぐ。 なけなしの金を使ってでも行きたいっていう学校があれば、 モチベーションが高い状態で行けるでしょう。 あるいはやりたい仕事がみつかり、就活し出すかもしれない。 働いているその場所で出世を目指すかもしんない。 ともかく今の実質ニート状態では、やりたいことなど 単なる空想でしかないでしょう。

• larme001
回答No.5

どんなに辛くても、自分が無能だと思ったとしても、まああきらめずにやるしか正解はないんじゃないかなあ。世の中色々な人間がいますけど、上を見ればきりがないですが当然下を見ればあなたより壮絶な人生を歩んでいる人間だっていますよ。まあ、それなりの年齢見たいなので慰めは良しとして端的に言えば、結局あなたがうつ病だとか、自分の能力のなさに悲観的になっているのは物事をあなたの人生の一部の狭い範囲でしか考えていなくて、そしてそれを打開する手段がないと勝手に判断しているだけなんですよ。自分があなたの立場だったら辛いかもしれないですが、でもやってやれないことも色々あるだろうなあと思いますし、世の中でどん底からはいあがってきたような人間からすれば情けないと思ってしまうようなことだって文面で述べたことからでもたくさんありますよ。そんなんで、悲観的になっててもしょうがないですし、第一学費云々とか自分の才能云々とか受験で滑ったとかそんなことは正直いって大した問題ではないという事実にまずは気づくべきだということです。  とりあえず、率直にいってアドバイスするならばまず今ここで述べた不満や自分の悩みをすべて両親に真剣に話しましょう。そして、素直に自分の才能のなさ情けないということを認めて親に申し訳ないと思っていることをみとめて怒られる、あるいは親を失望させるしかありません。ただ、重要なのは親を怒らせたり失望させたとしても結局今の状態でズルズルといったところで自分は何とかできる状況ではない、そして(申し訳ないが)、一から自分が将来生きていくための道を考えたい、ということを親に伝えるべきでしょう。やるべきことを2度も逃げ出したわけなんですから怒られるのはしょうがないかもしれません。ただ、たとえ怒られようが、中途半端なままになろうが、この状況のままどうしようもないのであればリセットするしかありません。そして、素直に自分の悩みやどうしていいかわからないという状況を親に頭を下げて助けてもらうしかないんです。  そもそもふつうの親の立場からすれば、学費うんぬんとか大学受験に失敗したからどうとかなんて長い目で見れば大した問題ではないんです。ふつうの親だったら、紆余曲折しようが、失敗続きだろうが結局最終的に親の前で「ありがとう」といえるぐらい立派な人間になってほしいわけです。ここで「立派」というのは端的に学歴とか社会的地位とかを指すのではなくて、人としてたくましい人間で、周りに対して誇れるという意味も含んでいます。ゆえに、大学中退だろうが、二回ぐらい寄り道しようが、結局そういう逆境から這い上がって親が死ぬ前までにしっかりと自分で自分の人生を歩んでいける自信をつけていることなんです。今あなたが陥っている「負のスパイラル」だって人生長い目で見れば乗り越えるべき試練の一つであって、逆に言えばそいう逆境を乗り越えたからそこ自分の考えの至らなさが見えた、とか自分の人生がどこに向かうべきかということだって真剣に考えることになるんです。端的に言えば「大学受験の失敗とか、専門学校の教師の態度が自分に対して威圧的だ」という悩みに陥っていること自体がまあ、私から言わせればまだまだ子供だね、という理由の一つとも言えますよ。ここで、アホな小学生が失敗に対してヘラヘラしていることがくよくよ悩むことより優れているからそういうわけではないんですよ。そういう失敗にたいして悩んだ経験、あるいは自分の能力不足によって恥をかいた経験や理不尽な人間による辛い経験そういうもの経て、悩みに悩むことで強くなっていけるから多少のことで自分をわざわざ窮地に追いやる意味がないということを悟っっているんですよ。だから、別に若いころのそういう葛藤というのは経験しまくっただけ将来につながるわけです。ただし、何も建設的にならないような葛藤をして、建前は「親に申し訳ない、学費だけは自分で返します」とかいっているに過ぎない状況ってのは意味がないといっているんです。結局辛い自分が逃げ出さないと解決しないどうしようもない状況でただ周りを理由にズルズルとやっているのは、そういうことで自分のふがいなさを言い訳にして物事の本質から逃げているだけなんですよ。だから、親のためを思っていっているように見えて、結局はあなた自身が親から怒られる、あるいは親などの第三者にダメな人間だということをさらけだすことが恥ずかしいということに甘えているだけで、まったく親のことなどを考えていないに等しいということに気付かなくてはいけないでしょう。  とりあえず、しっかりと自分を見つめなおせるぐらい落ち着いたら、短絡的な世の中ではなくてしっかりと自分で物事を深く考えられるような基盤をつけるべきでしょう。大学受験で失敗した人間なんて腐るほどいますし、合格確実といわれてたのになぜか本番で一番得意な科目で0点(名前の書き忘れじゃないか?)で点数かいじ開示したらあと数点で合格したけど浪人出ずに滑り止めに来た不運な人間だって知ってますよ。一生懸命物事を考えて研究をん頑張った、あるいは就職活動で自分のその企業で働く大志を演説したところで、何も考えていないような世の中を甘く見ている人間がたまたまあっさり面接で評価されて合格してしまうことだってあるんですよ。それが「運がなかった」のかもしれませんが、だから「何もかも自分がやっていることは意味がない、自分は才能がない」とか悲観的になっていては人生いくつあっても足りませんよ。要するに、自分が自分の正しいと思う考えに自信をもって、それをぶれないように遠回りだったり、多少誰かに否定されてもいいからしっかりと人生歩めるような人間になってください、ということです。  最後に、まああまりお涙ちょうだい的な話で感動させるつもりはないですが、たとえばニック・ビュージシックさんの話を知らなかったら見てみるといいですよ。 http://www.daidake.com/links/364-against-all-odds    あなたと立場状況は全く違いますが一度は自殺を考えたぐらいから、今はなぜか活気をもって生きていて、講演をやっているか考えてほしいですね。別に特別感動してほしいわけではないですが、なぜこの方が今をこれほど積極的に生きているかを考えてみてはどうかなあということです。この人のようになれとも言いませんが、ただこの人みたいに辛いことがあっても生き生きとできるような人生ってあこがれませんか?たとえばこういう感性に素直にあこがれることができる人間が自分だけだったとしたら、それは自分だけ幸運なんですよ。他人が辛いことを辛いと気づける人間がそれを乗り越えられる強さを身につければ素敵な大人になれるんですよ。少なくとも、何も考えていないで、表面的に生きている大人よりは。そして長い目での人生で尊敬される素敵な大人になることが、本当の意味で親孝行でもあるんですよ。わかるかなあ?  長文失礼しますが、まあ頑張ってください。

回答No.3

>どうすればいいのかわかりません 自分のことは、自分で決める。自分の好きなようにやればいいと思います。 でも、それが出来ないなら、割り切って、親でも先生でも良いので、他人に決めてもらって下さい。 自分では自分のことってよく分からないものです。 自分より、親や先生の方が、あなたのことをよく分かっているはずです。 ただし、決めてもらったら、途中で投げ出さず、その通りにやること。 自分で決めて自分でやる、または、他人に決めてもらって、その通りにやる どちらか、決めて下さい。 どちらも出来なければ、あなたは立ち止まったままになります。 それは一見楽そうに見えて、あとですごく大変苦労することになります。 病気云々はいい訳にすぎません。あなたの寿命があと1年しかなかったとしたら、 今からどうしますか?

noname#230889
noname#230889
回答No.2

まずは、今の自分の立場を知ることが大事ですね、無気力な自分をなんとかと病院に行けば、うつ病と判断されるだけ、うつ病なんて自分自身の気持ちの問題、 トリマーの仕事は悪いと思わないけど、他の仕事は出来ないか、 消防士、警察官、ガードマン、車の製作関係、傘製作、提灯製作、コック、大工、その他いろんな仕事があるが、自分をどうしたい、恋愛より自分自身でしょ、

• ginga3104
回答No.1

かなりのあまちゃんですね。 でも、僕もあまちゃんだったので気持ちは痛い位分かりますよ。笑 私の場合は、「自分に期待しない」と。 自分に変な期待が有るから辛かった。なんで、出来ないんだろう?なんて頭が悪いんだろう。と。 でも、なんとかしなくちゃいけない。 そこで、考えたのが自己プロデュース。この出来の悪い子をどうにか救える道を活かせる場所を探してその場にむかわせたの。 そしたら、罵倒とか嫌味ってのも直接僕には入ってこないわけ。何故、この人がこう言うか分かるかボンクラ!しっかりして欲しいから言ってるんだぞ!って思える訳よ。 勿論、たまにはカーッとくる事も有ったけど、「修行中の身だぞ!がまんがまん!」とか、「ここは素直に謝った方が良いぞ!」とか、「やる前に聞いておいた方が良いんじゃ無いか?」とかアドバイス的な思考が頭をよぎる訳よ。 あなたもご自分で決めた道ならば、ある程度の覚悟はあったはず。 別の道にいかれるにしても、その資格位はちゃんと取ろうよ。 参考になるかな?