• ベストアンサー

チップ

hanasakiba-yaの回答

• ベストアンサー
回答No.7

私の場合以前は、食事が部屋出しの時2000~3000円ほど渡していました(基本的に担当の方がいるので) 旅館によっては、帰りの際にフロントの方々から丁寧なお礼の言葉をかけられたり、#5の方のように、相応のお土産を頂いたりしたこともあります。 ここ数年は、手土産を持って行き、担当の方に渡しています。現金よりもわざとらしさがなくて、いいアイディアだと自賛しています。 しなければならないものではありません。各人の考え方だと思います。

itomia
質問者

お礼

お土産もいいですね、確かに現金となると出しにくさも有ります、アドバイス有難うございました