進路変更の決断に悩む19歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 19歳の男性が、大学進学の失敗やうつ病を経験し、現在はトリマーの専門学校に通っているが、教員の指導態度に悩んでいる。
  • 学費を親に支払ってもらっており、進路変更することでまた迷惑をかけることになるが、学校に行くのが苦痛でうつっぽくなってきている。
  • 自分の将来についての見通しや新しいやりたいことが見つからず、自分自身の決断力に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいのかわかりません

長文失礼します。 アドバイスや意見、どんなことでもいいのでよろしくお願いします。 私は現在19歳の男です。 高校を卒業し、大学受験もしたのですが志望校の国立大学に受からず滑り止めの私立大学に通っていました。 1年生のちょうど夏休み明けごろから、滑り止めで入った大学であるということや、やりたい勉強のできない学部であること(自分の下調べ不足でした)、失恋などつらい出来事が重なり、心療内科に通った結果、うつ病と判断されました。 薬を服用しながらの無気力な状態が続き、それまで無欠席だった講義にも出られなくなり、半年間の休学をしました。 結局学校に復帰することができず、中退しました。 親はとても心配してくれて、この選択も容認してくれました。 その後、病状の回復後、少しでも手に職をつけようと興味のあったトリマーの専門学校に入学、現在通っているのですが、教員の指導態度が非常にきつく、ストレスになっています。 作業時間が長引いたりミスがあると、わざと大きなため息をついたり、「一人でなにもできない」、「虐待だ」などと言われます。 思い込みではなく、実際そう言われています。 手際が悪いのは自分の責任なのですが、ミスをするたびに嫌味に近い注意をされかなり辟易しています。 もともと私は精神面が強くないのも相まって、こういった発言を繰り返されてトリミング作業に対する熱意を失ってきてしまっています。 今は学校に行くのがただただ苦痛で、まだ病院には行っていませんがまたうつっぽくなってきている感じです。 しかし、大学の学費はもちろん専門学校の学費も親が支払ってくれていて、今回も進路変更となると親にまた迷惑がかかってしまいます。 親にこれ以上迷惑をかけるのは申し訳ない、でも学校に行くのも苦痛…。 自分の考えが甘いのは重々承知なのですが、正直、かなりつらいです。 仮に自分でアルバイトなどで当面の学費を工面したとして、新しくやりたいことも思い浮かばないのです。(うつ状態の無気力も手伝っていると思います) 唯一ほかにできることと言えば音楽くらいなのですが、音楽業界に関する知識は皆無です。 自分のことも自分で決められない、甘々な考えの自分がほとほと嫌になります。 やはり多少無理をしてでも現在の学校に通うべきでしょうか。 あるいは、自力で進路変更すべきでしょうか。 なんで生きているのだろうと考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210529
noname#210529
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。 (1)無理は、しない方が良いです。 (2)新しく、専門学校に入学されたとのことですが、 大学でのギャラリーは、さほど、気にならなかった と思います。  なので、同じようにがんばってみるのが、良いと 思います。  ただ、新しい舞台は、時間が大きな鍵になるとも 思います。  「人生は、映画のようである」と言われます!!  新しい飛躍を期待しています!!  いかがでしょうか・・・?

その他の回答 (8)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.9

社会を舐めすぎです。 働きはじめたらそんなこと日常茶飯事ですよ。 ニートの仲間入りしたいのですか? 格闘技でもして精神を鍛えた方がいいと思いますよ。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.8

まず、アルバイトをしなさい。 働いた経験はないのでしょう?だったら、職種は何でもよいですからやってみなさい。 私の予想では一月ももたずやめることになると思うよ。 そうしたら、もう一度チャレンジする。ダメなら再度。 給料が貰えるようになったら、ずいぶんあなたもまわりの風景も変わってみえるはず。 親に迷惑をかけるのが申し訳ない、ではなく有り難いに変われればいいね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.7

貴方が「うつ病」である事を前提にお話します。トリマーの専門学校のこの先生は、貴方が「うつ病」である事を知らないのですね。この病気はこうした対人関係に影響します。ですから接客とか先生から指導を受けて先生の意見を聞くとなると、この病気では貴方は増々体調や精神状態が悪くなります。ですからこのような環境から離れる事が大事です。たぶん私から見れば貴方は高校でも優秀な部類に入っていて国立大学を目指したと思いますが、たった今から、明日からそのような過去の栄耀栄華?言い過ぎですがごめんなさい、過去のプレッシャーをすべて水に流して一人の単なる若い19歳の男性に戻って下さい。そして働く意欲があるなら、工場系に行く事、手先が器用でなくても単純な流れ作業の中とか、電子部品の細かな仕訳、検査、これらは派遣会社へ行けば沢山仕事があります。言われた事さえしていれば対人関係に悩む必要はありません。「うつ病」の薬は必ず飲む事、でも生涯この病気と闘って行く覚悟を今からして下さい。つまりは内科や外科の病気のように簡単なものでは無い事を知るべきです。何かあれば質問して下さい。【元精神科病院事務担当】

hyottokotunes
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 多くの回答をいただき、申し訳ありませんがここに一括してお礼させてください。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

働いたほうがいいんじゃないですか。 で、何をやりたいかはそこで考える。 今のように、親にめんどう見てもらって、通ってる なんていうゆとりありすぎの状況では、 見つかるものも見つからない。 本気で働く。 で、金稼ぐ。 なけなしの金を使ってでも行きたいっていう学校があれば、 モチベーションが高い状態で行けるでしょう。 あるいはやりたい仕事がみつかり、就活し出すかもしれない。 働いているその場所で出世を目指すかもしんない。 ともかく今の実質ニート状態では、やりたいことなど 単なる空想でしかないでしょう。

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.5

どんなに辛くても、自分が無能だと思ったとしても、まああきらめずにやるしか正解はないんじゃないかなあ。世の中色々な人間がいますけど、上を見ればきりがないですが当然下を見ればあなたより壮絶な人生を歩んでいる人間だっていますよ。まあ、それなりの年齢見たいなので慰めは良しとして端的に言えば、結局あなたがうつ病だとか、自分の能力のなさに悲観的になっているのは物事をあなたの人生の一部の狭い範囲でしか考えていなくて、そしてそれを打開する手段がないと勝手に判断しているだけなんですよ。自分があなたの立場だったら辛いかもしれないですが、でもやってやれないことも色々あるだろうなあと思いますし、世の中でどん底からはいあがってきたような人間からすれば情けないと思ってしまうようなことだって文面で述べたことからでもたくさんありますよ。そんなんで、悲観的になっててもしょうがないですし、第一学費云々とか自分の才能云々とか受験で滑ったとかそんなことは正直いって大した問題ではないという事実にまずは気づくべきだということです。  とりあえず、率直にいってアドバイスするならばまず今ここで述べた不満や自分の悩みをすべて両親に真剣に話しましょう。そして、素直に自分の才能のなさ情けないということを認めて親に申し訳ないと思っていることをみとめて怒られる、あるいは親を失望させるしかありません。ただ、重要なのは親を怒らせたり失望させたとしても結局今の状態でズルズルといったところで自分は何とかできる状況ではない、そして(申し訳ないが)、一から自分が将来生きていくための道を考えたい、ということを親に伝えるべきでしょう。やるべきことを2度も逃げ出したわけなんですから怒られるのはしょうがないかもしれません。ただ、たとえ怒られようが、中途半端なままになろうが、この状況のままどうしようもないのであればリセットするしかありません。そして、素直に自分の悩みやどうしていいかわからないという状況を親に頭を下げて助けてもらうしかないんです。  そもそもふつうの親の立場からすれば、学費うんぬんとか大学受験に失敗したからどうとかなんて長い目で見れば大した問題ではないんです。ふつうの親だったら、紆余曲折しようが、失敗続きだろうが結局最終的に親の前で「ありがとう」といえるぐらい立派な人間になってほしいわけです。ここで「立派」というのは端的に学歴とか社会的地位とかを指すのではなくて、人としてたくましい人間で、周りに対して誇れるという意味も含んでいます。ゆえに、大学中退だろうが、二回ぐらい寄り道しようが、結局そういう逆境から這い上がって親が死ぬ前までにしっかりと自分で自分の人生を歩んでいける自信をつけていることなんです。今あなたが陥っている「負のスパイラル」だって人生長い目で見れば乗り越えるべき試練の一つであって、逆に言えばそいう逆境を乗り越えたからそこ自分の考えの至らなさが見えた、とか自分の人生がどこに向かうべきかということだって真剣に考えることになるんです。端的に言えば「大学受験の失敗とか、専門学校の教師の態度が自分に対して威圧的だ」という悩みに陥っていること自体がまあ、私から言わせればまだまだ子供だね、という理由の一つとも言えますよ。ここで、アホな小学生が失敗に対してヘラヘラしていることがくよくよ悩むことより優れているからそういうわけではないんですよ。そういう失敗にたいして悩んだ経験、あるいは自分の能力不足によって恥をかいた経験や理不尽な人間による辛い経験そういうもの経て、悩みに悩むことで強くなっていけるから多少のことで自分をわざわざ窮地に追いやる意味がないということを悟っっているんですよ。だから、別に若いころのそういう葛藤というのは経験しまくっただけ将来につながるわけです。ただし、何も建設的にならないような葛藤をして、建前は「親に申し訳ない、学費だけは自分で返します」とかいっているに過ぎない状況ってのは意味がないといっているんです。結局辛い自分が逃げ出さないと解決しないどうしようもない状況でただ周りを理由にズルズルとやっているのは、そういうことで自分のふがいなさを言い訳にして物事の本質から逃げているだけなんですよ。だから、親のためを思っていっているように見えて、結局はあなた自身が親から怒られる、あるいは親などの第三者にダメな人間だということをさらけだすことが恥ずかしいということに甘えているだけで、まったく親のことなどを考えていないに等しいということに気付かなくてはいけないでしょう。  とりあえず、しっかりと自分を見つめなおせるぐらい落ち着いたら、短絡的な世の中ではなくてしっかりと自分で物事を深く考えられるような基盤をつけるべきでしょう。大学受験で失敗した人間なんて腐るほどいますし、合格確実といわれてたのになぜか本番で一番得意な科目で0点(名前の書き忘れじゃないか?)で点数かいじ開示したらあと数点で合格したけど浪人出ずに滑り止めに来た不運な人間だって知ってますよ。一生懸命物事を考えて研究をん頑張った、あるいは就職活動で自分のその企業で働く大志を演説したところで、何も考えていないような世の中を甘く見ている人間がたまたまあっさり面接で評価されて合格してしまうことだってあるんですよ。それが「運がなかった」のかもしれませんが、だから「何もかも自分がやっていることは意味がない、自分は才能がない」とか悲観的になっていては人生いくつあっても足りませんよ。要するに、自分が自分の正しいと思う考えに自信をもって、それをぶれないように遠回りだったり、多少誰かに否定されてもいいからしっかりと人生歩めるような人間になってください、ということです。  最後に、まああまりお涙ちょうだい的な話で感動させるつもりはないですが、たとえばニック・ビュージシックさんの話を知らなかったら見てみるといいですよ。 http://www.daidake.com/links/364-against-all-odds    あなたと立場状況は全く違いますが一度は自殺を考えたぐらいから、今はなぜか活気をもって生きていて、講演をやっているか考えてほしいですね。別に特別感動してほしいわけではないですが、なぜこの方が今をこれほど積極的に生きているかを考えてみてはどうかなあということです。この人のようになれとも言いませんが、ただこの人みたいに辛いことがあっても生き生きとできるような人生ってあこがれませんか?たとえばこういう感性に素直にあこがれることができる人間が自分だけだったとしたら、それは自分だけ幸運なんですよ。他人が辛いことを辛いと気づける人間がそれを乗り越えられる強さを身につければ素敵な大人になれるんですよ。少なくとも、何も考えていないで、表面的に生きている大人よりは。そして長い目での人生で尊敬される素敵な大人になることが、本当の意味で親孝行でもあるんですよ。わかるかなあ?  長文失礼しますが、まあ頑張ってください。

回答No.3

>どうすればいいのかわかりません 自分のことは、自分で決める。自分の好きなようにやればいいと思います。 でも、それが出来ないなら、割り切って、親でも先生でも良いので、他人に決めてもらって下さい。 自分では自分のことってよく分からないものです。 自分より、親や先生の方が、あなたのことをよく分かっているはずです。 ただし、決めてもらったら、途中で投げ出さず、その通りにやること。 自分で決めて自分でやる、または、他人に決めてもらって、その通りにやる どちらか、決めて下さい。 どちらも出来なければ、あなたは立ち止まったままになります。 それは一見楽そうに見えて、あとですごく大変苦労することになります。 病気云々はいい訳にすぎません。あなたの寿命があと1年しかなかったとしたら、 今からどうしますか?

noname#230889
noname#230889
回答No.2

まずは、今の自分の立場を知ることが大事ですね、無気力な自分をなんとかと病院に行けば、うつ病と判断されるだけ、うつ病なんて自分自身の気持ちの問題、 トリマーの仕事は悪いと思わないけど、他の仕事は出来ないか、 消防士、警察官、ガードマン、車の製作関係、傘製作、提灯製作、コック、大工、その他いろんな仕事があるが、自分をどうしたい、恋愛より自分自身でしょ、

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

かなりのあまちゃんですね。 でも、僕もあまちゃんだったので気持ちは痛い位分かりますよ。笑 私の場合は、「自分に期待しない」と。 自分に変な期待が有るから辛かった。なんで、出来ないんだろう?なんて頭が悪いんだろう。と。 でも、なんとかしなくちゃいけない。 そこで、考えたのが自己プロデュース。この出来の悪い子をどうにか救える道を活かせる場所を探してその場にむかわせたの。 そしたら、罵倒とか嫌味ってのも直接僕には入ってこないわけ。何故、この人がこう言うか分かるかボンクラ!しっかりして欲しいから言ってるんだぞ!って思える訳よ。 勿論、たまにはカーッとくる事も有ったけど、「修行中の身だぞ!がまんがまん!」とか、「ここは素直に謝った方が良いぞ!」とか、「やる前に聞いておいた方が良いんじゃ無いか?」とかアドバイス的な思考が頭をよぎる訳よ。 あなたもご自分で決めた道ならば、ある程度の覚悟はあったはず。 別の道にいかれるにしても、その資格位はちゃんと取ろうよ。 参考になるかな?

関連するQ&A

  • 大学を辞めたいです。

    春から大学2年になる者です。私は1年生の春からずっと辞めたいと考えておりました。 これ以上、時間と学費が無駄にするのは申し訳ないため、親に申し出ました。 しかし親が言うには「就職の際、絶対に不利になる」と言われ反対されました。 私が大学を辞めたい理由は別の学校に再受験したいためです。 今の学校は滑り止めとして受けた学校です。本当はこの学校には入学せず浪人か希望に入れていた専門学校にしたかったのですが親は早く大学に入りなさい、担任の先生ははやく進路決めなさい、同級生は進路確定などと周りに流され入学を決めてしまいました。周りのせいにしているような文章ですがあの時の自分の決断力のなさにずっと後悔と反省しています。 今の学校に入学し甘い話ですが最初から違和感を感じていました。自分から勝手に心を閉ざし友達も作らず。授業も段々、こんな無駄な時間何の意味があるんだって感じて行きました。 学校のある日は毎日眠れなくなり、行きの電車で吐き気が伴うほど行きたくありませんでした。 こんな暗い1年間を過ごしたわけですが、別の学校を受けなおし人生をやり直したいと思いました。この学校で上手く適応できなかった自分にとって別の学校に行ったって同じなのかもしれません。しかし、この学校は学びたい学問ではありません。学びたい学問はだいたい県外にしかなく、滑り止めは県内ということでしたので泣く泣く興味のない滑り止めを受けてしまいました。 本当に学びたい学問の学校に行けている高校の同級生をみるとなんで自分は嫌嫌な毎日を送っているんだと感じます。確かに行きたいところにいけた同級生はそれなりの努力をしたんだと思います。私は努力が足りずの今の結果なのです。すべて自分のせいだから今の自分を受け入れるべきだと思います。しかし、もう1度でいいのでやり直したいのです。今ここで行かなければ一生後悔すると思います。息を引き取る直前まで後悔し続けると思います。1度きりの人生、自分としての人生は1度きりです。もう1度だけでいいのでやり直すというのは甘いのでしょうか。 仮に大学を辞めるということになるとお金の問題が出てきます。私は大学1年分の学費を溝に捨てました。(まだ1年生の学費しか払っていません。)もちろん返済するつもりです。大学を中退するなら学費を返してから好きなことしろって思います。それも筋だと思います。しかし、1年分といっても100万以上はあります。その上、新たに受験する学費を稼ぐと600万ぐらいは必要になってきます。アルバイトで稼いだら何年もかかります。そして大学に入るときは早くて20代後半でしょうか…。親の言い分は「就職が不利になる」です。これだともっと就職が不利になると思います。だから私は親に頼みこみ払ってもらいたいです。大学の3年分はまだ払っていないのです。とりあえず3年分は払ってもらいたいと甘い考えをしています。このことを親に伝えました。しかし、今度は無視されるようになりました。この親とは大きくは父です。父に無視され始め一向に話が進まなくなりました。父はなんとしてでも今の大学を続けてほしいようです。確かに今の大学を続けるのが現実的だと思います。今の状態で大学を辞め、もし失敗したらフリーターか専門学校に行くでしょう。しかし、そのときは受け入れます。私は今の大学が嫌いなのでどうしても逃げたいのです。一生後悔した人生を送りたくありません。多分辞めさせてもらえなかったら親が息を引き取るときまでつぶやき続けます。

  • 大学中退を考えています

    大学中退を考えています 現在3年生の地方国立大生です。 就活を少しですが初めて自分がからっぽなことに気がつきました。得意なこともなければ、やりたい仕事(現状で就くのが可能な仕事の中で)もありません…。 加えて、家庭の事情?(経済的なものではないが精神的に苦痛です)もあり大学の授業が苦痛でしかなくなってしまい、大学を中退して写真の専門学校に行きたいと思っています。 新しく通うことになるだろう学校の学費は自分でバイトをしながら払おうと思っているのですが(現在通っている大学のすでに払ってしまった学費については就職したら少しずつ返す…ということになるのだと思います)、なかなか親に話す勇気が出ません。 そんなことで大学中退なんて情けないと言われるだろうと思いますが、こんな私に叱咤激励アドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親に将来のことなど、どこまで話しますか?

    こんにちは。 みなさんは、自分の親にどこまで将来のことや自分の考えを話しますか? 私は、親を信頼していなわけでも、よいアドバイスをもらえないとも思いませんが、ほとんどそういうことは話しません。学費を払ってもらっている感謝の気持ちは十分ありますが悩みやこれからの進路のことなどを話す気持ちになれません。今度のことなど、いろいろ話さなくてはいけないのですが、そういう気持ちになれません。前に母にちょっと将来目指している職業のことを話したときに「何バカなこといってるの。」みたいなことを言われたことがあるのもその原因かもしれないです。 みなさんは、どうですか(どうでしたか)?これから、いろいろ親と話さなければいけないので、うまく話せるようなコツなどあったら教えてください(素直に話すのが一番なのでしょうが)。話すことを考えたら、すごく苦痛を感じます。

  • もし就職が決まらなかった場合の進路

    まだ就職先が決まらない大学生です。 決まらなかった場合の進路について回答お願いします。 1、大学に研究生として残りながら就活。もちろんバイトするつもりだが生活費、学費(年間10万)全て自分で払えないため親の援助必要。 2、地元に帰り、資格が取れる専門学校に通う。 一般的には2を選ぶと思いますが、皆さんの考えも聞きたく質問しました。

  • 教えてください

    私は獣医学科を目指していて、しかし浪人させてもらえず、やむを得ず滑り止めで受けた私大の電気工学科に今年進みました。しかし、やはりあきらめられません。学校の講義も興味がないし・・・だから夏休みから猛勉強してもう一度受験することにしました。もちろん国立を狙います。 しかし、夢をかなえるため私大も受けようかと。でも、親には迷惑かけたくありません。だから、学費は可能ならば全部自分で払いたいと思っていますが、それは可能でしょうか??

  • 専門学校をやめたい

    医療系専門学校に通っている19歳(1年生)です。 秋くらいから勉強も実習も上手くいかなくなり自分に向いていないのではないかと思うようになりやめたくて仕方がありません。 勉強したのに考査も赤点だらけで留年の危機、実習も練習したのに身に付かず先生に怒られてばかりで自分が情けなくなり、気力もなくなりトータルで20日以上は休んでいると思います。親はこのことを知りません。 辛くて学校をやめたいのですが、この学校に通うための学費や入学費は親ではなく病院に払ってもらっていて、将来は学費や入学費のお金をその病院で働いて返すことになっています。なので学校をやめると病院の先生にも迷惑をかけることになってしまいます。 生活費は全て奨学金で仕送りはしてもらっていませんが、家具や家電は親にたくさんお金を使わせてしまいました。 実家が田舎なので学校をやめたらすぐに色々な人に知れ渡ってしまうのも嫌ですが学校を続けられる気がしません。 親も厳しくこんなこと言ったらきっと殴られると思います。 毎日無気力で死んでしまいたいとさえ思うようになりましたが上手く出来ませんでした。 どうすれば良いでしょうか。人生詰みました。

  • 最近・・・ (かなり長いです。)

    進路について悩んでいます。 馬鹿高校の商業科2年です。 自分は、経済か情報関係の大学に進みたいと考えていますが、親にこのことを話したら「大学はだめだ」と言われました。(専門学校だったらいいらしいですが・・・) 現在の家の事情考えて就職をするつもりです。 1.専門学校と大学だと学費は、違うのでしょうか? 2.専門学校卒と大卒の給料は、変わってきますか? 3.高卒と専門学校卒だと世間体を見たときどちらがよいですか?

  • 専門学校の退学について

    専門学校の退学について教えてください。 私は、今ゲーム系の専門学校と短大の通信制に 通っている18歳、1年生です。 高校生の頃進路を早く決めたくて 今の専門学校を選びました。 しかし真剣に進路を考え 語学系の職につきたいとおもうので 予備校に通いながら語学系の大学へ行こうと 考えています。 昨日も学校に話し合いをしにいって 退学したいという意思表示をしたのですが 「もったいない」、「お前の考えは甘い」 などの理由で聞き入れてもらいません。 自分は自分也に考え、悩み、相談し 親にも退学の意思を伝えてあります。 親はお前の好きなようにやれといってくれています。 このままくすぶっていても埒が明かないので 早く学校を退学したいです。 そこで質問なのですが 退学届けや学費返還諸々の書類を郵送して もらうことはできないでしょうか? 学校側は私の退学を引き伸ばしにして 少しでも学費の返還を減らそうと しか考えられません。 元々無認可校で 信用できない部分はあったのですが・・。 精神的に疲れているので文章に変な部分があると 思いますがすいません・・・。 わかる方よろしくお願いします。 また経験者の方から話しも聞きたいです。

  • 大学三年生 ピアノで職につきたい

    普通の大学(文学部)に通っている大学三年生の者です。 今就職活動をしていますか、自分が就きたいと思えるような業界や企業に全く出会えません。合同説明会などには数回参加したり、社会人の方にお話を伺ったりとしていますが、一般企業に私はやりがいを見出せないのではないかと思います。 昔からピアノが好きで、大学受験も音楽部と迷ったのですが今になってもう一度ピアノを習い直し、音楽の道で食べていけるようになりたいと思い始めました。 勿論、音楽の世界は収入が少なく、学費も高いですが、折角の人生、夢を追い求めてもいいのではないかと思ってしまいます。 また、わたしは肩こりが酷くパソコンなどのデスクワークが本当に辛く、今まで様々な治療を試したのですが、結局上手く付き合っていくしかないと言われました。 ピアノを弾いている時は肩こりを全く感じず、何時間弾いていても苦痛ではありません。 私は大学では英語をTOIEC800点程まで上げたのですが、勉強にも酷い肩の痛みと戦いでした。 努力するのは苦痛ではありません。むしろ常に何かに打ち込んでいたい性格だと思います。これをピアノにぶつけて、技術を上げ、ピアノ講師やプレイヤーになりたいと考えています。 進路としては大学は卒業し、音楽の短大に行きグレードなどを取って講師になりたいと考えています。 親にはまだ打ち明けていません・・。家は自営業ですが、弟もいるので、学費は奨学金(教育ローンなど)で払おうと思っています。(比較的裕福なほうなので少しは援助してくれると思いますが。。) とても甘い考えだとは思っています。が、女性は結婚までの数年間働くためだけに、折角の20代をお金の為だけに費やすのも勿体無いですし、ピアノなら出産しても続けられ、やりがいや自己成長を求め続けることができる職業だと思います。 しかし音楽の道だけで自立は難しいのでしょうか。 またこの私の考えを客観的にどう思われますか? 厳しい意見も今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 音楽教師になりたいのですが・・・

    初めまして、公立高校に通っている二年生の女子です。 今とても進路に迷っています。 音楽が大好きで小学1年生から三ヶ月ほど前までピアノ(楽典も少し)やっていました。音楽の先生になりたかったのですが、音大の学費や就職率、自分の能力などの問題を考え、親には言い出すせずにいました。(ピアノも現在やっていません) 現在、理系の教科をとっています。メインの話になりますが、三年生の選択教科を決める際、親と相談し、音楽の先生(中学校の)になりたい事を話し、その進路に進む事の承諾してもらえました。 しかし、ピアノもそこまで上手というわけでもなく、楽典などの勉強もこれからするわけになるのですが、こんな私でも大学にいき、免許を取る事ができるのでしょうか? ピアノも、もう一度レッスンをお願いし楽典も先生が紹介してくれる方に教わるつもりです。 大学は指定校推薦の短大の予定なのですが、試験内容に実技もありました。 やはり難しいのでしょうか? 長文失礼致しました。 解答のよろしくお願いします。(文章まとまっていなくてすみません;)